• 締切済み

1度受けた誘いを断りたい

高校生の女です。学校にて、今まで別々にお弁当を食べていたA子から、これからは私と一緒にお弁当を食べたいと言われました。私は若干嫌というか、もともと一緒に食べていたメンバーだけで食べたかったのですが、断るのが苦手な私はいい言い訳も思いつかず了承してしまいました。しかも、私と一緒に食べていた友達は皆A子のことを快く思っておらず、A子がいるならひとりで食べる、という子もいます。私はA子よりも今までのメンバーとお昼ごはんを食べたいです。大変自分勝手なのは分かっているのですが、1度受けたA子からの誘いを断るにはどうしたら良いでしょうか。皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。

みんなの回答

• yume358
回答No.2

そのA子さんという子は何故嫌われているんでしょう。A子がいるなら一人で食べるという子がいるというのは嫌われているからですよね。嫌なことは断っていいとは思うのですが、誰とも一緒に食べることができない子がいるということは、客観的にその状態を評価すると、積極的ではないにしろ「いじめ」という状態に近いような気がします。 その子のこういうところが嫌というのがはっきりしているのなら、むしろそこを指摘してあげるのが親切な気がします。自分の姿というのは自分ではわかりにくいものですからね。仲間外れになっている子がいるという状態を客観的に見れば、おそらく可哀そうなどと思うのでしょうが、そこに自身が関係していると、客観的に見ることができなくなるのですよね。

• blazin
回答No.1

一度は応じる。その応じたタイミングで、やっぱり私は慣れたイツメンで食べたいから、次からは他の誰かを誘って。そう伝えたら分かってくれるんだと思う。あなたが重く感じたのは、「これから」という長期契約を結ばされるような重たい言質取りを感じたから。これから一緒に食べたいと思えるかどうかなんてそもそも分からない。それを試して貰う為に、一回私とお弁当を食べてもらえないかな?もしその時間が楽しかったなら、今後も一緒させてもらえないかな?それ位の謙虚な提案なら・・・あなたもまだ聞く耳を持てた。一回位はと思えたんだと思う。彼女は明らかに約束として成立させようとしてきた。「これから」という未来まで決めつけた言葉で、あなたとのお弁当タイムを固定しようとしてきた。それに対して違和感を感じるのは当たり前。彼女の評判が芳しくない問題が無かったとしても、これからという未知の領域まで今の時点で約束されるのは厳しい。もっと言えば、あなたが声を掛けられた理由もそこにある。遠くから見たあなたの印象は、義理堅くて断らないタイプ。頼んだら飲んでくれそう。現にあなたは断るのが苦手でしょ?彼女からもそう見えていたんだと思う。誰にお願いしたら、一番成功率が高そうか?誰なら、一番拒まずに応じてくれそうか?その目線でサーチしてみたら、あなたが浮上した。どういう風に対応しても構わない。一度は飲んだけれど、やっぱり既存のバランスを崩したくないと思うなら・・・お弁当タイム直前では無くて、その日の朝に断りを入れる。そうすれば、彼女側も新しい相手を探す猶予が少し出来る。もしあなたの義理堅さを最低限は発揮させるつもりなら、一度(きり)の限定でお弁当を食べる。一度は応じたという実績を作る。応じた責任は果たす。その上で、やっぱりいつものメンバーで食べたいから。明日からは他のメンバーを当たってみて。そう伝えれば、相手も了承する。そもそも中途参入を申し出たのは自分だから。仮にあなたからゴメンと言われても、それに対する被害者意識やネガティブな感情も無い。あなたの人の好さは長所だけれど、後々の自分自身を苦しめないように、メリハリある対応は必要になるんだと思うからね☆

tsupipipi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 blazinさんが言ってくださった通り、彼女と一度一緒に食べてから断ろうと思います。 ご助力感謝いたします。