• 締切済み

元主人への依存

よろしくお願いします。 私は今、元主人と一緒に暮らしています。 どうして、このような状況なったのかと言いますと、私が8年前鬱病になり、 4年前に飛び降り自殺をしました。 その時は、元主人と結婚していました。 自殺後、なんとか命は助かりましたが、鬱の状態が酷く、今も通院、投薬、 カウンセリングをうけています。 自殺未遂後、元主人の親、兄弟から、私の様な精神病者とは関わりたくな いと言われ、離婚しろと言われ続けました。 元主人にも、私の行動や言動などに疲れ、離婚してくれと言われました。 私も迷惑をかけてる事を思い、離婚に承諾しました。 それが、1年前です。 離婚後、落ち込みが酷く、新しい転居先も見つけられずにいた私を見て、元 主人は、「俺の生活に干渉しなければ、今の生活のままで、住んでいても良 いよ」と言ってくれました。 私は、その言葉に甘えてしまいました。 現在、離婚したのに何故一緒に住んでいるのかと、元主人の親、兄弟から責 められています。当たり前だと思っています。 でも、私自身、精神的に元主人にかなり依存してしまっていて、元主人から離 れる事ができません・・・。 また、迷惑をかけてしまっているとわかっています。 依存していることは、元主人もわかっていて、私を追い出すことが出来ないよう です。 今でも、私は元主人のことが好きです。 こんなことをしていてはいけないのは、わかっています。 こんな私に、お叱りでもいいので、なにか意見を頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

私の旧友のケースです。 彼女はちょっと影のある男性に惹かれる傾向にありました。 それは彼女自身にも人に言えない悩みがあったからだと思います。 お互いの心の傷を庇い合いながらその男性と順調な付き合いをしていました。 しかし10年経ても一向にゴールインしそうな気配がありません。 40歳を目前にしていました。 彼女に頼まれ一緒に彼の家を探し歩き、ようやく見つけた家のベランダには、幼い女の子の服が何枚も干してありました。 もう帰ろうと引き止める私に友人はこう言いました。 「あの人は優しいから、昔から付きまとわれていた女の面倒を見ているんだ  今ここで私が助け出してあげないと駄目なのよ」と。 私があなたにお伝えしたかったことです。 あなたの元ご主人も友人同様に、誰かに頼りにされている自分に、価値を見出しているのではないか。 言い換えれば、ご主人が一人前の人間として世の中に認められるために、あなたを家に住まわせているのかも知れないということです。 お互いにお互いが必要な存在なのでしょうが、傍目には自然な形には見えず、私には元ご主人の行動があなたの自立心や意志を剥いでいる様に見て取れました。 本当にこれが2人にとって良い状態ならば、あなたは自分に負い目など感じるはずもないんです。 恙無く暮らしていける日々に感謝し、二人の未来も展望が望めます。 本来のあなたに戻りませんか。 徐々に良いので出来ることから始めましょうよ。

回答No.6

うつの人と付き合っていたことがあります。 その人のことをとても好きでしたが理屈ではなく、どうしようもなく別れました。 経験がなければ、周囲は「うつだから別れるって、本当の愛じゃない」と言われますが経験者ならわかりますよ。 毎日、毎日不安定な人と暮らすのは、こちらが参ります。 相手が自殺未遂していれば、それが脅迫のようにも感じます。 こちらが思うこと、言いたいことを我慢し、相手の感情を揺さぶらさないようにするのには限界があります。まるで、地雷を踏むようなもの。 相手のご家族の気持ち、よ~くわかります。 なんで別れてあげないの? 生活保護もらえば? 相手の人生をボロボロにしている、って気がつかない? 相手も、共依存の気があります。 双方、現状を変えない限り苦しみは続きます。 そもそも、あなたたちが克服したとき、必要とするのはお互いではないと思います。 相手のご家族の心配はもっともです。 離婚しているのに、息子は再婚もできない。新たな人生のスタートを切れないのです。 息子自身にも問題ありますが。 うつ、と言っていますが、あなたはかなり図々しい人だと思いますよ。 普通の人なら、申し訳なく思って身を引くし、相手の家族からそこまで言われても居座ることはできないと思います。 そもそも、飛び降り自殺の原因は? 自分自身や自分自身の生い立ちにあるの? それとも夫にある? サポートすべきなのは夫ではなく、専門の病院やグループミーティングなど、あなたに「気づき」を与えてくれる専門家です。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

離婚同居はわからないけど、うつ病を原因に離婚された人は、けっこういると思います。 元旦那さんと本当にやり直したいなら、あなたがちゃんと元気になることが一番の近道じゃないかと思います。 けれど、ぎゃくに元旦那さんに依存できちゃうから、元気になる必要が出ないみたいなのもあると思いますし、 元気になったあなたなら、元旦那さんではない人を選ぶかもしれません。 回り道に思えるかもしれないけど、焦らないでいいから、自分をまず癒して、 それから少しずつ自立をして、 元旦那さんへ「依存」が必要なくなったあなたとして、 もういちど元旦那さんにむきあったとき、やっぱりこの人と結婚したい、と思えるかどうか・・ どう思いますか・・? もしあなたが、他者へ依存する必要がなくなったとき、 旦那さんをあえて選ばないのじゃないかな、と思います。 旦那さんが好きなのは、依存させてくれるから・・という所が、実は大きいのではないでしょうか。 旦那さんも、あなたに依存される事に、少し依存していると思います。 一種の共依存的な関係かもしれません。 結婚していたときよりは、今の方が遠慮がある分、 病的な関係にはあまりならないで済んでいるような感じではないでしょうか。 いろんな人が居ます。 わたしもあなたと少し似た経験がありますが、わたしは立ち直りを目指す決意をしました。 その間、必要な分だけ甘えさせてもらっても居ます。もう自立は目の前に来ているので希望でいっぱいです。 けれど、逆に他者への依存をゴールにしている知人もいました。 いつも、依存できる人をさがしてばかりいます。 でも、相手も依存される(必要とされる)ことを求めているなら、利害一致で共依存が成立するので、 他人が口を出すことではありません。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.4

何故そのような病気になり自殺未遂までになったのでしょうか? また貴女の病気になった時の対処は、旦那さんの対応はどんな感じでしたか?その時の貴女の親の協力は、どんなでしたか? この病気への理解がない状態が多いです。旦那さんは理解できないままに自殺未遂までになってしまい、今は別れたものの「また自殺未遂するのではないか」に耐え切れない状態なんですよ! 一緒に生活していたら、お互いがダメになってしまいます。このままでは旦那も親・兄弟に責められてストレスがひどくなると思います。同居ではなくて近くのマンションに住まわれたほうが良いと思います。生活保護を受ける方法もあると思います。 貴女が自立され元旦那が近くで見守る形をとってはいかがでしょう。そうすれば、元旦那の親・兄弟は何も言う事ができません。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

「病気だから別れろ」、「親兄弟から別れろと言われたから別れる」 唖然としますね。病気の妻も守れないならそんな男に生きてる価値があるのかな。 一緒に住んでいて、かろうじて守っているのでしょうか? 4年前の飛び降り自殺未遂にしても、結婚しているのだからなぜ気づかなかったのかな。 あなたは自分を責めているのかしれないが、私は貴方の「元主人」が理解できません。 貴方は気にせず、気持ちも体もゆっくりさせた方が良いです。感謝はしても負い目に感じることはありません。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

はじめまして。 辛いですよね・・。でも、あなた様だけではないですよ辛いのは・・。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

今、しばらくは元主人に甘えましょう!!、そして、自立出来るようになったら、その時にベストの方法を考えましょう。 私もそうですが、貴女も自分に強いフィードバックがかかっているようです、常に、自分を見ている自分がいる。 そのことは、己を律した生き方が出来る素晴らしいことですが、強すぎると自分を傷つけてしまいます。2回に1回は、自分を甘やかすことも必要かと。 先人が、こんなことを言っています、「決断は平時に行うべし!」 貴女が平時になるのを、辛いでしょうが待つことです、焦りは禁物です。 私が神様だったら貴女と一緒に、元主人に特大の表彰状を差し上げたいです。

関連するQ&A

  • 主人に依存してしまいます。

    主人に依存、嫉妬、束縛していないと、なんだか安心できません。 私は小さな頃から仲がいい家族の中で育ちましたが、実際はあまり愛された記憶がありません。 兄弟が多く、長女だった私は放っておかれることが多く、両親と寝たこともありませんでした。 一度、「お母さん、弟達と同じようにお母さんとお父さんと一緒に寝たい」って言ったら、断られたのを未だに忘れることができません。 寂しいっていう気持ちを抱えて大人になり、結婚して3年目。 結婚当初から、主人に依存しています。 主人は仕事柄、出張が多く、月の半分は家にいません。 離れると不安になります。 結婚してから、主人の女関係のことで少しトラブルがあり、それからは出張の度に変なことまで想像してしまいます。 ひっきりなしにメールしたり電話してしまいます。 この寂しいっていう感情をなくして、主人を信頼したい。 主人じゃなくても、他人をなかなか信じられないことがあります。 たぶん、イジメにあったことがあるからだと思います。 人を信じない方がいいかも、って。 でも、イジメにあったからこそ、人には優しく接しようと心掛けてるし、今、妊娠していますが、産まれてくる赤ちゃんにはたくさん愛情をあげようと思っています。 でも、今も主人を束縛してしまう自分がいます。 信じたい。 あと、過去にあった忘れたい出来事、人間は忘れることができるのでしょうか? 未だに急に突然、記憶がよみがえってくることがあります。

  • 元主人の姉

    離婚した元主人の姉の事で質問です。 主人と私の離婚は喧嘩やドロドロした険悪の 離婚ではありません。 離婚した後の方が仲良くやってます。 先日、元主人と子供と元主人の両親と元主人の姉達と食事をしました。 以下、姉、両親と記します。 その時姉の結婚の話がでました。 私たちが離婚する前から彼氏が居る事も聞いていましたし 写真でですが拝見もしました。 その彼と結婚するかもと言う事も当時から聞いていました。 元主人のご両親は既に彼とお会いしたそうです。 話しも弾み、元主人がお姉さんに「今度会わせてよ。お兄さんに なる人だし、結婚してから初めまして。もなんだかおかしいし」と 言うと姉は「はぁ?何言ってんの?」と鼻で笑って終わりでした。 私が会わせてもらえないのは当たり前かもしれませんが元主人が 会わせてもらえないのってどうなんでしょう? 後で元主人には「私が居たから、私も一緒に会わせて欲しい。って 受け止めたんじゃない?離婚して私の事はもう義妹じゃないから なんであんた(私)にまで会わせる必要があんの?」って思ったの かも知れないし」と言いました。 でも、私たちが離婚する前から何故か私達とは会わせたく ないような感じは見受けられました。この時は「私にだけ会わせたく ないのかな」と思っていましたので「今度会わせてね」等と言った りはしませんでした。姉から「聞いて!この前彼と○○行って」 等の話しが出た時は聞いていました。 長くなりましたが、姉の「会わせたくない」的な態度や発言は いかがなものでしょうか? 2人姉弟で将来は元主人のお義兄さん、義弟と言う関係になるのに 此処まで拒む理由は何かあるのでしょうか? 今までの彼には私も含め姉から会わせてくれて居たのが この彼に変わってからは全く何もないんです。 元主人も「あんな態度されたら会いたくもねぇ。ほっとく」と怒って ます。 会わせてくれない事で前の彼の時に何か不快な思いをさせて しまったり嫌な事したりしちゃった時は姉は必ず何か 言ってくる人ですし、何かしちゃったかを聞いても何もしてないよ(笑い)どうして?と言う事は言ってたので過去に何かがあったわけでは なさそうなんです。 姉弟で此処まで会わせるのを拒むのは何故なんでしょうか? どんな事でも構いません。なにか感じた事などありましたら ご意見いただきたいです。

  • 不倫相手と元主人が憎い

    こんにちは。 今年九月に離婚いたしました。 私は22歳。四歳と二歳の子供がいます。 離婚理由は元主人の不倫でした。 結婚生活は約五年。不倫されていた期間は約二年でした。 不倫相手は職場の人間だったのですが、 不倫を不倫相手の友達も知っていたみたいであからさまな発言?嫌がらせのようなものに悩まされ、主人も不倫で浮かれていて、更に不倫が始まってからDVもありました。 離婚調停も主人から申し立てられました。 そんな生活に疲れて自殺未遂をし、心療内科にも通いました。 しかし、子ども達の顔を見てこのままじゃだめだと思い離婚を決意しました。 離婚して二か月。 元主人と不倫相手が同棲しているという話をききました。 散々酷いことをされてきた二人なので、 話を聞くと恨みの気持ちがこみ上げてきます。 姑に嫌がらせを受けても、何をされても また家事育児もちゃんとしてきたのに…なんで?という気持ちがおさえきれないのです。 主人にもいつも生活させてもらっていること感謝しておりました。 知人の話によると、 不倫相手と主人は子どもの貯金を使って同棲を始めたそうです。 それもとても憎いです。 正直現在は離婚前よりも子どもたちも落ち着いて生活できています。 子どもの笑顔も私の仕事でさみしい思いをさせてはいますが、増えているように思いますし、私自身も離婚後声をかけてくれる男性もいます。友達とも結婚していた時より頻繁に会えます。 ですが、私の心がついていかないのです。 主人と不倫相手を忘れられないんです。 前に進みたいです。。 どうすればよいのでしょうか…。

  • 共依存なのかな?

    共依存なのかな? 主人を愛しすぎている自分が嫌になります。 その日の体調も、主人の一言に左右され、彼が仕事で留守の夜は眠れません。 何よりもまず主人のことを真っ先に考えてしまいます。 例えば、髪型や服装を変えるときも主人が好きそうなものにしたり、彼を意識して生活してます。 付き合い初めじゃあるまいし…と呆れますよね。 原因を自分なりに分析したのですが。 私は15歳から主人と付き合っていて、当然他の男性との経験がありません。 それが悪かったのではないかなと。。 また、幼少期は父親からの愛情を得るため必死だったことも、人格形成において関係するのではないかと思います。 交際当時、主人と別れた時期があり、そのときお付き合いした人がいますが、キスも避けてしまうという始末。。 他にも言い寄られたり遊びに誘われたりしても、頑なに拒否してきました。 生理的に無理なんです。 主人しか受け入れられないように体ができているとしか思えません。 出会って10年以上経ち子供までいますが、今でも死ぬほど主人を愛しています。 主人も愛してくれていますが、時々、そんな私が重くなるようです。 主人はたくさんの女の子と遊んできたそうで、やっぱり軽く遊べた人の方が楽だったのかもしれません。 私の友人たちをみても、軽いノリで男性と寝る子が多く、逆に私がおかしいのかなと思います。 嫌われたくなくて、あんたなんか別にどーでもいいしって態度をとってみたりしますが、私が寂しくなってダメになります。 喧嘩して離婚話になったとき、別れた後どうやって彼に迷惑をかけずに自殺できるか…なんて怖いことを考えていました。 彼を失うことは、私にとって死を意味します。。 私が悪いことをし、主人が一時期暴言や暴力をふるうことがあったのですが、自分が痛いからではなく、暴力をするのは辛いだろう、可哀想…と泣きました。 さすがに気持ち悪いですよね。私、おかしいですよね。 こんなに服従・依存してるのは、もう病気ではないでしょうか。

  • 依存・共依存の克服

    昨年、元旦那との共依存の関係を断ち切って離婚しました。 だけど、離婚から半年たちますが、いまだに、元旦那への未練が残ります。 元旦那からはDVや借金、ギャンブル等がありました。 結婚前から、あったのですが、いつかは良くなってくれると思い結婚しましたが、 私が病気になり、離婚せざるえない状況になりました。 元旦那と離れて、どうして、こんな男と結婚してしまったのだろうという自責の念と 彼に依存して、寂しさから電話してしまう自分がいます。 元旦那も戻ってこいといいますが、戻ったら、また堕落の生活が待っています。 なんとかして、元旦那との共依存の関係を断ち切りたいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 主人の元妻のことで困ってます。

    私(45歳)と主人(51歳)はバツ一同士で5年前から一緒に暮らしてます。籍は私の娘が専門学校を卒業し今年就職をするので、その後に籍をいれる予定でした。 主人は7年前に離婚しました。(協議離婚です。) 元妻は主人の兄と4年前から付き合ってます。主人の兄弟は親がいなくて全員施設で育ち、元妻に怒る人はいません。ただ、お姉さんたちは兄に注意はしましたが好きだから別れられないと言ってます。主人の子供たちは最初は荒れてましたが、もう大人になって今は勝手にしてちょうだいという感じです。一番下はよくわからないので主人の兄とも遊びます。主人が注意をするとヤキモチをやいてると思って元妻は喜びます。 それもびっくりなんですが、離婚してからも主人の長女の家でお正月など兄弟で集まるんですが、子供(12歳)を連れてお兄さんと必ず積極的に参加します。また、主人と私の悪口を兄弟にめちゃくちゃに話をして、自分は悲劇の主人公になり兄弟から同情をもらってます。元妻は主人が注意しても聞かないので、主人だけ参加できず、毎年がまんしてました。今年はくやしくて主人が自分の姉に相談をしました。付き合うのはいいけど兄弟の席に元妻が来ると自分は参加出来なくてとても寂しいと涙を流してました。主人のの話は聞かないからお姉さんから機会をみて話すことになりました。 その主人の姿を見て私はがまんができず、元妻に電話でお正月などの席には元嫁は関係ないし子供は主人が連れて挨拶にいくものだ!と注意をしました。もちろん激怒してけんかになり電話は途中で切られました。主人は私が彼女に電話したことを私に怒り、納得がいかず私と主人がけんかになりました。やはり元妻は何をしても特別なんでしょうか?なんか主人のために怒った私が一番バカみたいで今後籍は入れずに別れて私は自立をした方がいいかな?と思ってます。ただ、主人のことはとても尊敬してますし、愛してます。

  • 共依存について

    主人の事で、共依存ではないかと指摘されました。 確かにそうかもしれません。 今まで旦那は普通の酒飲みだと思っていました。 が、アルコール依存度チェックをしたところ、かなりのものでした。 言葉もありません。 今夜も主人は酒を飲んでいて帰ってきません。 私もこんな時間にこんな事をしている事こそが共依存なのでしょうか? なんとか、主人に「あんたはアル中だ!」と理解させたい・・・と思うのも共依存なのでしょうか? 私はこのまま放っておくのが一番なのでしょうか? 糖尿気味の事や飲酒運転していることも散々注意したのですが一向にやめないので、今は放っていますが、それでも共依存なのでしょうか? そして、放っておく・・・それで良いのでしょうか? もしも、人身事故でも起こしたら、離婚してしまえば済むことなのでしょうか? 今まで、夫婦は連帯責任だと思っていました。 それに、自分の夫兼子供の父親が近所で酔いつぶれてたら、何とかしなければいけないでしょう? 共依存からは抜け出したいのですが、私はどうすれば良いのでしょうか?

  • こんな主人どう思いますか?

    結婚18年です。離婚を考えながら生活しています。 結婚直後、元彼女の手紙・写真・プレゼントが大量に出てきました。その後、婚約破棄していたことを知りました。その品は半年くらい処分してくれませんでした。理由はゆっくり思い出の品を探してから処分するつもりだったと言うのです。私が妊娠中には別の女性から電話があり二股かけていて体の関係もあったが突然振られ婚約した。行きたくない結婚式にも呼ばれた。同じ職場だったので仕方なく出席したと言うのです。その時の言い訳は体の関係は無い。そんな嫌がらせをするような性格の悪い女だったんだ。お前が勝ったんだというのです。自分が悪いことをしたという意識が無いし勝ち負けの問題ではないと思うのです。しかも、数年前実は・・・体の関係を認めたのです。こんな感じでよく精神的に傷つけられます。私だけではなく近所の友達にも余計なことを言って泣かせてしまいました。彼女は主人の前では平気なふりをしてましたが心配で彼女が慕っている人の家に行ったら案の定、彼女は泣いて相談にのってもらっいたそうなんです。男のくせに口はおしゃべりで口が軽いといわれました。私の親戚も同意見です。私は苦しい思いをしても親には言わないで我慢しました。もちろん、主人の親にも。主人はすぐ、私の親に離婚する、耐えられないと私のことだけ言い放題です。自分の親にも言ってます。私は言い訳に聞こえるのも嫌なので黙ってます。こんな状態なのでもちろん、夜の生活は拒否しています。普段、何も話さないし話せば喧嘩なのに夜だけ言い寄られても困ります。そして、メーるで夜対応してくれないなら離婚するというのです。 こんな主人を思いますか?

  • 主人の依存

    北アメリカ在住の主婦です。 旦那の私への依存に悩んでいます。 今、一時帰国中ですが、毎日ウェブカメラ、メール2,3回しないといけないんです。 私もこちらでの用事もあるので、毎日しなければいけない決まりが、とても負担です。 根は優しい人なのですが、異常なさみしがりで、これからは私が帰国することは3年に一度、短かい期間しか許さない、私だけだったら、1週間だけならいい、など、すべて、決まりを作ります。 私の両親は高齢で、これから、両親に何かあったら、とも考えると、とても心配です。 北アメリカでも、主人が家に帰って来た時に、私と子供達が居ない時、夕食の時間が遅れる時など、怒りだしたり。。 子供と勉強をする時は自分は成績がとてもよかったようで、いらいらし、怒鳴る事も多いです。息子は泣きながらお勉強をする事もあります。子供達はまだ小さいので、いつも怒鳴る人ですが、主人の事は好きなようです。 主人は15歳の頃、国の事情があり、北アメリカに姉と二人でやってきました。両親は、国に残り、子供達が就職すると、父親はすぐに仕事をやめ、仕送りを要求してきました。 両親は自分達のイメージばかり気にし、子供にお金を出させる事ばかり考えています。 多分、主人は小さい頃、育児放棄をされていたのだと思います。 私の事をペット、家政婦扱いする主人との将来がとても負担です。 主人の依存を治していきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 太った主人に痩せてほしい

    結婚して3年の30代前半の夫婦です。 主人は元々肥満体型なのですが、結婚してさらに太り、今では体重3ケタです。 どうにか痩せてもらおうと、ダイエットを勧めたり、私も一緒にダイエットするからと始めても長続きしません。 食事は、なるべく油ものや塩分は控え野菜中心に工夫していますが、食べる量が半端ないです。 大皿に盛ると私の分まで食べる勢い、分けて盛り付けても足りないのか最後にカップラーメンに手を出します。。。 注意すると控えますが機嫌が悪くなり、翌々日には元通り。 早食いなので、よく噛んでと言っても噛んでるよと言って聞いてくれず(どうみてもほとんど飲み込んでる) 両家の親にも子供がいるんだから、痩せる努力をしなさいと会うたびに言われるし、それでも本人には響きません。 私も自分の親兄弟に、主人が太っていることを言われるのがイヤだし、主人をかばったりするのが疲れてきました。 夜中のイビキも凄くて、私は寝付けずイライラ。別の部屋にしようと言うと機嫌が悪くなります。 もう離婚しようかと思うほどです。 何か改善策があれば教えてください。本当に困ってます、、。