• ベストアンサー

疎外感

春から高校一年生です。 私は以前から少し会話に入れないだけで疎外感?を感じて距離の取り方がよく分からなくなることがあります。 去年、市の国際交流で他校の同学年の子達とカナダに10日間泊まりました。1人すごく仲のいい子が出来て、ほとんどその子と一緒にいたんですが、その子が時々他の子と話していると、1人になるのが凄く不安になって無理やり輪の中に入ろうとして空回りしたり。 あとは、部屋で勉強している時にリビングで家族が楽しそうに話していると寂しさや疎外感を感じて、後から家族と話す時なんとなく気まずくなったり。 これに関しては中3の一年間不登校だったので家族としかほとんど関わっていなかったのが大きいと思うんですが、仲良くなるとその人に執着?してしまうところがあります。 変わりたいです。どう考えれば少し楽になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

疎外感は自己肯定感が低いあなたがいじりやすい感覚でもある。これからも消えない。でも、疎外感を感じる事はあっても、実際に疎外「されて」いる訳じゃ無い。あなたが勝手にそう感じているだけ。誰もあなたを疎外しようなんて思っていない。その当たり前の現実にもっと誠実に向き合っていく。あなたの場合、コミュニケーションを「頑張ろう」としてしまう。お互いに無理なく楽しく分かち合えるコミュニケーションとは、頑張る姿勢が要らないコミュニケーション。頑張らなくても成立するから楽しい。余韻が長続きする。肩の力が抜けて笑い合える。あなたの場合、常に頑張るという心の鎧をまとって臨戦してしまう。その結果、頑張らないスタンスの相手とは波長が合わなくなる。頑張る御旗を掲げるあなたの方が空振りして。その空振りに疎外というマイレッテルを貼りつける・・・そんなパターン化した自分を変えていく目線も大事になる。最初は頑張る姿勢でも構わない。いきなり砕けた馴れ馴れしいスタンスなんて誰も取れない。最初は慎重に入っていく。相手からの評価も気にしながら、少しずつ少しずつ自分を小出しにしていく微調整はあっても良い。相手に気を遣いながら、言葉を選びながら~というエネルギーの使い道(頑張り)はあり。でも、ある程度親しくなると、徐々に頑張る姿勢は崩していける。最初は緊張して構えていたけれど、お互いを知っていく中で心がほぐれていく。最初は頑張る姿勢で向き合っていた自分から、徐々に頑張り度合いを減らした柔らかい自分へ。あなたの場合、その「移行」が凄く下手なんだと思う。ずっと頑張る姿勢のままになっている。他者から見たら全然ほぐれない。周りは親しみを得る中で少しずつ頑張るモードを解除出来ているのに、あなたはずっと頑張るの一本足打法になっている。ずっと力が入りっぱなしのあなたから見れば、徐々に力を抜いて柔軟に絡んでいける周りがとても羨ましく見える。そう見えてしまう理由は、あなた自身がずっと頑張るスタンスを解除出来ていないから。その部分は大いに改善の余地がある気がする。お互いに分かち合う親しさに逆らうように、ずっと頑張るスタンスで絡まれると疲れちゃうから。謎の力みが周りには良く分からない。結果頑張らない同士が自然と仲良くなってしまい、頑張る御旗を掲げたあなたが個人的に浮いてしまう。そうならないように、自分自身の傾向と対策は考えていく。頑張る姿勢も入り口では大事だけれど、一つ覚えのような単調な頑張りは逆効果。あなたは周りと比べて、心がほぐれる度合いも周りよりは遅い。それでも、あなたはあなたのペースで、強張りやすい自分自身をほぐれて(ほぐして)いく。固まったままにしない。その意識はとても大切なんだと思うからね☆

aaaaa0625
質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございます 助かります!!

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6818)
回答No.2

高校生ですか・・・ また、新たな一歩が始まるのかもしれません。 気持ちを切り替えることが必要ですが、急になれるものでは ないのかもしれません。 高校では、どんなことをしたいのか、大学はどうするのかなど、 ご自分の将来のことを考えてみて下さい。

回答No.1

知り合いは中学の時はメガネをかけて本ばかり読んでいました 人と話すのが苦手だったからこうすればだれからも話しかけられないと思ったと言ってました 高校は知っている人が少ない(私を含めて3人)だったので素のままの自分を出したと言ってました。 とても積極的で誰とも家族と話すように親しく話しかけてメガネもコンタクトに変えていました 自分で私はこうだと決めつけている限り何も前には進めません 苦手は自分で克服するしかないのです 友達は中学時代に多くの本を読んでいたので勉強以外の事に詳しくてみんなに頼りにされていました

aaaaa0625
質問者

お礼

意識してみます 回答ありがとうございます☺︎

関連するQ&A

  • 疎外感を感じます

    30代後半♀です。 わりと社交的ですが、実はいつも、疎外感に悩まされています。 どこにいても、「いつみんなから、はみ子になるか…」とか(幼稚な表現ですみません!)、 一人はみ出すのが、こわくてなりません。 そう思っていると、そんな空気が分かるせいか、実際に一人っきりになったりします(涙)。敬遠されたり、仲間はずれになったり… 私はもうこれからも、疎外っ子になったままは嫌です(>_<) どうしたら、みんなの輪に溶け込めるでしょうか。 私はどうも独特の空気があるようですが… 普通に溶け込めるように努力しても、すごく疲れますし、初めは輪に入れても、いずれはみ出ていくという、ドツボにはまっています。 過去にはみんなでワイワイ、和気あいという時期もあったのですが、 ある不幸があってから、疎外感を強く持つようになりました。 どうか、アドバイスやご意見をお願いします。 哀しい気分でいっぱいです。

  • 疎外感

    こんにちは。 以前から誰にも相談出来ずに悩んでいることなのですが、どこにいても誰といても疎外感を強く感じてしまいます。 友達もいるし、家族や親戚との関係も全然悪くありません。 でも、2人以上になると必ずといっていいほど疎外感を感じます。 自分でも「おかしいんじゃないか?」と思うほど、遊んでいたり皆で集まっているときに「自分は誰にも必要とされていない。いてもいなくても同じだ。」という思いが襲ってきます。 現実の世界だけにとどまらず、SNSなどネットでの交流でも同じ感情が起こり、今は回覧すらしていません。 そう感じれば感じるほど、会話の中に入れず「楽しかった」という思いよりも、ストレスや疎外感だけを感じて家に帰ってきます。 そういう気持ちは、たぶん一緒にいる人たちにも伝わってしまっていると思うし、自分で自分を追い込んでるだけだということもわかっているつもりですが、一向に良くなりません。 気付けば、いつの間にか連絡を取らなくなってしまった人もいます。 本当は楽しいはずなのに、そのせいで泣きたくなります。 何度も何度も自分を言い聞かせて、前向きになれるように頑張っていますが、結局いつもと同じです。 やっぱり私はおかしいでしょうか? これから先も人との交流が不安です。

  • 疎外感

    高校生なのですが、疎外感というか孤独感にずっと苛まれています。 考えすぎなのかもしれませんが…。 今は春休みですが、皆クラスや部活の子と楽しそうに遊んでいるのに 私は遊びにも誘われません。 部活もクラスも一緒だった子が私を含めて7人いるのですが、 大体部活内のグループではその7人でいます。 ただ、「この前4人で遊んだんだー(あとの2人は用事があり行けなかった)」 というのを聞いて、ショックでした。私はその遊びには誘われなかったのです。 その7人のうちで何か出来事があっても、私はある1人の子伝いで聞くか 皆よりだいぶ後になって本人から聞くかどちらかなんです。 そのようなことも積み重なって、最近孤独感でどうにかなってしまいそうです。 ただ、部活内でもグループができてしまっていて今更抜けるのも…という感じです。 クラスで同じグループだった子とも正直あまり仲良くなく、一回も遊ばずに 一年が終わってしまいました。もう連絡を取ることもないと思います。 私は遊びに誘ったりするのが苦手なタイプなので、(誘われたら行くといった感じです) 誘いにくいと思われているんでしょうか。 また、他人を信じないところがあるのでそのようなところが伝わっているのかもしれないのですが… 地元の友達も少なく、親友と呼べる人などいないし信じれる他人は1人しかいません。 その1人も忙しく、遠いので直接相談できない状況です。 もうどうしたらいいのかわからなくて、これからクラス替えもあると 本当に部活で孤立してしまうのではないかと不安です。 考えすぎでしょうか…

  • 3組の母子仲間にいて感じる疎外感

    3人って誰かが疎外感を感じてしまう人数だと思いませんか? 昔から3人で仲良くなったりする機会が不本意に多く、誰かにいやな思いをさせたり、させられたりする経験もしてきました。 今幼稚園の園バスの同じバス停でうちを含め3人の子が乗り降りしているのですが、うちの子以外の2人は同学年で、スイミングも偶然一緒。家も近く、うち抜きでも遊んだり家に泊まったりしているようす。 うちは上の子もいたり、母親(私)も習い事や書き仕事があったりして、他の2家庭ほど時間的余裕がありません。 かといって他の2人のお母さんたちには悪気はなく、私が忙しいときは子供だけ遊ばせておいてくれたり、また3人の母たちで食事にいったりもします。 でも、幼稚園の子しかいないほかの2家庭は降園後の遊びの終了時間もあいまいで、時には夕方6時過ぎになることもあります。うちは小学生もいるので絶対5時にはバイバイするため、うちの子は「あのふたりはまだ遊んでるのかな、明日も2人で遊ぶのかな」と気になって仕方ないようです。なんとなく、疎外感を感じ始めているようです。 私も自分で打ち消しながらも、ひそかに疎外感を持ち始めてしまっています。 毎日のことですし、そのことを考え出すと少々滅入ってしまいます。 今後どんな心構えで他の2組とお付き合いしたらよいのか、元気の出るアドバイスをお願いいたします。

  • 疎外感で悩んでます

    会社員をやってます、30代女性です。 最近、疎外感がひどくてストレスで頭痛がしてつらいです。 会社では同僚はいますが、私は雑談が苦手なほうで、少しは話したりすることもあるんですが、 長時間みんなの話の輪に入れなかった時など、かなりつらい思いで過ごしています。 家に帰れば帰ったで、疎外感を感じます。 私が席を立つと楽しそうな会話がはじまって私が行くと張り詰めた空気になります。 私がいない席で、陰口を言っているのをよく聞こえてしまい、すごく嫌な気分になります。 友人は昔はいましたが何年か前に彼氏ができてから、繋がりがなくなりました。 今付き合ってる彼は冷たい人で、いつも私を突き放します。いつも連絡は私から。 会おうというのも私から。向こうからの連絡はほとんどなくて、一緒にいても会話はあまりないです。 仕事があって、彼氏もいて贅沢に思えるかもしれないけど、心の中は最近すごく悲しい気持ちで いっぱいです。そして生きる気力がわきません。 以前、抑うつ状態になったことがあったんですが、(もともと暗い性格です)またなってるのかも しれません。 生きることに疲れています。どうすればいいかというとたぶん心療内科で話でも聞いてもらって お薬をいただいてきたら楽になるのかもしれません。でも病院へ行く気力もわかないのです。 元気がない私に何か元気の出るあたたかいお言葉をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 疎外感が辛いです

    疎外感を感じ出したらどうしますか?? 今ママ友3人といるような感じで、わたしがフルタイムの仕事をし出してからその2人がよく遊ぶようになりました。 今度おでかけするのもママ友3人とこどもたちなのですが正直なところ、わたしだけ知らない話をされるとたまらない気持ちになります。それに、わたしだけを誘わなくなったのもきっとなにか理由があるんだろうし。。 そういうとき、みなさんなら距離を置きますか?? 考えすぎなのかなと思う部分もあるし、一人がとても私を誘っていないことに気を使ってくるので余計にしんどくて。 もう一人もフルタイムです。 私は意外の二人は子供が女の子で私は女の子と男の子です、 一人のママ友がうるさい子がすきじゃなく、特に男の子がすきではないので、男の子がいるとイライラしてるように見えて。 そういうのもあるのかなと、私も一緒にいてそういうのがきになり必要以上に怒ってしまうし。

  • 誘われない疎外感

    こんにちは。 去年からインターネットを通じて、同じ犬種を飼っている方々にたくさん知り合うことができました。 実際何度か集まりがあったりして、今年のはじめに比較的近くに住んでいる30代の夫婦ばかり5組で旅行に行きました。 私としてはお知り合いになった人たちの中でも仲良しな方々だと思っていたのですが、翌々週くらいに私たち家族抜きで会ったのを知り、正直ショックでした。 その後、その中のひと家族が遠くに引っ越してしまい、その方がこちらに遊びにくるときは、その方が誘ってくれるので、みんなに会う機会がありますが、残りの方からはまったく誘ってもらえません。 誘われるのを待つだけじゃだめだと思い、今週末その中のひとりに声をかけたのですが、断られてしまい、しかも今日もみんなと会っていたとのこと。 確かに会わなくても支障はないかもしれませんし、自分だけ仲が良いと思っていただけだったようなので、気にすることないと思いたいのですが、ものすごい疎外感と誘われない自分が嫌なみじめな気持ちになります。 その方たちは私のHPにも書きこみをしたりするので、特別何も思ってないようなのですが・・・ そういうときの気持ちの切り替え方、今後のつきあい方などアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 独身の疎外感について・・・

    30代の女です。周りはみんな結婚して子供がいます。 数少ない友達も職場の人も、さらに年下のイトコ達も弟も結婚してるので、地元の親戚の家に行くとなんとなく居心地が悪いです。 みんな家庭を持って、日々の生活を送って、子育てして、立派だなぁ、偉いなぁ、それに比べて私は…… 結婚願望というよりは、子供の時から、大人になったら結婚して子供もいて当たり前だと思っていて、きっといつか私も…なんて勝手に思っていたのですが。 いつかなんて無いし、私は結婚して子供のいる人生とは正反対の、みんなとは生きる世界が違う人生なんじゃないか?と疎外感みたいなものを抱くようになってきました。 結婚できなかった一番の理由は、長い付き合いの彼氏と別れられなかったせいだと思うので自業自得なんですが。 みんなとは違う世界で、ひとりで、どうすれば生きて行けるのでしょうか? このまま生涯独身だと思いますが、どうすれば疎外感は無くなりますか? 結婚する以外で知りたいです。 (ちなみに趣味はあります。) 突き詰めていくと、なんで生きてるのかわからなくなります。

  • 職場での疎外感

    女性ばかり100人以上いる部署で働いてます。 その中で、同期入社した人6人とお昼を食べてます。 週に何回か5人になる事があってその時 妙に疎外感を感じるんです。 6人のうち1人は同年代でプライベートで遊んだり して、後の人は30代40代の人です。 テーブルは4人がけを2つくっつけてて どうしても5人だとテーブルをひとつまたいでしまって 少し距離できてしまいます。 皆でお話しましょう的な風潮なんですが 隣の人も斜め前の人も私の方をほとんど見ないで 話のですごく寂しくなります。 顔だけじゃなく体ごとそっぽ向くんです。 私も色々考えて発言したりするんですが 流されたり、私が話しても顔も向けないので 話す気力もなくなりました。 とりあえず、相槌だけは打って話は聞くように してます。 同年代の子とは、仲が良くてたまに遊んだりしてるけど職場では他の人と話す事が多くあまり2人で 話すことはないかもです。 以前、まったく話をしない子がいて、 黙ってると雰囲気が悪くなる、とかなり叩かれてたのでそうならないように努力はしてるつもりですが なんだか疲れました。

  • 寂しいです。疎外感を感じます。

    6ヶ月前からアメリカに住んでいます。アメリカ人との結婚なのでこのまま永住かもしれません。とりあえず今の所に後4年は住む事になります。アメリカに住む事自体は私の夢だったので嬉しいです。 旦那との会話は全て日本語なので、英語があまりできない私は今現在、語学学校に通っています。そこに年下の日本人がいてお話をしたりするのですが、いかんせん年が5つも違うので、なんとなく合いません。社会に出てれば5つ位の年の差は気にしないのですが、相手は皆大学生で私は一度社会に出ているのもあって何かノリが違うなぁと感じています。それでも仲良くなりたかったので、何回か遊びに誘ったりして遊んでいたのですが、毎回私から誘わないと遊ぶ事にならないという事に疲れてしまいました。向こうから誘われる事はなく、やっぱり寮生で戯れています。 ほとんどの留学生は皆寮に入っています。私は寮ではありません。この寮に入っている年下の子達やクラスメートの外国人の子達を「寮でいいなぁ。友達いっぱいできるし」など羨ましくと思い、自分は疎外感を感じます。 アメリカ人で同じ年の友人もいるのですが、私が英語があまりできない為深い会話ができません。 ここで私と同じ年齢の日本人が一人いらっしゃって、仲良してもらっているのですが、彼女は働いているので忙しいです。(日本人が少ない街なんです) 日本で気軽に飲みに行きたい時に、飲みにいける友人がいた事をとても大切だったんだなと気が付きました。 寂しいです。同じ様な気持ちを持った方はどうしたのでしょうか? やはり自分が現地の言葉を勉強して話せる様になるまで解決しないのでしょうか。 家庭は上手くいっています。しかし旦那は忙しいです。旦那に相談すると、チャットで誰かと話したら?と言われました。  よろしくお願いします。