同僚からの頻繁なランチ誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いている私は、休憩室の狭さやリフレッシュのためにひとりで外ランチをしています。
  • 最近、同じチームの主婦の方から頻繁に誘われ、一緒にランチをすることが多くなってきましたが、正直面倒くさいと感じています。
  • 職場の人との適度な距離を保ちつつ、不快な印象を与えずに割り切った付き合いをする方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚からの頻繁なランチの誘いなどについて。。

派遣で働いているのですが、休憩室が狭いせいもあり、ひとりで軽めな外ランチをしています。 お昼は、1人でボッーとしたり仕事以外のことを考えたりリフレッシュしたいからです。 最近、同じチームの主婦の方から誘われて、二回程ランチに行きましたが、誘われる頻繁が急に上がり「今日と明日はお弁当持って来てないからランチ行きましょう」と朝に突然言われたので『でわ、明日一緒に』と伝えました。 その日の昼、その主婦とロッカーで会い「途中まで一緒に」と言われて歩いていたら、「一緒に食べに行くのついてって良いですか?と聞かれ、とっさに『良いですよ』と言ってしまいました。 帰りなども、やはりランチに行った後からは、一緒に帰ったり正直、いつも一緒というのが面倒です。。 前にずらして帰った日など、その後態度がおかしかったり、ちょっと面倒な人だなと感じることがあり、無理矢理、仲良くなるって何か不自然だし疲れます。。 その主婦の方は、遅刻や突然の早退など多いし、正直あまり深く関わりたくはないです。 ランチも少しずつ断ったりしようと考えています。 職場の人と適度な距離を保って付き合う秘訣や、不快な印象を与えず割り切った付き合いをする為に、何か良いアドバイスがあればお願いします!

  • y4050
  • お礼率95% (247/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

昼休みは誰かの為の時間ではありません、貴方が休憩する為の 時間です、ですから付き合わなくても良いです。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同感です。昼休みまで気を遣ってまた、職場に戻って気を遣って、、というのが、疲れるので断っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

女性は群れたがるのが基本ですから、その主婦さんも誰かと一緒に行動したいのでしょう。それは(表面上でも)気の合う人しかできない行為なので、合わないと思わせれば、誘ってこなくなると思います。一緒にと言われても、では、勝手にどうぞと言ってマイペースで動けばいいのではないでしょうか。 食べ終わって早く帰れるなら、「先に帰る」向こうが戻りましょうと言ってももう少しゆっくりしたいなら、「先に帰って」と言って、合わせないようにするのがいいと思います。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分本位でもう少し動いてみたいと思います。 行きたくないときは、理由を付けてはっきり断るなど。良い顔して人に合わせるのはやめようと思います。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

銀行に行く、郵便局に行く、母から頼まれごと、お弁当持ってきた、ダイエットでドリンクだけ、ライブの申し込み、薬局に行く、父から頼まれた、書店に行く、スマホでゲームしたい、保険の外交員と待ち合わせ、友達が近くまで来ている、気持ち悪いのでランチパス……なんてことを繰り返していたら、誘わなくなるでしょう。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘われる頻度が上がってきたので、「給料日前なので」とか、「銀行行きたいので」とか理由を付けて断ります。。

関連するQ&A

  • 職場の同僚 ランチを待たせる神経は・・?

    職場ランチのことで相談です。 職場に仲が良い人が2人いるのですが、 私は会社に入った当初、お昼メンバー(もっと沢山いた)をすぐ抜けた名残で、 毎日一緒にお昼を摂っては居ません。 最近では私も週2回ほど会議室でのランチに参加するようになっているのですが、 私はお弁当持参ですぐ会議室に行って待っているのに、 二人でお昼を買いに行って30分以上帰って来ないことがたまにあります。 (ゆっくり食べてもすぐ食べ終わってしまいます) これってどう思いますか? かなり無神経な気がするのですが。。 私だったら、待ってるの分かってるならどうしても食べたいものがあっても 近くに買いに行くとか気を使うと思います。 それとも、いつも参加していないのに私の我儘でしょうか? ちなみに一人とはずっと仲良くて、もう一人の先輩とは最近仲良くなり プライベートでも遊び行ったり、話もよくするので意地悪では無いと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか?何でも良いので教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 上司が部下をランチに誘う意図

    上司から定期的にランチを誘われます。 しかも、ある時までは「都合が良かったら、一緒にどうか」という尋ね方だったのに、最近は「明日は一緒にお昼を食べて、そのあと打ち合わせをしよう」と、こちらの選択の余地なし、という感じです。 断るのは面倒なのでついお伴するのですが、ちょっと逃げたいときもあります。 やはり上司としてはコミュニケーションを図るために誘うのでしょうか。 特に仕事でミスした後などは避けたくなりますが、無理してでも行ったほうがいいのでしょうか。 結構威圧的なタイプの人なので、余計に避けたいのですが…。

  • 好きな同期へのランチの誘いで断られた...

    好きな同期へのランチの誘いで断られた... 市役所職員です。同期の好きな女性と10日くらい前からラインしています。 前から気になっていましたが、文書管理の仕事で一緒して話したことを契機に、グループラインから個人的にラインしました。しかし、ラインの返信が遅かったり、既読無視されたり、まだ敬語だったり、ラインを始めるのは僕からだったり、絵文字は少なく、笑があるくらいの文面だったりと仲良くなれていません。 先日、ラインで勤務日のお昼に誘ったら、「ごめんなさい、明日は打ち合わせがあって」と来たため、「大丈夫ですよ 急に誘われても困っちゃいますよね笑 また今度、GW明けにもw」と返信したところ、 「すみません そこまで長引かないとは思うんですけど笑」 と送ってきました。その後、当日連絡は来ず、お流れになりました。 これって、どう判断すべきなのでしょうか? A.行く気はないし、打ち合わせも実際ないけど、行きたい気持ちはあると思わせるため。 B.打ち合わせが実際にあり、早く終われば行ってもいいかなと多少思っている。 C. A.Bより前向きな気持ち 全く分かりません。 3日前からは既読無視で、こちらからもコンタクトをとっていませんが、GW最終日あたりにその週時間とれそうな日を聞き、またランチに誘おうと考えていますが、しつこく思われるでしょうか?まだ希望はありますか? 個人的には、用事があると言ってるのに、わざわざ早く終わるかもと期待させる意味が感じられず、Bかなと思っています。 今後のアプローチも含め、恋愛経験豊富な方、20代前半女性の気持ちが同年代女性で分かる方などのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 同僚とのランチを断る方法

    入社以来、2人でランチ(社内でお弁当)をしている同僚がいるのですが、 グチや嫌味ばかり言う人なので、非常に苦痛になってきました。 これからは1人で外食に行きたいと思っています。 どう言えば波風立てずに済むでしょうか? 「あなたが苦手なので一緒に食べたくない」と言う勇気はありません… (仕事上、支障が出てきそうですし) ちなみに、 時々、用事があるからと1人で外食に行く事もするのですが、 毎日やるわけにはいきません…。 「お弁当を作れない日は、コンビニ弁当を買って一緒に食べる」 と言う習慣もできてしまってます。 なのできっぱりと「もうこれからはずっと1人で外食行く」 と言う事を分かってもらいたいのですが… ややこしい質問で申し訳ございません。 何か良い方法がありましたら、ご教授下さい。

  • ランチの断り方を教えてください><

    入社して約1ヶ月の22歳事務員です。 小さい会社なので、約1ヶ月間はランチを皆さんと食べていたんですが、最近かなりしつこい男性社員がいつも隣に座ってきて嫌なんです。。>< なので、今日はお昼休み時間中一時帰宅したんですが、仲のいい友達が寂しい。明日からランチは外食にして一緒にたべようと言ってきました>< ダイエット中&節約中なのでお昼外食はかなり困ります。。 友達との仲は崩したくないので、いい断り方を教えてください><

  • ランチの誘い

    相談させて下さい。 会社に入って2年目の20代後半女です。 私が入社した1週間後に、20代前半の女性(A子)が入社してきました。彼女とは普通になかよくやっています。 私の会社は、某会社の子会社なのですが、親会社から定期的に書類などを届けに、総務の女性(20代前半)(B子)がやってきます。 この間もB子がうちの会社に来ました。 B子とA子はそんなに接点がないのですが、この間B子が会社に来たときに、A子に、「水曜日にまたこの会社に来るから一緒にお昼いきませんか?」と誘っていました(皆が座っているデスクの所で)。 私も誘われるかな?と思いきや、全く誘われませんでした。 自分とA子の扱いが今の会社では結構同等に扱われているせいか、かなり悲しくなりました。 すると、その気まずい雰囲気をA子が感じ取ったのか(A子は皆に優しい)、 「○○さん(私)も一緒に行きませんか?」とB子が去った後に私に言ってくれました。 その時は、優しいなぁと思い、「いいですか?」と答えたのですが、よくよく考えると、自分が誘われない理由があったのかな~と思い、行こうかどうか悩んでいます。 自分が何で誘われなかったかは、年が少し離れているので気を遣いそうなのかな、というのと、自分はおとなしいタイプなので、別に昼一緒に行きたいと思われてないのかな、というのが思い当たります。 当日気を遣わせても悪いので、断ろうか、しかし今後の人間関係を築くために行った方がいいのか? 悩んでしまいます。 皆さんはどう思いますか? 因みに親会社と子会社の立地は徒歩5分ぐらいの距離です。

  • 難波、心斎橋でリッチにランチ

    明日で4年目の結婚記念日をむかえます。 が、主人の仕事が忙しく、帰りは深夜なので一緒にお祝いできません。 そこで、お昼に2時間くらいなら時間がとれるらしいので 少しリッチなランチを食べてお祝いしようと言う事になりました。 難波か、心斎橋辺りで雰囲気の良いお店は無いでしょうか? 和洋中問いません。

  • 男性がランチにいかない心理

    男性の家に招かれる時、時間帯が昼だったのでランチに行きたいと思いきや、俺が作るよって言うのはどういう心理なんでしょうか? ランチでお金を使いたくないとか、出掛けるのが面倒、料理に自信がある、部屋でゆっくり一緒に食べたいとか、 私はわざわさ家まで行ってるのに家で適当に食事を済ませる感じで、いい気がしないのですが…。

  • 会社でのランチは、いくらかけてますか?

    こんにちは。 仕事でお昼に昼食をとる際、みなさんはいくらぐらいかけてますか? どこのエリア(都道府県など)かもあわせて教えてください。 私は外食で、日頃1000円前後のランチをとっているのですが、これはやや高い方なのでしょうか? 上司と一緒に行くともう少し高い食事にに連れて行ってもらえます。青山周辺です。 あとランチで、1食1人1万円以上の食事を、結構な頻度でとっている方はいますか?

  • 集団ランチを断るには?

    派遣経歴通算6年目、中短期中心の事務職派遣スタッフです。 これまで、こんなことで悩むことはなかったのですが…現在の就業先で困ったことになったため、相談させてもらいます。 ずばり、就業先の方(社員さん&派遣さん)からの会議室ランチ(集団ランチ)のお誘いを断る、絶妙なコトバはないでしょうか? たまに外食に誘われるとか、相手が一人二人ならいいのですが、会議室などに皆で集まって取り留めなく会話しながら食べる、というのが性格的に完全にNGです。誘われない為には、さっさと外食に出てしまえばいいと友人には言われましたが、金銭的にそれはきついので…自分の机で食べる市民権を是非得たいです! 今の会社では、お昼を一緒に食べないだけで、非常にオフィスの空気がギクシャクしていてびっくりです(女性は役職以外、部署も関係なく全員が一緒に食べているのも初めて見ました)。今までの就業先ではお昼を一緒に食べようが食べまいが、仲良くお仕事して終業後お茶したりとかもしていたのに… こんなことは今までになく、ただびっくりしていましたが…次の就業先のためにも、是非、円満にひとりランチする方法を会得したいです。 ご意見はいろいろあるかと思いますが、皆で食べるのも楽しいですよとかそういうのではなく、どうぞ、円満にお断りできるようなコトバや方法はないかとお願いしたく思います。 ひとりランチをされてる皆様の体験談やご回答をお聞きできれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう