-PR-
解決済み

主人が作る油料理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462783
  • 閲覧数49
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

うちの主人は毎晩御飯をつくってくれるのですが
(私より帰りが早いため、いいのに、といっても作ってる)
ものすごい量の油を使うんです。
たとえばただの卵焼きを作るとしますよね。
深さ5センチ位のフライパンだったら2センチはいれてます。
(それじゃフライだって…)
何につけてもそんな感じで3、4品作ってくれても全部油もので、
半端なく油が浮いてるんです。
(おかげでレンジや換気扇はあっという間にべたつきます)
選ぶ肉は必ず皮付きだし、魚もさばやぶりみたいなものが好きです。
そんなわけで私の体重も結婚してから右肩あがりです。

やんわりと”油多くない…?”とか言ってはいるんですが
その方が美味しいと思っているようで…
(ちなみに主人は外国人です)
さらにさらに日本人はやせすぎ!といって私がダイエットでもしよう
ものなら大変です。
(私は162センチ、55キロ。結婚して1年で+5キロです)
主人は夜以外はほんとに少ししか食べないので(食べられない?)
太りませんが、私は朝昼しっかり食べないと気がすまないタイプです(泣)
そんなわけで、主人のプライドを傷つけずに
極力油ものを回避できる方法はないでしょうか?

やせなくてもいいんです、これ以上太らなければ…
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/100)

食後にお湯、若しくはウーロン茶。
飲めるようならプーアル茶。
人肌以上の温度で飲んでください。
油を体内に吸収させないための方法です。

個人的には、大根おろしを一緒にとると、
油を摂取した後の頭痛がないので、いいのかな、と思ってますが。

また、こんにゃくを一緒に食べるのも手です。
こんにゃくの食物繊維がある程度、脂肪を包んで体外に排出する手伝いをしてくれます。
お礼コメント
noname#76947

ウーロン茶は寝る前に寒さ対策で飲んでるんですが
油を落とすには食後すぐがいいのかな?

大根おろし!なんか効きそうですね。
主人は辛いものが結構好きなのでこれはかなり使えそうです。

こんにゃくも日々常食するようにしようかな。
早速今晩も買って帰ろ~っと。
さっとできて彼にも怪しまれない(?!)
おいしいレシピを発掘しなくては。

☆ありがとうございました☆
投稿日時 - 2003-02-03 17:32:33

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (67/205)

とてもありがたいご主人(油さえ控えれば)なだけにいいずらいですよね
それにしてもすごい油の量!

こんなのはどうですか
日本人(モンゴロイド)は穀物主体で油脂類の摂取も少ない
食環境で進化してきた人種なんだって
だから、日本人が西洋人と同じような動物性たんぱく質と油脂類の多い食事を
続けると どんなに気をつけていても肥満になり 最後は成人病で若年死する
まで肥満が止まらないような体の仕組みなんだって

私はダーリンと一緒に100歳まで生きたいから 少しだけ日本風の
調理方法も参考にして料理してもらえたら嬉しいな
油が少なくてもおいしい料理方法は私が教えるから、、

これはまんざらウソではなく実際に研究されていることです

西洋人の方は肉食中心の食環境で進化してきていますので
日本人にしてみれば「これで一人前?」というような量を食べても
太りにくいとされています

しかし、それでも現代では高カロリー摂取、低カロリー消費生活が
原因で欧米でも肥満が社会問題化しているわけで、、
そんな欧米では「もっと穀物摂取を増やし動物性たんぱくと動物性脂肪
の摂取を減らそう」と努力しているわけです

つまりnyanyanya29さんがだんなさんの食習慣に合わせていると
少なくとも片方は病気になりますが
だんなさんがnyanyanya29さんの食習慣にすりよれば
二人とも健康で長生きできる

こんな論法でお願いしてみては(*^_^*)

幸運をいのります
お礼コメント
noname#76947

油が体に悪いことは何度となく訴えてきたのですが…

私が冷え性のため
”もっと肉をたべないから”
”たくさん食べないと元気が出ない!”の一点張りで
いつもお肉、お魚の主食、主食、豆のスープといった感じです(泣)

でも二人一緒に長生きしたいから…と言ったことはなかったので
これは効くかもしれません!!
(ダイエット目的だと思われていつも軽くあしらわれていたので…(笑))
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2003-02-03 17:07:38


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (501/1634)

こんにちは♪

素敵な旦那さんですが
ちょっと困りますね。
油の取りすぎは、健康にも良くないでしょうから。

お値段が高いのですが
エコナ等の吸収しにくい油を使用してはどうでしょうか?
まずは出来るとこから始めてみましょう。
あとnyanyanya29さんの休日に一緒に
晩ご飯を作ってみては??(そうしてたらスミマセン。)
食生活っていうのは、なかなか変えるのは難しいので
油の量や濃い目の味つけ等は、少しづつ減らしていくしかないでしょうね。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#76947

こんにちは♪
アドバイスありがとうございます。

エコナ油!気にはなっていたんですが、
かなりお高いなぁと…(笑)
でも病気になったらもっと高くつきますもんね。

料理は一緒に作ったり、私が作ると明らかに食欲が違うんです~(泣)
それでなんか、美味しくないのかなぁと思って
私が作る料理もなんか油の量が増えてきたかも…
でもこれではいけませんね。

だましだまし変えていきます。
エコナ油、買ってみます!
(高いともったいなくてあんまり使わなくなっていいかも?!)
ありがとうございました
投稿日時 - 2003-02-03 16:52:06
  • 回答No.3

 日本人の体質の話をしても駄目でしょうか。

 日本人は、もともと貧乏な時代が長く続いた民族である関係上、どうしても太りやすい体質を持っています。(次はいつ食べられるか分からないから、食べられるときに栄養を蓄えておく、という体質です)

 よって、現代においては、日本人は(ヨーロッパ人からみて)ちょっとくらい痩せてるくらいが健康にいいのです。
お礼コメント
noname#76947

主人は私がもっともっと太ってもいいと思っているので…(泣)

たとえばお皿に唐揚げがひとつあったら
”食べていいよ”といって私にくれるという、
場合によってはかなり迷惑な(笑)人なんです。

本人の価値観を変えていくしかなさそうですねー

☆ありがとうございました☆
投稿日時 - 2003-02-03 17:14:33
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

nyanyanya29さん、こんにちは!!初めまして~♪

素敵なだんなさんですねえ!!!
料理を作ってくれるなんて、うらやましいです~~!!

しかし、男の料理って、豪快なのが多いんですよね!!
うちは、だんなは作らないんですが、昔~し、父がたまに作りました。
もう、肉でもハンパじゃない量なんですよね!!
太るっちゅーの!!(笑)

nyanyanya29さんは、もとが細いから、大丈夫ですよ~~。
油は、「エコナ」などの吸収しにくいものや、コレステロールをおさえるタイプのものに変えてください。
あと、生野菜をもっと摂るようにすれば、バランスがいいと思います。

だんなさんの愛情いっぱいの料理・・・うれしい悲鳴ですよね!!
nyanyanya29さんが作るときは、純和風の焼き魚と、煮物、といった感じで
メリハリをつければ、だんなさんも二人とも満足!!になるのではないでしょうか。

とってもうらやましいご相談でした。
うちも、作ってもらいたいよ~~~!!
お礼コメント
noname#76947

こんにちは、はじめまして♪

やっぱり男の料理って、豪快なんですねー
(何も考えていないというか…(笑))
以前私の母親が来た時に、彼が作った御飯を
”食べて下さい、食べて下さい”と言われてゲッソリしてました(笑)
たしかに美味しいんですけどね…

やっぱり油からですね。
野菜は、ホント彼の体のためにも必要ですよね。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-03 17:22:40
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 49% (142/287)

>やせなくてもいいんです、これ以上太らなければ…

 夜、油分・カロリーを多く摂取される方は、
夕方過ぎてから炭水化物を極力控えることがポイントになります。
そうすれば、夕食で油分の多いものを食べても、それほど問題ありません。
要は、インスリンというホルモンが、夜間分泌されないようにすることが重要になる訳です。

 後、油分の多い食事はビタミンB群(特にビタミンB2)を消費しますので、
ビタミン剤は摂取したほうが良いですよ。
お礼コメント
noname#76947

おお!そうなんですね!!(希望の光り…)
確かに油ものだと御飯がおいしくて食べ過ぎていたかもしれません!
これなら簡単にできそうです。
☆ありがとうございました☆
投稿日時 - 2003-02-04 14:38:01
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (89/292)

夕飯を作ってもらえるなんて羨ましい!!でも、大変そう。

下記URLに「オイルスプレー」というのがあります。
言っても聞いてもらえないのなら、実力行使!
これに油を入れ、余った分は隠してしまうって訳には・・・
いかないでしょうね。きっと。

でも体調の悪い時に、油の多い料理はキツくないですか?
そうでなくても体重が増えると洋服も着れなくなったり実害も出てきて大変。
血液検査に異常が出たりしませんか?コレステロールとか中性脂肪とか・・・。そうなってからでは遅いです。
自治体でやっている健康セミナーみたいのにお2人で参加するのも良いかもしれません。広報など、目を通してみませんか?

これからの長い人生、ずーっとこのままは辛い。
健康ライフのため、頑張って下さいね。
お礼コメント
noname#76947

こんばんは。

あはは、実力行使!は、無理かなぁ…(笑)
おそらく入り口をあけてドボドボと注ぐことでしょう(笑)

そうなんですよー油ものが続くのはかなりキツイです。
おかげで朝昼はそばとか雑炊とかさっぱりしたものが食べたくなります。

長い人生ですもんねー
やっぱりこのままでは先が心配。セミナー一緒に行ってきたいな。
おそらく主人は油の害を軽くみすぎてると思うんですよねー

☆ありがとうございました☆
投稿日時 - 2003-02-03 18:17:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ