• 締切済み

職場での疎外感

入社後半年ですが、職場で疎外感があります。嫌われている気がします。 お昼休みも決められたグループで食べますが、最近は皆お昼休み中無言になってきて、お昼の他にも話かけてもらえなくなった気がします。話かけても微妙な雰囲気になったりして、話すのが恐くなりました。 先週掃除当番で掃除道具を置きっぱなしにしたり、何かを置き間違えたり燃えるごみと燃えないごみを入れ間違えてしまいました。 それから何かが違うと、直接言うのではなく『間違えたのはこのフロアだと思うけど、だれ?』と遠回しで聞かれます。私が失敗していなくても注意されたり。 以前から自分でなくても『私ではないです』とは言わずに動くこともありました。色々な事から、社内女子の中で失敗=私になっているかもしれません。 皆年上のため会話で失礼にならないかとか思い、話すとガチガチになり素が出せません。話すことがあまり得意ではなく、話しかけられても話が続かなかったり。気がきかないのかもしれません。 優しかった1人の先輩も何となく目を合わせてくれなくなった気がします。 前の職場では1人の女の先輩から、少し嫌がらせを受けたのも理由の1つで退職したため、また同じことになるのでは…と不安です。 陰口は気にしないように努力するようにしています。人として立ち回りが上手くなれたら良いのですが…まずは何をどう頑張るべきかアドバイスください。

  • 4-id
  • お礼率0% (0/28)

みんなの回答

  • 3028
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

はじめまして。お気持ち察しします。なぜなら私も同じような環境です。 疎外感はどこに行ってもあると思ったほうがいいですよ。私も前職で女性上司に泣かされました。 いえることは、どこの企業・団体・役所に勤めようとも、必ず「1人2人は気に入らないお局格が存在する」という方程式。 男性→男性or女性 ならば多少は理性で発言を言いますが、女性同士はもう感情剥き出しです。 社員数は40人程度の同族企業で、一般事務しています。私が貴女と違う点は、30代半ばであり、転職5回目。 今年で6年目を迎えます。女性社員は私を含めて6人ですが、社長の奥様がいらっしゃいます。 私は事務なので事務所という区分に分けられた場所にいます。その隣に営業課、増築部分に製作課、1階は工場です。 勿論、営業課は朝から出ずっぱりですから、社内で何かがあっても知りません。 事務所は女性3人+会長+社長も同じです。その中で同僚は3ヶ月早く入社、私が事務所では下っ端です。 同族で中小なだけに、「気に入られたら勝ち」という変な方程式があります。 私は病院へ通う病気になったことで、「会社にとって要らない人」とメールが来ました。でも働いています。見返すために。 初めは皆でしていたことが「いつの間にか私の係り」となり、ゴミ捨て、お茶だし、FAX受信、雑用すべて私がしなければ 誰もしてくれません。虫が発生してもカビが生えてもしてくれません。用紙も私が補充しなければないままです。 なにより辛いし腹が立つのは「会長以下は雑談をしたいときには、社員と同僚にするのに私には一切声をかけないこと」 「○○さん、寒くない?」「○○さん、これ要る?」必ず名前を読んで私とは視線も合わせません、 小さな会社ではありますが、応接室で1社員が呼ばれたものならその日のうちに「全社員が知っている」というとんでもない 噂好きです。私はそれを入社して1年で知り、「この会社の人とは必要最低限で付き合うにとどめよう」と決めました。 私もミスをしましたよ。お弁当の注文で1個足りなかったんですよね。小声で「ホントに皆に迷惑掛けて」と真後ろで言われましたよ、社長夫人に。ご自分も注文を丸ごと忘れる方なんですが。同僚も「ミスしたでしょ!」と言ってきましたが同じです。 「すみません」と返事しておきました。年下ですが「3ヶ月の先輩」として普段も敬語です。 そういう点では、質問者さんとは違うのかも知れませんが、実際に6年いても友人は社内におりません。 流行りの「女子会」にも不参加、「忘年会」不参加、「社内旅行」不参加で一年を通しています。そもそも「女子会」をしていた ことすら教えられていませんのでね。でも、自分の自由な時間が持てれるので気にしていません。 積立金は払っていますから、「来い」とは言われません。人の噂話は聞いていても為にはなりませんから。 長くなってしまいましたが、貴女がしなければいけないのは、きちんと与えられた仕事を速めにこなし、新しい業務にも関心を寄せ、ミスをせずに挨拶だけはしっかりすること。そうして1年ではキャリアが少ないので転職に不利ですから、最低3年は頑張ってみて「このままでは精神的にダメだ」となれば転職先をみつけ早々と引き上げることでしょう。 そのためにも「職務経歴書」にたくさん業務で取り組んだことを書けるように、今は我慢して資格を取得したり、緊張して敬語がうまく出ないのであれば、敬語の本を購入して勉強すれば次の職場でも面接でも約に立ちます。 ちなみに、当社でもお昼ごはんは、皆バラバラですよ。会話しながら食べてる人は数人です。唯一の1人時間を満喫してます。 私も隣の同僚とはほとんど口を利きませんね。インターネットで遊んでます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

それだけ充分な理由が揃っているなら、何故も何も無いと思いますよ。 誰だって、「話すとガチガチになる」人とか「本音を言わない」人とか「話がうまくない」人とか「いつも人の顔色ばかり伺っている」人とか「些細なことにウジウジし続ける」人とはコミュニケーション取りにくいです。 逆に、4-idさんはそんな人と仲良くなれそうですか? 話しかけ易いですか? 嫌われているのではなく、単純に「話しにくい」のです。「触れにくい」のです。 だって職場の人達は4-idさんをそこまで嫌うほど、4-idさんと深い関係になっていませんよ。いい歳した大人にとって「嫌う価値のある人」=「自分と関係の深い人」なのです。(勿論中には子供じみた人も少しはいるかもしれませんが。) まずは「気にしない」あるいは「気にしない風に見せる」ことです。4-idさんには難しいことかもしれませんが、まず「サバサバしたタフな雰囲気」を出さないことには、人との交流はうまくなれない気がします。自分が「この人話しかけ易いな」と思えるような人を見習うところから始めてみてはいかがでしょうか。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

思い過ごし・・でしょう。 また、その様に思っていると、何でも自分に対して・・との発想になります。 それがますます、負の連鎖を起こします。 >>以前から自分でなくても『私ではないです』とは言わずに動くこともありました それをやり通しましょう。 私では無い・・と言った所でどうと言う事もありません。 業務と考えれば、誰かがやることをあなたがやっただけ・・ それ以外の意味を「自分で」付与しません。 もちろん、あなたの心の葛藤はわかります。 分かりますが、その様な事を言っても、思っても自分の心は晴れません。 それよりも、何か身体でも動かすことを始めましょう。 その方が余程建設的です。 打ち込めることがあるのなら、それに邁進。 どこでも難しいのが人間関係・・ それをどの様に処理するか・・がこれから先、生きやすいが、生きづらいかを決めます。

関連するQ&A

  • 職場での疎外感、乗り越えたい

    26才、会社員、女性です。 職場での疎外感が苦しく、トラウマがあるのかもしれません。長くなりますが、よろしくお願いします。 私は、子供時代に仲間はずれにされたり、無視されたりしたことがあります。その時はショックで、苦しかったですが、今は『みんな子供だったから』と恨みの気持ちはありません。 そんな子供時代だったので、人の反応やちょっとした言動にも敏感になり、相手に合わせる意思の弱い性格です。 高校時代も多少トラブルはありましたが、少なくも仲の良い友達との付き合いは今も続いています。 初めて勤めた会社では、新卒で無知な私は、入社してすぐお局様に目をつけられ、『役立たず、キチガイ、ムカつく』と言われるようになり、渡された制服のカーディガンなのですが、皆同じように着ているのに『袖で手を隠してブリッ子?可愛いと思ってるの?これからは腕捲りして』と言われ、私だけ腕捲りして過ごしていました。 そして仕事内容も他の人が忙しく仕事をしているなか、私に仕事を回さず放置されることも多かったです。他の上司に相談する勇気もない私を見かねて、先輩が他の上司に『○私○さんにも仕事回して下さい』と言ってくれたものの、変わらず、他の皆が協力して仕事をしているのに、私だけ成長を許されないような、すごく苦しい気持ちで2年で辞めてしまいました。 今の職場は年の近い女性が多いのですが、率先していじめをするような悪い人はいません。 しかし、仕事の内容により、仲間はずれにされたような、疎外感があり、どんな顔をしていればよいか、わからない時があります。 子供じゃないんだからと分かっていても、他の人が仲良く私の担当していない仕事をしているのを見ると、子供の頃に傷ついたこと、前の職場のことど、思い出します。 皆が私のことを仲間はずれにしようとしているのかも、本当は私のことを笑っているんじゃないかと苦しくなります。 この苦しさを乗り越える方法はありませんか? また、よく、『自分を受け入れる』と聞きますが、具体的にどうすることなのですか? よろしくお願いします。

  • 孤独感、疎外感が強いです

    現在、両親と私三人で暮らしています。女性です。私はいい大人なのですが、まだ未婚です。しかもうちの家はとても貧乏で、個人的に借金も内緒でまとまった金額があって、返していくのに精一杯な毎日です。 会社も昨年から今の職場に転職しました。そして社員にしてもらうことができましたがここでもまったく自分の居場所がありません。 仕事を教えてくれる上司は私が会社へ着いてからすぐに帰ってしまうので(シフトの都合で)あまり接点がありません。会社ではひとりで黙々と仕事をしてまったく誰とも会話しません。昼休みもひとりです・・。 そして家へ帰っても、両親は仲良く楽しそうに話しているのに私が帰ってきた途端、その場から立ち去り、私はいつもひとりで孤独で疎外感を感じています。 友人も今は誰もいなくなってしまいました。 生きているのがすごくさみしいです。 孤独感や疎外感が強くてそれに 押しつぶされそうな感じでつらいです。 以前、心療内科へ、「不安神経症」ということで通っていました。それと何か関係あるのでしょうか・・。また病院へ行きたいですが休みがなくて行くことができません。 孤独感や疎外感ってよくなったりするものでしょうか? 自分で努力していかないと一生このままでしょうか。 最近ではもう死にたいとかネガティブになるばかりでつらいです。 家でも、職場でもどこにいても私の存在はかき消されてしまっていて、悲しいです。 アドバイスいただけましたら助かります。

  • 疎外感

    4月から働き始めた30代前半のパート主婦です。 私の居る部署は、 正社員7名(男性4名、女性3名)、 パート職員私を含め8名(全て女性)です。 私以外のパート職員は、年齢が40代後半から50代前半に集中しており、皆さんそんな年代です。 話しかければ、皆さん、普通に優しいのですが、私一人だけパートの中で年齢が離れているせいか、話も合わず、腹を割って話せる人が居ません。 パートの時間携帯も違い、ベテランのパートの人達は、一日6時間ですが、私だけ、入社して間もない事もあり、1日の勤務時間が5時間と短いです。(仕事に慣れたら時間を延ばすと言われています。) 正社員の方は、当然、一日8時間勤務です。 私は、出勤してくる時間も、退社する時間も、他の人より短いし、私の居ない間に何を言われてるだろう?と思うと不安になるときがあります。 単に、忙しいだけからかもしれないけど、先輩に話しかけて、そっけない返事が返ってきたりすると、心配になったり不安になったりしてしまいます。 年の近い人が居らず、ベテランの人ばかりの職場です。 何だか、疎外感を覚え、この先、続けていけるんだろうか?と不安になっています。 最初から、うまく職場に馴染める人も沢山居ると思います。 私は、人間付き合いが苦手だし、何だか、嫌われてるような気がして、悲しくなってきて、辞めたくなってきます。 私はこの職場に必要のない人間なんじゃないか?そういう気さえして来て、会社や周りの事を考えると辞めた方が良いんじゃないか?と思えてきます。 そういう疎外感、入社した頃はありますか? どうやって乗り越えましたか? また、逆に無理だったでしょうか?

  • 職場での疎外感について

    36才のサラリーマン(事務職)です。 職場での人間関係に戸惑いを感じています。殆どの人は普通に話もするし、サークル(部)の活動も一緒に行ったりで、それなりに良好な関係を保てていると思っています。 しかし、5歳ほど年上の役職(係長)についている先輩との関係が今ひとつです。具体的には無視されているような状態です。数ヶ月前までは、そんなことは無かったのですが、私が体調を崩して何ヶ月かにわたり、ときどき休みを入れながら仕事をしていた時期があり、その辺りから変わったような気がしています。別に気にしなければ…とも思うのですが、その先輩は職場では、それなりに人望も厚い人なので、このままの状態では今後の仕事に支障がでるのではないか懸念しています。そもそも私は性格的に、カラ元気でも構わないから、仕事も遊びも仲良く進めたいと思う性格なので、誰か1人でも関係がおかしくなると、とても気になってしまいます。文章力が乏しくて、どこまで意図するところが伝わるか不安なところもありますが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 職場での疎外感

    女性ばかり100人以上いる部署で働いてます。 その中で、同期入社した人6人とお昼を食べてます。 週に何回か5人になる事があってその時 妙に疎外感を感じるんです。 6人のうち1人は同年代でプライベートで遊んだり して、後の人は30代40代の人です。 テーブルは4人がけを2つくっつけてて どうしても5人だとテーブルをひとつまたいでしまって 少し距離できてしまいます。 皆でお話しましょう的な風潮なんですが 隣の人も斜め前の人も私の方をほとんど見ないで 話のですごく寂しくなります。 顔だけじゃなく体ごとそっぽ向くんです。 私も色々考えて発言したりするんですが 流されたり、私が話しても顔も向けないので 話す気力もなくなりました。 とりあえず、相槌だけは打って話は聞くように してます。 同年代の子とは、仲が良くてたまに遊んだりしてるけど職場では他の人と話す事が多くあまり2人で 話すことはないかもです。 以前、まったく話をしない子がいて、 黙ってると雰囲気が悪くなる、とかなり叩かれてたのでそうならないように努力はしてるつもりですが なんだか疲れました。

  • 疎外感が辛いです

    疎外感を感じ出したらどうしますか?? 今ママ友3人といるような感じで、わたしがフルタイムの仕事をし出してからその2人がよく遊ぶようになりました。 今度おでかけするのもママ友3人とこどもたちなのですが正直なところ、わたしだけ知らない話をされるとたまらない気持ちになります。それに、わたしだけを誘わなくなったのもきっとなにか理由があるんだろうし。。 そういうとき、みなさんなら距離を置きますか?? 考えすぎなのかなと思う部分もあるし、一人がとても私を誘っていないことに気を使ってくるので余計にしんどくて。 もう一人もフルタイムです。 私は意外の二人は子供が女の子で私は女の子と男の子です、 一人のママ友がうるさい子がすきじゃなく、特に男の子がすきではないので、男の子がいるとイライラしてるように見えて。 そういうのもあるのかなと、私も一緒にいてそういうのがきになり必要以上に怒ってしまうし。

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 独身の疎外感について・・・

    30代の女です。周りはみんな結婚して子供がいます。 数少ない友達も職場の人も、さらに年下のイトコ達も弟も結婚してるので、地元の親戚の家に行くとなんとなく居心地が悪いです。 みんな家庭を持って、日々の生活を送って、子育てして、立派だなぁ、偉いなぁ、それに比べて私は…… 結婚願望というよりは、子供の時から、大人になったら結婚して子供もいて当たり前だと思っていて、きっといつか私も…なんて勝手に思っていたのですが。 いつかなんて無いし、私は結婚して子供のいる人生とは正反対の、みんなとは生きる世界が違う人生なんじゃないか?と疎外感みたいなものを抱くようになってきました。 結婚できなかった一番の理由は、長い付き合いの彼氏と別れられなかったせいだと思うので自業自得なんですが。 みんなとは違う世界で、ひとりで、どうすれば生きて行けるのでしょうか? このまま生涯独身だと思いますが、どうすれば疎外感は無くなりますか? 結婚する以外で知りたいです。 (ちなみに趣味はあります。) 突き詰めていくと、なんで生きてるのかわからなくなります。

  • 職場の先輩達に対する怒りと疎外感

     お世話になっております。 システム開発の仕事をしております。 現在先輩二人と一緒に仕事をしているのですが、その先輩二人の行動に些か怒りと疑問を感じます。 先輩達は約30~60分に1度位、席を離れ暫く戻って来ません。 10分か20分位なら良いのですが、それ以上です。 煙草を吸いに行ったり、私用外出をしているみたいです。 先輩達に注意したくても、一番社内で下っ端なので出来ません。 上司も黙認し、自らもそうしている状態です。 よく客先の作業場でそんなこと出来るなあと思います。 (まあそんな事自社でも駄目ですが) じゃああんたもそうしたら?と言われそうですが、給料泥棒にはなりたくありません。 ですが、もう本当黙々とPCに向かって作業しているのが馬鹿らしくなってきます。こっちの勤務意欲までも奪われます。 まあ真面目な人程損をする感じです。 気にし過ぎなのでしょうか? 人は人、自分は自分と自分のスキルアップの為だと思って、気にしない様に努めているのですが、限界です。 どうしたら宜しいでしょうか? また私は煙草も吸いませんので、中々仲に入れません。 それに私は人見知りで、自分から話しかけるのが苦手なのもので、 その先輩二人は知り合い同士(縁故)なので、尚更話しかけ辛いです。 仕事とかも二人だけで情報共有や作業している状態で、中々割り振って貰えません。偶に回ってきても一番ウエイトが重い作業です。勿論仕事なのでやりますが。 こちらから、「何かお手伝いしましょうか?」と訊ねても、 「大丈夫。」だけで、もう訊ねるのを止めてしまいました。 昼飯とかも私はいつも一人です。("便所飯"を思い出します。) 本当孤独感、疎外感に襲われる毎日です。 やっぱ気にしないのが一番なのでしょうか? 長文の質問となり申し訳有りません。

  • 誘われない疎外感

    こんにちは。 去年からインターネットを通じて、同じ犬種を飼っている方々にたくさん知り合うことができました。 実際何度か集まりがあったりして、今年のはじめに比較的近くに住んでいる30代の夫婦ばかり5組で旅行に行きました。 私としてはお知り合いになった人たちの中でも仲良しな方々だと思っていたのですが、翌々週くらいに私たち家族抜きで会ったのを知り、正直ショックでした。 その後、その中のひと家族が遠くに引っ越してしまい、その方がこちらに遊びにくるときは、その方が誘ってくれるので、みんなに会う機会がありますが、残りの方からはまったく誘ってもらえません。 誘われるのを待つだけじゃだめだと思い、今週末その中のひとりに声をかけたのですが、断られてしまい、しかも今日もみんなと会っていたとのこと。 確かに会わなくても支障はないかもしれませんし、自分だけ仲が良いと思っていただけだったようなので、気にすることないと思いたいのですが、ものすごい疎外感と誘われない自分が嫌なみじめな気持ちになります。 その方たちは私のHPにも書きこみをしたりするので、特別何も思ってないようなのですが・・・ そういうときの気持ちの切り替え方、今後のつきあい方などアドバイスありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう