• ベストアンサー

電子レンジ買い替え

先の質問で冷蔵庫の買い替えを検討していますが、同時期に買った電子レンジも買い替えた方がいいかなと思い始めました。 ・96年製と古い(ナショナルNE-N15) ・もうオーブン機能を使わないと思う ・今回買う冷蔵庫の上に乗せれば、今使っているラックを無くせてキッチンが広くなる。 というわけでレンジをネットで見ていたら、割と安くて買えるものだな(ヤマダセレクトYMW-M17GW6とか)という印象です。 今のオーブンレンジは壊れていませんが、買い替えた方がいいと思われますか?

noname#242274
noname#242274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

消費電力が大差なく、同じターンテーブル式。 そして今ご使用のオーブンレンジは当時の品としてはなかなか高級なタイプ。 そこら辺を考えると壊れるまで使った方がお得な気がする。 何より当時の家電は丈夫です。 ママ友が一万円以下の安い電子レンジを購入し、一年間で二回買い換える羽目になったと言っておりました。やっぱり壊れやすいのかも? そう考えるとぶっ壊れてから買い換えた方が無駄がなくてお得って気がします。 (一応オーブン機能もありますしね) ちなみに我が家も二十年以上使ってるオーブンレンジ(日立製) 私はオーブン機能もバリバリ使ってますが全然問題ありません。 良い品は長く良い働きをしてくるもんだと思います。

noname#242274
質問者

お礼

レンジの場合、古くても表示の消費電力に大差なければ電気代は変わらないということでしょうか? であれば、壊れるまで頑張ってもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

壊れていないのなら買い替える必要は無いようにも思えます。ただ、古いものだといつ壊れるか分からないし、それによってトラブルが起きる可能性が高くなっているのも事実なので、余裕があるのであればご自由にと言ったところでしょうか。

関連するQ&A

  • 電子レンジが動かない

    NationalのNE-F23Aというオブーン・グリル・レンジ機能のついたオーブンレンジを使っているのですが、前回使ったときは(1週間程前)普通に動いていたのに、今回レンジ機能を使おうと思ったら2秒くらいタイマーが進むと表示が0になってふっと止まってしまいます・・・。 グリルやオーブンは普通に動作します。 いろいろ調べてみたのですが、原因がよくわからず・・・ やはり故障なのでしょうか?;; 購入時期は去年の3月頃ですので、まだまだ古くはないと思います。

  • 電子レンジ買換え

    30年近く前に購入した電子レンジの仕様は下記のとおりです。 (電子レンジ-マイクロ波加熱) ・定格消費電力=940W(9.4A) ・高周波出力=500W、200W相当 出力切換 ・発振周波数=2450+-50MHz (オーブングリル-ヒーター加熱) ・定格消費電力=オーブン:1120W、グリル:1120W 以下略 で、質問です。 (1)レトルト食品など、レンジにかける時間の目安として、「○○Wなら××分」とか書いてありますが、この場合の「○○W」というのは、上記仕様で、どのことを指すのでしょうか。 (2)我が家のダイニングのコンセントには、大型機器用として「1.5KW」(100Vですが)の差込口が1つありますが、買い換える場合、上記でいえばどの部分の仕様を1.5KWに抑えればよいのでしょうか。 なお、買い換えには旧来型のオーブンレンジを予定しており、今はやり?の「スチーム式」は選択しません。

  • オーブン機能つきの電子レンジについて

    いつもここでお世話になっております。 私の電子レンジは去年一人暮らしを始めるにあたって購入したものです。オーブン機能もついているのですが(ナショナルのNE-T150です)、付属品としてレンジ用の丸皿しかついておりませんでした。 通販サイトで確認してみましたが、やはり丸皿しか付属しないようです。しかし、レンジの中を覗いてみると、天板を止めるための線?が両側についています。 丸皿でオーブンを使っても良いかどうか、説明書をなくしてしまったのでわかりません。もし使うといけないようならば、天板だけ売っているものなのでしょうか。型があうのがあれば良いのですが…。 今度の日曜日にちょっとケーキを作らなければならなくなったので、少し焦っています。 お時間あるときで良いので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子オーブンレンジ

    電子オーブンレンジ 20年来使用していたナショナルの高機能オーブンレンジ(オーブン鍋、圧力鍋、クッキーミキサー付き)が、とうとう昨晩お釈迦になってしまいました。これほど高機能でなくて良いので、オーブンレンジ機能があるものを至急購入しなければならないのですが、何と言っても、20年も使っていたので、今日日のオーブンレンジ事情が全く分かりません。お手頃価格でのお奨め品があれば、是非ともお教えください!

  • キャンピングカーで電子レンジを使いたいが

    今1800Wまで使えるDC-ACインバーター(専用バッテリー搭載)でその他のもの(テレビ、冷蔵庫)は使っているのですが電子レンジを使おうとしたら通電はしているようですがレンジの表示も出ないし動作しません。(ナショナルレンジ NE-MT1、日産 キャラバン) インバータータイプのレンジはダメなのでしょうか? ご利用中の方はどのような方法でご利用しているのか教えてください。ガソリン発電機は搭載する予定はありません(搭載できない)

  • 高価な電子レンジと安価な電子レンジの違い

    近所のホームセンターで電子レンジを見に行ったらオーブンレンジというものが12000円で売っていました。その足でヤマダ電機に行ったら電子レンジが40000~70000で売られていました。ボクの目当てとする1万円台の電子レンジはありませんでした。高価な電子レンジを見た感じでは色々と料理ができるようでした。 そこで質問なのですが、高価な電子レンジと安価な電子レンジの違いは何なのでしょうか。安価な電子レンジは壊れやすいのでしょうか。ボクの用途は冷凍食品を温める程度です。

  • 電子レンジ

    家電3点セットで、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジとよくありますが、冷蔵庫と洗濯機は分かるのですが、電子レンジってそんなに必要ですか? 現在家具家電布団付きの借り上げ社宅に住んでいますが、近日中に個人契約したアパートに転居することにしました。 なるべく最低限のものだけを揃えようと思っていますが、最低限どうしてもほしいのが、布団、カーテン、洗濯機です。その次に冷蔵庫。その次にテレビです。米は鍋でたくので炊飯器はいりません。トーストもコンロでフライパンでやるので大丈夫です。電子レンジはまったく何につかえばいいのか分かりません。 よく家電中古格安セットで、冷蔵庫洗濯機電子レンジの3点セットをネットなどでみかけますが、電子レンジ、そんなに使いますか?どんなことに使っていますか? 今住んでいるところにはついていますが、ほとんどつかっていません。オーブン機能付きならトーストやフライのあたため直しなどに使えそうですが(使うとしてもその程度です…)、単機能のレンジ、その方がシンプルで使い勝手はいいとは聞きますが、みなさまは、どのくらい必要ですか?電子レンジ使っていますか? また、最低限家具家電をそろえるとしたら、何をまずそろえますか?

  • 電子レンジの異音??

    ふと、電子レンジの近くに寄ると今まで気が付かなかったのですが、 ピッ、ピッ、と何かが飛んでいるような音が聞こえます。電子レンジの電子音ではありません。文で表現しにくいのですが、そのような音が聞こえます。コンセントを抜くとその音は止まるのですが・・・ 特に温まらないわけでもないので、別に気にしなくても良いかと思いましたが気になるので、もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみに、電子レンジはNational時代の、NE-T13Yという機種で、2004年製造のものです。

  • オーブンレンジの故障!

    突然、レンジ機能が使えなくなりました。 ターンテーブルも回るのですが、いつまでたっても温まりません。 トーストやオーブン機能は正常なようです。 修理するよりも買い替えでしょうか。 しかし、他の機能は正常なので、捨ててしまうのももったいない。 電子レンジだけのものを買っても良いのですが、現在のオーブンレンジと2台の置き場所も困ってしまいます。 こんな考え方なら、やはり修理ですかね。。。 National 家庭用オーブンレンジ NE-KC55 8~9年前に購入

  • 電子レンジの大きさはどれくらい??

    電子レンジを買い換えようと思い、価格コムでよさそうなのを見つけ、 いざ購入しようと思い、 でもその前に念のため、サイズを調べてみたところ・・・ うちのレンジ台ぎりぎり! 安全面を考え、泣く泣く断念したのですが、 今使っている電子レンジはだんだん寿命らしく、買い替えは必至で、 うちのレンジ台に合うレンジをあらためて探していたのですが 結局合うのは、一人暮らし用のレンジくらい・・・ そういえば今使っているのも、私が学生時代使っていたものでした。 実際にレンジ台を測ってみるまで、こんなにうちのレンジ台が小さかったとは思わなくて・・・。 そこで、電子レンジの大きさって、みなさんどれくらいの大きさを使っているのでしょう? もう夫婦+子どもの3人家族なのに、いつまでも一人暮らし用のを使っているのもなぁ、とも思うし かといって、電子レンジを大きいのを買うために、 レンジ台自体を買い換えるのもなぁ、と 今とても悩みの種です。 料理もよくする方なので、オーブンで新しく調理方法を広げたいです。 ちなみに、私が欲しいなぁと思ったサイズの電子レンジは大、中、小でいったら中くらい・・・こんな大きさも入らないのか、とがっかりです。