• 締切済み

悪くとりすぎ?職場のランチについて・・

職場のランチは家へ帰る組、会議室で食べる組でわかれてます。 ずっと、会議室で食べてましたが、色々あり、ここ1~2年位、一人で自由行動してました。そこで、また、会議室で食べて数日たちました。 今日は他のふたりが、食堂にお昼を頼み、それを運び、会議室で 食べてました。 そのふたりのうち、ひとりは、同じフロアです(席は離れてます) 何も声がかからない私としては、少し、気分が悪く感じました。 たまたま、私は昼当番で自分の席で食べたものの・・ なんか、仲間外れみたいに感じます。 私が入ったら、話がはずまない?とか思ってしまったりします・・ その二人とも、普通に接してくれますし、話もしますので、 私の考えすぎでしょうか? 明るく、「私も食べたいから、今度は・・・」とかいえればいいのですが、誘われないと・・・疎外感を感じてしまいます。 お昼に一人行動だったせいか、新しい人に?なじめてないような気がして・・細かいこと気にするようになりました。 昔は、そうでもなかったんですが・・・・ 少しは交流をもたないといけないなぁと思い、再びランチをともにしました。 どちらかというと、なじむまで時間がかかるタイプなので・・

みんなの回答

回答No.3

1年間も1人でお昼を食べていたのなら相手は1人で過ごしたい人なんだなっと思ってしまいます。 別にあなたを仲間はずれにしているわけではなく、逆に気を使っているのではないでしょうか。 自分から声をかけて仲間に入っていかないと駄目なのでは?

• tenten019
回答No.2

「ごはんは一人で食べたい」って人いますから、その1・2年の自由行動でそう言う人だと思われてるんじゃ? 普段は普通なのだから、きっとそうですよ。 向こうは逆に、声をかけちゃいけないのかなって思ってるのかも。 今度おやつかデザートでも用意して、「一緒に食べない?」って誘ってみたらどうかな。 要はきっかけですよ。きっかけ。 あまり悪く考えないで。 ちなみに… 私も一人で食べたいタイプです。 また、以前一人で更衣室にこもって椅子をテーブルにし昼食取る人がいました。 気弱な子でしたので、彼女がそうしたいのならとほっといたんですが、何かのきっかけで戻ってきましたよ。

回答No.1

>色々あり、ここ1~2年位、一人で自由行動してました。 一人で行動している人と思われてるのだと思います。 一人が好きな人いますし(私がそうですが) 誘わないのには悪意はなく、むしろ誘ったら悪いかな?と思われているのではないでしょうか? >少しは交流をもたないといけないなぁと思い、再びランチをともにしました。 との事であれば、誘われるのを待ってるのではなくこちらから「ランチ一緒にいい?」と気軽に声をかけてみてはどうでしょう。 黙っていれば、誘って欲しいのか相手には分かりません。