復職後の疎外感 どう乗り越えたら?

このQ&Aのポイント
  • 専門職の20代が、業務に慣れていく中で急に疎外感を感じ始めて悩んでいます。
  • 休んだ3か月の間で業務が変わった部分があり、職場でのコミュニケーションが減ったため、ストレスがたまっています。
  • アドバイスとして、復職後にできることや周囲との関係改善について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

復職後の疎外感 どう乗り越えたら?

専門職の20代です。 人間関係に悩み適応障害と診断され、3か月休職し 復職後時短勤務をしています。 (最初1週間は午前中。2週目は15時まで。3週目~定時。という感じです) 業務に慣れていく中で、最近職場で急に疎外感を感じ始めて悩んでいます。 休んだ3か月の間で業務が変わった部分があるようなのですが、こちらから聞いても なかなか教えてもらえないのです。 教えてもらっても、「変わったのはこれだけなんですね?」と念をおしても あとで別人から「ここ変わったのに」と注意されストレスがたまる一方です。 会議も私を抜いて行われているので内容はもちろん私まで届きませんし、 議事録発信のグループも外されているようです。 業務中でもほとんど声をかけられない、雑談にも特に入れてもらえないので、 本当にこれでよいのか?分かりません。 前より話しかけられなくなったことを会社の1人に相談したところ 「周りはなぜ休んでいたかわからないからどう接していいのかわからないと思う、 時間がたてばもとに戻るんじゃないか?」ということでした。 もともと人に(雑談的なことで)話かけることが苦手でしたので、人間関係にも 相変わらず悩んでいるのですが、休む前よりも疎外感を感じるようになった気がします。 残業もできる通常業務ができるようになれば周りの反応も変わるのでしょうか? どう乗り越えたらいいか、アドバイスをお願いします。

noname#230088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.4

人間関係は悩むものではなく学ぶもの 人生は学び 人間関係を教材とした受け容れの学びの場と思います。 私も人間関係で悩みました。 悩むのは当事者になるからです。 学ぶためには鳥瞰することが必要です。 相手と自分を鳥瞰する心で観察します。 人は相手によって変わります。 相手も自分によって変わります。 その変化を捉え、学ぶのです。 人は損得勘定で行動します。 それは尊徳感情でもあります。 そして、それらは人様々です。 ですから、相手のことは分かりません。 分かることは変化です。 相手の変化を観じましょう。 それを見て、自分の変化を感じましょう。 そこから、そうなんだと思うことが受け容れたことになると思います。 それだけで良いと思います。 人生は学びなのですから。 このことが正しいかは、分かりません。 でも、生きるのが楽になりました。 因みに私は65歳、このことに気づいたのは3年ほど前です。 石田史彦氏(参考URL)や中村天風氏の本を読んで、この様に考えるようになりました。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

参考URL:
http://iidakenkyusho.jp/ALLkenkyuindex.html

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.3

[アナタ様は、幼児期からの生育史の中に生じた 負の感情エネルギーをクリアしない侭、現在に 至っているということはありませんか。 ご両親及び他のご家族との関係性は、どうでしょうか。 素晴らしいのでしょうか] 適応障害は、皇太子妃の雅子さまが長い年月 苦しんでおられるのと同じ症状なので…3ヵ月の休職で、 戻れたと云うのは(プリンセスとの比較で)奇跡に近い とも思えるのですが…アナタ様のストレッサー (=ストレス源)は明確になっているのでしょうか。 職場内にストレッサーが有るとしますと、 残念ながら、再発の確率は低くない でしょうね。 まぁ疎外感ということですが…皆さん 再発させないようにと、気配りして くださっていると…(猜疑心や被害妄想を暗躍 させずに)好意的に考えれば、宜しいのではないかと 思われるのですが、どうしても居心地が宜しくない のであれば、ステージを変えることも 考えませんか。 [その場合は、新たなステージに上がる前までに、 オープンマインドで、フランクに話せるように なっておくことをお勧めしたいです。 難しければ…超聴き(=速聴き=速聴)を行ってみませんか。 医学博士 斉藤○治さんの『右脳と左脳が同時に○覚める 超聴きトレーニング』 CD付き がお勧めです。公立図書館で借りて、本を読んでから、 CDを聴いてみてください。 私は初めて2倍速を聴いた際に、雑念等が消滅して脳髄がクリアになり、 日々、見慣れている風景が違って見えたりして、スッキリした 気分になった記憶があります。以前にも増して、性格が 明朗になり、誰とでも直ぐに打ち解け合えて、 フランクに話せるようになりました。 〈3倍速~4倍速が聴けるようになるまで続けてみることを お勧めしたいです〉]

• ithi
回答No.2

pis25 さん、こんばんは。 出勤後、5か月でしょうか?雰囲気がおかしさがなくなるのは新年度を迎えるあたりじゃないんですか?その手の病気のおかしさの雰囲気がなくなったと判断してからですからね。

質問者

補足

言葉が足りずすみません、 3ヶ月休職、復帰は10月1日でしたので今復帰して1ヶ月ちょっとです

• ithi
回答No.1

pis25 さん、こんばんは。 通常勤務になるのはいつ頃ですか?出勤後、1か月でしょうか?なんだか、おかしい感じですね。

質問者

補足

予定では12月からです