疎外感、人生相談

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の者です。病気で学校を辞め、4月からは実家近くで一人暮らしをする予定です。しかし、高校の頃から自分は仲間がいないと疎外感を感じています。
  • 高校時代は仲のいい友人ができていましたが、彼らが他の人と仲良くする姿を目の前で見ることが増え、疎遠になりました。
  • 大学でも気の合う仲間ができましたが、距離が平行線で、一人でいることが多くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

疎外感、人生相談

20代前半の者です。 今は病気で学校を辞め、4月からは実家近くにまた一人で暮らす予定です。 ただ、高校の頃くらいからときどき異常に「自分は仲間がいない」と疎外感を感じるんです。  (1)高校の時などは、すごく仲のいい友人ができて、気がつくと仲良くなっていたのですが、冗談でけなしあったりできる仲で、信頼していました。 しかし、彼と僕の幼稚園時代からの友人がたまたま同じ趣味を見つけたようで、わざわざ僕の前でひそひそ話を始めることが増えたんです。 気になって仕方ないですし、なんで俺の目の前で?と複雑な気持ちになったので尋ねても「君にはわかんないから」と言われたのです。  それで、気がつくとその友人たちとは疎遠になっていました。  (2)大学に入ってからは、気の合う仲間ができましたが、いつまでたっても距離が平行線で、気を遣いすぎていました。 それからどんどん離れ離れになり、もし僕が病気にならず普通に大学を続けていても一人だったと思います。   (3)高校までの友人たちはたくさんいますし年末年始などは遊びますが、やはり僕も含め、みんなそれぞれの道がありますし、仕事先や進学先でおのおのの友達もできますよね。  わかっているのにさみしいんです。  (4)同じ趣味ということで、ほかの学校に通う後輩や同級生の知り合いもかなり増えましたが、最初は、まあ社交辞令だったでしょうがよく絡んでくれたのに今では素っ気なくなっていたり、声をかけても目を外されたり、かと思えば僕にはあいさつなしでほかの人にはペコペコして、あんまり先輩後輩とか言いたくないですがなんでそんなに差別化するの?って思ってしまうのです・・・。  (5)そんな風に、誰でも人によって態度は変えると思いますが変えずぎだろうと腹が立つ自分が情けないですし、友人関係だったとしても自分の仲のいい後輩や友人がほかの子と意気投合してるとすごく疎外感を感じるんです・・・。  (6)人間だれしも僕みたいな悩みを抱えることってあるのでしょうか? 慕ってくれる後輩が増えましたし、そういった子たちを大事にしていけばいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoo0220
回答No.1

同じく20代前半のものです。 まず(6)ですが、どんなかたちであれ誰しも同じような悩みはあると思います。 自分が何をしたわけでもないのに、突然離れていってしまう…というのはとてもつらいですよね。 しかし、現在あなたには慕ってくれる後輩がいらっしゃいます。過去に辛いことがあったとしても、それはとても幸せなことだと思います。 「過去と他人は変えられないが、未来と自分を変えることはできる」 という言葉があります。 とは言え、自分さえ変われば必ず相手が応えてくれる、というほど世間は簡単なものではないということは痛いほど理解されていると思います。 大切なのは、 「自分は何もしてないのに」 「あんなに仲良くしてたのに」 「少し会わなかっただけなのに」 などの「~のに」を少しずつ減らしていくことだと思います。 それでも相手の態度は変わらないかもしれません。 ですが「~のに」にとらわれて、悩みつづけるよりずっと楽ではないでしょうか。 そしてもう一つ大切なのは「自分の気持ちを伝えること」です。 自分がそうであるように、相手はエスパーではありません。 お互いに信頼や友情があったとしても、言いたいことは言わないと伝わらないものです。 人間関係は非常に難しいものですが、過去の辛い経験にとらわれ続けるより、 今、あなたを慕ってくれる人、あなたが好きだと思う人をぜひ大切になさってほしいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

友人なんて自然と居なくなるモンです、年寄りになると誰も居なくなります、今から疎外感感じてたら 生きていけませんよ、友なんて軽いものに多くを望んではダメです、自分ひとりで強く生きなさい。

• kohron
回答No.3

こんにちは。 私は質問者さまと同タイプの人間なんだろうなぁと読んでいて思いました。 みんな本当は自分なんかいなくてもよくて、と本当に長いこと疎外感を感じてました。 私自身の自己分析だと、小さいときから、とにかく友達が欲しかったんですよね。親友みたいな存在が。でもできなかった。 実際今でも高校までで仲の良い人って正直1人もいません。明るい方のキャラクターなんですけどね。 そんなこともあって、18のころ地元を捨てて東京の大学に出てきました。 すぐに地元の友達は疎遠になっていき、なんか必要とされてなかったんだって思いました。 大学では、自分から積極的にいろんな輪を構築しました。でも求めていたものとなにか違ってて、なんかしらけてしまって。また一人だなって。 でも25くらいの頃かな。なんか少しづつですが変わってきてたんですよね。最初は気づけなかったけど。 ふとしたきっかけで仲良くなった人が繋っていって、学校も会社も関係なく繋がっていって、最近では自分の仲間に絆を感じるようになってきて不安感がなくなりました。 本当に信頼できる関係が構築できました。 きっとどこかによいタイミングがあって信用できる仲間にきっと出会えます。 それまで、焦らずに、自身の信じることにチャレンジみてはいかがでしょうか? ただ逆に今では別の問題が発生し、あまりに友達を優先するので彼女などの理解を得ることができず激しい喧嘩に必ずなります。その点ご注意を。 あとこれは経験からですが、後輩を先輩側から積極的に大事にするのは私はやめました。 呼ばれた時だけで十分だと思います。紆余曲折ありましたので割愛。 イーブンな関係もしくは、尊敬できる人と関係作りしていくのがお薦めです。

• mirr
回答No.2

疎外感を感じていらっしゃるのですね。 新しい生活がこれからスタートするということで、心細さや不安があるのかもしれませんね。 誰でもそうなのかはわかりませんが、私も疎外感を感じている一人です。 私はもしかしたらあなたの親御さんぐらいの年齢なのかもしれませんが、子どものころから心を許せる友だちってあまり居ませんでした。 学生時代もそれなりにつるんではいましたけれど、卒業したらそれっきりで年賀状のやりとりで結婚や出産を知るという感じです。 最近はありがたいことに、いろいろなサークルなどに誘っていただきます。 でも、行きたくないんです。はっきり言って興味がないのでお断りしています。 自分から断っておいて言うのもなんですが、やっぱり疎外感は感じます。 それは仕方がないんだと思います。 さびしいことではあるんですが、じゃあ疎外感を感じないために無理して誰かに付いていくのも、付いてきてくれる人を見つけるのも何か違う気がします。 孤独に耐えることができる精神力を養うことが一番の早道であり、それが私らしい生き方なのかな、と考えています。 私が思うに、あなたは友だちにも恵まれ、対人関係も比較的良好で周囲からの評判も上々のかただとお見受けします。 本来ならば疎外感を感じるはずがない立場のかたなのでしょう。 それなのに、なぜか疎外感を感じてしまう、その違和感に戸惑っていらっしゃるように思いました。 アドバイスというほどではないですが、対人スキルというものを技術として身に着けるのも良いかもしれませんね。会話術といいますか。 くだらない冗談を言ったり、相手をとりあえず褒めたりするのは技術ですから、練習次第で身に付けることができます。 そのスキルを使えば人間関係が広がったり、深まったりする可能性が高まるかもしれません。 対人スキルに自信が持てれば、あなたのその違和感は少し解消されるのではないでしょうか。 でも、オススメしておいてなんですが、仕事ではそのスキルを使ってもプライベートではそうまでして誰かに融合したくないと思う私です。 あなたはいかがでしょうか。 一人でいる時間はあなたという人間を成熟させる時間だと思います。 疎外感や孤独感も淡々と楽しめるように、あなたの4月からのスタートが実りあるものとなるようにお祈りいたします。