• 締切済み

ランチの誘い

相談させて下さい。 会社に入って2年目の20代後半女です。 私が入社した1週間後に、20代前半の女性(A子)が入社してきました。彼女とは普通になかよくやっています。 私の会社は、某会社の子会社なのですが、親会社から定期的に書類などを届けに、総務の女性(20代前半)(B子)がやってきます。 この間もB子がうちの会社に来ました。 B子とA子はそんなに接点がないのですが、この間B子が会社に来たときに、A子に、「水曜日にまたこの会社に来るから一緒にお昼いきませんか?」と誘っていました(皆が座っているデスクの所で)。 私も誘われるかな?と思いきや、全く誘われませんでした。 自分とA子の扱いが今の会社では結構同等に扱われているせいか、かなり悲しくなりました。 すると、その気まずい雰囲気をA子が感じ取ったのか(A子は皆に優しい)、 「○○さん(私)も一緒に行きませんか?」とB子が去った後に私に言ってくれました。 その時は、優しいなぁと思い、「いいですか?」と答えたのですが、よくよく考えると、自分が誘われない理由があったのかな~と思い、行こうかどうか悩んでいます。 自分が何で誘われなかったかは、年が少し離れているので気を遣いそうなのかな、というのと、自分はおとなしいタイプなので、別に昼一緒に行きたいと思われてないのかな、というのが思い当たります。 当日気を遣わせても悪いので、断ろうか、しかし今後の人間関係を築くために行った方がいいのか? 悩んでしまいます。 皆さんはどう思いますか? 因みに親会社と子会社の立地は徒歩5分ぐらいの距離です。

noname#116256
noname#116256

みんなの回答

  • pokkepon
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

A子さんとても気が利く方なんですね。 B子さんは単に歳が近いからとか、普段接点がないから誘ったとも考えられますね。 質問者さまの場合、営業職というわけではないみたいなので、同じ会社のA子さんとの関係を優先させたらどうでしょうか。 断ってしこりが残ってしまいそうなら行った方がいいですし、自然に断れるなら質問者さまの気分で決めたらいいと思います。 B子さんとは会社も違いますし利害関係もないと思うので、一度ランチを断った/参加したでどうこうなる関係でもないんじゃないかと思います。 今回質問者さまがA子さんに一度でも「行きます」と意思表示したのであれば、「やっぱり遠慮します」と断ってしまったら、なんで?悪い事したかな?と気を遣わせてしまう原因になるので今回は参加した方がいいんじゃないでしょうか。

noname#116256
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 1度受けた誘いを断りたい

    高校生の女です。学校にて、今まで別々にお弁当を食べていたA子から、これからは私と一緒にお弁当を食べたいと言われました。私は若干嫌というか、もともと一緒に食べていたメンバーだけで食べたかったのですが、断るのが苦手な私はいい言い訳も思いつかず了承してしまいました。しかも、私と一緒に食べていた友達は皆A子のことを快く思っておらず、A子がいるならひとりで食べる、という子もいます。私はA子よりも今までのメンバーとお昼ごはんを食べたいです。大変自分勝手なのは分かっているのですが、1度受けたA子からの誘いを断るにはどうしたら良いでしょうか。皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。

  • 好きな子、お誘い…

    こんにちは 大学二年生の男です 皆さんに聞きたいことがあります まず前提として、僕には好きな人がいます(A子とします) 昔好きだった人(B子とします)がいるのですが、A子は僕はB子のことが好きだと思っています そこで3日ほど前、A子と二人で遊ぼうと誘ったのですが、A子はB子も誘おうか?といってきました この場合、A子は脈なしなのでしょうか、それとも気遣ってくれているのでしょうか

  • 友達を取られそうで胃が痛い

    大学生の女性です。 大学でずっと特別仲良くしていた友達A子がいるのですが、 最近別の友達B子がその子と一緒に行動したがるようになりました。 ずっと私はA子を含めた6人程でだいたいお昼を食べたり教室移動をしていて、 いつの間にかB子も自然と輪の中に入ってきた感じです。 閉鎖的なグループではないのでそれは全然構わないのですが、 A子とB子が自然と2人で先に行ってしまう事もありますし、ご飯の時もB子はA子の横で食べようとします。 すごく子どもっぽいと自分でも思うんですが、そういうのを見ると胃が痛むんです。 もともとA子と私は深い仲で、 「学校が面白くなくても◯◯(私)がいて本当に良かった。これからも◯◯(私)を支えにするよ(笑)」など言ってくれますし、 B子がいなくなった瞬間に恋愛話など打ち明けてくれて 「他の人には言ってないけど◯◯(私)には言っておこうと思って。」と言ってくれます。 でも、A子とB子が一緒にいるのを見るとA子を取られそうで悲しくなります。 さらには、B子が平然と何かをうまくやってのけたり、楽しそうにしているのを見るとイライラしてくるようにもなってしまいました。 A子を取られるのも嫌ですし、こんなふうになってしまった自分も嫌です。 私はどうすれば良いですか?

  • 好きな子からほかの子を紹介されて・・・

     初めまして、自分は20代前半の男です。  最近好きな人(以後A子)ができました。A子は自分より2歳下の大学生の子で、A子とはネットで知り合い、好きなアーティストが同じという共通点から仲良くなりました。A子は彼氏もちですが、最近うまくいってないと言っていました。  先月初めて一緒に遊びに行き、緊張からかあまり話せませんでしたが、嫌われはしなかったようで、また会う約束もしました。  したら数日後、紹介したい子(以後B子)がいると言われ、3人で会うことになりました。正直、A子が何を考えているのか、どういうつもりなのかわかりませんでした。3人であったときも、僕はA子ともっと話してA子のことがもっと知りたかったのに、やたらと僕とB子を話させようとしていました。  それ以降、A子からのメールはB子とメールしてるかとか、いい感じかとかの内容ばっかりです…  そしてつい先日、思い切ってA子を花火大会に誘いました。そしたら、試験とかバイトで厳しい。B子を誘ってみたらどうか、的に断られました。断られるのはともかくとして、B子を誘ったらどうかって言われたのが1番ショックです。  やっぱり脈なしなんですかね…正直どうしたら良いのかわかりません。男性・女性問わず、アドバイスや意見ください。

  • 女の子からの食事の誘いについて

    男です。クラスの女の子(A子)に今度食事に行かないかと誘われました。初めてのことで、一応、OKしましたが、もしかして2人で?と思い、2人だと恥ずかしい気持ちがあったので、他の仲の良い女の子(B子)も誘うならいいよと言いました。しかし、なかなかA子がB子を誘わないので、A子になぜ誘わないのか聞いたら、B子が僕と行くのが嫌と言ったらどうするのかとA子に言われました。ということは、僕はB子に嫌われているのでしょうか?自分では嫌われているとは思えないのですが。

  • 好きな同期へのランチの誘いで断られた...

    好きな同期へのランチの誘いで断られた... 市役所職員です。同期の好きな女性と10日くらい前からラインしています。 前から気になっていましたが、文書管理の仕事で一緒して話したことを契機に、グループラインから個人的にラインしました。しかし、ラインの返信が遅かったり、既読無視されたり、まだ敬語だったり、ラインを始めるのは僕からだったり、絵文字は少なく、笑があるくらいの文面だったりと仲良くなれていません。 先日、ラインで勤務日のお昼に誘ったら、「ごめんなさい、明日は打ち合わせがあって」と来たため、「大丈夫ですよ 急に誘われても困っちゃいますよね笑 また今度、GW明けにもw」と返信したところ、 「すみません そこまで長引かないとは思うんですけど笑」 と送ってきました。その後、当日連絡は来ず、お流れになりました。 これって、どう判断すべきなのでしょうか? A.行く気はないし、打ち合わせも実際ないけど、行きたい気持ちはあると思わせるため。 B.打ち合わせが実際にあり、早く終われば行ってもいいかなと多少思っている。 C. A.Bより前向きな気持ち 全く分かりません。 3日前からは既読無視で、こちらからもコンタクトをとっていませんが、GW最終日あたりにその週時間とれそうな日を聞き、またランチに誘おうと考えていますが、しつこく思われるでしょうか?まだ希望はありますか? 個人的には、用事があると言ってるのに、わざわざ早く終わるかもと期待させる意味が感じられず、Bかなと思っています。 今後のアプローチも含め、恋愛経験豊富な方、20代前半女性の気持ちが同年代女性で分かる方などのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 会社の女性の先輩が大好きなんですが

    はじめまして悩みを聞いて下さい。 私は現在、23才の男子会社員です。 新人も入ってきて仕事にも少しは余裕が出てきました。 以前から会社で憧れている女性の先輩(A子)がいます。 A子先輩といつも一緒にいるB子(私と同期入社)がいます。 B子は私がA子先輩に恋愛感情ががある事を知っています。 知っているのに先週、B子があえて私に好意を持ってくれている旨を伝えて来ました。 もったいない事ですが「A子先輩の事があるのでちょっと無理」みたいな感じでヤンワリ断りまして直ぐにA子先輩を会社帰りに無理無理付き合ってもらい告白しました。 しかし、A子先輩は「私の事よりB子がいるじゃないの頑張れ2年生」とガッツ~ンと言われました。結局その日は私が誘っておいてA子先輩にご馳走になってしまいました。 しかし、私は諦められません。 B子も今でも良くしてくれます。 B子も人としては好きなんですが恋愛感情はA子先輩オンリーですが行き詰まっております・・・・・。 次の一手を恋愛に詳しい方、アドバイスください。

  • 学校での友達 どうすれば…

    私は専門学校に通う21歳女です。 4月に入学してから3ヶ月、いつも一緒にいる友達との人間関係に悩んでいます。 私とその友達(A子・18歳)の2人でいつもお昼を食べているのですが、 最近A子と一緒にいるとイライラしてきてしまうのです。 性格合わないなと感じてきてしまい、私は別のグループでお昼を食べたい(A子と離れたい)のですが、A子に何て言おうか悩んでいます。 どなたか、よいアドバイスがあればお願いします。 A子と私との関係(イライラの理由)を説明します。 週に3回実習があり、実習の日は昼食を早く済ませ実習着に着替えないといけないのに、 A子はベラベラと他の子と話しながら着替えるため、いつも着替え終わるのが遅くて A子を待っているといつも授業ギリギリになるし、「ごめんね、急ぐからちょっと待って」と 言いつつ、またベラベラと…本当に悪いとは思ってなさそうで口先だけなんです。 「ごめんねが口癖で悪いとは思ってない」と以前にA子本人が言ってた事があり、 それを今になって理解しました。 A子には、クラスで一番仲のいい友達B子(18歳)がいるのですが、 B子は隣のクラスの子とお昼を食べる為、お昼は一緒ではないのです。 お昼時以外はA子・B子は常に一緒にいます。 A子B子は共に18歳で、私は2人より3つ年上なので多少違和感があります。 以前は私とA子の2人で行動していたのですが、最近ではB子も加わり3人で行動しています。 だから私が違うグループにいっても普段の生活では問題ありません。ただお昼の事を考えると… どうしたらよいでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 好きな女性の後輩に告白されてしまったら

    入社3年目、23歳会社員・男です。 僕が入社した時から、めっちゃ好きで憧れの4歳年上で隣の課のA子先輩がいます。 A子先輩の課の後輩かつ女友達の入社2年目のB子に先日、「付き合ってください」って単刀直入にズバッっと告られてしまいました。 その後、悩んだ末、僕も少し遅くてカッコ悪かったけど、ようやくA子先輩に「僕と付き合ってください」って告白してしました。 (B子に告げられる前に告白出来なかった自分が歯がゆいです) A子先輩には「私よりもB子の事をマジで考えてあげて!」って言われました。 B子には、その後になってましたが「今はA子先輩の事しか考えられない」って言えば、B子は「待っるから」って言いました。 僕にしては「何を待つの?」って感じです。 過去に幾度となくA子先輩とB子と僕の3人で公私どちらでも会う機会があり、B子も僕がA子先輩が好きな事は絶対分かっている筈でA子先輩も僕に恋愛感情は無いとはいえ、いろんな面で気に掛けてくれておりました。(少なくともB子が僕に告る前まで) 今の状況ではA子先輩は難しそうだしB子も可愛いらしいですので、このままB子と付き合っていけばいいか?とも思った事も正直ありましたが、A子先輩の事を諦める事は出来ず愚直を貫くつもりでもう一度、A子先輩にトライしようと思います。 皆様に教えて頂きたいのは「待つから」と、不思議な答えをくれたB子の言葉の意味とA子先輩との事を実らせる為にこの先どう進めれば良いか良きアドバイスをお願い致します。

  • 美人だけど薄情?性格が悪い?2ヶ月前に職場にとても

    美人だけど薄情?性格が悪い?2ヶ月前に職場にとても綺麗な女性(A子とします)が入社してきました。 乃木坂にいそうな感じの女性で、職場の男性陣は皆彼女に釘付け。街中に歩いていたらつい目で追ってしまうくらいの美人で男性達の注目の的になっています。 性格は物静かで大人しい女性ですが話しかけるといつもにこやかに話してくれるし、何一つ難があるように見えない女性で、社内にはA子と同じ中学の同級生が二人いてて、一人は僕と同じ部署の男性社員、もう一人の女性社員(B子とします)は小学校の時からA子と学校が一緒で仲が良かったらしく今でも二人が会社で仲良さげに話してる光景をよく目にします。 B子と僕は色々あって今は仕事で接する機会がない限り一言も話さないし、B子の方もあからさま僕の事を嫌いだと態度で分かるくらい犬猿の仲です。 ある日A子と同じ中学でA子とB子を昔から知る同僚にA子が気になるという話をすると、同僚から「A子は可愛いけど中学の時苛められててそれを唯一B子が庇ってたんだけど逆にB子が苛められるようになったらA子はB子から離れていったし手も差し伸べなかったし逆にいじめる側と仲良くしてた」と聞かされました。 過去の事なのは分かっていますがそれを聞いて何と言うか、とても薄情な女性で思いやりがないと言うか、印象がガタ落ちしました。 ちなみにその同僚は彼女がちゃんといて、A子の事は苦手だと言ってるので狙って作り話してらようには感じません。 真相は謎ですが第三者から見ているとB子の方からよくA子に話しかけていて、A子の方からはB子には話しかけず、B子の方から進んでA子と関わりに行ってます。 だから本当にそんな事があったのならA子とB子が未だに仲良くしてるとも思えず、でもB子の性格が大らかな性格なのでもしかしたら過去の事は流して関わっているのかもしれないし真相は不明ですが…。 ただその時の心境を考えるとA子も身を守るので必死だったんだと考えられるし、今の彼女は昔の彼女では無いので引きずっても無意味だと思いますが、いくら過去の事とはいえど自分の身を守る為に友達を見捨てられる女性って根っから性格は良くないでしょうか? 薄情な性格の人との恋愛って続かないでしょうか。

専門家に質問してみよう