• ベストアンサー

主人の友人に困ってます。

私は新婚5ヶ月なのですが、主人の友人から毎週土曜日になると、飲みに行こうと誘いの電話が掛かってきます。 主人は電話が掛かってくると、私にすまなさそうにしながらも、どんなに遠いところに出かけていようと、『今、出かけてるけど夜までには帰れそうだから行くよ。』と返事をし、折角の休日で夫婦水入らずで楽しもうと思っているのに、いつも邪魔をされます。 たまに誘うぐらいなら、まだ許せますが、毎週末なので困っています。 その友人も同じ時期に結婚したので、新婚さんを毎週末誘うのは迷惑なことくらい解ると思うのですが。。。 何とか、角が立たずに誘ってこなくなる方法はないでしょうか?みなさんのアドバイス、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.9

夜までに帰れるから行くんであって。 夜までに帰れない状況を作ったらどうでしょうか。 夕方の映画に行く、思い切って山奥のラブホに行く、 先約を作っておく。 こんなもん、アイデア次第です。

kyun4321
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方向で考えてみようと思います。 さっき、主人と話し合って、しばらくは用があって 週末飲みにいけないと言ってくれることになりました。それと、すこしは子供の面倒をみてあげたら?とも言うと言ってました。効果があるかどうか解りませんけどね。

その他の回答 (8)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.8

 あなたとそのご主人が、どれだけ親しいか わかりませんが、ある程度親しいようでしたら  あなたの思っている事を直接言ってもアリでは? ちなみに私が、友人を誘うと(毎週じゃないけど) 奥さんに「そんなに誘わないで~」と言われますが、  私は、別に不快にもなりませんよ

kyun4321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も「毎週は家計が厳しいからやめて下さいね」と 言ったことはありますが、堪えてないみたいです。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.7

お互いに仲良く楽しく過ごす事を提案して見ましょう。 そして度重なる誘いについては、同伴で行くようにしましょう。 お互いに新婚なら、相手の奥様も呼んでもらうって事はいかがでしょうか? あとは、あなたの友だちとも一緒に気軽に夕飯などの用意はせず過ごせる1日も時々持って、あなたの友だちに愚痴や相談にのってもらう。 どの超えない程度の愚痴や相談なら、お互い様ですから。

kyun4321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手の奥さんは、でき婚で、最近子供が生まれたばかりなので、来られないんです。普通、子供が出来たら 色々手伝わないといけないこともあるだろうし、飲みに行ってる場合じゃないと思うのですけどねぇ。

回答No.6

誘わなくなる方法ではなく、しっかりと断る方法を考えるべきだと思います。 つまりは、友人ではなくご主人の問題です。 単に、夫としての自覚が付いてないだけの話ですよ・・。 苦言ですけど・・新婚でありながら夫が出ていく原因は、あなたにもあると考えてみる事です。 人を変える一番の方法は、先ずは自分が変わることですからね。 夫婦で話し合って、ちゃんとした取り決めをされたらどうでしょうか? 腹も立つでしょうがぐっとこらえて、手のひらで旦那さんを転がすような度量で頑張って下さい。

kyun4321
質問者

お礼

主人がきっぱり断ってくれるように話し合おうと思います。ありがとうございました。

  • pepaminto
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.5

こんにちは! お気持ちは良くわかりますよ! 新婚五ヶ月なら週末は旦那様とゆっくりしたいですよね。 これは旦那様にこれから「長い間二人で生活していくにあたって 毎週飲みに行かれるのは嫌だ!」と話し合うことが大切 だと思います。だって飲み代にしたって二人のお金から出ている わけですよね? 旦那様にきちんと気持ちを伝えて少し飲みに行く回数を減らして もらいましょう。ちゃんと話し合いに応じてくれないようでは かなり根気よく改造しなくてはなりません。 独身時代と同じ気持ちでいられては奥様も困ると思うので早めに 話し合ってくださいね!その際は口論にならないよう穏やかに 話すようにするのもポイントだと思います! 頑張ってくださいね!

kyun4321
質問者

お礼

ありがとうございます。主人としっかり相談します。

回答No.4

他人を変えることは容易な事ではないですよね。 まして本人は悪い事をしてる感覚ないでしょうから。 旦那さんはどう考えているのですか? 『今、出かけてるけど夜までには帰れそうだから行くよ。』なによりこの返事をする「旦那さん」に問題があると思いますけど。 >折角の休日で夫婦水入らずで楽しもうと思っているのに →旦那さんもそう思っているのでしょうか? 旦那さんもそう思っているのであれば、「旦那さんの友達」の問題ではなく「旦那さんと質問者さん」の問題だと思います。 旦那様の友人の誘いに「断れない理由」があれば、もっと「やっかい」ですが。 「旦那さんの友人に対する対応」だけだと思います。

kyun4321
質問者

補足

断れないのは、以前、断ったらウチに手ぶらでやってきて、ウチの買い置きしてあったビールを遠慮無しに飲んでいったということがあったからと主人は言ってます。

  • skygo
  • ベストアンサー率55% (54/97)
回答No.3

結婚何年もすれば「たまには出かけてくれないかなー」と思うようになるかもしれませんが(笑) 一緒に過ごしたい今の時期に毎週出ていかれるのは寂しいですよね。 友人にではなくご主人に「週末は一緒にすごしたい。一人で寂しい。」 というあなたの気持ちをそのままお伝えになるのが一番ではないでしょうか。 ご主人も大事なあなたを残して行くのは可哀相。悪いなと思うなら それらしい理由をつけて月に何度かは断ってくれるのではないでしょうか。 もしくはあなたも一緒に出かけてしまうとか。一人じゃ寂しいので一緒に来ました・・とか言って。 せっかく一緒になったご主人とよい関係を作れるといいですね。

kyun4321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も一回くっついて行った事があるのですが、 友人が主人に、「奥さんがいると話しにくい」と言ったらしく、それ以来連れて行ってもらえません。 やっぱり主人に、はっきり断ってもらうしかないですね。

  • erin_pon
  • ベストアンサー率12% (12/96)
回答No.2

ご主人が、今出かけてるから難しいとかいうようにならないとだめだと思います。 ご主人が行きたいからきっと誘われたままにいってしまうのだと思います。ご主人に今日は用事あるからといってもらうのが一番だと思います。それを重ねると相手もわかると思います。 それか、あなたも一緒に飲みにいってしまうとよいと思いますよ(^0^)私もつきあってるころですが、共通ではありますが、主人が土日いよく誘われて、全然二人で会えなくて怒れてきたこともありました。私の場合は友達ですから、一緒に飲みにいったり、主人だけ誘われた場合も、かしてあげないなんて冗談めいていってましたが・・・。ご主人が断らないとはじまらないと思いますよ。ご主人が断りたくないのであれば、又は断れないのであれば、あなたも一緒に飲みにいくとよいと思います。毎週はいやですよね。お金もかかるし・・。やはりご主人にしっかりしてもらわないと・。行きたくて行ってるとしか思えないです。

kyun4321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 主人にはっきり断ってもらおうと思います。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

なんだかご友人が悪者になってますが、 友達と飲む>質問者さんと過ごす と判断してるのは、旦那さんですよね。 文句を言うところが違うと思いますよ。 ご友人に文句を言うよりは、「家が一番!」と旦那が思えるような雰囲気作りが必要なのでは?

kyun4321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 普段の日は、まっすぐ帰ってきてくれるので、週末に誘われて飲みに行くのを嫌だといえなかった私がわるいと思っています。これから主人とよく話し合います。

関連するQ&A

  • 主人の友人が好きになれません

    主人の友人のことなんですが、どうしても好きになれない人がいます。 主人の習い事スクールのクラスメイトのようで、年齢が近いと言うこともありたまに数名で集まって飲み会をしています。 理由はたくさんあるんですが .元旦から主人にご飯食べようと電話してきます (その人も既婚ですが奥さんが実家へ帰って暇だったらしい。元旦なんて信じられません。主人はいい人過ぎるのか、数時間時間を作って会いに行ってあげてました。) ・結婚式の際、主人に余興やスピーチを頼んだのにお礼が一切なかった (主人はお礼なんていいんだよ~と笑ってましたが、私は常識がなさすぎると思います。準備等で睡眠時間や休日も削ってるのに、主人はいい人すぎてばかばかしいです) ・いい加減で飲み会の約束をしても主人を振り回してばかりで、主人が可哀想 (主人も当日ギリギリまで連絡が付かなかったりして迷惑してるようですが、仕事が忙しいのかな?と呑気な事言ってます) 主人の友人なので放っておけばいいんですが、その人が来るの飲み会に私もぜひと呼ばれたりするので本当に我慢できないです。 ほとんど断ってますが、スクールの友人はみなさんご夫婦でいらっしゃるので、私だけ行かないと主人のメンツが・・と思い、たまにシブシブ行ってます。 その方の奥さんも、無愛想でいつもたばこを吹かして遠くを見ているような品のない人で、本当に嫌いです・・。 主人は面白いヤツだとかいってますが、なんだかなぁ・・と思います。 私の気持ちは正直に話していますが、そんなにやなヤツじゃないよーと言われて終わります。 既婚の方で、同じように嫌いな人がいて夫婦ぐるみでつきあわざる負えない環境の方いませんか??

  • 主人の友人?

    先週挙式を挙げたばかりなのですが、私にとっては一年待っての念願の挙式でした。(入籍はしてたのです。)だからこそ、本当に祝ってくれる方だけでよかったのです。 主人の友人の奥様なのですが私の想像を超える?って人でした。 この友人夫婦は今年始めに結婚されて、その時、私は 呼ばれなかったのです。 それはいいのですけど、私達の挙式には来たいといったので口答ではあいまいな返事をしました。 こちらから、招待状を送るさい私は故意に、連名で送りませんでした。 なのに、しっかり連名出席で返信がかえってまいりました。この時点で夫婦喧嘩。 なのに、当日の二次会でこともあろうに、「観光のついでに来ました。」と言ったのです。 私の怒りは爆発です。主人の友人だから我慢していたのですが、言っていいことと悪い事があると思いませんか? こんな人たちとこの後どう付き合っていったらいいのか? この夫婦まだまだいっぱい?っと思う行動が多いのです。

  • 友人のご主人。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 高校時代からの友人がいます。 お互い独身の頃は、よく飲みに行きましたし 長電話もしょっちゅうでした。 22歳で私が結婚。 26歳でその友人が結婚。 それなりに、育児や家事で忙しくて お互いなかなか連絡が取れなくなって。 でも、久しぶりに逢っても、ちゃんと話は弾みますけど、 普段の生活で、メールも大して話す事がないので ここのところかなり、疎遠になっていました。 先日、その友人のご主人からメールがありました。 「なるべく、彼女にメールしてやって欲しい」 ・・・なんで、ご主人から? ・・・なんか不自然・・・ で、私も仕事や育児で、なかなかメールが出来ないでいると 「どうして返事をくれないんですか?」 と、また、ご主人からメールが来てしまいました。 で、 「久しぶり、元気してる?」 と近況の報告をしたんですけど、 なんで、友人のご主人から強制されて メールしないといけないかなー、と・・・ 彼女の結婚式の二次会で そのご主人から 「彼女は、あぁいう性格だから、友達は少ないけれど・・・ 一生、友達でいてやってくれますか?」 と言われ 「一生、友達だと思いますよ(^^)」 と、私が言ったので・・・ ご主人の方が・・・言い方は悪いのですが 私にすがっているようで、ちょっと、あまりいい気分じゃありません。 その友人自体とは、お付き合いは淡白ですし、 なんか、見張られているようで、正直イヤです。 やんわりと、それを抑制できたらいいのですが・・・ どう伝えたらいいのでしょう?

  • 離婚を考えてる友人の子供。ご主人似でも愛せるの?

    前にも離婚したがってる友人♀を相談させて頂きましたのですが、また疑問が浮かびまして…。 先日幼稚園児の娘が春休みとかで、彼女が帰郷したので友人達と集まりました。 彼女は子連れで来たのですが、娘は完全に友人似。ただその下の息子はご主人に激似でビックリしました。 生まれた時に会って以来だったので、数年ぶりに成長した姿を見たんです。 その集まりに彼女の付き合ってる男性(私達の同級生)も来て、新婚夫婦のように戯れてる姿を見て一同苦笑いをしてしまいました。 まだ離婚成立してないのに本人達だけ盛り上がり、子供達ともよく会ってる為か結構なついてました。 ただあんなにご主人に似た息子を本当に可愛いと思えるのかな?と疑問で。 彼女もご主人は顔も見たくない位嫌いなのに、その顔と同じ顔した息子は平気なのか…^^; 子供は別物なんでしょうかね。本人に確かめたいけど、さすがに失礼かなと思って聞けません。 お子様がいらっしゃる方、また同じような体験をされた方教えて下さい。 私はこれから子供が欲しいと考えてたので、なんか怖くなりました。 ちなみに彼女が帰郷中、ご主人はどうしてるのか聞いたら『全然知らない』って。 夫婦はやっぱり他人なんですね。

  • 主人の友人の奥さんの勧誘

    主人の友人の奥さんは、マルチっぽい化粧品を気に入っているみたいで、私はそこの浄水器を購入したのですが、今だにセミナー等に誘われたりして結構迷惑してます。(何度かは行きました。)私は浄水器だけでよかったし、化粧品等は他に気に入った所があるので断ってはいるのですが、主人の友人の奥さんでしかも年上なのであまり強くは断れません。それに今後の付き合いがあるので断るのが大変です。たまに電話がかかってくるのですが、そういった誘い関係ばかりです。私の友達もその奥さんに一時誘われたみたいで、その子はきっぱり断ったら、私はまだ話は聞く姿勢はあるが、その子は全く話すら聞こうともしないと陰で旦那さんに言ってたみたいです。結局断るといい気分にはなってないようです。しかも私はアトピーなんで格好の対象みたいです。その奥さんは愛想がよくて言い方とかも本当に上手な薦め方をするのです。例えばセミナー等に行くのを「気を使うし、化粧品は買うつもりはないからもう行かないわ」と言うと、「そっかー、下の子も連れて行くんで、○ちゃん(私)が来てくれたら助かるんだけどなな・。」って感じです。なんだか断った方が悪いという気がするのです。最近は減りましたがその人から電話がかかってくると又誘われそうで結構嫌です。もう2度と誘われないようにしかも相手が気を悪くしないようなうまい言い方ってないでしょうか?しかも浄水器のカートリッジはその人に頼まないと購入できないので、完璧には断ち切れないのですが、相手から誘いを言われなくするにはどうしたらいいでしょう?あと、その奥さんはお姑さんからの薦めでやってるみたいなので、その旦那さんも承知の上ですし、うちの主人もその奥さんの薦めならいいよって了解したので、今さら主人が反対している等の言い訳は通用しないです。

  • ご主人抜きで友人とつきあうには

    ご主人抜きで友人とつきあうには 20年近くのつきあいがある友人が、半年ほど前に結婚しました。 直前に知らされたので、男性とつきあっているなんて知らず、驚きました。 式や披露宴は内々に行ったので、家で夫に紹介したい、としょっちゅう言われます。高校や大学の友人たちにも家に来てもらい、夫を紹介しているようです。 先日、私の外出先に夫婦二人で来るというので、一緒に夕食を食べました。 友人の夫となった男性は、私たちより少し年下で、はじめ挨拶した時は、大声で人目をはばからないことを言うので、酔っているのかと思ったら、しらふでした。 私の経済状態があまり良くないことを友人が話したようで、「うちに来ればSonoさんは腹いっぱい食べられる」、「普段腹を空かしているだろう」、「テレビなんか買えないだろう」などと繰り返ししつこく言うので、ムッとした顔をしたら、友人に怒られていました。 そのあとは普通に接していたのですが、レストランで私がトイレから戻ると、私のことをジロジロ見ながら、Sonoさんはきれいだー、きれいだよー、とずっとつぶやくので、怖くなってしまいました。 友人は耳が悪く、大きな声で繰り返し話さないと聞き取れないことが多いので、彼の発言は聞こえていなかったと思います。 そして彼が、Sonoさんの結婚相手を俺がみつけてやる、結婚はいいぞー、結婚しなくちゃだめだ、と言い出し、適当に流してその場を終えました。 その後も友人は、家に泊まりに来て、と言います。昨日は「主人がダブルデートをしたがっている」、と「夫の仲間うちのおすすめ男性」の写真を送ってきました。 三人で出かけようというお誘いもズルズルと断っていますが、誤魔化し続けるのがつらくなってきました。 友人は夫婦一組でSonoと付き合いたい、と希望しているのだと思いますが、ご主人ではなく、彼女との友人関係にしか興味がない、ということを分かってもらうために、何ができるでしょうか。

  • 友人のこと

    高校時代からの付き合いの親友がいます。 現在私は大学生で、彼女は社会人です。進路は違えど今まで私達は定期的に連絡を取っていたし、普通に一緒に遊んだりしていました。 しかし、3か月前あたりから仕事が忙しくなったという理由で彼女からの連絡がまったくこなくなりました。彼女はもともとそんなにメールの返信が早いほうではなく、3、4日返事がこないことも度々あったのですが、良くて一週間、長くて2週間以上返事がこなくなることが多くなりました。 やっと連絡がとれたと思ったら、すごく忙しくて帰るとすぐ倒れるように眠るのでメールを見ることがなかったんだと言っていました。忙しいのは嘘ではないと思います。 なので私も気を遣ってしまい、メールではたまに「元気?」と聞く程度で、遊びに誘ったりはしませんでした。 しかし少し前久しぶりに遊ぶ約束をしました。ですが当日になって友人から体調が悪くなったので今日は遊べないとドタキャンされました。 私はお見舞いに行こうかとも思いましたが、絶対に行かなくてはならない就職のイベントがあり、風邪を写されるかもしれないと思ったので行かずにメールで身を案じました。電話は、具合が悪い時に迷惑だろうと考え、その日にはしませんでした。 それから彼女とまったく連絡がつかなくなりました。 電話をしても出ないし、メールもやはり返ってきません。一度家を訪れてみたのですが、誰もいませんでした。彼女とは家が結構離れているし、休日には就職セミナーが毎週のようにあるのでそう頻繁に訪れることはできません。 そうなるとあとは自宅に電話をして彼女の両親に聞くしかないと考えたのですが、彼女は友達に自宅に電話されることがあまり好きではないみたいで以前に一度嫌がられたことがあるのと、彼女の迷惑になるかもしれないという考えが邪魔をして未だできず仕舞です。 迷惑になるかもしれないと考えたわけは彼女は結構悩みを抱えてしまうところがあります。しかし、今までは私にだけは話すと言って何でも相談してくれました。 そんな彼女がもし、今悩みを抱えていて私に話してくれないのであれば今は誰とも連絡をしたくない、落ち着くまでそっとしておいてほしいと思っているのかもしれません。 自信過剰かもしれませんが、今までの経験からみて考えた推測です。 今は様子見という状況なのですが、頑張って彼女に毎日連絡をいれてみるなど何か行動を起こすべきなのか、彼女からの連絡をそっと待ったほうがいいのでしょうか。 もしくは考えすぎなのでしょうか。 毎日モヤモヤしています。私はどうしたらいいでしょうか。

  • 重い鬱病の私。主人に見捨てられないか・・・

    新婚2年目から5年間、重症の鬱病です。昨年も今年も、入院をし、家族にも友人にも優しく明るい主人に 恵まれているのに、初就職の職場で複数のお客さんにタイミング悪く同時にストーカーにあったのが発病のきっかけで、鬱はどんどん悪化して、電気痙攣療法も効かず今は家事も主人と友人がやってくれています。本当に申し訳ないです・・。私は寝ているだけの日々です。夜は少しは元気になりまが・・。数日前は夜中トイレに起きた時に低血圧で倒れてしまい、主人が救急車を呼び、また迷惑をかけてしまいました。私は落ち込みより身体症状が強く、体が辛すぎて主人の仕事中に電話をしてしまう事もあります。迷惑なことは良くわかっており、私も自分で解決したいのに・・。一人で外出できなくなってしまったので、病院には主人が必ず付き添ってくれ、主治医の話も一緒に聞いてくれます。若くして結婚したのに、赤ちゃんも作れず、主人の性欲をみたしてあげることもできません。私は主人にこのまま甘えていていいのでしょうか?私は主人になにをしてあげれるでしょうか?熱烈なアプローチを受けて結婚したものの、主人は私との結婚を後悔しているのではないのか・・。私の存在っていったい何なのでしょか?辛いです。主人と別れてあげた方がいいような気がしてしまいます。でももう主人が居なければ私は生きている意味がわかりません。愛しています。辛いです。何方かお叱りでも良いのでお返事いただけたら幸いです。お願いします!

  • 夫婦の週末

    夫婦の方々は週末どんな過ごし方をしているのでしょうか。 結婚10年目、子供なし。 毎週、疲れたと言われ、20代の頃からとにかく寝てるだけです。 何度か旅行も行きましたが、主人の友人夫婦に誘われたものだけです。 あとは、どこかへ出かけたいなどと言うと途端にむすっとされます。 出かけるとしても、車で10分程度のファミレスか、 自転車で行ける範囲での行動のみです。 遠出や旅行、ドライブなどを提案すると お前は車を使って遠出とか、そーいったことしか出かけることと思わないんだよなと イヤな顔をされたり、 疲れてるから週末はとにかく寝てたい。と言われます。 決して主人は重労働でもなく、 むしろ最近までは本当に周りから比べると時間がかなり自由に使える仕事です。 一年ほど前に週末に普通に休みになるシフトに変わりましたが、 それでも仕事を終えるのは6時だったり6時半だったり位です。 私も穏やかな休日やのんびり会話を楽しめる休日なら、 たまに遠出したり、色々なものを見たりしたいと思う反面家にいてもいいかなと思います。 が、話しかけるとうるさそうにされるし、 楽しく話すのは主人の話の時だけ。 私の話になると途端に返事もろくにない位です。 そこを突っ込むと 聞いてるって言ってるだろと怒り出します。 とにかく黙って テレビをみるか、寝るかだけの休日が大半なんでしょうかみなさん。 私がわがままなんでしょうか。 最近はせっかく自由に動ける週末と思い、 1人でドライブへ行ったりするようになりましたが、やっぱりつまらないです。 引っ越してきて、友人もいません。 年齢のこともあり、新しく知り合う人はほとんど子供がいるし、 週末は家族の時間です。 子供も欲しかったのですが、主人が乗り気ではないので無理です。 出かけるとどこをみても家族ばかりが目について、このまま歳をとっていくのかと 悲しくなります。 働きに出かけている平日のほうが、忙しいけど安心します。 なんだかつまらない家庭です。

  • 主人の友達が嫌いになりそう

     主人の友達が嫌いになりそうです。 もちろん理由はあります。 私たちはまだ結婚したばかりで子供はいません。主人は仕事の関係上休みが少なく私は休みの日は一緒にいたいと思っています。  主人の友達はもう結婚して子供もいます。その友達は自分が暇な時は飲みに誘ってきます。(しかし自分が家族と過ごすときは電話はかけてきません)   しかしその友達は自分が家族と過ごさない時は電話をかけてきます。そして私が隣にいることをわざわざ確認した上で「奥さんなんて放っておいて一緒に飲もう・・」とか「俺より奥さんか・・」など聞こえるような大きな声で話します。聞こえている私としてはとても不快な気分になりますし会ったことも話したこともない人に冗談でもそんなことは言って欲しくはありません。  一度主人に相談して主人から友達に「休みの日は電話をしてこないで欲しい」と伝えてもらいました。  それからしばらくして昨日日曜日またその人から電話がありました。 電話が鳴ったことに主人も私も気がつかず出なかったのですが17時、18時、22時と着信がありました。  私にも友人はいますが新婚ということもありできるだけ誘いの電話は控えてくれます。もし誘うとしても「ご主人も一緒に・・」というタイプです。  しかし主人の友達は違うのです。 もう一つ私が主人の友達が嫌いになりそうな訳があります。それはその友達が参加する飲み会はだいたいメンバーが決まっていてその中で一人必ず主人を風俗に誘う人がいることです。かなりしつこく・・。  もちろん主人は断るそうですが、誘うこと自体どうなのか?と思います。  主人のことは信用できますが、正直お酒が入って酔っ払ったら強引に連れて行くのではないだろうか?という心配や病気についてだって心配です。  最近主人も誘われることが迷惑そうです。私も会った事もない主人の友人を嫌いになりそうです。  どうしたら主人の友達は主人のことを誘わなくなるでしょうか? どう断れば嫌だということが分かってもらえるのでしょうか?