• ベストアンサー

主人の友人に困ってます。

私は新婚5ヶ月なのですが、主人の友人から毎週土曜日になると、飲みに行こうと誘いの電話が掛かってきます。 主人は電話が掛かってくると、私にすまなさそうにしながらも、どんなに遠いところに出かけていようと、『今、出かけてるけど夜までには帰れそうだから行くよ。』と返事をし、折角の休日で夫婦水入らずで楽しもうと思っているのに、いつも邪魔をされます。 たまに誘うぐらいなら、まだ許せますが、毎週末なので困っています。 その友人も同じ時期に結婚したので、新婚さんを毎週末誘うのは迷惑なことくらい解ると思うのですが。。。 何とか、角が立たずに誘ってこなくなる方法はないでしょうか?みなさんのアドバイス、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topy7014
回答No.9

夜までに帰れるから行くんであって。 夜までに帰れない状況を作ったらどうでしょうか。 夕方の映画に行く、思い切って山奥のラブホに行く、 先約を作っておく。 こんなもん、アイデア次第です。

kyun4321
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方向で考えてみようと思います。 さっき、主人と話し合って、しばらくは用があって 週末飲みにいけないと言ってくれることになりました。それと、すこしは子供の面倒をみてあげたら?とも言うと言ってました。効果があるかどうか解りませんけどね。

その他の回答 (8)

• globef
回答No.8

あなたとそのご主人が、どれだけ親しいか わかりませんが、ある程度親しいようでしたら  あなたの思っている事を直接言ってもアリでは? ちなみに私が、友人を誘うと(毎週じゃないけど) 奥さんに「そんなに誘わないで~」と言われますが、  私は、別に不快にもなりませんよ

kyun4321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も「毎週は家計が厳しいからやめて下さいね」と 言ったことはありますが、堪えてないみたいです。

• yaji0503
回答No.7

お互いに仲良く楽しく過ごす事を提案して見ましょう。 そして度重なる誘いについては、同伴で行くようにしましょう。 お互いに新婚なら、相手の奥様も呼んでもらうって事はいかがでしょうか? あとは、あなたの友だちとも一緒に気軽に夕飯などの用意はせず過ごせる1日も時々持って、あなたの友だちに愚痴や相談にのってもらう。 どの超えない程度の愚痴や相談なら、お互い様ですから。

kyun4321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手の奥さんは、でき婚で、最近子供が生まれたばかりなので、来られないんです。普通、子供が出来たら 色々手伝わないといけないこともあるだろうし、飲みに行ってる場合じゃないと思うのですけどねぇ。

回答No.6

誘わなくなる方法ではなく、しっかりと断る方法を考えるべきだと思います。 つまりは、友人ではなくご主人の問題です。 単に、夫としての自覚が付いてないだけの話ですよ・・。 苦言ですけど・・新婚でありながら夫が出ていく原因は、あなたにもあると考えてみる事です。 人を変える一番の方法は、先ずは自分が変わることですからね。 夫婦で話し合って、ちゃんとした取り決めをされたらどうでしょうか? 腹も立つでしょうがぐっとこらえて、手のひらで旦那さんを転がすような度量で頑張って下さい。

kyun4321
質問者

お礼

主人がきっぱり断ってくれるように話し合おうと思います。ありがとうございました。

• pepaminto
回答No.5

こんにちは! お気持ちは良くわかりますよ! 新婚五ヶ月なら週末は旦那様とゆっくりしたいですよね。 これは旦那様にこれから「長い間二人で生活していくにあたって 毎週飲みに行かれるのは嫌だ!」と話し合うことが大切 だと思います。だって飲み代にしたって二人のお金から出ている わけですよね? 旦那様にきちんと気持ちを伝えて少し飲みに行く回数を減らして もらいましょう。ちゃんと話し合いに応じてくれないようでは かなり根気よく改造しなくてはなりません。 独身時代と同じ気持ちでいられては奥様も困ると思うので早めに 話し合ってくださいね!その際は口論にならないよう穏やかに 話すようにするのもポイントだと思います! 頑張ってくださいね!

kyun4321
質問者

お礼

ありがとうございます。主人としっかり相談します。

回答No.4

他人を変えることは容易な事ではないですよね。 まして本人は悪い事をしてる感覚ないでしょうから。 旦那さんはどう考えているのですか? 『今、出かけてるけど夜までには帰れそうだから行くよ。』なによりこの返事をする「旦那さん」に問題があると思いますけど。 >折角の休日で夫婦水入らずで楽しもうと思っているのに →旦那さんもそう思っているのでしょうか? 旦那さんもそう思っているのであれば、「旦那さんの友達」の問題ではなく「旦那さんと質問者さん」の問題だと思います。 旦那様の友人の誘いに「断れない理由」があれば、もっと「やっかい」ですが。 「旦那さんの友人に対する対応」だけだと思います。

kyun4321
質問者

補足

断れないのは、以前、断ったらウチに手ぶらでやってきて、ウチの買い置きしてあったビールを遠慮無しに飲んでいったということがあったからと主人は言ってます。

• skygo
回答No.3

結婚何年もすれば「たまには出かけてくれないかなー」と思うようになるかもしれませんが(笑) 一緒に過ごしたい今の時期に毎週出ていかれるのは寂しいですよね。 友人にではなくご主人に「週末は一緒にすごしたい。一人で寂しい。」 というあなたの気持ちをそのままお伝えになるのが一番ではないでしょうか。 ご主人も大事なあなたを残して行くのは可哀相。悪いなと思うなら それらしい理由をつけて月に何度かは断ってくれるのではないでしょうか。 もしくはあなたも一緒に出かけてしまうとか。一人じゃ寂しいので一緒に来ました・・とか言って。 せっかく一緒になったご主人とよい関係を作れるといいですね。

kyun4321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も一回くっついて行った事があるのですが、 友人が主人に、「奥さんがいると話しにくい」と言ったらしく、それ以来連れて行ってもらえません。 やっぱり主人に、はっきり断ってもらうしかないですね。

• erin_pon
回答No.2

ご主人が、今出かけてるから難しいとかいうようにならないとだめだと思います。 ご主人が行きたいからきっと誘われたままにいってしまうのだと思います。ご主人に今日は用事あるからといってもらうのが一番だと思います。それを重ねると相手もわかると思います。 それか、あなたも一緒に飲みにいってしまうとよいと思いますよ(^0^)私もつきあってるころですが、共通ではありますが、主人が土日いよく誘われて、全然二人で会えなくて怒れてきたこともありました。私の場合は友達ですから、一緒に飲みにいったり、主人だけ誘われた場合も、かしてあげないなんて冗談めいていってましたが・・・。ご主人が断らないとはじまらないと思いますよ。ご主人が断りたくないのであれば、又は断れないのであれば、あなたも一緒に飲みにいくとよいと思います。毎週はいやですよね。お金もかかるし・・。やはりご主人にしっかりしてもらわないと・。行きたくて行ってるとしか思えないです。

kyun4321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 主人にはっきり断ってもらおうと思います。

• taro_ka
回答No.1

なんだかご友人が悪者になってますが、 友達と飲む>質問者さんと過ごす と判断してるのは、旦那さんですよね。 文句を言うところが違うと思いますよ。 ご友人に文句を言うよりは、「家が一番!」と旦那が思えるような雰囲気作りが必要なのでは?

kyun4321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 普段の日は、まっすぐ帰ってきてくれるので、週末に誘われて飲みに行くのを嫌だといえなかった私がわるいと思っています。これから主人とよく話し合います。