• 締切済み

お誘いの断り方

私は付き合ってもうすぐ1年になる彼がいて、週末一緒に過ごしてとても幸せにお付き合いしています。 まわりの友達もそれを知っているので、遠慮してくれているのか、最近はあまり無理やりには遊びの誘いをしてきませんし、遊ぶ約束をしても、早い時間に切り上げたり、頻繁に都合を聞いたりしてくれます。もちろん、感謝とともに「ごめんね」と付け加えて、切り上げさせてもらってます。 でも、そんなありがたい友人の中にも、そういった気を使ってくれない人もいます・・・(女性です)。話好きなのか、一度会うと延々喋り続けて、いつも夜遅くまでかかってしまいます。つきあう前から、その人とはちょくちょく遊びに行っていたのですが、週末しか暇にならないらしく、誘ってくるのはいつも週末です・・・。前と同じように、たまに夜通しで遊びに行こうとか平気で言います・・・。彼と会うから、と言ってもしばらく経つとまた同じように誘ってきます・・・。その人にも彼はいるのですが、あまり私たちのようにベッタリな感じではないようで、一緒に遊びに行ったりとかもしないらしいです。なので、毎週毎週会う私たちの行動が理解できないのかな、とも思うのですが、こういったお誘いはどう断るのがベストでしょうか??それとも、断らず行くべきで、これは私のわがままでしょうか??学生時代の先輩なので、断るのであれば、なるべく角はたたないようにしたいです。

noname#10514

みんなの回答

回答No.5

「私は彼といたいの! ごめんね!」  位に簡単に言える仲ではないのでしょうか? それでいいように思いますけど。  今はちょっとうるさいとか、気を使ってくれないとか思うかもしれませんが、その人の存在が大事になることだってあるんですよ。  友達は大事にしましょう~!

質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。 ご回答いただいた方々には大変感謝しております。 一応、なんとな~~く付き合うようにしてみました。 スッパリきってしまえばきっと楽なのですが、そうもできないし、したくないですので。そういう方向で付き合っていこうと思います。 ほんとうにありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 簡単には言えないです・・・質問文には書き漏れてしまったのですが、友達と言っても大学の先輩で、しばらく同じ仕事をして、とってもお世話になった方なので、頭があがらないと言うか・・・大事な人ではあるんですが・・・。

回答No.4

こんにちは。 そうですね、生活パターンは人それぞれ違うので、恋人がいる人が必ずしも「週末は2人で過ごす」ではないかも知れませんね。 その学生時代の先輩は、彼とはあまり遊びに行ったりしないそうなので、「私はそうでも他の人は違うかも」という考え方ができないのかも知れません。 断り方ですが、嘘というのはやっぱり薄っぺらいし、その場凌ぎのものです。 毎回嘘をつき続けるわけにも行かないですし、何より相手の方にも失礼ですので、やはり真実をお話しになるのが一番いいと思います。 「私と彼は、毎週末会う事になってるんだ。だから今、土・日はちょっと空けにくいと思うの。ごめんね。 もし会えそうな時があったら連絡するから、その時○○さんの都合が良ければ、また是非一緒に遊んでネ」という感じでどうでしょうか? 週末彼女に会う時は、会ってあまり時間の経たない内に「あ、ごめんね。今日なんだけど、このあと彼氏との約束 があるのね。○時に待ち合わせしてるから、○時までだったらOKなんだけど、いいかな?」という風に最初に事情を説明すると良いと思います。 そして、時間が近くなったら「ごめんね。もうすぐ時間だから行かなきゃ…。今日はありがとう。また遊ぼうネ」と言って切り上げると良いのではないでしょうか? オールナイトで遊ぼうという誘いにも、最初の時点で「それはちょっとできないんだ」という事をはっきりと伝えた方がいいですヨ。 なるべくお誘いが来た時点で即対処した方が良いと思います。 お互い相手の気持ちも考えて、気持ち良くお付き合いを続けて行けるといいですネ(^‐^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・きちんと自分の都合を伝えられれば良いのですが、そうすると「じゃあ次の週は?」とかいう話になってしまって・・・。誘ってくれるのは本当に嬉しいです。でも次から次へ予定を聞かれても、ちょっとまってよ~~!!という気分になってしまうのです・・・。

• w1004
回答No.3

1番は、:angelfoodさんの中の優先順位だと思いますが・・・ 私だったら、時間の作り方は半分位ずつにすると思います。私の場合、今は物理的に時間が合わないので1ヶ月のうちで数えるほどしか彼とは会えません。ちょっと羨ましいです=^_^= 私が彼によく言われるのは、彼と遊ぶことに夢中になりすぎて、彼の存在を抜いたら自分に何にも残らなくなるようでは、人間として薄っぺらになっちゃうから、沢山趣味も持ったほうがいいし、沢山友達も作って友達とも遊んだほうがいいよということです。 私もその考えに共感して、彼と共有する部分と、自分の世界を広げる部分は別に持つようにはしています。

質問者

お礼

w1004さんの彼氏は理解のある方ですね!すごくw1004サンのことを考えてるんだな~と思いました。 私の場合はそこまで彼が寛大ではないですが、「友達と約束したよ」と言えばすんなり「行っておいで」と言ってくれます。なので、半々にはならないかもしれませんが、友達との時間も大事に出来てると思います。

回答No.2

こんにちは。 誘われたときに帰りたい時間が分かっていたら「その日は○時までだったら大丈夫です」とか、時間が分からなければ「彼と会う約束なので、電話がかかってきたら行きますね」と言っていいと思います。私は、相手が先生でもそう言っていました。(友達、と言いましたが) 角がたたないようにするには、嘘をつくよりは「彼と会うので」とはっきり言った方がいいと思います。全然悪いことではないのですから・・・。 > 毎週毎週会う私たちの行動が理解できないのかな、とも思う 私は比較的彼氏べったりですが、友達からのお誘いがあれば行っています。「彼氏がいるからね~」と誘われなくなるのは嫌です。 人それぞれではないでしょうか・・・。毎週会わない先輩にしてみたら、「毎週会わない私たちの行動が理解できないのか、と思う」かも。 「どちらが常識的か」ではなく、あなたがどうしたいかで決めたらいいと思います。 先輩も分かってくれると思います。勇気を出して言ってください。

質問者

補足

>「彼氏がいるからね~」と誘われなくなるのは嫌です。 そうですね。ちょっと寂しいですよね・・・。 でも、遊びに行ってる最中でもそういうこと言われるんです。ちょっと年が離れてたりとか、事情があるので(不倫とかじゃないですよ)・・・冗談半分にチクッと言われます。その時は笑ってごまかしますが・・・それも少しイヤで行きたくないのに拍車をかけているかもしれません・・・。心のそこでは私たちのことは暖かく見守ってくれてると思ってるんですが。

• ginusagi
回答No.1

angelfoodさん 彼氏とのおつき合いを大事にされる方が良いと思いますよ  お友達のおつき合いも 理解してくれる友達ではないのですから お断りするのが一番いいのではないでしょうか? 何度断っても誘ってくるようであれば 時間を決めて 何時までだったらOKだけどその後は約束があるから 無理よ、とさらりと言う方がいいかもしれませんね 変な言い訳や嘘はバレますし関係を悪くしますね。 angelfoodさんの自己主張を貫かれたら良いと思いますよ。強い意志をもって頑張ってください! どうか彼氏さんと仲よく良いおつき合いをしてくださいね。

質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに、時間を決めて、っていう方法は有効ですよね。他の友達のときはそうしてます。向こうも「そろそろ時間じゃない?」とか聞いてくれて、とってもありがたいです。でも、彼女とだととめどなくしゃべりつづけられてしまって、なかなか「ソロソロ帰ります」とか切り出せないんです・・・。意思弱いですね・・・でも、上には書き忘れましたが、学校卒業してから、しばらく一緒に働いていて、とってもお世話になってもいるので、なかなかキッパリとは言い出しづらいと言うか・・・。 嘘や言い訳は私もいやなので、週末は彼と会うので・・・と言っても、じゃあ、次の週は?それもダメなら、その次の週は??ときいてこられるので、ちょっと困ってます・・・彼とは出来るだけ一緒にいたいので、一応、毎週一緒にいる予定ではいるんですが・・・まるで、一緒にいるのを否定されてるようで・・・。