• ベストアンサー

疎外感

春から高校一年生です。 私は以前から少し会話に入れないだけで疎外感?を感じて距離の取り方がよく分からなくなることがあります。 去年、市の国際交流で他校の同学年の子達とカナダに10日間泊まりました。1人すごく仲のいい子が出来て、ほとんどその子と一緒にいたんですが、その子が時々他の子と話していると、1人になるのが凄く不安になって無理やり輪の中に入ろうとして空回りしたり。 あとは、部屋で勉強している時にリビングで家族が楽しそうに話していると寂しさや疎外感を感じて、後から家族と話す時なんとなく気まずくなったり。 これに関しては中3の一年間不登校だったので家族としかほとんど関わっていなかったのが大きいと思うんですが、仲良くなるとその人に執着?してしまうところがあります。 変わりたいです。どう考えれば少し楽になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

疎外感は自己肯定感が低いあなたがいじりやすい感覚でもある。これからも消えない。でも、疎外感を感じる事はあっても、実際に疎外「されて」いる訳じゃ無い。あなたが勝手にそう感じているだけ。誰もあなたを疎外しようなんて思っていない。その当たり前の現実にもっと誠実に向き合っていく。あなたの場合、コミュニケーションを「頑張ろう」としてしまう。お互いに無理なく楽しく分かち合えるコミュニケーションとは、頑張る姿勢が要らないコミュニケーション。頑張らなくても成立するから楽しい。余韻が長続きする。肩の力が抜けて笑い合える。あなたの場合、常に頑張るという心の鎧をまとって臨戦してしまう。その結果、頑張らないスタンスの相手とは波長が合わなくなる。頑張る御旗を掲げるあなたの方が空振りして。その空振りに疎外というマイレッテルを貼りつける・・・そんなパターン化した自分を変えていく目線も大事になる。最初は頑張る姿勢でも構わない。いきなり砕けた馴れ馴れしいスタンスなんて誰も取れない。最初は慎重に入っていく。相手からの評価も気にしながら、少しずつ少しずつ自分を小出しにしていく微調整はあっても良い。相手に気を遣いながら、言葉を選びながら~というエネルギーの使い道(頑張り)はあり。でも、ある程度親しくなると、徐々に頑張る姿勢は崩していける。最初は緊張して構えていたけれど、お互いを知っていく中で心がほぐれていく。最初は頑張る姿勢で向き合っていた自分から、徐々に頑張り度合いを減らした柔らかい自分へ。あなたの場合、その「移行」が凄く下手なんだと思う。ずっと頑張る姿勢のままになっている。他者から見たら全然ほぐれない。周りは親しみを得る中で少しずつ頑張るモードを解除出来ているのに、あなたはずっと頑張るの一本足打法になっている。ずっと力が入りっぱなしのあなたから見れば、徐々に力を抜いて柔軟に絡んでいける周りがとても羨ましく見える。そう見えてしまう理由は、あなた自身がずっと頑張るスタンスを解除出来ていないから。その部分は大いに改善の余地がある気がする。お互いに分かち合う親しさに逆らうように、ずっと頑張るスタンスで絡まれると疲れちゃうから。謎の力みが周りには良く分からない。結果頑張らない同士が自然と仲良くなってしまい、頑張る御旗を掲げたあなたが個人的に浮いてしまう。そうならないように、自分自身の傾向と対策は考えていく。頑張る姿勢も入り口では大事だけれど、一つ覚えのような単調な頑張りは逆効果。あなたは周りと比べて、心がほぐれる度合いも周りよりは遅い。それでも、あなたはあなたのペースで、強張りやすい自分自身をほぐれて(ほぐして)いく。固まったままにしない。その意識はとても大切なんだと思うからね☆

aaaaa0625
質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございます 助かります!!

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

高校生ですか・・・ また、新たな一歩が始まるのかもしれません。 気持ちを切り替えることが必要ですが、急になれるものでは ないのかもしれません。 高校では、どんなことをしたいのか、大学はどうするのかなど、 ご自分の将来のことを考えてみて下さい。

回答No.1

知り合いは中学の時はメガネをかけて本ばかり読んでいました 人と話すのが苦手だったからこうすればだれからも話しかけられないと思ったと言ってました 高校は知っている人が少ない(私を含めて3人)だったので素のままの自分を出したと言ってました。 とても積極的で誰とも家族と話すように親しく話しかけてメガネもコンタクトに変えていました 自分で私はこうだと決めつけている限り何も前には進めません 苦手は自分で克服するしかないのです 友達は中学時代に多くの本を読んでいたので勉強以外の事に詳しくてみんなに頼りにされていました

aaaaa0625
質問者

お礼

意識してみます 回答ありがとうございます☺︎