誘いを断れないことについて

このQ&Aのポイント
  • 自分にはよく遊ぶA君とB君がいます。最近では2人で遊ぶことが多いです。A君とはバイトが一緒で楽しいですが、B君は自分勝手な発言や行動が多くイライラします。
  • 最近の出来事としては、B君とのカラオケでの出来事やゲーセンでの体験があります。B君は自分勝手に採点を設定し、帰りたいと言ってきてムカつきました。
  • そのため、B君からの誘いは嫌だけど傷つけたくないという心境です。他の人ならどう対応するかや遊びの誘いをどう断るかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誘いを断れないことについて

誘いを断れないことについて 自分にはよく遊ぶA君とB君がいます。 最近では3人で集まることはないのですが2人で遊ぶことが多いです。 A君とはバイトが一緒で遊ぶ時も話が盛り上がったりして楽しいです。 B君とも遊ぶのですが自分勝手さや「自分はすごい」と言う発言をよくしてきて正直一緒にいてイライラします。 最近の話ではカラオケに2人で行ったときにBが勝手に採点を設定して自分は「時間かかるし、歌う曲も減る。あと勝手にすんなよー」と 言ったのですが「まぁー採点は大事だからなー。」と身勝手な発言をしてきたので言い返す気力もなくなり疲れました。 それと3人でゲーセンに行かないか?と誘ってきて昼前に行きました。 昼を過ぎてそろそろ昼飯食わないか!?と自分とAが言うと「いやぁーいいろー」と言ってきて仕方なく2人でゲームをしていると「そろそろ帰ろ」と自分勝手な言動をされすごくムカつきました。 それからと言うもののB君とは連絡は全く取っていないのですが誘われると断われません。 身勝手な行動をされて嫌になったのですが心の奥底で傷つけない断わり方を考えたりします。 でも嫌ならガツンと断わった方がいいのでしょうか? 皆さんならB君のような友達にはどう対応しますか? そして遊びの誘いがきたらどう断わりますか? 正直、彼には自分勝手な行動が良くないことだと気付いてほしいです。 特に会話をしていて友達の話をするとすべて自分に置き換えて返してきます。 自分「○○が最近パチンコでめっちゃ勝ってるらしいよー」→B「まぁーオレは最近行ってないからなー。てか辞めたし関係ない」 と言われ自分のことじゃないのになんか自分を否定された感じで少しショックになります。 やんわり断るとは「普通に用事があるから無理」とばかり言い続けるのはよくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.2

私の友人グループで、1人、お利口さんの女性がいました。 彼女は、脳みそが大人だからか、親しい竹馬の友ばかりの仲間内であっても、誘われて断るときは、「ちょっと風邪ひいて」とか、「行く気があまりしない」とやんわり断ってきます。当日になって断ってくるケースでもです。 本当に風邪をひいたのかと心配した私たちが見舞いに行くと、なんともないんです。TV見て、家で休養?してる。 親しければ親しいほど、「行きたくない」と堂々といえばいいのに、水臭いやつだ!と皆に言われてて、しまいには、「あの子のいうことは、嘘も多い」とまで言われてました。 B君の性格だと、はっきりと、行きたくなければ、行きたくないと言ってあげたほうがB君はわかりやすいです。 まわりくどく断ると、複雑すぎて、理解できないと思います。 丁度、西洋人の外国人さんに、日本流に本音と建前を使って会話すれば伝わりにくいのに似てると思えばいいです。 >気付いてほしいです 私は、この手の相談を、専門カウンセラーさん(セラピストなど)に何度も聞いたことありますけど、他人はなかなか変わらないですと、いつも言われます。 B君もなかなか気がつきませんでしょうね。 人は誰でも、よほど天地がひっくりかえるようなショックを受けたときに気がつくものです。 友達っていうのは、仲良くするだけでなく、言いたいことを言い合って(討論)、お互いを磨きあうものではないでしょうか? たまの口げんかも、お互いを成長させる道具だと思いますが。 口げんかを避けてるようでは、それだけの友情なのですよ。 いかがでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#127928
noname#127928
回答No.1

最後の一行については、それでいいと思います。 でもパチンコの話については、あなたの感じ方のほうがおかしいと思います。自分を否定されたように感じるというのは、「へー、すごいね。いいね」と言ってほしかったからでは? 「自分勝手な行動をするのはよくないとわからせたい」というのも、道徳的であたかも本人のためかのように聞こえますが、要は仕返ししたい・ぎゃふんと言わせたいだけでは?すこし傲慢だと思います。相手にしてみれば、そのときの気持ちを話しているだけなのに、あなたは黙っているから何を考えているかわからない。それで「自分勝手な行動はやめたまえ」と言われたら「そちらこそ黙っておいて自分勝手な言動はやめたまえ」って言われても仕方ないですよ(笑)

関連するQ&A

  • 同時に二人からお誘いを受けています

    26歳、女性です。 今まで一人の人としか付き合ったことがなく、恋愛経験が乏しいので相談させて下さい。 二週間程前、人生初の合コンに行ってきたのですが、そのとき出会った男性二人と連絡先を交換しました。 わたしがいいなと思っているのは、そのうちの一人の方(Aさんとします)です。 合コンから一週間程経った後、Aさんから「またご飯に行きましょう」と連絡が来ました。 嬉しかったのですが、もしかしたら社交辞令かもしれないと思って慎重になり、「またぜひ!」とこちらも社交辞令的な感じで返してしまったのですが、結局詳しい日程などは聞かれず、そのやり取りは終わってしまいました。 日程の提案などはこちらからしたほうがいいのか、連絡しようかどうしようかと悩んでいるとき、もう一人の方(Bさんとします)からもお誘いが来ました。 初めは「またみんなで飲みましょう」とのお誘いだったので、「友達がみんな忙しくて女の子が集められなそう」と理由をつけてやんわりお断りしたところ、みんなでなくてもいいから会いたいとの連絡が来ました。 わたしはAさんとはまたお会いしたいですが、Bさんには誤解を与えないためBさんと二人で会うのは避けるべきと考えています。 そこで、こういった場合の理想的な立ち回り方を教えて頂きたいです。 (1)Bさんからの誘いに、Aさんも連れてきて貰えるなら行きたいと答える。 (2)Bさんの誘いはきっぱりとお断りし、Aさんをお誘いしなおす。 (3)その他 どれが正しいのでしょうか。 ちなみに、AさんとBさんは仕事仲間です。 Bさんの取引先にAさんがいて仲良くなったとかで(うろ覚えですが)、わたしが取った行動でお二人の仕事上の関係にまで影響が出るのは避けたいです。 自分でも(1)はBさんを傷つけるうえに二人の関係を気まずくさせるのでよくないという感じがするのですが、もう考えすぎてわけがわからなくなってきてしまいました。 なんだかわかりづらい文章になってしまったことをお許し下さい。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 先輩からの誘い

    会社の先輩のことで相談です。 とても人気があり、尊敬している先輩(Aさん)がいますが、私からの恋愛感情は持っていません。 先日会社の飲み会の席で、別の人からAさんのことを聞かれ、先輩としても男性としても素敵な人ですと話しました。飲み会の席だし、話も盛り上がるかなと思ったのと社交辞令も含めてそう話したつもりです。 ところがその後、話がAさんまで伝わってしまったらしく、後日Aさんから食事のお誘いが来ました。 その時は、Aさんの真意もわからないままお断りするのはと思い、お誘いを承諾しました。 食事の後も、「一緒にいると癒されます。またご飯に行こうね」との誘いに、「また行けたらいいですね」と返事をしましたが、仕事上の付き合いなのか、女性として見られてるのかわかりません・・・ 話の内容もプライベートな話はあまりしていません。 先輩からの誘いなので断りづらいですが、恋愛対象として見れない以上2人で食事に行くことはしない方がよいでしょうか? 食事の後の返信、飲み会の席の発言は軽率だったでしょうか・・・

  • お誘い。2人で?3人でもいい?

    少し前に気になる女性Aを誘って、お互いの同僚含めて4人で食事に行きました。お互い楽しく過ごせまた飲みましょうという感じでした。 Aさんの連れてきた女性Bさんも、共通の趣味の造詣が深く気も合いそうな感じで、友人としてまた会いたいと感じてます。既婚者なので女性としてはみられません。 Aさんとは月末に別のグループの集まりで会う予定があります。それとは別に美術展とかコンサートかなにかに誘おうと思っているのですが、 時期的に2人で会ったほうがデートらしい雰囲気を作れそうなのでAさんと2人で会いたい気持ちもあるし、Bさんも連れてきてもらったほうが楽しめそうだとも感じています。 3人の方が誘いには乗ってくれやすいとは思うのですが、以前別の女性Cを誘った時Cの友人Dも誘い3人で出かけた時があったのですが、その後Cに「Dも一緒だったからただの友達としてだろうと思ってた」と言われ、好意に気づいてもらえなかったことがあります。 1.Aさんを誘う場合、Bさんも一緒にと連絡したら、Aさんはどう思いますか?こちらの好意に気づくでしょうか。 2.一応月末に会う予定はあるのですが、年末だといろいろ忙しくなると思うので、早めにメールとかで誘ったほうがいいでしょうか?遅くても会って誘ったほうがいいでしょうか。 女性のアドバイスいただけるとありがたいです。

  • お誘いの断り方

    私は付き合ってもうすぐ1年になる彼がいて、週末一緒に過ごしてとても幸せにお付き合いしています。 まわりの友達もそれを知っているので、遠慮してくれているのか、最近はあまり無理やりには遊びの誘いをしてきませんし、遊ぶ約束をしても、早い時間に切り上げたり、頻繁に都合を聞いたりしてくれます。もちろん、感謝とともに「ごめんね」と付け加えて、切り上げさせてもらってます。 でも、そんなありがたい友人の中にも、そういった気を使ってくれない人もいます・・・(女性です)。話好きなのか、一度会うと延々喋り続けて、いつも夜遅くまでかかってしまいます。つきあう前から、その人とはちょくちょく遊びに行っていたのですが、週末しか暇にならないらしく、誘ってくるのはいつも週末です・・・。前と同じように、たまに夜通しで遊びに行こうとか平気で言います・・・。彼と会うから、と言ってもしばらく経つとまた同じように誘ってきます・・・。その人にも彼はいるのですが、あまり私たちのようにベッタリな感じではないようで、一緒に遊びに行ったりとかもしないらしいです。なので、毎週毎週会う私たちの行動が理解できないのかな、とも思うのですが、こういったお誘いはどう断るのがベストでしょうか??それとも、断らず行くべきで、これは私のわがままでしょうか??学生時代の先輩なので、断るのであれば、なるべく角はたたないようにしたいです。

  • 遊びの誘い

    最近、友達からの遊びの誘いに少し違和感を感じます。 僕は中学生なんですが、小学生の頃はよく遊んでいました。 中学生になったばっかりの頃、あまり遊ばなくなりました。理由は面倒だからです。 それで、それから少し経った後は、よく遊びました。 今も遊んでいます。 その遊んでる僕とその友達は滅茶苦茶仲が良いです。 ですが、なんか最近、友達からの遊びの誘い方がおかしいと思うんです。 僕はAとします。 友達をBとC、とします。 よく遊びを誘うのはBです。 中学生になったばかりの頃を再現します B「A~、今日遊ばない?」 A「あ、今日は無理、」 B「なんで」 A「面倒だから」 です。 最近は、 B「C~、今日遊ばない?」 C「いいよ~」 B「Aも遊ばない?」 とくるんです。 前まで俺が最初に誘われてたのに、なんか後になってるみたいで・・・。 これは考えすぎでしょうか? Cからすれば、もともと後から誘われてるのでなんとも思わないでしょうけど・・・。 少し複雑な感じなので、誰か僕の悩みを解消してください・・・!

  • 至急)男友達の誘いにのるかどうか迷っています

    至急)男友達の誘いにのるかどうか迷っています こんにちは。彼氏持ちの女子大生です。 同じゼミの仲の良い男友達Aからさっき「明日レポートの調べ物ついでに食事にでも行かないか」と誘われました。 以前も一緒に調べ物をしたことがあって(大学外の図書館)その時は彼に一緒に行ってきてもいいかと相談しました。 彼は「基本的に男は好意を持っている女性にしか声をかけないし、それは女性でも同じだと思う。調べ物をするだけでそれ以上発展する可能性がないっていう自信が貴女にあるなら、どうぞ行ってらっしゃい。ただ、俺は複雑な気持ちだよ」と言っていました。 このあいだ図書館で一緒に調べ物をしたときは、お互い調べるテーマが違うので、各自図書館に足を運んで帰りだけ一緒に帰りました。 Aとは3年間同じ学科だったにも関わらず今まで全く話をしませんでした。が、ここ最近になって親しく話し掛けてきてくれるようになったので、こちらが「食事に誘う→私に好意がある→彼氏がいるから会うのはダメ」と早とちりしてせっかくの仲良くなるチャンスを逃したくないのです。 「私彼氏いるよ?」と冗談ぽく言えば済む話なのですが、Aにその気がなかった場合、私はただのイタイ人です。 でも、「Aは私に気があるのかもしれない」と自分が考えている状態で誘いに乗ると、彼氏に失礼だとも思うのです。 私はどのような行動をすべきでしょうか?今日中にはAに返信をしたいです。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 異性からの食事のお誘い

    友達の異性の方に何回か食事に行かないかとお誘いを受けました。 ずっと都合が合わないとか理由をつけて断っていたのですが、また誘われて良いと返事をしてしまいました。 異性とお話するのは苦手なほうなので2人きりで食事というのも何だか抵抗がありますし、何を話したらいいのかもわからず正直あまり行きたくないなと思ってしまいます。 はっきりとお断りしたほうがよかったのでしょうか? 自分も良いと返事をしといて自分勝手だと思いますが、お断りしようか迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • あまり会いたくない人からのお誘い

    知人のご年配女性Aさん、Bさんからお誘いがよくあるのですが、そのうち一人のBさんが苦手です。 Aさんは、人の悪口を言わず、自慢話もなく、さばさばした楽しい方です。  ですがBさんは、飲食店をご夫婦で経営してましたが、元お客さんの悪口が多く、会うたび同じお客さんの悪口。 細●数子さんの人相を更に悪くし、太っているのに、男性にしつこくされ困る。と、良く言い、亡きハンサムご主人の悪口(私の稼いだ資産で遊んでばかりなど)を言うわりに、ヤキモチやきで苦労した。という、自慢話が多いです。 正直、Aさんと二人で会いたいですが、必ずBさんを誘うし、悪口を言わない方なので、Bさんの嫌な面についても言えません。 Bさんは、ご主人を亡くしてから、お誘いが増えて来て、「一人でも、何時でも遊びに来て。」と私に電話が来ます。 皆さんなら、どうしますか?

  • 誘いを断られたこと、ありますか?

    最近好きな人ができ、先日初めて一緒に遊びました。 その時は、彼の方からの誘いでした。 私は、自分から誘うなんて、ほとんど出来ない性格なのですが、また会いたいと思い、すごく勇気を出して誘ってみました。 以前は、しょっちゅう「会いたい」と言われていたのに、会ってからはまったくそんなことを言われなくなったので、凹んでいましたし、誘うのも躊躇ったのですが、自分では、かなり頑張って誘ったと思います。 返事はダメでした・・・泣 都合が悪く、1時間くらいしか時間がないからって。 前は、たった30分でもいいから会いたい。って言ってくれてたのに。 正直、めちゃめちゃ凹みました。 しかも、謝られただけで、その後の具体的な話にはならず。 私なら、「その日は都合が悪いけど、この日ならどう?」って友達に誘われたときは返事していましたので、そういうのがないことに、「もう会いたくないのかな。次はないのかな・・・」と、今すっごい落ち込みモードです。 みなさんは、誘いを断られたとき、どんな感じの返事をもらいますか? 具体的に、次の予定を言われたりとか、そんなことはありませんか?

  • 彼女と別れようか悩んでいます…

    高2です。 付き合ってもうすぐ8ヶ月の彼女がいるんですが、ほとんど2人でいるような時間を作ってくれないので別れようかと思います。 テストの日の帰りなど前は一緒に帰っていました。 おんなじ方面に帰る友達が2人いたんですが、1人転校してしまい、その子を1人にできないって言われて今は帰っていないんですが、明らかに違う友達と帰っています。 他にも、ん?と思うような行動や発言をしてきます。 一緒に帰ろって言っても微妙な感じです。 最近はメールでも、僕がバイトやらなんやらで返せなくて、終わってから返したら、返さんくてよかったのにとか言われました。 もう彼女の自分勝手には付き合っていけないので別れようかと思うんですが、逆に俺が自分勝手ですかね?