• 締切済み

太った主人に痩せてほしい

結婚して3年の30代前半の夫婦です。 主人は元々肥満体型なのですが、結婚してさらに太り、今では体重3ケタです。 どうにか痩せてもらおうと、ダイエットを勧めたり、私も一緒にダイエットするからと始めても長続きしません。 食事は、なるべく油ものや塩分は控え野菜中心に工夫していますが、食べる量が半端ないです。 大皿に盛ると私の分まで食べる勢い、分けて盛り付けても足りないのか最後にカップラーメンに手を出します。。。 注意すると控えますが機嫌が悪くなり、翌々日には元通り。 早食いなので、よく噛んでと言っても噛んでるよと言って聞いてくれず(どうみてもほとんど飲み込んでる) 両家の親にも子供がいるんだから、痩せる努力をしなさいと会うたびに言われるし、それでも本人には響きません。 私も自分の親兄弟に、主人が太っていることを言われるのがイヤだし、主人をかばったりするのが疲れてきました。 夜中のイビキも凄くて、私は寝付けずイライラ。別の部屋にしようと言うと機嫌が悪くなります。 もう離婚しようかと思うほどです。 何か改善策があれば教えてください。本当に困ってます、、。

みんなの回答

回答No.8

「メディカルサポートコーチング」という本を買って読んでみて下さい。 アマゾンで、2592円です。 「コーチング」と言うテクニックを学びましょう。 どうやってその気にさせるか、いろんな方法が載ってます。 医師や看護師はそうやって患者をその気にさせているんです。 もちろんその他のコーチングの本でもいいですし、 コーチングが嫌なら、動機づけ面接法でもいいです。 今後の子育てにも役立つし、読んで損はないですよ。 はじめは「まず傾聴」、ご主人とよく話して、 ご主人の気持ちを引き出すことが肝心です。

回答No.7

野菜中心にしすぎて他のおかずに飢えてしまうと思います。 また油脂はすべてが悪いわけではなくて必要な油もあるので控えすぎるのもよくないですよ。 そして油を食べることで脂肪を燃焼しようというサイクルが動きだすということですよ。 また意外ですが肉食にしてご飯ものを少し減らすと痩せるようですよ。 豚肉にはカルニチンが含まれていて痩せるのに向くと情報番組でやっていました。 試しに実験で豚肉中心にしたら痩せた症例をやっていました。 ただしあまり火を通し過ぎる食べ方はダメだそうです。 豚しゃぶなどでさっと火を通すものが向いているそうです。 また痩せるとはいっても食べすぎてはダメだと思いますが。 糖尿病の人などは最近は食べ方の順番を気を付けるように言われるようになりました。 野菜から食べて、汁もの、おかず、最後にご飯、の順です。 そうすると食べすぎを防げるそうです。 やみくもに食べないで、というと食べるのが好きな人にはストレスです。 野菜ばかりではガッツリとカツなど食べたくなるはずです。 逆にいろいろバランスよく食べるようにするといいと思いますよ。 たくさん小鉢におかずを入れて目が楽しめるようにするといいかもしれないです。 何でも食べていいから野菜から先に食べること、とか好きなものを規制せずに食べさせる代わりに量を守ること、とか約束してもらったり。 後はよく噛んでと言う前によく噛まないといけない食事にするなど工夫も必要かも。 他には日ごろよく歩いてもらうとか。 後は本人はいつも鏡でしか自分を見ていないのでは? 太のを見るとは言わずにさりげなく写真や動画を撮って見せることで、あれ?横とか後姿こんなに太かったかな?と自分で思うかもしれないですよ。 あと私はたまに過食になるのでわかるのですが、どうもストレスがあると食べたくなります。 食べていると無心になってその時はストレスがないからです。 ご主人のストレスを違う方法で発散できるようにすることも必要かもしれないですよ。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.6

運動はしてないんですよね?。 食べすぎだ病気だなんだと煩く言うより、自転車にでも乗せてみるのも手ですよ。 最初は面倒に思いますが、乗るとたいていハマります。 本人が嫌がれば、質問者さんが先に乗るのも手です。 (予算は車体で5~8万をみましょう) どうしても嫌と言うなら、放って出かければいいです。そのうちついてきますから。 で、乗ってると、三桁の体重でも、どんどん減る人が多いです。 自分でも、それまで運動らしきものはしてなかったし、それこそコンビニに行くのに車だったのが、何となく乗った自転車にハマり、ランを始め、身体は結構締まりましたから。 こちらが参考になるかと思います。 http://cycle.blogmura.com/roadbike/ranking_out.html http://singleitigo.blog.fc2.com/

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.5

最近、タレントさんが健康診断を受けて健康ランキングをするような番組がよくありますよね。そういうときに大抵あの数値がヤバい、この検査の結果がヤバいというタレントさんが出てきます。脳梗塞になる、心臓病になる、腎臓病になると出演者のお医者さんから散々脅されると、多くのタレントさんは顔面蒼白で目もうつろになります。そういう番組の出演がきっかけでダイエットをしたり禁煙するタレントさんもよく聞きますよね。 つまりお医者さんに「あんたこのままじゃ死ぬよ」くらいに脅されないとどうにもならないと思います。 結局太ってる人って、食べることが人生の楽しみの最上位クラスにあるんですよ。私がエロいことが好きなくらいに太っている人は食べることが好きなんだと思います。つまり食べるなということは、生きる楽しみを奪われるにも匹敵することなんだと思います。そしたらもう、「死ぬ」くらいの恐怖でもつきつけられないとなかなか本気にはならないと思いますよ。

回答No.4

食事は作る分量を圧倒的に少なくする。カップラーメンなどの買い置きもしない。旦那の機嫌を気にせず、相手の機嫌の悪さを上回る不機嫌さを貴方がアピールする。逆切れ戦法。貴方の怒りを示す為に実家に帰る。離婚覚悟で実家に帰る。 それができなければ、一生の肥満夫婦の出来上がり。

  • h_w
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.3

うちの主人も同じです。毎日寝る前にアイスクリームを2つ食べ、仕事中はお菓子を貪り、自動販売機を見るたびにジュースをごくごく。 本当に止めてほしいです。「糖尿になるよ」「早死にするよ」と言っても「俺がいなくてもがんばってね」と言っています。言えば言うほど逆効果でした。 何を言っても聞かないので諦めました。 なので普段の食事を工夫して長いスパンで痩せてもらうことにしました。実際にわずかながら痩せていき(年に1、2キロぐらい)、現在4キロぐらい落ちました。 工夫と言っても極端なことはなにもしていません。 ・量は減らさない(野菜で量まし) ・油はオリーブオイル、ごま油以外は使わない(肉の油が出る場合は肉の油のみで調理) ・肉は下味をつけてから調理する(味がしみるので、調味料の量が減らせる) ・塩、醤油を塩麹、醤油麹に変える ・砂糖を蜂蜜に変える(砂糖は一切使わない) ・汁物を出す(お腹にたまりやすい) ・豆腐やこんにゃくを多用する 短いスパンで痩せようとすると本人の意思がないと難しいと思います。 それよりも、長いスパンで考えてみてはいかがでしょうか。

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.2

初めまして、以前テレビで聞いた話ですが女性は美容の為にダイエットをするのが主な理由で男性は健康の為にダイエットをするのが主な理由だそうで「健康の為」=「死なない為」だそうです、私自身医師から注意されて尚且つ体に異変がありダイエットをして今現在継続中です。質問内容を読ませて頂くと医師の診断はまだされてないようですが、一度医師から注意してもらうよう相談されてみては如何でしょうか?極端な話に聞こえるかもしれませんが死というものが目の前まで来るとかなり焦ります。

回答No.1

人間褒美もゴールも与えずに、ただこれをやれなんて命令誰もやらないわよ。 例えばアンタの旦那の趣味は何、欲しがってるものないの? 健康のためとか見てくれとか、貴方の特になっても、本人は苦痛でしかないエゴは通らないのよ。 50万でも80万でも、明確なゴールを決めて達成できたらそれを与える。 自分では手も出せないし許可ももらえないけど、達成できたら大義名分堂々と許される。 失敗しても罰は苦痛になるほど与えない。 これが奴隷を働かせるコツよ。たぶん貴方の離婚は本人にとって罰にはならないわね。

関連するQ&A

  • 主人が作る油料理

    うちの主人は毎晩御飯をつくってくれるのですが (私より帰りが早いため、いいのに、といっても作ってる) ものすごい量の油を使うんです。 たとえばただの卵焼きを作るとしますよね。 深さ5センチ位のフライパンだったら2センチはいれてます。 (それじゃフライだって…) 何につけてもそんな感じで3、4品作ってくれても全部油もので、 半端なく油が浮いてるんです。 (おかげでレンジや換気扇はあっという間にべたつきます) 選ぶ肉は必ず皮付きだし、魚もさばやぶりみたいなものが好きです。 そんなわけで私の体重も結婚してから右肩あがりです。 やんわりと”油多くない…?”とか言ってはいるんですが その方が美味しいと思っているようで… (ちなみに主人は外国人です) さらにさらに日本人はやせすぎ!といって私がダイエットでもしよう ものなら大変です。 (私は162センチ、55キロ。結婚して1年で+5キロです) 主人は夜以外はほんとに少ししか食べないので(食べられない?) 太りませんが、私は朝昼しっかり食べないと気がすまないタイプです(泣) そんなわけで、主人のプライドを傷つけずに 極力油ものを回避できる方法はないでしょうか? やせなくてもいいんです、これ以上太らなければ…

  • 環境に困りました。+2日連続の過食

    17歳の女です。冬で46kgから58kg弱まで太ったのでダイエット始めました。 1日の摂取カロリーが3000を超えていたのでまずそれを減らしカロリー計算を毎日やって56.5kgまで減りました。 それから5日間キープでイライラしていてカロリー計算しなくなって昨日は過食で57.5kgに。 そして今日も過食で今計ったら58kgでした。カロリー計算をやめたせいでしょうか。 2日間連続で過食で体重が増えた場合でも以後控えればまた減っていくでしょうか? ちなみに食生活はかなり偏ってて、悪環境だと思ってます。 母親がいないので父が食事を作るのですが、「ラーメン+ご飯+油もの」の組み合わせが多いです。 今日は「市販のからあげ丼」でした。ダイエット中に食べれるもんじゃありませんが…結局半分以上食べてしまいました。 何度か自分でダイエットに適した食に変えようと試みましたが財力がないので長続きしません。 これからダイエットする場合、「ラーメン+ご飯+油もの」のような食事を控えて食べていくほうがいいでしょうか? かれこれずっと、ヘルシーなものを食べた記憶がありません。ついでに今日の食べた内容は そば、からあげ丼、ラーメン、ご飯、チョコとハイチュウです。 家にあるものといったらこんなもんです。気軽に相談できる人も居ないし、困ってます。

  • いびきをかく旦那様をなんどかしたい!

    一緒に住み始めて(同棲)10ヶ月、仕事が変わって2ヶ月です。はじめはたまにしかイビキをかかなかったので、そこまで深刻に考えなかったのですが・・・ 鼻にシールを付けても効果なし。夜中にイビキで目が覚めたら横向きにするのですが、巨漢なので眠たい私では思いっきり力を入れないといけなく旦那様は一瞬目を覚まし機嫌が悪くなります。私もそんな後は寝れるはずもなくイライラしてしまいます。 朝起きると起こされた事に文句を言われます。(イビキをかいてると熟睡してないというし) 始めは寝てる時イビキをしたらトントンと叩いてたのですが朝文句を言われ横向きにするとかあるだろ!といわれたので今日はそうしましたが多分、目が覚めたと不服を言われそうです。 イビキ外来にも行かないと言われてしまいました。本人は全く深刻に考えてないようです。 自由になるお金も月5千円位で、家計費収支申告書を作成しないといけないので、イビキグッズに使うとお咎めがありそうです。(耳栓位ならOKでした) 旦那様の趣味に「そんなムダ使いしないでちゃんと海外旅行費にまわして貯金してよ」と・・・。 別の部屋で寝るという広さもないし、イビキの話をするとキッチンや座布団で寝ればいいんだろ!と機嫌が悪くなりすねてしまいます。 ダイエットも試みますが夜ご飯後につまみ食いし注意する具合です。 肥満やイビキが病気に繋がるので何とかしたいのですが、そんなことない!の一点張りです。 結婚式も先日終わり尚ダイエットをする理由もないと言われました。 将来健康で過ごせるようにと言っても忙しいからそんな時間はないと。確かに平日はないし週末は式後で何かとする事があり帰りが遅くなります。土日散歩位はさせるつもりですが。 とりあえず耳栓はしてますが直ぐ隣りでは振動がきになります。 今夜は寝る前にお香を焚いてみようと思います。 良い方向に向かせる為には、どうすれば良いでしょうか?

  • 1歳5ヵ月の子供が早食いで飲み込み食べをします。

    1歳5ヵ月の子供が早食いで飲み込み食べをします。 好き嫌いもなく、何でも喜んで食べてくれるのはありがたいのですが、 とにかく、食べるのが早く、口に入れてはほとんどかまずに飲み込み、 すぐに次の食べ物を口に入れます。 状況としては、こんな感じです。 ・最初はスプーンを使って食べる(そうさせるようにしています)が、 スプーンだと、思うように食べられないため、だんだん左手で直接 食事をつかむようになり、次から次へと口に入れます。 口にものが入っているうちに、次の食べ物を手でつかみ、スタンバイ しておきます。一口にいれる量も多いです。 ・親がスピードをコントロールしようとして、お皿を取り上げたり、 子供の手をつかんで、食べるのを待たせようとすると、泣いて怒ります。 (普段は温厚で、あまり手のかからない子供です) 親としては、機嫌良く食べているのに、手を出すとのけぞって泣いて 怒るため、結局子供のペースで食べさせてしまっている状態です。 もう少し、大きくなったら「ゆっくり噛んで食べようね」と言葉で コミュニケーションとれるようになって、早食い直るのでしょうか。 (一応、今も、言葉かけは行っています。) 今は、「少々太め」な感じですが、このまま行くと、肥満児になりそう で怖いです。 早食いは消化器官にも負担になるのでやめさせたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 主人の態度と宗教について・・・。

    結婚前に特定の宗教はもっていないといっておりました。 そして、結婚してすぐに、主人の実家の部屋の段ボールから 絵巻もののような物が出てきて、聞いたところ、一時若いころに 宗教をやっていたと言っていました。 宗教の有無は、やはり大切だと思っていたので、 結婚前に何気なく聞いてみたのに、結婚後、数年たち 聞かされたのもショックでした。 それから、また数年してから 主人から娘を小学校受験させたいといわれ、学校を決める際に 自分は宗教を信仰していてカトリックは嫌だと言われ、 自分の子供だから、自分が決めて何が悪いと怒鳴られました。 その後も、家庭内で様々な大きな問題が起きるたびに、 一緒に信仰しようとか、人に強要をしてきたのではっきり断りました。 断った理由は、宗教心をもつことは、心が広くなり、視野が広がることではないかと 宗教のある学校で小学校から高校まで学んだ私は考えてきたので、 排他的な考えの宗教は信仰する気になれないという理由です。 また、自身で会社を経営しており、この不況下でも会社が大きくなっており、 とても、ありがたいことなので、主人も大変心身ともに疲れているだと思いますが 普段の態度がだんだんと大柄になり、日常会話のたわいもない話さえ、 言ってる意味が分からない だから何なの 声をかけても返事もしない 自分の所定の場所に物がない!(ハンドクリームなど)、 自分の下着の数があわない! など、私からしたら、そんなたわいもないことで、 嫌な顔をして、試験中の子供であっても探させたり、 私や子供たちにどこにやったのかとずっと聞いてきます。 食事を準備しても、自分はご飯の上におかづをのせたくないからと、 ラーメンをつくって食べ、 それを子供が真似をして、朝からラーメンをつくって食べようとすると、 ラーメンは食べないように注意してくれ とか、何を言いたいのか私には理解ができません。 小学校受験の当時は、ねぎの切り方について言われたり、 納豆がない、洗剤がないと怒っていたましたが、友人夫婦の意見も聞いて、 少しは反省をしたようです。 (2歳の子を連れての、上の子の小学校受験の準備ですから、 全て主人のいう通りにはできませんでした。) 娘がいうには、主人は外面がよく家族には思いやりがない、主人の父に似ていると言います。 この頃、関わらないようにしたら、私には機嫌をとってくるように話すけど、 私や下の息子に対して冷たい態度をとるので、かわいそうだと言います。 また、冷静に好きな時に好きな物を食べていたと祖母から聞いていたので、 家族としての協調性がないのではないかと言っていました。 友達にも、自分の機嫌で話す人がいる。すごく似ていると・・・。 そして、私がなぜ怒るのか理解できないと娘に話していたようで、 冷たい物言いに、私が腹立てているのも理解ができていないみたいだと言います。 近頃は、その宗教を真剣に信仰していると言っており、 主人の親にも、その関連したお墓にしたいと言ったので、 私にも関係すことなので、勝手に決めないでくださいと 言ったら、怒って、分かってるよと一言だけ。 どんどん、排他的になり、横柄になっていく、 私が少しでも変われば、主人も変わるかもとしれないと、 相手に求めるたけでなく、自分もかわろうと 近頃は、やんわり話をしていますが、 それでも、笑いながら、こんなの自分がやらなくていいでしょ、 住宅ローンの健康診断の紙すら、バカにして自分がやる必要が ないといった態度で言います。 専門卒で、それなりの会社にした自信からなのか? 私が宗教を受け入れないからなのか? 私が怒ってしまっていたからなのか? 私が頑張って怒らないようにし、 冷たい言い方をされても、それでもニコニコ笑っていれば いずれは、おさまるのでしょうか? すいません。精神状態がおかしく、うまく文面にできていませんが、 このまま、前のような重度の寝たきりのうつになりたくはないので、 何とか今できることはないかと模索しています。

  • 先ほど主人が出て行きました。

    先ほど主人が出て行きました。 口論の末、「もう愛想がつきた」と主人が出ていきました。 私たちは結婚8ヶ月、共働き、子ナシの夫婦です。主人40代後半、私30代前半です。 今日、私は会社の人と飲みに行き、10時すぎに帰ってきました。主人は少し前に帰って きたとのことで、今からラーメンを作って食べるというので、小腹が空いていた私も一緒に ラーメンを作って仲良く二人で食べました。そこまでは良かったのですが、主人が「これからも 仲良くやっていこうよ」といつもは言わないようなことを言うので、「何?何か言いたいこと あるなら言って!仲良くやってこうなんてそんなキレイ事で済ませずに言いたいこと言って」と 言ったところ、私への不満が色々出てきました。 まずは、最近、私の態度が変わったとのこと。私自身まったく自覚はありませんが、もし私が 変わったとすれば、セックスレスだからだと思うのです。 新婚旅行以来、8ヶ月も夫婦生活がありません。主人はちょうど結婚前に転職をして色々ストレス もかかえているだろうし、しばらくはそっとしておこう、と今まで何も言いませんでしたが 私の中ではかなりひっかかっていることでした。 なので、主人に「私自身は全く自覚はないけれど、もしかしたらレスの期間が長すぎて 友達のような感覚になってしまっているのかも知れない」と伝えました。 もう一つ言われたのは、寝るときに背中を向けて寝られるのが寂しい・・・と。 これももちろん悪いとは思うのですが、主人のイビキがすごすぎて、とても向かいあっては 寝られません。私的には夫婦生活もないのであれば寝室を別にしたいぐらいなので、背中を 向けているといっても同じ部屋で寝ているだけで、かなり我慢をしているつもりだったのですが。 さらに、主人がこだわっていたのは先週金曜日の出来事です。 先週の金曜日、私は出張先から11時すぎに家に着きました。あろうことか主人が玄関のチェーン をかけて寝入っていたのです。 30分位携帯を鳴らしたり、家のチャイムを鳴らしたり、ドアをガチャガチャしたりしましたが 全く起きる気配がなく、仕方なくバーに飲みに行き、主人が起きるのを待ちました。 1時間位して主人が起きて連絡してきたのでバーまで迎えにきてもらったのですが、そこで バーテンさん(主人も私もかなり親しくしていただいていて家族のような方です)に 締め出されただの、酒を飲みすぎるからすぐ寝てしまうだの、とイヤミを言われるのが辛かったと。 「故意にしたことじゃないのに締め出されたなんて言うのはおかしい」と主人は言うのですが 故意にしたことでなくとも、実際に私は30分以上も締め出された訳で、締め出されたという言葉を 使うことが何故そんなに悪いのか?理解できません。 いくら私の言い分を説明しても、主人は全く理解してくれません。 昨日、主人は仕事で3時半に帰ってきたので、私の言い分を説明するために「たとえば昨日あんな 時間に帰ってきたときに・・・」と言ったところ「あんな時間とは何だ!」と大激怒。 それこそ故意にしたのではない、と同じく、私的には他意はなく「あんなに遅い時間」という意味で 「あんな時間」と言ったのですが、主人の中ではこの一言が決定的だったようで 「もう愛想がつきた。出て行く」といって出て行ってしまいました。 私はそんなに主人のプライドを傷つけることを言ったのでしょうか? 結婚してまだ8ヶ月で、もちろん離婚なんてしたくありません。が、私たちはこの先うまく やっていけるのかな?という一抹の不安も感じました。 お互い、相手の言い分を全く理解してあげれないので・・・。おまけにこのままセックスレス なのも辛いです。 ダラダラと長文で分かり辛いかとは思いますが、上記を読まれた率直なご感想を お聞かせいただけますでしょうか。 今週末、主人の両親、私の両親を招待して温泉旅行の予定だったのですが、これも どうしたものか・・・といった感じです。特に私の両親は田舎から出てきて温泉に行くのを とても楽しみにしていたので、ガッカリさせたくないのですが。 そんな暢気なことを言っている場合ではない状況でしょうか? 今までも何度か口ゲンカはしましたが、こんな展開になったのは初めてで自分でもどうして 良いかわかりません。 すごい剣幕で出ていったので、明日明後日には戻ってこないと思います。 離婚したくないのであれば、私が折れて謝るべきでしょうか。 混乱してわかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 主人が自分の親に対して毅然とした態度でのぞんでほしいです。

    ここではいつも色々な質問をみて参考にさせていただいております。 私は主人と結婚して数年たつのですが・・・ 結婚前から主人の親からは毛嫌いというか「息子をとられた」みたいな感じでまともに会ってもらえませんでした。結婚するから会ってほしいと主人が言っても「忙しい」の一言で1年は引っ張られました。両家顔あわせのときはそのわりには「嫁にもらう」「うちのものだから」を連呼して私も大変不愉快だったし、(私はあなたにもらわれるわけではないと本気で思いました)親もかなり怪訝な顔でした。 結婚後も私たちの家の電話に誰もでないだけで半狂乱で私の実家に電話や怒鳴り込み。「息子をかえせ」ということらしいです。 そんな具合で主人の実家とは疎遠です。主人も最初は「お前が我慢たりない」とか「少しはあわせてうまくやってよ」的な感じでしたが、段々うざったくなったようです。 たまには電話すれば?と言っても「文句言われるだけだし」と言うし、実家いけば?と言っても「けんかになるだけだし」(今更何のけんか?まさか離婚しろとか言われるのか?!)ってな具合です。 今回、私たちは実家から遠方に住んでますが、引越しをすることになり、連帯保証人が必要になりました。主人は親に連絡したがりませんので難色。(引越し自体は乗り気でその場でその物件を即決したくらいなのでかなり気に入ったみたいですが)電話するだけなのに私たちの引越しになんら迷惑かけないのに「けんかになる」だの「心配かける」だのごねました。 結局私の親に連帯保証人をお願いして快諾いただきましたが・・・ こんな感じで引越しの報告だけでけんかになるだの心配かけるだの、私にとっては意味不明です。なんの心配?息子である主人の稼ぎから引越し代をだすから?わかりませんが私たちの決め事で主人と親がけんかになるなんて理解できません。 そんな感じで賃貸ですし、私の親もぴんぴんして働いているので保証人くらいなんでもないって感じですが、こんな調子でいいんでしょうか?? なんだか頼りない主人の気がしてなりません。 以前主人の親について夫婦喧嘩をしたときに「お前の親とだけなかよくしていけばいいじゃん!!」といわれました。結構本気かもしれませんが・・・お前の親となら同居できるが、うちの親とはする気はないと真顔で幾度となく言われております。(実際は仕事の関係でどちらの実家とも無理ですが) ああ何だか支離滅裂でというかすべてが問題なので絞りきれませんが、主人に私はもっとしっかり親に対して逃げ腰ではなく「びしっと」した態度で挑んでほしいのですがどのようにしたらよいでしょうか。 といっても私がパートくらいの仕事しかしてないのを不満だと主人の親に言われたときに「おれは自分の稼ぎで妻と充分な暮らしができるから口出しするな」と言っても、埒があかないっていうかそういう感じだったんで無駄かもしれませんが・・・ それとも私がなんらかの行動をすべきですか?

  • 主人が私の母親を嫌っています

    去年末第一子を出産しました。 元々うちの両親はあまり口を出さず、出産の病院など全て主人の親が決めそれに従いました。 しかし、初めての出産と育児で精神的に参ってしまい私の母が家に手伝いに来てくれたのですが、それが気に入らなかった上に子供を沐浴している時にあまりにも主人が恐々としており寒い時期だったので見るに見かねた母が「貸して」と言って慣れた手つきで沐浴させたのが頭にきたらしくそれから一切母と話しなくなりました。 母も反省はしていたのですが、孫かわいさについつい手がでたそうで、子供も母に入れてもらったときは暴れることなく気持ちよく入っていました。 それから私が実家に1週間ほど里帰りをしたいといってたのですが、なかなか行かしてくれなく渋々1ヶ月検診が終わった後にタクシーで行きました。帰りは迎えに来てくれたのですが私の家に上がることなく両親が出てきても挨拶はなし。先日両親が子供に会いに家に来たときも挨拶なし、話かけても相槌だけ…。 主人が腹立つ気持ちも分からないコトはありませんが、なぜ挨拶もしないのだろうといやになってきます。主人は今年39歳です。 私も主人の両親からは結婚当時からいろいろイヤなことを言われています。 でもこれからも付き合っていかないといけないと思い接しています。 結婚したのだからお互い親戚付き合いはしていかないといけないと思っています。 私の両親は隣の県に住んでおり電車で片道2時間半ですが、1ヶ月に1度は会いたいと言っています。でも主人の態度がこのままじゃ来にくいみたいで…私の家にとっては初孫なので特にカワイイみたいです。 そんな親の気持ちを分かってくれない主人に思いやりがかけているのではないかと思います。 私の両親が来ると伝えると態度が豹変しその日から両親が来て帰るまでずっと機嫌が悪いままです。 主人の実家は車で15分くらいなので月に1回~2回は連れて行っています。 こんな主人に親の気持ちが分かってもらうにはどうすればいいでしょうか?私からすれば主人の態度が子供に見えてしまいます。 みなさんはどう思われますか? ご意見お願いします

  • 主人その両親について

    30歳の女性です。 付き合った半年位かな、彼(今の主人)が毎日薬を飲んでいるのをよく見かけていました。もしかして重い病気?と不安に思いながら、数日後聞いてみました。 彼(今の主人)は申し訳なさそうな顔で『俺、てんかん(脳の病気?)なんだ。学生の頃、数回倒れたんだ。 貧血で倒れてしまうような感じかな』 私はビックリしました。 彼(今の主人)は病気だなんて。何で自分の口から言ってくれなかったんだろうと。数日間私がどんだけ不安に思っていたか。 結婚に関して私の両親は初め反対したけど、親が結婚する訳でも無いので、娘の幸せを願い、涙ながらに送り出してもらいました。 私達の中に赤ちゃんが出来ました。 旦那が薬を飲んでいたので、妊娠する前は2、3病院に行き、薬に影響は無いか聞きに行きました。 子供に影響する可能性は低いと言われました。 元気な女の子が産まれました。しかし2000グラムで産まれたので、未熟児として、産んですぐ違う病院に入院する事になりました。私は辛かったです。産婦人科では妊娠を終わったお母さんと赤ちゃんがおっぱいを飲ませる勉強をしているのに、私はただ見ているだけ。主人はは主人で出生届やら、 私は実家に戻り毎日3時間起きに起きて、母乳を絞って、凍らせて毎日子供が入院している病院まで持っていきました。 正直辛かったです。ただ子供が大きくなってくれれば辛さなんか忘れると自分に言い聞かせていました。もちろん私の両親もずっと見ていたので、一緒に泣いてくれました。 子供が退院しで、主人と一緒に3人で過ごしていたある日。住んで一週間後。ある不安が私によぎりました。 だんなは病気持ち。子供に影響するのではないかと。 予感は的中。病院で聞いたら、両親なので、多少の影響するかもしれません。 けど一生出ないかもしれません。これは分かりません。と言われました。 不安になり主人に言ったら、かなり落ち込んでしまい、『俺のせいだ。俺が病人だから、子供にも影響するんだ』と。 私は私なりに、子供が病気になっても主人を恨んでいません。ただ、今家で1人で子供を見ているともし旦那に倒られて、子供にも倒れたらどうしようと不安がどんどん増してしまいました。 主人も落ち込んで、しまい、私もどうしたらいいか分からず、お互いの両親に私達が住んでる家に来てもらいました。 長くなりましたが、 これからが本題です。 両家の親が集まり何かしらなアドバイス聞けるかな。と思っていました。話を聞いてくれるだけでも良かった。離婚ではなく。前向きに。 しかし、主人の父は、私の両親が来ると言う事勝手に解釈し、離婚して下さいと言われるのかと思ったみたいで、いきなり強い口調で、『息子は病気だから、薬飲んでるから心配になって、病院で調べたんでしょ??可能性も感じながら出産したのに、まだ倒れてもいないに、何言ってるの?これから先大変な事が必ず来る。今から悩んでいて、これからどうするの?』って。分からないから、両親の親に集まったのに。それも、私の親に向かって、『今までそんな事漏らしていなかったのに、実家を出て、息子と住み始めたら、すぐ不安になった。お父さん、お母さんの甘さがあったから、弱気になってるんじゃないですか』って。 かなり腹がたち、主人の両親には強制的に帰ってもらいました。 何であんな言い方するんだろう。主人も何で間に入らないんだろう。と長い時間私の両親の3人で主人に言いました。 強い口調で。 主人も自分を反省し、親に文句を言いに行きました。 私の気持ち。主人自信家の気持ちを。言ってくれた事で少しは楽になりました。けど、私は許せません。かなり心が傷いているだし。会って謝罪してもらいたいんですが、主人は『もううちの親と会わないでくれ。俺も会いたくないし、また嫌な思いするだけ。これから親との付き合いは考えなくていいから。』と言っていますが、私はどうも納得出来ません。 毎日私の両親に電話して文句を言っています。主人が仕事から帰ってきたら、主人の親の発言について、毎晩主人に愚痴っています。 主人の両親から、メールや電話、手紙をもらいました。ただ反省しているだけ。言い訳を言ってるようにしか思えません。主人もそのぐらいとしか思えません。 けど、子供の為には離婚はしません。 今の心情はかなり揺らいでいます。 本当どうしたらいいのでしょうか??

  • 実家と主人の実家との板ばさみ

    みなさんこんにちは。 現在、自分の実家と主人の実家との板ばさみで 悩んでます>< 主人…次男(長男は主人実家近くで持ち家・実家は両親のみ) 私…長女(私も妹も家を出ていて実家は両親のみ) ちなみに現在の住まいは主人の勤務地上、主人の実家から 車で10分くらいのところです。 私の実家からは高速道路を使って1時間半くらい。 結婚するときに彼が実家は継ぐつもりはないことは 彼からも聞いてますし彼の両親も知ってます。 今のところは両家とも両親が元気なので そこは問題はありません。。。 彼の両親はもちろん結婚した時点で、実家を継ぐ継がないは関係なく 私のことを「お嫁さんをもらった」と言います(多分、それが普通の考え) ただそれがうちの母は気に入らないようで、 「あんたは次男と結婚したんだし、たまたま仕事の勤務地上そっちに 住んでるだけで嫁にやったというつもりはない」と言います… 彼のお母さんはかなりの世話焼きでうちのアパートにも しょっちゅう出入りしてきます。(こちらの都合は毎回聞かず急に来ます) そういうのも、実家の母は気に入らないようです… そして、今私は妊娠中で来月頭には出産を控えています。 現在、実家に里帰りしてきましたが、その際に彼の実家から お米と現金5万円をうちの実家にと渡されました。 彼の実家近辺の風習?でお嫁さんが里帰り出産するときに 持たせるそうです。 それをもらった母が「里帰りしてきた娘をみるのは当然だし お米はまだしも現金5万はいくら風習とはいえ困る」と私に言ってきます。 産まれてくる子供に使ってくれたらいいよって言っても 腑に落ちない様子… これからまた子供が産まれたらたくさんの行事があって、 その度にこうやって、お互いの母親が世話を焼きたがって 板ばさみになるのが目にみえていて、今から疲れてきます… 一層、両家からうんと離れた土地で暮らしたいです… 私も主人も夫婦でできることはなるべく、親の手を借りずに 自分達でやって行きたいという考えですが、理解してもらえません… みなさんは、どうやって自分の実家と義理実家とお付き合いしていますか? たぶん、うちは両家とも母が子離れできてないとこがあると思いますが><