• 締切済み

1度受けた誘いを断りたい

高校生の女です。学校にて、今まで別々にお弁当を食べていたA子から、これからは私と一緒にお弁当を食べたいと言われました。私は若干嫌というか、もともと一緒に食べていたメンバーだけで食べたかったのですが、断るのが苦手な私はいい言い訳も思いつかず了承してしまいました。しかも、私と一緒に食べていた友達は皆A子のことを快く思っておらず、A子がいるならひとりで食べる、という子もいます。私はA子よりも今までのメンバーとお昼ごはんを食べたいです。大変自分勝手なのは分かっているのですが、1度受けたA子からの誘いを断るにはどうしたら良いでしょうか。皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.2

そのA子さんという子は何故嫌われているんでしょう。A子がいるなら一人で食べるという子がいるというのは嫌われているからですよね。嫌なことは断っていいとは思うのですが、誰とも一緒に食べることができない子がいるということは、客観的にその状態を評価すると、積極的ではないにしろ「いじめ」という状態に近いような気がします。 その子のこういうところが嫌というのがはっきりしているのなら、むしろそこを指摘してあげるのが親切な気がします。自分の姿というのは自分ではわかりにくいものですからね。仲間外れになっている子がいるという状態を客観的に見れば、おそらく可哀そうなどと思うのでしょうが、そこに自身が関係していると、客観的に見ることができなくなるのですよね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

一度は応じる。その応じたタイミングで、やっぱり私は慣れたイツメンで食べたいから、次からは他の誰かを誘って。そう伝えたら分かってくれるんだと思う。あなたが重く感じたのは、「これから」という長期契約を結ばされるような重たい言質取りを感じたから。これから一緒に食べたいと思えるかどうかなんてそもそも分からない。それを試して貰う為に、一回私とお弁当を食べてもらえないかな?もしその時間が楽しかったなら、今後も一緒させてもらえないかな?それ位の謙虚な提案なら・・・あなたもまだ聞く耳を持てた。一回位はと思えたんだと思う。彼女は明らかに約束として成立させようとしてきた。「これから」という未来まで決めつけた言葉で、あなたとのお弁当タイムを固定しようとしてきた。それに対して違和感を感じるのは当たり前。彼女の評判が芳しくない問題が無かったとしても、これからという未知の領域まで今の時点で約束されるのは厳しい。もっと言えば、あなたが声を掛けられた理由もそこにある。遠くから見たあなたの印象は、義理堅くて断らないタイプ。頼んだら飲んでくれそう。現にあなたは断るのが苦手でしょ?彼女からもそう見えていたんだと思う。誰にお願いしたら、一番成功率が高そうか?誰なら、一番拒まずに応じてくれそうか?その目線でサーチしてみたら、あなたが浮上した。どういう風に対応しても構わない。一度は飲んだけれど、やっぱり既存のバランスを崩したくないと思うなら・・・お弁当タイム直前では無くて、その日の朝に断りを入れる。そうすれば、彼女側も新しい相手を探す猶予が少し出来る。もしあなたの義理堅さを最低限は発揮させるつもりなら、一度(きり)の限定でお弁当を食べる。一度は応じたという実績を作る。応じた責任は果たす。その上で、やっぱりいつものメンバーで食べたいから。明日からは他のメンバーを当たってみて。そう伝えれば、相手も了承する。そもそも中途参入を申し出たのは自分だから。仮にあなたからゴメンと言われても、それに対する被害者意識やネガティブな感情も無い。あなたの人の好さは長所だけれど、後々の自分自身を苦しめないように、メリハリある対応は必要になるんだと思うからね☆

tsupipipi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 blazinさんが言ってくださった通り、彼女と一度一緒に食べてから断ろうと思います。 ご助力感謝いたします。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ランチの誘い

    相談させて下さい。 会社に入って2年目の20代後半女です。 私が入社した1週間後に、20代前半の女性(A子)が入社してきました。彼女とは普通になかよくやっています。 私の会社は、某会社の子会社なのですが、親会社から定期的に書類などを届けに、総務の女性(20代前半)(B子)がやってきます。 この間もB子がうちの会社に来ました。 B子とA子はそんなに接点がないのですが、この間B子が会社に来たときに、A子に、「水曜日にまたこの会社に来るから一緒にお昼いきませんか?」と誘っていました(皆が座っているデスクの所で)。 私も誘われるかな?と思いきや、全く誘われませんでした。 自分とA子の扱いが今の会社では結構同等に扱われているせいか、かなり悲しくなりました。 すると、その気まずい雰囲気をA子が感じ取ったのか(A子は皆に優しい)、 「○○さん(私)も一緒に行きませんか?」とB子が去った後に私に言ってくれました。 その時は、優しいなぁと思い、「いいですか?」と答えたのですが、よくよく考えると、自分が誘われない理由があったのかな~と思い、行こうかどうか悩んでいます。 自分が何で誘われなかったかは、年が少し離れているので気を遣いそうなのかな、というのと、自分はおとなしいタイプなので、別に昼一緒に行きたいと思われてないのかな、というのが思い当たります。 当日気を遣わせても悪いので、断ろうか、しかし今後の人間関係を築くために行った方がいいのか? 悩んでしまいます。 皆さんはどう思いますか? 因みに親会社と子会社の立地は徒歩5分ぐらいの距離です。

  • 友達からの誘いの断り方。

    すこし苦手な友達に遊びに誘われました。 遊びというか、県外の遊園地に行こうという誘いです。 友達は私のことを慕ってくれていますが私は正直苦手なんです・・・ それに友達は遊園地の近くに住んでいますが私は電車で3時間ぐらいかかります。 新幹線を使うので交通費もかかります・・・。 それに、2ヶ月ぐらい前にその友達と一緒にそこの遊園地に行ったばかりなんです。 その時の帰り際に「また誘っていい?」と聞かれて、「イヤだよ」なんて言えるわけもなく、 社交辞令で「いいよ^^」と答えてしまいました。 そして今回、また誘われてしまったというわけです。 少し前にも行ったばかりだし、お金もかかるし、正直行きたくないのですが、 社交辞令とはいい、「いいよ」と答えてしまったのでどう断っていいか困っています。 今のところ特に日にちの指定もなく「近いうちに行こうよ」と誘われ、 断るような大きな予定もなくて、さらには「いつだったら都合がいい?」とまで聞かれてしまい困っています・・・ 何かうまい断り方はありませんか? ただ、「お金がないから」という言い訳はあまり使いたくないんです。 少しならウソでも構わないかなと思うんですが、みなさまの知恵をお貸しください。

  • 誘いを断れないことについて

    誘いを断れないことについて 自分にはよく遊ぶA君とB君がいます。 最近では3人で集まることはないのですが2人で遊ぶことが多いです。 A君とはバイトが一緒で遊ぶ時も話が盛り上がったりして楽しいです。 B君とも遊ぶのですが自分勝手さや「自分はすごい」と言う発言をよくしてきて正直一緒にいてイライラします。 最近の話ではカラオケに2人で行ったときにBが勝手に採点を設定して自分は「時間かかるし、歌う曲も減る。あと勝手にすんなよー」と 言ったのですが「まぁー採点は大事だからなー。」と身勝手な発言をしてきたので言い返す気力もなくなり疲れました。 それと3人でゲーセンに行かないか?と誘ってきて昼前に行きました。 昼を過ぎてそろそろ昼飯食わないか!?と自分とAが言うと「いやぁーいいろー」と言ってきて仕方なく2人でゲームをしていると「そろそろ帰ろ」と自分勝手な言動をされすごくムカつきました。 それからと言うもののB君とは連絡は全く取っていないのですが誘われると断われません。 身勝手な行動をされて嫌になったのですが心の奥底で傷つけない断わり方を考えたりします。 でも嫌ならガツンと断わった方がいいのでしょうか? 皆さんならB君のような友達にはどう対応しますか? そして遊びの誘いがきたらどう断わりますか? 正直、彼には自分勝手な行動が良くないことだと気付いてほしいです。 特に会話をしていて友達の話をするとすべて自分に置き換えて返してきます。 自分「○○が最近パチンコでめっちゃ勝ってるらしいよー」→B「まぁーオレは最近行ってないからなー。てか辞めたし関係ない」 と言われ自分のことじゃないのになんか自分を否定された感じで少しショックになります。 やんわり断るとは「普通に用事があるから無理」とばかり言い続けるのはよくないですか?

  • GWのランチのお誘い

    好きな人と同郷で、たまたまですが今週同じ時間に帰省することになりそうです。 それでちょうどお昼ごろに着くので、急いでなかったらよかったらお昼付き合って下さいって誘おうかと考えていますが、最初のお誘いとしてこれは不適切でしょうか? 誘ってもおかしくないか、誘うとすれば当日にさらっとか、前日までには言うべきか…? もちろん断られることも想定しています。 今後の関係もありますし、今回あたって砕けるつもりはないです。 私と彼とは笑い話ができる程度には仲良いです。何人かでご飯や飲みに行ったりはありますが、二人で出かけたりはないです。 あと、帰省しても特に予定はない、人混み苦手だし、とのことでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 泊まりの誘い。

    私は30代の社会人です。 年下の女友達が一人暮らしのマンションに今度遊びに来ます。 彼女は、過去何回か遊びに来たことはありますが 今回は一緒にご飯作って食べようと誘ったら、きてくれるそうです。 彼女は私に今のところ、そんなに恋愛感情はないみたいで、 そんな感じで接してきます。私は彼女がとても好きです。 今度、遊びに食事に来るとき遅くなるようだったら泊まっても いいよって誘いたいのですが、どんな感じで誘ったらいいのでしょうか?誘いはメールです。 それとも、泊まってもいいよ、とは言わないほうがいいのでしょうか? 良いご意見あればよろしくお願いします

  • このまま誘いに応じていいんでしょうか?

    すみません、男性の方に質問させてください。 私は26歳の女ですが、前の職場で知り合った、得意先の男性(40歳ぐらい?)と最近会っています。 前の職場にいたときから、4~5人で御飯を食べに行ったりはあったのですが、私が辞めてから、二人で御飯食べにいこうとお誘いがあり、今まで2回会ってます。 味覚が似ているというか好きなものが似ていて、 食べたいものがお互い同じで、私はグルメ友達といった感じに思っていて恋愛感情はありません。 でも彼は独身だし、定期的にお誘いがあるうちに、 このまま会ってていいのだろうか?と思うようになりました。 お酒が入ると、髪に触ってきたりするようになったからです。 でもお友達として、お話するのはとても楽しく、行きたいのですが、今の段階で誘いを断ったほうがいいのでしょうか…?

  • 好きな人を誘ってもいいでしょうか...

    私は高校生男です。私には片思いの好きな人(以下A子)がいます。A子と今日話していた時に近日中にある、行事の話になりました。屋外での行事なのですが、A子は日焼けが嫌であまり乗り気ではないそうです。一日中行事なのですが、その時間をどの様に過ごすか、という話題をA子が振ってきました。続けてA子は「教室にいようか、それとも多目的ホール(自由に出入りできる休憩スペースのような所です)にいようかな。お昼はこっそり学校を出てご飯を食べに行こうかな」と言いました。   行事当日にA子がいる場所に私が行って話しかけても、引かれないでしょうか。また、お昼一緒にご飯を食べに行こうと言ってもいいと思いますか?  もし皆さんがA子なら、自分がいる場所に私がきても良い、あるいはご飯に一緒に行くことになっても良い、と思って上記の内容を話しますか? 長文、乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 好きな人が言った言葉の意味が知りたいです。

    ご覧いただきあありがとうございます。私は高校生男です。私には片思いの好きな人(以下A子)がいます。A子と今日話していた時に近日中にある、行事の話になりました。屋外での行事なのですが、A子は日焼けが嫌であまり乗り気ではないそうです。一日中行事なのですが、その時間をどの様に過ごすか、という話題をA子が振ってきました。続けてA子は「教室にいようか、それとも多目的ホール(自由に出入りできる休憩スペースのような所です)にいようかな。お昼はこっそり学校を出てご飯を食べに行こうかな」と言いました。   行事当日にA子がいる場所に私が行って話しかけても、引かれないでしょうか。また、お昼一緒にご飯を食べに行こうと言ってもいいと思いますか?  もし皆さんがA子なら、自分がいる場所に私がきても良い、あるいはご飯に一緒に行くことになっても良い、と思って上記の内容を話しますか? 長文、乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 友人の誘いを断りたい。うまい言い訳を教えて下さい

    20代前半女です。 女友達Aさんから「Bさんと来月旅行に行かないか?」と誘われました。 リフレッシュにもなるし、女3人で楽しく旅するのも良いなと思い、OKしました。 ところが、日にちを決める段階で男性が加わる事がわかりました。 Aさんの彼氏候補とその友人(男)で、車で迎えに来て連れて行ってくれるそうです。 私は人見知りです。 しかも同年代の若い男性が苦手です。 旅行の話を断りたいのですが、楽しそうにしている彼女たちを見ると「行きたくない」だなんて言えませんでした。 仕事が忙しいという言い訳をしようかと考えたのですが、職場にBさんと仲がいい方がいるので、すぐにバレそうです。 どうやって誘いを断ればいいでしょうか。

  • これってデートのお誘いなの??

    19歳の女子です。 夜10時に同級生の男子から電話がありました。 会話時間は5分程度でした。 彼は小・中・高と同じ学校でしたが、そこまで親しいというわけでもなく、電話やメールをした回数は数える程度です。 電話内容は 1.今(夜10時)から男子3人で自家用車で海に行こうとしている 2.よかったら今から一緒に行かないか? 3.他に誘える子がいるか? 4.元気にしてるか? でした。 男子メンバーは、かなりマトモな人間だったので、夜の10時にいきなり電話で誘われたことに少し驚きました。(会話の調子などからして、今でもマトモだと判断しました。会話内容はともかく) これってデートのお誘いなのでしょうか??? 今私には付き合っている方がいます。 やはりこのような場合はお誘いを受けるべきではないのでしょうか?? 誘われて嬉しかったのですが、次にもし誘われたら行きたいな~っと考えています。 男子メンバー全員、同じ学校でいい人だったので、久しぶりに会ってみたいという気持ちでいます。 (1)誘ってくれた男子の気持ち (2)誘いを受けていいか 長くなりましたが、アドバイスお願いします。