疎外感、人生相談

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の者です。病気で学校を辞め、4月からは実家近くで一人暮らしをする予定です。しかし、高校の頃から自分は仲間がいないと疎外感を感じています。
  • 高校時代は仲のいい友人ができていましたが、彼らが他の人と仲良くする姿を目の前で見ることが増え、疎遠になりました。
  • 大学でも気の合う仲間ができましたが、距離が平行線で、一人でいることが多くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

疎外感、人生相談

 20代前半の者です。 今は病気で学校を辞め、4月からは実家近くにまた一人で暮らす予定です。 ただ、高校の頃くらいからときどき異常に「自分は仲間がいない」と疎外感を感じるんです。  (1)高校の時などは、すごく仲のいい友人ができて、気がつくと仲良くなっていたのですが、冗談でけなしあったりできる仲で、信頼していました。 しかし、彼と僕の幼稚園時代からの友人がたまたま同じ趣味を見つけたようで、わざわざ僕の前でひそひそ話を始めることが増えたんです。 気になって仕方ないですし、なんで俺の目の前で?と複雑な気持ちになったので尋ねても「君にはわかんないから」と言われたのです。  それで、気がつくとその友人たちとは疎遠になっていました。  (2)大学に入ってからは、気の合う仲間ができましたが、いつまでたっても距離が平行線で、気を遣いすぎていました。 それからどんどん離れ離れになり、もし僕が病気にならず普通に大学を続けていても一人だったと思います。   (3)高校までの友人たちはたくさんいますし年末年始などは遊びますが、やはり僕も含め、みんなそれぞれの道がありますし、仕事先や進学先でおのおのの友達もできますよね。  わかっているのにさみしいんです。  (4)同じ趣味ということで、ほかの学校に通う後輩や同級生の知り合いもかなり増えましたが、最初は、まあ社交辞令だったでしょうがよく絡んでくれたのに今では素っ気なくなっていたり、声をかけても目を外されたり、かと思えば僕にはあいさつなしでほかの人にはペコペコして、あんまり先輩後輩とか言いたくないですがなんでそんなに差別化するの?って思ってしまうのです・・・。  (5)そんな風に、誰でも人によって態度は変えると思いますが変えずぎだろうと腹が立つ自分が情けないですし、友人関係だったとしても自分の仲のいい後輩や友人がほかの子と意気投合してるとすごく疎外感を感じるんです・・・。  (6)人間だれしも僕みたいな悩みを抱えることってあるのでしょうか? 慕ってくれる後輩が増えましたし、そういった子たちを大事にしていけばいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoo0220
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

同じく20代前半のものです。 まず(6)ですが、どんなかたちであれ誰しも同じような悩みはあると思います。 自分が何をしたわけでもないのに、突然離れていってしまう…というのはとてもつらいですよね。 しかし、現在あなたには慕ってくれる後輩がいらっしゃいます。過去に辛いことがあったとしても、それはとても幸せなことだと思います。 「過去と他人は変えられないが、未来と自分を変えることはできる」 という言葉があります。 とは言え、自分さえ変われば必ず相手が応えてくれる、というほど世間は簡単なものではないということは痛いほど理解されていると思います。 大切なのは、 「自分は何もしてないのに」 「あんなに仲良くしてたのに」 「少し会わなかっただけなのに」 などの「~のに」を少しずつ減らしていくことだと思います。 それでも相手の態度は変わらないかもしれません。 ですが「~のに」にとらわれて、悩みつづけるよりずっと楽ではないでしょうか。 そしてもう一つ大切なのは「自分の気持ちを伝えること」です。 自分がそうであるように、相手はエスパーではありません。 お互いに信頼や友情があったとしても、言いたいことは言わないと伝わらないものです。 人間関係は非常に難しいものですが、過去の辛い経験にとらわれ続けるより、 今、あなたを慕ってくれる人、あなたが好きだと思う人をぜひ大切になさってほしいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

友人なんて自然と居なくなるモンです、年寄りになると誰も居なくなります、今から疎外感感じてたら 生きていけませんよ、友なんて軽いものに多くを望んではダメです、自分ひとりで強く生きなさい。

  • kohron
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

こんにちは。 私は質問者さまと同タイプの人間なんだろうなぁと読んでいて思いました。 みんな本当は自分なんかいなくてもよくて、と本当に長いこと疎外感を感じてました。 私自身の自己分析だと、小さいときから、とにかく友達が欲しかったんですよね。親友みたいな存在が。でもできなかった。 実際今でも高校までで仲の良い人って正直1人もいません。明るい方のキャラクターなんですけどね。 そんなこともあって、18のころ地元を捨てて東京の大学に出てきました。 すぐに地元の友達は疎遠になっていき、なんか必要とされてなかったんだって思いました。 大学では、自分から積極的にいろんな輪を構築しました。でも求めていたものとなにか違ってて、なんかしらけてしまって。また一人だなって。 でも25くらいの頃かな。なんか少しづつですが変わってきてたんですよね。最初は気づけなかったけど。 ふとしたきっかけで仲良くなった人が繋っていって、学校も会社も関係なく繋がっていって、最近では自分の仲間に絆を感じるようになってきて不安感がなくなりました。 本当に信頼できる関係が構築できました。 きっとどこかによいタイミングがあって信用できる仲間にきっと出会えます。 それまで、焦らずに、自身の信じることにチャレンジみてはいかがでしょうか? ただ逆に今では別の問題が発生し、あまりに友達を優先するので彼女などの理解を得ることができず激しい喧嘩に必ずなります。その点ご注意を。 あとこれは経験からですが、後輩を先輩側から積極的に大事にするのは私はやめました。 呼ばれた時だけで十分だと思います。紆余曲折ありましたので割愛。 イーブンな関係もしくは、尊敬できる人と関係作りしていくのがお薦めです。

  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.2

疎外感を感じていらっしゃるのですね。 新しい生活がこれからスタートするということで、心細さや不安があるのかもしれませんね。 誰でもそうなのかはわかりませんが、私も疎外感を感じている一人です。 私はもしかしたらあなたの親御さんぐらいの年齢なのかもしれませんが、子どものころから心を許せる友だちってあまり居ませんでした。 学生時代もそれなりにつるんではいましたけれど、卒業したらそれっきりで年賀状のやりとりで結婚や出産を知るという感じです。 最近はありがたいことに、いろいろなサークルなどに誘っていただきます。 でも、行きたくないんです。はっきり言って興味がないのでお断りしています。 自分から断っておいて言うのもなんですが、やっぱり疎外感は感じます。 それは仕方がないんだと思います。 さびしいことではあるんですが、じゃあ疎外感を感じないために無理して誰かに付いていくのも、付いてきてくれる人を見つけるのも何か違う気がします。 孤独に耐えることができる精神力を養うことが一番の早道であり、それが私らしい生き方なのかな、と考えています。 私が思うに、あなたは友だちにも恵まれ、対人関係も比較的良好で周囲からの評判も上々のかただとお見受けします。 本来ならば疎外感を感じるはずがない立場のかたなのでしょう。 それなのに、なぜか疎外感を感じてしまう、その違和感に戸惑っていらっしゃるように思いました。 アドバイスというほどではないですが、対人スキルというものを技術として身に着けるのも良いかもしれませんね。会話術といいますか。 くだらない冗談を言ったり、相手をとりあえず褒めたりするのは技術ですから、練習次第で身に付けることができます。 そのスキルを使えば人間関係が広がったり、深まったりする可能性が高まるかもしれません。 対人スキルに自信が持てれば、あなたのその違和感は少し解消されるのではないでしょうか。 でも、オススメしておいてなんですが、仕事ではそのスキルを使ってもプライベートではそうまでして誰かに融合したくないと思う私です。 あなたはいかがでしょうか。 一人でいる時間はあなたという人間を成熟させる時間だと思います。 疎外感や孤独感も淡々と楽しめるように、あなたの4月からのスタートが実りあるものとなるようにお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 疎外感

    春から高校一年生です。 私は以前から少し会話に入れないだけで疎外感?を感じて距離の取り方がよく分からなくなることがあります。 去年、市の国際交流で他校の同学年の子達とカナダに10日間泊まりました。1人すごく仲のいい子が出来て、ほとんどその子と一緒にいたんですが、その子が時々他の子と話していると、1人になるのが凄く不安になって無理やり輪の中に入ろうとして空回りしたり。 あとは、部屋で勉強している時にリビングで家族が楽しそうに話していると寂しさや疎外感を感じて、後から家族と話す時なんとなく気まずくなったり。 これに関しては中3の一年間不登校だったので家族としかほとんど関わっていなかったのが大きいと思うんですが、仲良くなるとその人に執着?してしまうところがあります。 変わりたいです。どう考えれば少し楽になれますか?

  • 疎外感を感じます

    30代後半♀です。 わりと社交的ですが、実はいつも、疎外感に悩まされています。 どこにいても、「いつみんなから、はみ子になるか…」とか(幼稚な表現ですみません!)、 一人はみ出すのが、こわくてなりません。 そう思っていると、そんな空気が分かるせいか、実際に一人っきりになったりします(涙)。敬遠されたり、仲間はずれになったり… 私はもうこれからも、疎外っ子になったままは嫌です(>_<) どうしたら、みんなの輪に溶け込めるでしょうか。 私はどうも独特の空気があるようですが… 普通に溶け込めるように努力しても、すごく疲れますし、初めは輪に入れても、いずれはみ出ていくという、ドツボにはまっています。 過去にはみんなでワイワイ、和気あいという時期もあったのですが、 ある不幸があってから、疎外感を強く持つようになりました。 どうか、アドバイスやご意見をお願いします。 哀しい気分でいっぱいです。

  • 会社で疎外感等を感じている・・・

    会社で疎外感とか寂しさを感じて悩む高校時代の友人がいます。 は、「友人私だけ態度が違うというか浮いているみたいだし、お昼も一人で食べていて辛い」と言います。 私は、一人浮いていたって気にしない人間なので、そんなことで悩んだことがありません。 相談されて困ってしまいました。 なぜそういうことで悩むのでしょうか?そんなに辛いことでしょうか? 今度また一緒に遊ぶのですが、返答できないし困っています。

  • 疎外感

    宜しくお願いします。 職場で、周囲にバレないゆうに一部の社員たちだけでターゲット(気に入らない社員)に仲間外れにする人の心理を教えてください。 いい大人が上司や一部の社員たちにバレないゆうにターゲットを見つけ、その社員を仲間外れをする人、疎外感を与えようとする人の心理状態を教えてください。 「あいつ嫌いだから関わらないようにしよう」 「挨拶と必要最小限の関わりだけで冷たくしよう」など、あえて距離を置いたり、疎外感を与えることで相手は何かを感じとるり悲しむ姿を楽しむ人たちの心理、仲間外れにしていることを疎外感で伝えようとしている人の心理はどういうものですか?

  • 疎外感を感じます。

    私はクラスで疎外感を感じることがよくあります。 別にいじめられてるとか避けられてるとかじゃないんです。 グループ内で浮いているように感じてしまいます。 私はノリいいってよく言われますがそう感じてしまうんです。 最近なんにもしてない時も自分の性格で悩むようになりました。 自分の何がダメなのか考えてそれを気おつけようと毎日過ごしています。 でもなんにも変わらないです。 こう感じてしまうのってやっぱり自分の性格に問題があるんですよね。 どうすればいいですか? 春から高校生ですが、もうこんな思いしたくありません。

  • 疎外感

    高校生なのですが、疎外感というか孤独感にずっと苛まれています。 考えすぎなのかもしれませんが…。 今は春休みですが、皆クラスや部活の子と楽しそうに遊んでいるのに 私は遊びにも誘われません。 部活もクラスも一緒だった子が私を含めて7人いるのですが、 大体部活内のグループではその7人でいます。 ただ、「この前4人で遊んだんだー(あとの2人は用事があり行けなかった)」 というのを聞いて、ショックでした。私はその遊びには誘われなかったのです。 その7人のうちで何か出来事があっても、私はある1人の子伝いで聞くか 皆よりだいぶ後になって本人から聞くかどちらかなんです。 そのようなことも積み重なって、最近孤独感でどうにかなってしまいそうです。 ただ、部活内でもグループができてしまっていて今更抜けるのも…という感じです。 クラスで同じグループだった子とも正直あまり仲良くなく、一回も遊ばずに 一年が終わってしまいました。もう連絡を取ることもないと思います。 私は遊びに誘ったりするのが苦手なタイプなので、(誘われたら行くといった感じです) 誘いにくいと思われているんでしょうか。 また、他人を信じないところがあるのでそのようなところが伝わっているのかもしれないのですが… 地元の友達も少なく、親友と呼べる人などいないし信じれる他人は1人しかいません。 その1人も忙しく、遠いので直接相談できない状況です。 もうどうしたらいいのかわからなくて、これからクラス替えもあると 本当に部活で孤立してしまうのではないかと不安です。 考えすぎでしょうか…

  • 職場での疎外感

    職場での疎外感 私は精神科にかかっています。 双極性感情障害です。 就労制限もあり残業は禁止、仕事は50%程度とするとなっています。 最近職場の組織表が更新されました。 私は管理職なのですが一般職の中に記載されていました。 なにが疎外感なのかというと管理職から仲間外れにされたと思った事です。 上司に然り気無く伝えましたが分かったのか分かってないのか。。。 病気を理由に職場の誰からも見られる組織表にまるで格下げかの様に書き込まれるのはどうなのてそょうか? でもあまりそれを強く言うと、お前管理職の仕事してねぇじゃないかと言われそうです。 なんとも言い様の無い疎外感があるのですがどう思いますか?

  • 自己嫌悪からの疎外感?

    カテゴリーがここで本当に合っているか、また他の方の深い悩みに比べたらきっとちっぽけなものだと思いますが、お許し下さい。 20代♀です。 困っているのはタイトルどおり、疎外感で、その原因は恐らく自己嫌悪によるものではないかと考えています。 私は太っており、学生時代後輩の男の子達からいじめのようなものにあっていました。同世代の男性とはほとんど口もきけないですし、今も制服の学生が苦手で避けてしまいます。 高校時代が悲惨だったので、大学に入り化粧を覚えダイエットもし、見た目は酷い→普通くらいにはなったと思います。アルバイトもし、人付き合いも昔よりはマトモになったと思うのですが、どうしても表面上の付き合いからもう一歩深いところでの信頼というか、友情というか、気軽に付き合える多数の友達との友情であるとかそういうものが築けないのです。 職場の同期の子とも、仲良く話などはできるのですが、気がつくと体が強張っているというか、手に汗握る状態になっていて、数人でいるともう自分からはほとんど口を開くことが出来ません。(対人恐怖症なのでしょうか・・・) 本当に疎外感を感じます。実際、そろそろ職場の人からも嫌われてるんじゃないだろうか・・という気さえしてきました。 町を歩いていても電車に乗っていても、「自分は人より劣っている」「周りから笑われている」などと思ってしまいます。それが、きっと太っているせいなんだろうと思っていたのですが現在も改善されず、リハビリのつもりでファッションビルなどに買い物に行っても、店員や周りの可愛い女性達から逃げるように去ってしまいます。お店に入ると冷や汗をかくくらいです。 (そして、落ち着く先はオタクっぽいお店です。昔からオタクで、趣味らしい趣味は全部オタクぽい事なのですが、それも中途半端だし、それに漬かっているような自分も本当に最悪な感じで、どっちにしても気分転換にもなりません。。。) 自分は人より劣っているという意識をなんとか改善の方向にもっていきたいのですが、どうしたら良いでしょうか?? 事実人より劣っていても、きっと気の持ちようでもう少しは生き易くなるような気がします。。 大した悩みでもないので医者なんかいけませんし、周りに相談するにはちょっと恥ずかしい内容ですので書かせていただきました。。 どなたかご教授頂けると嬉しいです。

  • 孤独感、疎外感が強いです

    現在、両親と私三人で暮らしています。女性です。私はいい大人なのですが、まだ未婚です。しかもうちの家はとても貧乏で、個人的に借金も内緒でまとまった金額があって、返していくのに精一杯な毎日です。 会社も昨年から今の職場に転職しました。そして社員にしてもらうことができましたがここでもまったく自分の居場所がありません。 仕事を教えてくれる上司は私が会社へ着いてからすぐに帰ってしまうので(シフトの都合で)あまり接点がありません。会社ではひとりで黙々と仕事をしてまったく誰とも会話しません。昼休みもひとりです・・。 そして家へ帰っても、両親は仲良く楽しそうに話しているのに私が帰ってきた途端、その場から立ち去り、私はいつもひとりで孤独で疎外感を感じています。 友人も今は誰もいなくなってしまいました。 生きているのがすごくさみしいです。 孤独感や疎外感が強くてそれに 押しつぶされそうな感じでつらいです。 以前、心療内科へ、「不安神経症」ということで通っていました。それと何か関係あるのでしょうか・・。また病院へ行きたいですが休みがなくて行くことができません。 孤独感や疎外感ってよくなったりするものでしょうか? 自分で努力していかないと一生このままでしょうか。 最近ではもう死にたいとかネガティブになるばかりでつらいです。 家でも、職場でもどこにいても私の存在はかき消されてしまっていて、悲しいです。 アドバイスいただけましたら助かります。

  • 寂しいです。疎外感を感じます。

    6ヶ月前からアメリカに住んでいます。アメリカ人との結婚なのでこのまま永住かもしれません。とりあえず今の所に後4年は住む事になります。アメリカに住む事自体は私の夢だったので嬉しいです。 旦那との会話は全て日本語なので、英語があまりできない私は今現在、語学学校に通っています。そこに年下の日本人がいてお話をしたりするのですが、いかんせん年が5つも違うので、なんとなく合いません。社会に出てれば5つ位の年の差は気にしないのですが、相手は皆大学生で私は一度社会に出ているのもあって何かノリが違うなぁと感じています。それでも仲良くなりたかったので、何回か遊びに誘ったりして遊んでいたのですが、毎回私から誘わないと遊ぶ事にならないという事に疲れてしまいました。向こうから誘われる事はなく、やっぱり寮生で戯れています。 ほとんどの留学生は皆寮に入っています。私は寮ではありません。この寮に入っている年下の子達やクラスメートの外国人の子達を「寮でいいなぁ。友達いっぱいできるし」など羨ましくと思い、自分は疎外感を感じます。 アメリカ人で同じ年の友人もいるのですが、私が英語があまりできない為深い会話ができません。 ここで私と同じ年齢の日本人が一人いらっしゃって、仲良してもらっているのですが、彼女は働いているので忙しいです。(日本人が少ない街なんです) 日本で気軽に飲みに行きたい時に、飲みにいける友人がいた事をとても大切だったんだなと気が付きました。 寂しいです。同じ様な気持ちを持った方はどうしたのでしょうか? やはり自分が現地の言葉を勉強して話せる様になるまで解決しないのでしょうか。 家庭は上手くいっています。しかし旦那は忙しいです。旦那に相談すると、チャットで誰かと話したら?と言われました。  よろしくお願いします。