• 締切済み

お薦めの電子レンジは?

40代の夫婦です。子供はおらず、二人暮しです。 結婚した14年前に「暖めることしかできない電子レンジ」を購入し、そろそろ買い換えようと思っています。 で、家電量販店に行ったのですが、種類がありすぎ、機能も格段に高機能化し、どれがいいのかわかりません・・。 油を使わずに唐揚げができるとか、色々な品を一緒に温めても自動で同じくらいに暖めてくれるとか、レンジとオーブン両方の機能を「同時に」使えるとか、あまりのすごさに「浦島太郎状態」です。 (夫婦そろって、メカには弱いです。レンジはメカではなくエレキだと思いますが・・・) どなたか、予算5万円前後で、ナイスなレンジを教えていただけますでしょうか。 キッチンが狭いので、あまり大きなものは置けません。 また、具体的な品名まで教えていただければ幸いですが、「この辺をポイントに選ぶといいよ」という選び方も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fumeblanc
回答No.1

予算5万くらいでナイスとなると、このあたりでしょうか。 ・パナソニック スチームオーブンレンジ NE-A304 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-A304 ・日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-JV100 http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-jv100/index.html 両方とも、最上位機種をスケールダウンしたモデルですので 基本機能は熱風2段式オーブンレンジと本格的になっています。 量販店の実売価格も4~5万台ですので、予算的にも大丈夫でしょう。 2つの違いは、パナソニックのスチームは蒸し料理しかできないのに対して、 日立のは過熱水蒸気ですので、塩分や油分を落として「水で焼く」調理が できるところでしょうか。 ただし、あとはほぼ同等の性能ですので好みで選んでも良いと思います。 選ぶときのポイントとしましては、お店で取扱説明書を見ながら よく使いそうな機能を実際に操作をしてみることですね。 一見ボタンの数が多い方がとっつきにくいイメージがありますが 実際に使うと、ボタンが少ない方が操作がややこしいという こともありますので、使いたい機能が簡単に操作できるか、 あるいは説明書ですぐに見つかるか、試してみるのが良いでしょう。 これからまた長く使用する物ですから、目先の機能にごまかされずに ご自分にとって使いやすいレンジを選ばれるのが良いと思います。

oteokawari
質問者

お礼

とってもわかりやすいアドバイスありがとうございます。 すごくわかりやすかったです。 もう一度、ネットで検討した後、量販店に行ってみます。