• 締切済み

太った主人に痩せてほしい

結婚して3年の30代前半の夫婦です。 主人は元々肥満体型なのですが、結婚してさらに太り、今では体重3ケタです。 どうにか痩せてもらおうと、ダイエットを勧めたり、私も一緒にダイエットするからと始めても長続きしません。 食事は、なるべく油ものや塩分は控え野菜中心に工夫していますが、食べる量が半端ないです。 大皿に盛ると私の分まで食べる勢い、分けて盛り付けても足りないのか最後にカップラーメンに手を出します。。。 注意すると控えますが機嫌が悪くなり、翌々日には元通り。 早食いなので、よく噛んでと言っても噛んでるよと言って聞いてくれず(どうみてもほとんど飲み込んでる) 両家の親にも子供がいるんだから、痩せる努力をしなさいと会うたびに言われるし、それでも本人には響きません。 私も自分の親兄弟に、主人が太っていることを言われるのがイヤだし、主人をかばったりするのが疲れてきました。 夜中のイビキも凄くて、私は寝付けずイライラ。別の部屋にしようと言うと機嫌が悪くなります。 もう離婚しようかと思うほどです。 何か改善策があれば教えてください。本当に困ってます、、。

みんなの回答

回答No.8

「メディカルサポートコーチング」という本を買って読んでみて下さい。 アマゾンで、2592円です。 「コーチング」と言うテクニックを学びましょう。 どうやってその気にさせるか、いろんな方法が載ってます。 医師や看護師はそうやって患者をその気にさせているんです。 もちろんその他のコーチングの本でもいいですし、 コーチングが嫌なら、動機づけ面接法でもいいです。 今後の子育てにも役立つし、読んで損はないですよ。 はじめは「まず傾聴」、ご主人とよく話して、 ご主人の気持ちを引き出すことが肝心です。

回答No.7

野菜中心にしすぎて他のおかずに飢えてしまうと思います。 また油脂はすべてが悪いわけではなくて必要な油もあるので控えすぎるのもよくないですよ。 そして油を食べることで脂肪を燃焼しようというサイクルが動きだすということですよ。 また意外ですが肉食にしてご飯ものを少し減らすと痩せるようですよ。 豚肉にはカルニチンが含まれていて痩せるのに向くと情報番組でやっていました。 試しに実験で豚肉中心にしたら痩せた症例をやっていました。 ただしあまり火を通し過ぎる食べ方はダメだそうです。 豚しゃぶなどでさっと火を通すものが向いているそうです。 また痩せるとはいっても食べすぎてはダメだと思いますが。 糖尿病の人などは最近は食べ方の順番を気を付けるように言われるようになりました。 野菜から食べて、汁もの、おかず、最後にご飯、の順です。 そうすると食べすぎを防げるそうです。 やみくもに食べないで、というと食べるのが好きな人にはストレスです。 野菜ばかりではガッツリとカツなど食べたくなるはずです。 逆にいろいろバランスよく食べるようにするといいと思いますよ。 たくさん小鉢におかずを入れて目が楽しめるようにするといいかもしれないです。 何でも食べていいから野菜から先に食べること、とか好きなものを規制せずに食べさせる代わりに量を守ること、とか約束してもらったり。 後はよく噛んでと言う前によく噛まないといけない食事にするなど工夫も必要かも。 他には日ごろよく歩いてもらうとか。 後は本人はいつも鏡でしか自分を見ていないのでは? 太のを見るとは言わずにさりげなく写真や動画を撮って見せることで、あれ?横とか後姿こんなに太かったかな?と自分で思うかもしれないですよ。 あと私はたまに過食になるのでわかるのですが、どうもストレスがあると食べたくなります。 食べていると無心になってその時はストレスがないからです。 ご主人のストレスを違う方法で発散できるようにすることも必要かもしれないですよ。

• tukin
回答No.6

運動はしてないんですよね?。 食べすぎだ病気だなんだと煩く言うより、自転車にでも乗せてみるのも手ですよ。 最初は面倒に思いますが、乗るとたいていハマります。 本人が嫌がれば、質問者さんが先に乗るのも手です。 (予算は車体で5~8万をみましょう) どうしても嫌と言うなら、放って出かければいいです。そのうちついてきますから。 で、乗ってると、三桁の体重でも、どんどん減る人が多いです。 自分でも、それまで運動らしきものはしてなかったし、それこそコンビニに行くのに車だったのが、何となく乗った自転車にハマり、ランを始め、身体は結構締まりましたから。 こちらが参考になるかと思います。 http://cycle.blogmura.com/roadbike/ranking_out.html http://singleitigo.blog.fc2.com/

• eroero4649
回答No.5

最近、タレントさんが健康診断を受けて健康ランキングをするような番組がよくありますよね。そういうときに大抵あの数値がヤバい、この検査の結果がヤバいというタレントさんが出てきます。脳梗塞になる、心臓病になる、腎臓病になると出演者のお医者さんから散々脅されると、多くのタレントさんは顔面蒼白で目もうつろになります。そういう番組の出演がきっかけでダイエットをしたり禁煙するタレントさんもよく聞きますよね。 つまりお医者さんに「あんたこのままじゃ死ぬよ」くらいに脅されないとどうにもならないと思います。 結局太ってる人って、食べることが人生の楽しみの最上位クラスにあるんですよ。私がエロいことが好きなくらいに太っている人は食べることが好きなんだと思います。つまり食べるなということは、生きる楽しみを奪われるにも匹敵することなんだと思います。そしたらもう、「死ぬ」くらいの恐怖でもつきつけられないとなかなか本気にはならないと思いますよ。

回答No.4

食事は作る分量を圧倒的に少なくする。カップラーメンなどの買い置きもしない。旦那の機嫌を気にせず、相手の機嫌の悪さを上回る不機嫌さを貴方がアピールする。逆切れ戦法。貴方の怒りを示す為に実家に帰る。離婚覚悟で実家に帰る。 それができなければ、一生の肥満夫婦の出来上がり。

• h_w
回答No.3

うちの主人も同じです。毎日寝る前にアイスクリームを2つ食べ、仕事中はお菓子を貪り、自動販売機を見るたびにジュースをごくごく。 本当に止めてほしいです。「糖尿になるよ」「早死にするよ」と言っても「俺がいなくてもがんばってね」と言っています。言えば言うほど逆効果でした。 何を言っても聞かないので諦めました。 なので普段の食事を工夫して長いスパンで痩せてもらうことにしました。実際にわずかながら痩せていき(年に1、2キロぐらい)、現在4キロぐらい落ちました。 工夫と言っても極端なことはなにもしていません。 ・量は減らさない(野菜で量まし) ・油はオリーブオイル、ごま油以外は使わない(肉の油が出る場合は肉の油のみで調理) ・肉は下味をつけてから調理する(味がしみるので、調味料の量が減らせる) ・塩、醤油を塩麹、醤油麹に変える ・砂糖を蜂蜜に変える(砂糖は一切使わない) ・汁物を出す(お腹にたまりやすい) ・豆腐やこんにゃくを多用する 短いスパンで痩せようとすると本人の意思がないと難しいと思います。 それよりも、長いスパンで考えてみてはいかがでしょうか。

• maru35814
回答No.2

初めまして、以前テレビで聞いた話ですが女性は美容の為にダイエットをするのが主な理由で男性は健康の為にダイエットをするのが主な理由だそうで「健康の為」=「死なない為」だそうです、私自身医師から注意されて尚且つ体に異変がありダイエットをして今現在継続中です。質問内容を読ませて頂くと医師の診断はまだされてないようですが、一度医師から注意してもらうよう相談されてみては如何でしょうか?極端な話に聞こえるかもしれませんが死というものが目の前まで来るとかなり焦ります。

回答No.1

人間褒美もゴールも与えずに、ただこれをやれなんて命令誰もやらないわよ。 例えばアンタの旦那の趣味は何、欲しがってるものないの? 健康のためとか見てくれとか、貴方の特になっても、本人は苦痛でしかないエゴは通らないのよ。 50万でも80万でも、明確なゴールを決めて達成できたらそれを与える。 自分では手も出せないし許可ももらえないけど、達成できたら大義名分堂々と許される。 失敗しても罰は苦痛になるほど与えない。 これが奴隷を働かせるコツよ。たぶん貴方の離婚は本人にとって罰にはならないわね。