• ベストアンサー

重い鬱病の私。主人に見捨てられないか・・・

新婚2年目から5年間、重症の鬱病です。昨年も今年も、入院をし、家族にも友人にも優しく明るい主人に 恵まれているのに、初就職の職場で複数のお客さんにタイミング悪く同時にストーカーにあったのが発病のきっかけで、鬱はどんどん悪化して、電気痙攣療法も効かず今は家事も主人と友人がやってくれています。本当に申し訳ないです・・。私は寝ているだけの日々です。夜は少しは元気になりまが・・。数日前は夜中トイレに起きた時に低血圧で倒れてしまい、主人が救急車を呼び、また迷惑をかけてしまいました。私は落ち込みより身体症状が強く、体が辛すぎて主人の仕事中に電話をしてしまう事もあります。迷惑なことは良くわかっており、私も自分で解決したいのに・・。一人で外出できなくなってしまったので、病院には主人が必ず付き添ってくれ、主治医の話も一緒に聞いてくれます。若くして結婚したのに、赤ちゃんも作れず、主人の性欲をみたしてあげることもできません。私は主人にこのまま甘えていていいのでしょうか?私は主人になにをしてあげれるでしょうか?熱烈なアプローチを受けて結婚したものの、主人は私との結婚を後悔しているのではないのか・・。私の存在っていったい何なのでしょか?辛いです。主人と別れてあげた方がいいような気がしてしまいます。でももう主人が居なければ私は生きている意味がわかりません。愛しています。辛いです。何方かお叱りでも良いのでお返事いただけたら幸いです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

nara0608さん、こんばんは。 私も結婚して1年半くらいで「うつ」になりました。 しばらく何も出来ない状態が続いたので、一旦お互いの実家に帰り、1年ちょっと休みました。 まだ「うつ」は治っていなかったのですが、夫の方が「早くまた一緒に暮らしたい。できることだけやってくれればいい。いてくれるだけでいい。」と言ってくれたので、再び今一緒に暮らしています。 家事もまともにこなせていませんし、疲れた夫を労わる事もできませんが、夫はその事については何も言わずにいろいろしてくれます。 私も孤独感に襲われ何度も仕事中に電話したりしましたが、怒ることなく私が落ち着くまで話してくれました。 私も別れた方がいいと思ったことが何度もありますが、夫はこんな私でも愛しているから一緒にいられるんだよ。嫌いならとっくに捨ててるよ。と言ってくれます。 nara0608さんの旦那様も同じく、nara0608さんの事を愛しているからいろいろしてくれているんだと思います。 >主人が居なければ私は生きている意味がわかりません 旦那様も同じ気持ちだと思いますよ。 私も自分を責めてしまいがちですが、自分がいないと悲しむ人がいるということと、いつか必ず夫にお返しができるようにという事をを考えて毎日を過ごしています。 旦那様のためにも「生きている意味がわからない」なんて考えるのはよしましょう。 参考になればうれしいです。

nara0608
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やさしいご主人ですね。私の主人も同じ事を言ってくれたことがありました。そうですね、私にも主人に恩返しができる時が来るのかも・・・。こんな私も生を受けている意味があるのかもしれませんね。ご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

度々失礼いたします。 #4#5です。 国体選手だったんですね!!!素晴らしいじゃないですか!!! そこまでの選手は相当の精神力と、体力をお持ちです。必ず克服されますね!! 私は今現在、あるスポーツのプロフェッショナルとして生活しています。 ジャンルは違っても、国体まで行くのがどれだけきついことなのか、本当によくわかります。 なのにそんなあなたがここまで追い詰められていることが本当に悔しくてなりません。 きっとあなたは本当にステキな女性ですね。 今までがんばってちょっと疲れただけ。一休みと思って肩の力を抜いてだんなさんに寄り添ってみたら。 甘えることは本当に心地いいことですよ。 わたしもいつも肩意地張って、虚勢を張って生きているので、主人に甘えるときは徹底的にそうさせてもらいます。それで英気を養いまた外へでるときは戦闘モードに。人間みんなそうやって生きているんじゃないかと思います。 だから今あなたは長期休暇。昔ありましたね、ロングバケーション。大丈夫、あなたの精神力はまだまだ元気になります。 私は鬱病の経験がないので、えらそうなこと言えないし、#3のajisai1976さんのように優しい言葉もかけてあげられなくて申し訳ないけど、でもどうしてかあなたをとても近くに感じます。 そして先にも書かせていただいたように、あなたの生命力の強さをますます感じます。 もうすぐですよ、出口は。 大丈夫。元気なあなたになれる日はそう遠くないみたいです。

回答No.8

私も精神病によって家族をなくしましたが見捨てられたとは思っておりません。家族もまた人間であり幸せであるべきだからです。ご主人さんが後悔されていないか、自分から別れたほうがいいのではないか、などの事は誰かに聞いたり、悩んだりする時間があるならばご主人にそのことを話し、相談するべきです。病気が重ければ重いほどそれを前提に幸せな家庭を作っていくにはどうすればいいかを2人で話し合い考えて行くべきだと思います。

  • Lobinkun
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.7

こんにちは。 優しいご主人ですね^^ 精神的な病って、なかなか人に受け入れられませんよね。 そんな中で、一緒に病院に付き添ってくれているご主人は ちゃんと貴女の「病気」を理解していると思います。 うつ病は必ず治ります。もしかしたら長く掛かるかもしれませんが、 いつか絶対に完治する日が来ますから。それはしっかり認識してくださいね。 今は甘えていい時期なんです。治れば何でもしてあげたいことを できるようになるんですから。 こういう病気は家族(特にパートナー)の理解と協力が不可欠です。 そういう意味では貴女は恵まれてますね。 貴女がご主人にしてあげらることは、愛すること、感謝すること。 それでいいと思います。できるだけ言葉や態度に出してその気持ちを伝えることです。 「いつも支えてくれてありがとう。」 この言葉が何より大事で、何より嬉しいことだと思います。 どうか、主治医の先生とよく相談して、治療に専念して下さい。 必ず治りますから。

回答No.6

#3です。 お礼、他の方のものと合わせて読ませていただきました。 血圧のこととか、きっとすごく苦労されているんだろうなぁ、私のようなたった2年半ほどの「うつ」とは比べ物にならない程大変なんだ、もっとうまくアドバイスが書けなかったことを悔しく思います。 でも、#4#5の方がとても良いことを書いてくださっていたのと、nara0608さんがちょっと元気になったのを見てちょっとよかったな・・・と思います。 >何にも負けなかった選手時代も私にはあった事を思い出しました。治って見せます! すごい!その意気込みがあれば大丈夫ですね。 私も1日で分刻みで学校や、バイトをバリバリしていたことを思い出してみようと思います。 アドバイスしなくてはいけないところを、反対にアドバイスされている気がしていますが、お互い愛する夫のために病気を治して、早く夫に今までの恩返しができるといいですね。

回答No.5

下記#4です。 ご丁寧なお礼ありがとうございます。 鬱病のことについては何も知らないのに大変失礼を申し上げすみませんでした。生理後1週間の特定の時間しか動かない体でパソコンに向かうあなたの力強さをとても嬉しく、またたくましく感じています。 そんなあなたなら大丈夫!!!!勝てますよ!!! でも、血圧を上げる薬ですが、かなり気をつけて服用されてください。 血圧は上げることはできても、もし万が一上げすぎてしまっても逆に下げる薬はないそうです。なのでかなり慎重に服用されてくださいね。 それからご主人のヘルスですが・・お金で満たされることなら安心です。 ワインを1本あけることができるほどおしゃべりが楽しい、そんな時間を過ごされるような女性より、30分なり1時間の時間をお金で買ってそれでおしまい、という方がずっといいですよね。ご主人は自分であなたにヘルスに通っていることを打ち明けたのかしら?もしそうならなおさらいいですよね。男性だもの、お金で済むならなんてことないですよ。 私の主人が言いました。お金で買った後の、(そのことが終わった後の)むなしさがあまりに大きくて2度としたくない、と。主人は人生で1度だけあるらしいですが、そんなものみたいですよ。自分がお金で買える、ということは他の人だってどれだけ買っているかわからない、と。 だからあなたも体が動く限られた時間だけご主人にただ抱きしめてもらう、とか。まるでデートみたいにその日を心待ちにしてみたら? 文面からあなたの生命力の強さが伝わってきます。 きっと直るし、勝てるはず。 がんばって!!

nara0608
質問者

お礼

度々ありがとうございます。早朝覚醒で寝れず、こんな時間にメールしています。ヘルスの事・・私のせいとはいえ、その時のショックは大きかったのでわかりやすいアドバイスありがとうございます(^^)うちの主人も二度と行かないと言っていたので、これも信じるしかないですよね☆血圧のお薬のアドバイスも感謝いたします。私体育大学卒で、ある競技で国体選手だったんです☆だからMasa-Mamichan のおっしゃるとおり、自分の生命力を信じ、何にも負けなかった選手時代も私にはあった事を思い出しました。治って見せます!本当にありがとうございました。

回答No.4

同じ女性なので、きついことを言わせてくださいね。 お叱りでもいいので・・とあったので遠慮なく・・。 このような文章を書けるのに、あなたは鬱病なんですか。 ご主人の性欲も満たしてあげられない・・そんなことを心配できるくらいなら元気でしょう。 ストーカーなんかに負けて悔しくないですか。ひとそれぞれ度合いが違うでしょうけど、私もストーカーにあったことあります。 でも、そんな馬鹿な男に負けて心を壊して、悔しいでしょう。 大切な愛するだんな様がいるんだから、そんな馬鹿な男たちは忘れて元気に進んでいかないと。失礼でしょう、ご主人に。 相当精神的に打撃を受けたことはお察ししますが、でもそんなあなたを守ってくれるご主人を心から信じてあなたも戦うべきです。 あなたと結婚したことを後悔しているのではないか・・そんなことを考えているから鬱病も治らないのではないですか。 自分でどんどん追い詰めているだけでしょう。甘えですよ、そんなの。 それ以上何を望むのですか。 自分に負けたらそれでおしまいですよ。 負けたくないならご主人を信じて、愛して、ご主人のために元気になることでしょう。よく考えてください。 別れてあげた方がいいような気がしているならそうしたらいいですよ、そんなことを言うなら。そんなのはあなたの勝手なエゴでしょう。そんなことを考えているあなたのことを一生懸命守って、支えているご主人がかわいそうです。結局はご主人のことを考えているようで、あなたは自分のことしか考えていないのですよ。目を覚まして。 とにかく戦うことです。鬱病になってしまったきっかけとなったストーカーの馬鹿な男たちのことなんて忘れて、とにかくご主人のことを心から信じることです。 私も勝手なことばかり言いましたが・・とにかく頑張って!!! 負けちゃダメですよ!!!!!! 応援しています。

nara0608
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ストーカーの事は、きっかけに過ぎなく忘れているつもりでしたが、今でも負けているのかも知れませんね。主人のためにも元気になることを、大切に一番に考えるべきでしたね、良くわかりました。ただ、「性欲も満たしてあげれない」と書き込んだのは、私が入院中に、主人がヘルスに通ったことがあったので・・。これだけは書かせて下さい。私は鬱病です。難治性で脳の症状が身体化するそうです。体が生理後の1週間に特定の時間しか動かないのです。それが過ぎると血圧が上が60くらいに下がって。(血圧を上げる薬は飲んでいるのですが)でももう離婚なんて考えません。負けません!力をありがとうございます!主人を信じ、愛し、病気を治します!感謝いたします。本当にありがとうございました。

回答No.2

とてもつらいご様子ですね。私も鬱の経験があるので分かります。 いつまでも同じ状態ではありません。夜明けは来ます。私も鬱から回復しました。なので、どうか治ると信じてください。

nara0608
質問者

お礼

ありがとうございます。夜が明けると、信じられるよう、頑張ります。

  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.1

見捨てるような相手なら、とっくの昔に見捨てとるだろう。 一緒に病院に行ってくれ、話を親権に聞いてくれるんだろうが。だったら、ご主人は君を支えつづけたいと思っとるんじゃないのかな? 支えてくれる人がいる幸せをきちんと受け止めて、それをちゃんとご主人にも感謝を込めて伝えるほうが、よっぽどいいと思うがな。 とにかく、質問内容については、おれは杞憂だと思う。

nara0608
質問者

お礼

冷静になれていない自分が本当に嫌ですね・・。ありがとうございます。今の私なりの幸せを受け止め、感謝の気持ちを主人に伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病です。主人の重荷になっていると思うと辛くてたまりません。

    うつ病が重度になり、2年です。結婚4年目です。私は主人に病気の事で迷惑を掛けたくない、重荷に思って欲しくない、いつも彼に笑っていて欲しいと思う気持ちが潜在意識にあって無理をしていたのだと最近気がつきました。主人はとても明るく優しい人ですが、私が4ヶ月間入院した時も、私が重症だという意識が薄かったのです。しかし私の張りつめていたものがプッツリと切れるのと同時に、主人は病院にも付き合ってくれるようになりましたし、今、病気の事を一から理解し直そうとしています。家事も主人の言うとおりに彼に甘えようとは思いますが、今までもたいした主婦業をしていないのに、主人に家事をやらせるなど、罪悪感で一杯です。主人は「今まで君の辛さに気づいてやれなくて本当に申し訳なかった。これからはオレが支えてやるから」と言います。嬉しいのですが、彼の負担になるのが非常に申し訳なく辛いのです。病気になったのは彼のせいではなく、独身時代のストーカーが原因ですし。闘病生活がこれからも長引いて、共倒れになったり、主人までうつ病にしてしまったり、こんな情緒不安定な状態では妻として見捨てられたらどうしようと不安でたまりません。主人は弱い人ではないのですが、私には主人が大切で私のせいで苦労を掛ける事が私にも精神的苦痛です。病のせいで私の意識の持ち方が悪いように思いますが、どうとらえたらよい方向に向かうのかがわかりません。鬱病歴のある方、そのご家族などにご回答いただければと思います。

  • 主人の友人に困ってます。

    私は新婚5ヶ月なのですが、主人の友人から毎週土曜日になると、飲みに行こうと誘いの電話が掛かってきます。 主人は電話が掛かってくると、私にすまなさそうにしながらも、どんなに遠いところに出かけていようと、『今、出かけてるけど夜までには帰れそうだから行くよ。』と返事をし、折角の休日で夫婦水入らずで楽しもうと思っているのに、いつも邪魔をされます。 たまに誘うぐらいなら、まだ許せますが、毎週末なので困っています。 その友人も同じ時期に結婚したので、新婚さんを毎週末誘うのは迷惑なことくらい解ると思うのですが。。。 何とか、角が立たずに誘ってこなくなる方法はないでしょうか?みなさんのアドバイス、よろしくおねがいします。

  • 50歳の主人の性欲について

    50歳の主人の性欲について 私の主人は、50歳で、私は30代後半です。 付き合って2年で結婚し、いまは新婚4ヶ月ほどです。 付き合った当初から性欲が強い人だなあと思っていましたが 今もそれは変わらず、ほぼ毎日性生活があります。 朝勃ちがあるので、朝出勤前にすることも多いです。 昨日は主人が午後出勤だったので、午前中は2回イってました。 これだけ応じていても、主人は会社で自分のPCを使い H動画をたくさん見ています。自慰しているかはわかりませんが。 毎日Hしていても、H動画をたくさん見たり ほかで浮気を画策することがあるのでしょうか。 私とのHに飽きたら・・・主人の性欲の強さで不安になります。 年齢的なことも含め、ご意見ください!

  • 無けいれん電気療法・うつ病のいい病院を教えてください。

    うつ病歴2年半です。 引越しや先生との相性、その他の都合により医者を今まで6人ほど変えました。 でもなかなかうつとおさらばできません。 なんとか身の回りのことはこなし、ぼろぼろの手抜き家事もして、具合が悪いながらも外に出て動いたり、友達と電話したりなどはできますが、 何せ患っている期間も長いし、日ごろの体調不良が非常にいやです。 いつも何か具合が悪く、SSRIのせいでおなかも痛いし、朝の目覚めの不快や不安感、自殺念慮などとも分かれたい。 なんとなく薬が効きにくい感じもあります。 そこで無けいれん療法を考えています。 このことを主治医に相談したところ頭ごなしに怒られました。 「今のあなたの状態、性格、考え方からいって不適切な治療法だ」と。 また現役の医師が質問に答えてくれるサイトで相談したところ、 同じような態度(強い文体で怒ったような)をとられ、 「自分だったら、無痙攣療法に推薦状も書かないし、投薬で様子をみる」といわれました。 どこか無痙攣療法に理解があり、信頼の置ける病院を教えてください。 ちなみにこちらのサイトで出会った親切なかたの信頼できる意見では 国立神経精神センター武蔵病院でした。 自分で調べたところ、東大大学病院精神科でも行っているようです。 また友人が精神科医に「東京でいい病院は?」と聞いたところ、 慶応大学病院を薦められたそうです。こちらは無痙攣法をやっているのかはわかりません。 無けいれん療法を実施していなくても、どこか東京・埼玉でいい病院がありましたら個人開業医でも良いので教えてください。 無痙攣療法を希望して受けるつもりでいますが、その病院で医師が「不適切なのでできません」と判断した場合、他の病院を当たろうとおもっています。病院ジプシーになり、結局どこの病院からも無けいれんはダメと判断が下る可能性も考えて、なるべく多くの病院のストックが欲しいな、、、というのが考えです。

  • 治ってきた今が辛い(うつ病)

    うつ病と診断され退職、完全療養を続けて一年近く経ちます。 朝もなんとか起き上がることもでき、スローペースですが家事もできるようになりました。外出も予定があればキャンセルせずにこなせます。 そろそろ働くことも考えています。 だけど今が一番辛く感じます。なぜかわかりません。 治ってきたはずなのに、消えてしまいたいと強く思います。 死にたいと思うのは悪いことだとわかっていて、せっかく良くなってきたのだから明るい未来が開けていると楽観的になることもあるのです。 なのにふとした瞬間に「もうどうでもいい。今なら死んでもいいかもしれない。」と思い始めると止まりません。 認知療法の本も読んでみましたが、自分はダメな人間だとか感じているわけではなく、いまいち当てはまりませんでした。 人と会うことも元々好きです。社会に出るのが不安だというわけでもありません。(発症当時は人が怖くてたまらなかったのですが、それもなくなりました) ただ胸が締め付けられるようになり、もうこの辺で人生終わってもかまわないよね…なんて思ってしまうのです。 新婚で主人もいます。だから死んではいけないって思い直すんですけど…。 主治医や主人にこの気持ちを言ったことはありません。 さすがに主治医には次回の診察で打ち明けようと思っていますが、主人には脅かすようで申し訳なくて言えないんです。 主人は今月に入ってから、毎週末私をドライブに連れ出してくれます。 二人とも自然が好きなので、景色のきれいな場所へ愛犬を連れて行きます。 おだやかな自然を見ていると、幸せな時間を主人と犬と過ごしていると 、また「私は消えていいかな」って思ってしまうんです。 この時間を大切にするために生きていこうと思えないんです。 幸せを感じられる今消えられたら…と考えてしまいます。 どうしてこんな風に思うのかわかりません。 今週は他県の山間部に住む旧友の家へ遊びに行きます。 とても豊かな自然に触れられる場所です。 でも私はまた消えてしまいたくなりそうです。 幸せなうちにと考えてしまいそうです。 自殺未遂をしたことは一度もありません。治療には真面目にとりくんできました。 死にたいというより「消えたい」という感じです。 こんな気持ちはうつ病になってから初めてです。 旧友の家へは今夜出発します。支度をしながら辛くなって、つい書き込みしました。 旧友に会うのは楽しみなんです。 でも…何がなんだかわからなくなってきました。 こんな気持ちになる今が一番辛いです。 同じような経験のある方、何か一言お願いいたします。

  • 主人と私。私の存在の意味?

    こんばんは。私の悩みを聞いていただけないでしょうか?見ていただき、ありがとうございます。今わたしは、主人との夜の営みで悩んでいます。主人は42さい、私は31さいです。子供は二人います。主人が私に触れてくれません、悲しい、むなしい、そして寂しい です。結婚して6年たちま すが、ここ三年間、主人から誘って もらえず流石に最近は、たまには主人から誘って、 嫌 な言い方ですが、襲って欲しいのです。いろんな原因があります。まず、主人はセックスの最中よく足がつります。そしてほとんど途中で萎えます。主人も疲れてるんだなと思いますが、正直頑張って欲しいです。セックスは二ヶ月に一回くらいで、私が求めると主人は、セックスは面倒だから一人でしたほうがいい、お前は病気だからしたがるんだといいました。それを聞いたときはショックでした。かなしくなり布団のなかで泣きました。主人は言いました、私が実家に帰省しているときに処理していると。ただただ、抱き締めてもらいたい、私がいつも誘うのは寂しい、誘ってことわられるのはもっと悲しい。ただ抱き締めて欲しいのです。このまま私は性欲を我慢し、夫の性に対する気持ちを一生涯理解しないといけないとおもいますか?最近は私は主人にたいして、主人のいいところをなるべくみようと努力しています、夜の営みを考えずに。でも愛されたいです。読んでいただいた皆さんありがとうございました。 が、これは新婚当初からです。主人か、寝ている私が

  • うつ病の主人の気持ち。

    30代サラリーマンの妻(30代)です。 結婚して4年目、主人の感情が不安定になって2年半くらいです。 毎日朝7時頃出勤し、帰りはだいたい9~10時頃で、休日は月1日あればいいほうです。2008年にはいってからはお正月以外一日も休んでいません。 長い間感情が不安定ではありましたが、うつ病だとは思わず、ただただ疲れているだけだと私も主人も思っていました。だんだんキレることが増えてきて、もしかしたら・・・と思い始めたのは2年前のお正月でした。何度も大きなケンカをしました。原因は主人の女性関係です。そのたびに主人は「離婚して」と言いました。理由は私に辛い思いをさせてしまう、迷惑かけてしまうから、と。 でも、次の日、やっぱり普通に戻るんです。 お互いあやまり、元の生活に戻るというのが続きました。 何度か「愛情がない」と言われましたが、セックスレスにもならなかったし、気分的なことかな…と思っていました。誘われることはあまりなかったかもしれません。今となってはあまり覚えていないのですが((+_+)) でも、昨年くらいからセックスが減り、月に1~2回になりました。1ヶ月1度もしないこともありましたが、週に1回ペースでしたこともあり、どうなってるんだろう?と少し心配していました。 同じ時期から疲れやすくなり、話かけても反応がなくなり、笑うことも、私の名前を呼ぶこともなくなりました。 情緒不安定な時期があったりなかったりが続くようになり、私がネットで調べるようになりました。病院に行こうと何度か誘ってみましたが、なかなか実現できなかったので、私のほうが先に参ってしまい、パニック障害になりました。 長い長い説得のかいがあり、今年やっと病院に行ってくれました。 それでも自分は病気ではないと思うと言っていました。 しばらくセックスレスになっていたのでそのことで話すと、 「○○ちゃん(私の事です)にたいして性欲とか全くない」 「したくない」「愛情があるかどうか自分でもわからない」 「したいと思わないから、好きじゃないのもしれない」 といわれました。そして離婚を決心しました。 それからすぐ、総合病院から紹介頂いた心療内科に行き、「うつ病です」と診断され、本人は自分がうつ病なんだと言うことを納得しました。 それで気持ちが落ち着いたのか、今は穏やかに過ごしています。 私は、彼の病気が落ち着くまで一緒に暮らそうと腹をくくりました。 あまり笑わなかった彼に少し笑顔が戻り、話しかけてくれるようになり、私のメンタルも落ち着いています。 先生は全部病気のせいだといいましたが、自信はありません。 病気が治ったときに、やっぱり好きじゃないと言われた時のことを思うと辛いです。でも、子供もいませんし、ご主人には家族のサポートが必要ですといわれ、私しかいません。 私は主人が大好きです。 今までの言動が病気のせいだと理解して大丈夫でしょうか。 腹をくくったものの、どうしようもない気持ちになっていて、彼を責めずに、ずっといられるかなって不安です。 こんな状態でもしまた浮気されたら私が限界になってしまいます。 うつの人でも浮気できるのですか? 文章がバラバラですみません(>_<)

  • 主人の様子を主治医に相談したい

    結婚して1年半ほどになる主人は軽度の躁鬱病II型です(発病して2年くらい)。 睡眠薬や安定剤など6種類くらいの薬を服用しています。 元はうつ病で入院もしていました。この2年くらいは医師から飲酒の 許可が出ており、1日に缶ビール一本程度なら良いと言われています。 その後は毎日飲んでいます。この1年くらいは缶ビール2本が日常と なり更にウィスキーなどを飲んでから睡眠薬を飲んで寝ています。 また、外へ飲みにいく事も増え、週に1回は必ず朝まで飲んできます。 そして明け方睡眠薬を飲んでいます。 こんな状態では症状を悪化させるので、主治医に相談したいのですが 主人に内緒で行ったら良いのか、主人に断ってから行った方が良い のか、はたまた一緒に行って私が話せば良いのか・・・悩んでいます。 主人は主治医に「躁気味である」という事は相談しているみたいですが、飲酒の事は伏せている様です。 私が相談した後、主治医は主人に「奥さんがきてたけど・・」と 言うのでしょうか?それなら、断って行った方が良いかなと思う のですが。 後、不思議なのですが、精神疾患は家族から相談が無い限り患者 からの自己申告を鵜呑みにして、薬の調整をするのでしょうか? もし、主人がずっと一人暮らしだった場合を考えると怖いです・・・。 精神疾患の家族を持つ方にアドバイスをいただきたいです。

  • 主人の友達が嫌いになりそう

     主人の友達が嫌いになりそうです。 もちろん理由はあります。 私たちはまだ結婚したばかりで子供はいません。主人は仕事の関係上休みが少なく私は休みの日は一緒にいたいと思っています。  主人の友達はもう結婚して子供もいます。その友達は自分が暇な時は飲みに誘ってきます。(しかし自分が家族と過ごすときは電話はかけてきません)   しかしその友達は自分が家族と過ごさない時は電話をかけてきます。そして私が隣にいることをわざわざ確認した上で「奥さんなんて放っておいて一緒に飲もう・・」とか「俺より奥さんか・・」など聞こえるような大きな声で話します。聞こえている私としてはとても不快な気分になりますし会ったことも話したこともない人に冗談でもそんなことは言って欲しくはありません。  一度主人に相談して主人から友達に「休みの日は電話をしてこないで欲しい」と伝えてもらいました。  それからしばらくして昨日日曜日またその人から電話がありました。 電話が鳴ったことに主人も私も気がつかず出なかったのですが17時、18時、22時と着信がありました。  私にも友人はいますが新婚ということもありできるだけ誘いの電話は控えてくれます。もし誘うとしても「ご主人も一緒に・・」というタイプです。  しかし主人の友達は違うのです。 もう一つ私が主人の友達が嫌いになりそうな訳があります。それはその友達が参加する飲み会はだいたいメンバーが決まっていてその中で一人必ず主人を風俗に誘う人がいることです。かなりしつこく・・。  もちろん主人は断るそうですが、誘うこと自体どうなのか?と思います。  主人のことは信用できますが、正直お酒が入って酔っ払ったら強引に連れて行くのではないだろうか?という心配や病気についてだって心配です。  最近主人も誘われることが迷惑そうです。私も会った事もない主人の友人を嫌いになりそうです。  どうしたら主人の友達は主人のことを誘わなくなるでしょうか? どう断れば嫌だということが分かってもらえるのでしょうか?  

  • 主人の浮気?

    結婚して2年弱、子供なしの専業主婦です。 初めてつきあった主人と結婚しました。 先日、主人の携帯を見て 私には内緒で職場の女性と仕事後や私のいない週末にあっていることがわかりました。 私は感情的になり、携帯を見たことをすぐに主人に言ってしまいました。主人はすぐにあやまり、友達だと言ってました。彼女からのメール内容をみると友達からの内容ではなく、好意をもっており、体の関係があったのではないかと思われます。けれど証拠がないため、わかりません。 浮気の原因を考えると 主人に対して私は優しくなかった、新婚なのにセックスレスだったかもしれません。 友人と遊んで週末家にいなかったり、 一人暮らしの母親のところへ泊まりにいったり、 彼を1人にする時間がありすぎた。 それを反省してやり直そうとしています。 主人も携帯は解約し、まめに連絡するようになりました。 お金も私が管理するようになりました。 しかし、まだ主人を信用できません。 やり直そうと頑張っていると ちょっとした事から、不安になります。 主人にいうと、あったかどうかわからないことで、悩むな。 とケンカになります。 優しくしている自分と嫌みな自分が交互に出てきています。 こんな自分が嫌で、別居を考えましたが、主人に引き留められました。 この不安はいつかなくなるのでしょうか? 主人の優しい言葉は信じてもいいのでしょうか? また浮気はしないのでしょうか?