誘いを断れないことについて

このQ&Aのポイント
  • 自分にはよく遊ぶA君とB君がいます。最近では2人で遊ぶことが多いです。A君とはバイトが一緒で楽しいですが、B君は自分勝手な発言や行動が多くイライラします。
  • 最近の出来事としては、B君とのカラオケでの出来事やゲーセンでの体験があります。B君は自分勝手に採点を設定し、帰りたいと言ってきてムカつきました。
  • そのため、B君からの誘いは嫌だけど傷つけたくないという心境です。他の人ならどう対応するかや遊びの誘いをどう断るかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誘いを断れないことについて

誘いを断れないことについて 自分にはよく遊ぶA君とB君がいます。 最近では3人で集まることはないのですが2人で遊ぶことが多いです。 A君とはバイトが一緒で遊ぶ時も話が盛り上がったりして楽しいです。 B君とも遊ぶのですが自分勝手さや「自分はすごい」と言う発言をよくしてきて正直一緒にいてイライラします。 最近の話ではカラオケに2人で行ったときにBが勝手に採点を設定して自分は「時間かかるし、歌う曲も減る。あと勝手にすんなよー」と 言ったのですが「まぁー採点は大事だからなー。」と身勝手な発言をしてきたので言い返す気力もなくなり疲れました。 それと3人でゲーセンに行かないか?と誘ってきて昼前に行きました。 昼を過ぎてそろそろ昼飯食わないか!?と自分とAが言うと「いやぁーいいろー」と言ってきて仕方なく2人でゲームをしていると「そろそろ帰ろ」と自分勝手な言動をされすごくムカつきました。 それからと言うもののB君とは連絡は全く取っていないのですが誘われると断われません。 身勝手な行動をされて嫌になったのですが心の奥底で傷つけない断わり方を考えたりします。 でも嫌ならガツンと断わった方がいいのでしょうか? 皆さんならB君のような友達にはどう対応しますか? そして遊びの誘いがきたらどう断わりますか? 正直、彼には自分勝手な行動が良くないことだと気付いてほしいです。 特に会話をしていて友達の話をするとすべて自分に置き換えて返してきます。 自分「○○が最近パチンコでめっちゃ勝ってるらしいよー」→B「まぁーオレは最近行ってないからなー。てか辞めたし関係ない」 と言われ自分のことじゃないのになんか自分を否定された感じで少しショックになります。 やんわり断るとは「普通に用事があるから無理」とばかり言い続けるのはよくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.2

私の友人グループで、1人、お利口さんの女性がいました。 彼女は、脳みそが大人だからか、親しい竹馬の友ばかりの仲間内であっても、誘われて断るときは、「ちょっと風邪ひいて」とか、「行く気があまりしない」とやんわり断ってきます。当日になって断ってくるケースでもです。 本当に風邪をひいたのかと心配した私たちが見舞いに行くと、なんともないんです。TV見て、家で休養?してる。 親しければ親しいほど、「行きたくない」と堂々といえばいいのに、水臭いやつだ!と皆に言われてて、しまいには、「あの子のいうことは、嘘も多い」とまで言われてました。 B君の性格だと、はっきりと、行きたくなければ、行きたくないと言ってあげたほうがB君はわかりやすいです。 まわりくどく断ると、複雑すぎて、理解できないと思います。 丁度、西洋人の外国人さんに、日本流に本音と建前を使って会話すれば伝わりにくいのに似てると思えばいいです。 >気付いてほしいです 私は、この手の相談を、専門カウンセラーさん(セラピストなど)に何度も聞いたことありますけど、他人はなかなか変わらないですと、いつも言われます。 B君もなかなか気がつきませんでしょうね。 人は誰でも、よほど天地がひっくりかえるようなショックを受けたときに気がつくものです。 友達っていうのは、仲良くするだけでなく、言いたいことを言い合って(討論)、お互いを磨きあうものではないでしょうか? たまの口げんかも、お互いを成長させる道具だと思いますが。 口げんかを避けてるようでは、それだけの友情なのですよ。 いかがでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#127928
noname#127928
回答No.1

最後の一行については、それでいいと思います。 でもパチンコの話については、あなたの感じ方のほうがおかしいと思います。自分を否定されたように感じるというのは、「へー、すごいね。いいね」と言ってほしかったからでは? 「自分勝手な行動をするのはよくないとわからせたい」というのも、道徳的であたかも本人のためかのように聞こえますが、要は仕返ししたい・ぎゃふんと言わせたいだけでは?すこし傲慢だと思います。相手にしてみれば、そのときの気持ちを話しているだけなのに、あなたは黙っているから何を考えているかわからない。それで「自分勝手な行動はやめたまえ」と言われたら「そちらこそ黙っておいて自分勝手な言動はやめたまえ」って言われても仕方ないですよ(笑)