• 締切済み

夫婦の週末

夫婦の方々は週末どんな過ごし方をしているのでしょうか。 結婚10年目、子供なし。 毎週、疲れたと言われ、20代の頃からとにかく寝てるだけです。 何度か旅行も行きましたが、主人の友人夫婦に誘われたものだけです。 あとは、どこかへ出かけたいなどと言うと途端にむすっとされます。 出かけるとしても、車で10分程度のファミレスか、 自転車で行ける範囲での行動のみです。 遠出や旅行、ドライブなどを提案すると お前は車を使って遠出とか、そーいったことしか出かけることと思わないんだよなと イヤな顔をされたり、 疲れてるから週末はとにかく寝てたい。と言われます。 決して主人は重労働でもなく、 むしろ最近までは本当に周りから比べると時間がかなり自由に使える仕事です。 一年ほど前に週末に普通に休みになるシフトに変わりましたが、 それでも仕事を終えるのは6時だったり6時半だったり位です。 私も穏やかな休日やのんびり会話を楽しめる休日なら、 たまに遠出したり、色々なものを見たりしたいと思う反面家にいてもいいかなと思います。 が、話しかけるとうるさそうにされるし、 楽しく話すのは主人の話の時だけ。 私の話になると途端に返事もろくにない位です。 そこを突っ込むと 聞いてるって言ってるだろと怒り出します。 とにかく黙って テレビをみるか、寝るかだけの休日が大半なんでしょうかみなさん。 私がわがままなんでしょうか。 最近はせっかく自由に動ける週末と思い、 1人でドライブへ行ったりするようになりましたが、やっぱりつまらないです。 引っ越してきて、友人もいません。 年齢のこともあり、新しく知り合う人はほとんど子供がいるし、 週末は家族の時間です。 子供も欲しかったのですが、主人が乗り気ではないので無理です。 出かけるとどこをみても家族ばかりが目について、このまま歳をとっていくのかと 悲しくなります。 働きに出かけている平日のほうが、忙しいけど安心します。 なんだかつまらない家庭です。

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.13

仕事に疲れてのんびりしたい気持ちは分からなくもないです、軽い散歩ぐらいから始めたらどうですか。 体力的な衰えが、めんどくさいと言う気にさせるんですよ、ご夫婦で一緒に買い物に行くとか、少しづつとにかく一緒に引っ張り出すんすんですよ、そのうち体力もついて、楽しい夫婦生活が送れるようになりますよ。 お幸せに。

回答No.12

こんにちは。 私自身が夫婦の過ごし方、これからを模索(悩み)中でして、 その中で見つけた質問で思わず回答を書いております。 私は40歳、夫は10歳近く年上です。 結婚して20年近く、高校生の子供がいます。 私の夫も新婚の頃から週末は趣味のパチンコに一人で出かける人でした。 結婚と同時に夫が転勤になり、私は周りに知り合いもおらず インターネットも携帯もそれほど一般に普及していない頃でしたから 随分と寂しい思いをしました。 夫は平日も週半分は泊りの出張でしたので尚更です。 離婚が頭をよぎることも何度もありましたが、私の親が離婚をしていて 結婚前に義母が、夫に「両親が揃った娘さんをあなたならもらえるのに・・・」と 言ったそうで(夫の家は少しばかし資産があるので。式の準備を進めているときに聞きました。) 絶対に自分の子供にはこんな悔しい思いをさせたいくないと思い どんなことがあっても離婚はしないと自分に言い聞かせてきました。 子供が何よりも大切だと信じ生きてきて十数年が経ち、 子供には自我が芽生え、母親とは違う生き方をしようとし始めた時、 ふと自分には何もないことに気づきました。 良き母であるべきと生きてきましたが、子は必ずしも親の思うようにはならず、 私の人生何なのかな?と考えることが多くなりました。 そう思い始めると今まで子供の為に死んでも離婚はしないと思っていましたが 別に親なんて関係ないのなら、私は私の人生を歩いた方がいいのかと考え出すと 相変わらず週末、仕事に行くかのようにパチンコに出かける夫とこのまま過ごしていくのが 本当に寂しく虚しくなってきました。 あなたが仰るように週末、友人は家族や彼氏と過ごしています。 公園に散歩に行ってもスーパーに行っても家族連れや夫婦ばかり。 一人で買い物袋をたくさん持っている自分が情けなることしばしば。 平日パートに出ている時間の方が気が紛れます。 夫は給料を全部渡してくれてパチンコ以外は酒・女もしません。借金もありません。 でも家事・家族旅行の手配など『家・家庭』に関わることは一切しません。 先週末ダメもとで自分の気持ちを夫に話してみました。 一緒に出掛けるだけだけじゃなくて、どこに行くかも考えてほしいとか。(俺は付いて行ってやるみたいなのは嫌とか) 出掛けなくてもいい、家にいてもいい、ただ一緒に時間を過ごしたいとか。 (一緒に歩きたくないと思われないように外見にも日々気を配ってそれなりに努力もしてるんですけどね(苦笑) その時、夫は土日のうちのどちらかは一緒に出掛けると言ってくれました。 しかしこの土日も夫はいつものようにパチンコに出掛けました。 他人はやはり変えられないのです。 私は働いている時の方が落ち着くのでもう一つ仕事を掛け持ちしようかと 考えています。今まで家族に迷惑を掛けないように週の半分程度しか 働いていませんでしたが、もう少し仕事をしようと思います。 40歳ではなかなか仕事も見つかりませんが。 趣味を見つけるにもお金はかかりますからね。 あなたはまだ36歳、誤解を恐れずに言うならばお子さんがいないということは 離婚・再婚も十分余裕をもって出来ると思います。 ご主人のどこを愛していますか? ご主人はあなたを愛してくれていますか? お互い現役を退いてから毎日顔を突き合わせて生きていけますか? あなたはどんな人生を歩きたいですか? 私のように40歳になってから気付くより、 30代で気付かれたことは幸運だったと思います。 お互い後悔のない人生を歩きたいですね。 頑張りましょう、自分自身のために。

noname#172938
noname#172938
回答No.11

色々あって…ここ数年の週末は 午前中は家の事 午後はショッピングがてらあちこちに出かけ 夜はリサーチしたお店で二人で美味しいものを食べる。 午前中は地域ボランティア 午後は夕食の準備(スモークや長時間かけて煮込むもの) 夕飯は家族で晩餐。 平日は5時に起床なので週末は7時ごろまで寝坊できますし、午後出かける前に 昼寝もでき、二人ともマッサージはプロ級なので平日の疲労は取れてます。 ちなみに 家族皆ひとり行動も好きでそれぞればらばらに出掛け、〇時に〇〇駅集合 …というパターンもあります。週末はいつも楽しみです。 子供は別ですが夫婦はお互いさま。 一方だけの思いを通すとその分一方に負荷がかかる…これは本当ですよ。 ご主人はあなたに甘えすぎています? あなたに負荷がかかりすぎているように見えます。 夫婦円満の秘訣は我慢…と、よく聞きますが あなたの我慢とは違うと思います。 皆さんのお礼に書かかれたご主人から言われた言葉のどれもが引っかかりますが “自分の稼いだ金を他人に管理されたくない”? あなたは他人なんですか? 喧嘩するのも疲れる、気持ちは自分もそうでしたからわかりますが ご自分の気持ちを“真剣”伝えないと『つまらない家庭』からは抜け出せないですよ。 つまらない…と言っていますが、私には寂しい寂しいと聞こえます。 覆水盆に返らない 雨降って地固まる どちらになるかはあなたたちの心持次第ですが ことを起こさず今のままでいるよりはずっと未来が広がると おせっかいながら思ってしまいました。

  • rinko622
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

一瞬、私の旦那かと思いました。 凄く似てます。 私達には娘が居るので、質問者様と違いますが、子供が居ても出不精には変わりないし、休みは一日中ゲームしてますよ。 夫婦二人だけの時に比べたらマシですが、性格を変えるのはなかなか難しいですね。 質問者様の今までの文面を拝見し、離婚は考えて無いように感じました。 要は、仲良し夫婦になりたいんだなって。 私は、質問者様と年齢が同じです。家に居るより外が好きな方です。旦那と性格が反対やし、考え方も違う。離婚しようと悩んだりもしました。お前は何してもダメだと常に言われてました。何気ない会話も笑いもない旦那とこれ以上一緒に居てもお互いが疲れるだけやなと思って離婚覚悟で、結婚4年目にして初めて自分の気持ちや思いを全て話しました。その時、旦那も私に対しての思いを話してくれました。 これがあったから我が家は離婚せずに現在に至ってます。 今のままでは、なにも変りません。 もし、離婚を考えて無かったら、旦那の事は少し休憩しましょう。別に毎日ご飯作らなくても大丈夫。相手は大人やからコンビニで買って来れます。一度、心の中で旦那と距離を置いてみて下さい。 そして、何か好きな事を趣味やお稽古やボランティアに積極的に行動してみて下さい。そこで気の合う仲間が出来たり共通の話題を持つ友人が出来るはずです。まだ36歳じゃないですか。30代から 女性は美しく無ければと私は思います。あなたが輝けば旦那もあなたも考え方が変わってくるような気がします。 周りの意見より、自分がどうしたいかが大事です。

回答No.9

>夫婦の方々は週末どんな過ごし方をしているのでしょうか。 ● うちは亡き母が残してくれた家庭菜園を夫婦でやってます。収穫や種まき、土壌作り、草取り等暑い時でも何だかんだと半日が過ぎ、家シャワー、昼食で、昼の2時過ぎになり、ドラマを観たり、たまには息抜きでパチンコに行ったり。。。 基本、私は普段忙しく仕事をしているので、休みは休みで2日あったら1日は、家での~~~んびりしたいです。。。じゃないと身体が休めないというか休みがない。。。と感じてしまい、また1週間働くのにしんどいし疲れてしまいます。でも、主人は貴女のように、何処か出かける事で休みとして充実出来るみたいで、そこはお互いに歩み寄りで、月の休みの半分はお出かけで月1か2位は家でのんびり。。。 お互いに自由で束縛しあわない方が良いみたいです。。。 結婚30年近くになり、何だか主人は勝手に出かけ自由人だった人が今は、黙って1人で出かける事がなくなり、私を誘うようになり、良いのか悪いのか?そんな感じです。。。 ●御主人の仕事が楽そうでも精神的・肉体的にもゆったりと毎日がストレス解消が出来てないんでしょうね。。。 だから、休日は休日で家にいての~んびり充電したいんじゃないのでしょうか?! 外で結構気を使うタイプの御主人じゃないかな~~?って思いました。 sirofuukoさんの回答受け答えすべて観させて頂きました。。。 何だかとても可哀想に思い、36歳で子なしなら、第2の人生もありかな?!って思いました。 無責任に聞こえたらごめんなさいね。 まだ愛情があるのならば、打開策を考えねば、忍耐・我慢では貴女も精神衛生上良くないし病気になりかねないですものね。 私自身にも言える事ですが、楽しみは自分で作り、前向きに後悔しない人生でありたい。。。と人間思いようで何とでもなる。。。 自分自身を大切に。。。長々失礼しました。

noname#162034
noname#162034
回答No.8

50代再婚男です。 妻に浮気されて40代半ばで一人で暮らしはじめて、さっそくできた恋人が亭主もちだったので 週末一人で過ごす時間がつらかったですね。 その後気の合う相手がみつかって再婚。今のカミさんとは週末ほとんど一緒。犬の散歩、スーパーの買い物 クリニックの診察、服を買うとかなんでも一緒。 独身生活で、とにかく一人で動きまわるより一緒にいてくれる人がいることがどれだけよいことか 痛感しましたから。 土曜日は、べつに遠出することもないですけど、家につぎ込んで快適につくってあるし、夜景もきれい セラーから好きなワインを出してカミさんとビデオでもみていたら普通に週末は過ぎていきます。 前の結婚で仕事を家に持ち帰り自分が一人で過ごす時間が多かったことが不仲の原因だったとわかっているから、ふたりですごす週末の時間を大切にしたいと思っています。

sirofuuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去につらい経験をしたんですね。 きっとその経験を踏まえた優しさが今の奥様も尊敬していると思います。 理想的だなーと思いました。 何気ないことも一緒にできたり、 2人の空間を会話で楽しめたり。 うちはテレビがないとダメです。 主人は私とは共通の話ができないからつまんないと言いますし。 話したいことがあるなら横から話してればいいじゃん。 俺テレビ観てても聞いてるし。 別に俺からは話とか特にないし。 な感じです。

noname#209521
noname#209521
回答No.7

40代夫婦です。 うちの場合はどっちかが疲れているのなら、どこもいきません。 奥さんもフル正社員で働いてますから。 やはりグテンと休むのも労わりかなと。 でも子供がいるからイベントは多いですよ。 ただ、僕ねこう思うんですよ。 昨今の家庭や夫婦の絆って、なんかイベントに頼りすぎじゃないか?って。 ほらバブルの頃もさ、ナントカ記念日などイベントカップルが山ほどいたじゃない? 付き合ってはじめての日とかなんとかって。 それで外食して、ホテル泊まって・・・なんかすごいバブリーです。 子供だって生まれれば、お七夜に始まってイベントだらけですから。 それもかなり今風ですよ。 イベントして、写真や動画を取って、証明を残すようなことに僕はひっかかってます。 まるで、親としてちゃんとやったよと証拠を出すようでね。 だけど、本当にしなくちゃいけないのはどこかに行く、なにかするっていう行動のイベントよりももっと心を寄せることなんだと思う。 君たち夫婦は子供が居ない。 だからこそ余計に二人で心を寄せないといけないんじゃない? 逆に言えば心が寄り添ってないから、外出もしないのかなって。 なんだかね、質問文みても私は寂しいという雰囲気がよく出ているし、君は子供が欲しいのにそれもご主人にちゃんと言えてない。 君は子供を持たないという決断に納得してないから、後悔に似た気持ちがあるんでしょう?何故、それを話し合えないか、それこそ心が寄り添ってないからです。 文章から見える夫の機嫌を損ねたくない妻の、君の遠慮した姿が良く見えます。 家にいてコミニケーションが取れない夫婦がどこか外に行ったってかわりません。 見えるのは夫は家が好き。 恐らく、疲れているとは関係なく家に居たい、または外が嫌い。 これ結構 男性に多いです。 男の引きこもりが多いのはまさにこういう性質をもっているからだと思う。 ということで、まずステップとして 何気ない会話を増やす。 コミニケーションとは、相手が返しやすい言葉を返すことからはじめるんです。 だから天気の話や、芸能ニュース、スポーツなど、実際はどうでもいい話をするでしょう?あれ、話の中身を求めるんじゃない、お互いに話す、言葉を返す、繰り返すを覚える為にするんですよ。 この繰り返しがコミニケーションです。 わかっているのは夫は家が好き。 じゃあ家の環境を良くすればいい。 一緒にゲームをしたり、ネットで動画を見たり。 家で出来る遊びを沢山取り入れる。 それこそ、週末引きこもり夫婦みたいにね。 そこから外に興味を示すような部分を探して外へというプランが必要でしょう。 うちなんかもどっかのファミレスのどっちが美味しいかの番組を見て、それからその勝者の店に行ったりしますよ。 でもそれはまずテレビという媒体があって、そこで経験している人がいて、では自分ならどうだろうか?というステップの元、実際の経験としての外出になるわけですから、番組を見た君が、さあ行こうといっても、見てない夫、興味のない夫にはどうでもいい外出になるでしょう? なので一緒に見る、夫の興味を共有し、そこから外出にこぎつけるほうがいいですよ。 例えとしてですがね。 うちは明日は犬を連れて、都内の大きな公園のドッグランに行きます。 犬がいるから、お昼はドッグカフェかせいぜいマックでドライブスルーってところ。 さほど、週末をイベント化しているわけじゃありません。 犬をドッグランで放している間、家族で話すわけでもない。 だけど同じ時間を共有し合える家族の喜びを感じるだけですよ。 君はとても我慢強く、自分だけが我慢してしまう人だから、ちょっと深呼吸です。 外に出れば家族が沢山、そうでしょう。 でも誰かに見せるための家族じゃないし、家族持ちは家族もちで、子供なんていらんわと思うときも沢山あるし、ショーガナイから育ててると思うときもある。 君たち夫婦が一緒に居て、夫婦二人でうらやましいと思い過去を振り返る夫婦が居ることも忘れちゃ駄目です。 君だけが相手を羨んでいるわけではないのですから。

sirofuuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか見透かされているようでびっくりしました。 その通りな事ばかりです。 もうしばらくすれば36歳。 子供も欲しかったのですが、主人とは結婚してからすぐセックスレスになり、 不妊もレスのせいです。 何度か70を過ぎた親からも孫の顔が見たいといわれ切なくなり、 子どもが欲しいと懇願しましたが、答えはノーでした。 自分に余裕がないと言いますが、結局は私との間にはいらないとのことなのかもしれませんね。 普段からある不満や不安を打ち明ければ、 自分の感情位自分で処理しろ! と言われますし、喧嘩をしないように、とにかく黙って笑っていれば、何もないように過ぎていきます。 ただ、一言これからのことにふれて話をしようとすると、途端にキレはじめ、 『やっぱりお前とは無理。』と言われるので最近はとにかく黙ってみています。 たまに冷やかしなのかと思うように、『子供作るか』と言われましたが、 かといってセックスがあるわけではなく、あっても月に一回あるかないかです。 お給料等も、転職してからどうなっているのか、わかりません。 明細はペーパーレスなので、持ってきませんし、聞くとイライラし始めるのもわかります。 自分が稼いだ金を他人に管理されたくないと 何度か言われてからは聞かないようにしてます。 通帳はいつも引出に入っていますが、 全額いくらもらっていくら保険に天引きされたり財形に引かれたりしているのか 不明です。 月に数回宿直で泊りの仕事もありますし、これから嘘をつかれても私はわからないなーとぼんやり出かける背中を見て感じます。 まさか自分が子供のいない将来を考えるとは思っていませんでした。 回答者様がおっしゃるように 心のつながりがないから余計にそうなるっていうのはうっすら気付いてはいましたが、本当にそうだなと。 元々、付き合っている時から俺にはもっと良い相手がいるんじゃないか? と考えていたようで、今もよくつかわれる台詞が 『試していた』です。 今も試されているのかもしれませんね。 でも、試している時間がゆっくり取れていた20代と違い、 30代後半には命取りのような気もしています。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

よく今まで我慢されていましたね。 私は今日夫が仕事だったので 一人でショッピングを楽しんだのですが 全然楽しくなくてカップルを見てうらやましく思いました。 (その後仕事帰りの夫と待ち合わせて食事をしました♪) 独身時代は一人でショッピングが大好きで とても楽しかったのですが 結婚してからだと一人だと全然楽しくないです。 結婚前に 休日はどう過ごすか? 子どもはどうするか? どちらかが相手に不満を持った場合どうするか? 何か問題が起こったときにどう解決するか? などの話し合いを御主人となさいましたか? うちは話し合いました。 そして二人で決めた通りにしています。 私が結婚をするとき自分で決めたことは 必ず笑顔で夫に話しかけることでした。 結婚してからどんなに体調が悪くても それだけは守っています。 何故かと言いますと・・・ 私は持病で危篤で救急車で運ばれて 救命救急病棟に入院したとき、 意識朦朧でしたが 看護師や医師に笑顔でお礼を言うようにしました。 そうすると私の顔を険しい表情で見ていた 看護師や医師が笑顔になりました。 そのときどんな状況でも 人の笑顔は笑顔を呼ぶのだと知りました。 会話が無理そうですが会話をしないともっと ご主人と心が離れて行ってしまうような気がします。 家庭というのは二人で作らないと どんどんつまらないものになってしまいます。 楽しい家庭を作るには話し合いが不可欠です。 そして家庭を居心地の良いところにするのは 妻の腕の見せ所って感じでしょうか? お互い楽しい家庭を作るよう努力し続けましょうね!

sirofuuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 努力もたくさんしましたが、 結果は主人が不倫中だったという事で 私が努力すればするほど面倒でうざかったようです。 結局 色々と主人には否定されてきましたが、 どれもこれも他に女性ができたかr すべて許せなくなってきたという感じでしょうか。 話していてもセックスをしていても 愛情を感じることはありませんでした。 楽しい家庭というよりも 同じ立場として扱われていなかったので 信じて待っていた自分が今では本当にみじめです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

不平不満ばかり、夫はあなたをたのしませる玩具ではないんですよ。 夫婦でいるのがつまらない、というんですから もう離婚したほうがいんじゃないですか。

sirofuuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 そうなのかもしれませんね。

回答No.4

何か趣味を見つけて、一人でも楽しめるようになれることです。 相手(ご主人)を変えようと思っても無理、だから自分が変わるのです。 家でうっとおしい態度の夫といるより、趣味で知り合った女友達と休日を過ごす方が楽しい・・・そうなれば、今の悩みもどこかに消えて行くかもです。 それには、まず行動です。 引越しして知り合いもいない・・・と言っていないで、自分からとにかく動くことです。 貴方が一人でどんどん行動するようになれば、もしかしたらご主人も少しは変わるかも知れません。 いつも一緒にいる(いられる)ことは、ちょっとうっとおしい・・・その思いがあるかも知れないです。

sirofuuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 その通りでした。 主人にはほかに女性がいたので、 一緒に行動するのはうっとおしいという言葉の通りだったようです。 1人ですごし、 仕事もがんばり、 主人が言うようにメールや電話も控えてきました。 家でも主人のいうようにあまり構わずテレビだけをみているような 生活でした。 その結果、 余計に離れ、その代り恋人との絆は深まっていたようです。 本当に相手のことをきちんと愛しているのなら 距離や信頼が良い方向に傾きますが、 愛があったのも信じていたのも私だけだったので 何の結果もでませんでした。 1人でどんどん行動しても、 何もかわりませんでした。 結局、人間は相手次第なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 毎週末、夫婦生活のためホテルへ連れ出されます。

    昨年、10歳年上の男性と再婚した者です。35歳です。今の主人は、私が水商売をしていた時に知り合い関係をもつようになった方で、今は中学生になる私の娘と3人で暮らしています。 主人は私たちに優しくしてくれますし、再婚するまでは、正直、経済的にも苦しく、彼にも援助してもらったりしていたのですが、今ではすごくゆとりのある生活ができてます。 ただ、何度かここでも質問させていただいたのですが、主人がすごくあっちの面で元気な方で、夫婦生活を求められることが多くて少し戸惑ってます。結婚する前は週に1回、2回くらい関係をもっていたのですが、結婚してからは週に3回は求められてます。娘が部活でいない週末は、昼から3時間、4時間と求められるので、家事や夕食の準備も午前中に済ませておかないといけないことが多かったです。 最近、夏休みと娘の部活の関係で、週末に娘が家にいることが多くなりました。それで、毎週、週末になると、2泊ぶんシティホテルの部屋をおさえておいて、土曜日の昼前に車かタクシーでホテルへ行って、夕方までずっと求められるようになりました。ホテルだと、バスルームも自由に使えますし、ルームサービスなどもあるので、家の時よりも長くできるし、すごく充実してると言って、主人は満足してるみたいです。 ただ、私としては、週末の一日はほぼ主人の相手でつぶれますし、主人は帰ってからは夕食を食べてゴロゴロと寝てるだけなんですが、私は家事や娘との時間もとりたいと思ってるんですけど、かなり激しく求められ、私にも色々とするよう求められた後なので、帰ってくるとかなり疲れてしまってるという感じです。 愚痴のようなことばかり書いてしまいましたけど、私も主人に抱かれるのは嬉しいです。いつも褒めてくれて、求めてくれるのは女性として幸せだと思いますし、主人にも喜んでほしいと思って頑張ってもいます。結婚生活も、こんな暮らしをさせてもらって幸せだなぁといつも感じてます。 ただ、毎週末、夫婦生活のためだけにホテルへ行ってる夫婦(いつも2泊ぶんおさえてあり、ホテルの人にも覚えられてます)というのは、聞いたことがないので、やっぱり変なんだろうかとも思ってしまってます。ホテルの費用とかは、主人に任せてますし、主人の会社もうまくいってるので心配ないみたいですけど、私は家や娘のこともあるので、ホテルへ行く頻度を減らしたり、みんなが満足して、うまくいく形はないかなとも思ってます。正直、家や娘のことと同じ、あるいはそれ以上に主人の相手に時間や労力を使ってる気もするので(寝室や風呂の準備や、メイク・着替え、ピルの服用など)。。 家族は、人それぞれだと思うのですが、皆さんのご意見とかアドバイスとかあれば聞かせてもらえますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 週末・・・疲れた夫がなかなか起きてきません

    結婚5年。子供が一人います。 主人は仕事が多忙で毎晩遅く帰ってきます。 朝も早く出かけるので、週末は疲れが溜まっているようで朝起きてきません。 少しくらい朝寝坊するのは別にいいのですが、毎週末のことで こちらが起こさなければお昼まで寝ています。 週2日休みなので1日はお昼近くまで寝てもらっていますが、 こちらは主人が寝ているので掃除も出来ないし、 主人の食事も用意しないといけないので 片付けられないし・・・。正直イライラしてしまいます。 ゆっくり過ごすようにしたり何かとイライラしないよう気をつけるようにはしているのですが、 主人が起きてきたとたん、主人の朝食を用意したり残りの家事を片付けたりと バタバタしなければならなくなり、イライラして主人に冷たくしてしまう自分がいます。 私はどちらかというと行動派で、のんびり派の主人とは価値観が少し違います。 私は早く外出したいのでうずうずしますし、子供もじっとしていません。 みなさんで同じような方はいらっしゃいますか。 また、どういう風に工夫されているでしょうか。 夫婦円満であくまで前向きに考えたいので、批判等はやめていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の給料は分けて管理?

    夫婦の給料は分けて管理するのがいいですか? 私は,主人がやさしい性格なので、家庭がろとうに迷わないようにできる。と思ってました。 しかし、主人の家は出費が多く、とてもじゃないですが、子供の学校行事で休むなど,夜に働きに出ないとやれません それに、ビールに、タバコに,旅行に、おいしいもの食べたり、車、主人一人で使ってるような感じです。 旅行,おいしい食べ物は、主人が行きたがるので、家族いしょじゃないと嫌だと言います。友達とは行きません。 どうやったら、わからせることができるのでしょうか。 私が,やりくりしたり,節約したり,はたらきにでてたり、自分が使わなかったりすると、主人は勘違いしていくらでも使えると,思ってます。旅行とか、車とか,ほんと微妙です, 子供のために言ってくれてるのかと思ったけど。自分が行きたいだけなんです。だから温泉ばかりなんです。 車もファミリーカーはいやがります。それって結局自分のお小遣いのはんちゅうですよね。

  • 夫婦円満のための旅行

    結婚10年目です。今週末、名古屋出発で夫婦二人だけの旅行をするのですが、行き先が決まっていません。いつもは主人の運転でドライブ旅行で、高原リゾートに行っています。でも今回は「楽だからバスがいい」と言っています。私は乗り気ではないのです。また、私の中での旅行の目的が、セックスレス解消なのです。。。この旅行に、正直賭けています。 そのことも含め、行き先や移動手段など、何か良いアドバイスをいただきたいです。 一番良いのは、主人にドライブ旅行する気になってもらうことなのですが。。。何かよい考えはありませんか?この機会を逃すと、子ども抜きの旅は当面お預けになってしまいます。

  • 週末になると姑から連絡がきます。

    週末になると姑から連絡がきます。 去年舅を亡くし、一人暮らしの姑から 週末、暇で困ってるから孫を連れて来いだの、 どこかに連れて行けだの、旦那の携帯に連絡が入ります。 寂しい事は理解し、子供をたまに泊まらせに行っていますし(月に5日くらい) お盆には姑を誘い一泊旅行に行きました。 2ヶ月に一度くらいは外食にも一緒に出かけています。 妹夫婦も車で30分の所に住んでいるのですが、そちらには全く頼らずに うちの家族ばかりに頼ってきます。 先日一緒外食に行った時 姑が「うちのおばあちゃん(舅の母)は私たちが出かけるときは どこにでも着いてきてたのよ」って言ってきました。 でも後で旦那に聞いてみたのですが、ほとんどついてきたことなんてないそうです。 自分も一緒に連れて行けっていうアピールですよね?? 寂しいのは分かるからと思い一年間やってきましたが、 ますますひどくなってきています。 あとどれくらい我慢するべきでしょうか。

  • 夫婦は家族?

    現在結婚1年目、子どもと主人と3人家族です。 主人とは6年お付き合いした末に授かり婚しました。去年の夏に子どもが生まれてから、主人の事が男性ではなく家族として見えるようになりました。 この間バラエティ番組で「週4回も夜の営みを~」と話している夫婦を見てびっくりしました。世間の夫婦はそんなに仲良しなの!?結婚1年目でこれは冷めすぎ!?とショックを受けました。 最初の頃は子どもが寝た後に誘われていましたが、やれ生んだ時の傷が痛い、やれ生理が始まったとやんわーりと断り続けていました。 そのせいか1週間に1度あるかないかの頻度でしか誘ってこなくなりましたが、私がもう主人を家族としてしか見ることが出来ないので正直誘われる事が気持ち悪いです。 主人のことを嫌いになったわけではないのです。ただ出産前に主人に感じていた愛情が全て子どもに向かっているので、恋愛感情から家族愛に変わってしまったのです。 まだ子どもが小さいので、落ち着いていつかは2人目も欲しいねー、なんて話したりもしますが、スキンシップとしての夫婦の営みにはどうしても嫌悪感を感じてしまいます。 この感情は普通のことなのでしょうか?同じような方のご意見をお聞かせください(;_;)

  • 週末、昼間ってどう過ごしますか?

    うちは、主人が殆ど休みでないんで、6歳3歳の子供といることが多いです。 お友達と約束することもありますが、週末は家族…って方が多くて 週末が憂鬱になることがあります。 子供は「どこか行きたい」と言いますが、買い物に出掛ければ喧嘩や いう事を聞かなくて大泣きしたり、ベビーカーを乗ったり下りたり… と疲れ果ててしまうので、なるべく行かないようにしています。 上の子一人の時は、よく公園に行ってましたが二人目が出来てからは 足が遠のいてしまいました… ホントは公園なりれていってあげるといいんでしょうが、 週末位ゆっくりしたいのが本音です(^_^.) 家にいてもダラダラ出来るんわけではないんですが… いつも、皆何してんだろ…なんて考えます。

  • 夫婦って何ですか?

    結婚してもうすぐ8年目です。 子供は1人ですが、連れ子です。 結婚してから主人は転職を繰り返し、2年以内で引っ越しています。 子供は転校の繰り返しでした。 子供が思春期になって難しい事もあって、もう引越しは出来ない、転職しないでと言ったのに、一年経たないうちに転職活動です。決まったら、今度は単身で行ってもらう事になります。 3年前から毎週末は家族と過ごさず、自分の趣味の英会話に昼からずっと通っています。 ついに昨年夏には女性とコンパもしていたようです。 今年の初めにもコンパのメールがあって、それを見てしまって 喧嘩して、詮索されてうっとうしいから離婚すると言われましたが、 私が謝って、もう女性とメールやコンパをしない事で和解しました。 3ヶ月前から別の布団で寝るようになりました。 私は子供が1才から6年間、1人で育てました。 家族を持てて、一緒にすごすのが家族と思っていました。 主人は離れていても浮気はしないし、気持ちがつながっていたら大丈夫と言います。でも、私は離れて暮らす事で気持ちが離れるのではないかと思います。 また、週末一緒に過ごさなくなって、英会話の友達?と過ごす方が楽しいようで。。。私と一緒にDVD見たりしようと言っても「そんなのは嫌」と言われました。 そんな人と、老後にお互い仕事が無くなって一緒に過ごせるのか、 定年後も別行動なのかと思うと、そんなのは夫婦かなと思うのです。 今では二人で出かけることもなく、私も趣味を見つけて出かけるようにしています。 夫婦って、何ですか? 私が思う夫婦って、理想でしかないのでしょうか? 老後も二人で仲良く過ごせる人を また探したほうが良いのか、 週末自分の好き放題でも、これが選んだ人なんだと諦めなければいけないのか、どうしたら良いのでしょうか。 もう疲れました。 宜しくお願いいたします。

  • 週末婚での休日のすごし方

    新婚の共働き夫婦です。職場が離れているので(車で2時間)週末婚をしています。 共通の休みは日曜です。 最近、仕事帰りの主人が土曜の夜中に私の家へ来て、疲れたと言って日曜の昼頃に帰ることが多いです。 私としては昼間に外のデートがしたいので、日曜にそちらに行くから近くの紅葉の名所に行こうと提案しました。しかし私の滞在時間が短くなるから来てもらうのは悪いよ、との返答で、こちらに来たがります。 ただ朝食を作り、一晩を共にするだけの関係。私って都合いい存在なのかなと考えてしまい、夫婦なのにもやもやします。 週末婚の経験のある方は、共通の休日をどのように過ごされていましたか?

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?