主人の親戚に嫌われた?お祝いのお返しに悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 主人の両親はお金を使う事がとても嫌いな方達です。結婚式を挙げるのはお金がかかるという理由で反対されました。
  • 結婚式を挙げることができましたが、主人の両親は親戚を呼ぶとお金がかかるから呼びたくないそうで親戚は誰も出席されませんでした。
  • お祝いのお返しにカタログギフトを送ったが、年賀状や連絡がなく、気になっています。
回答を見る
  • 締切済み

私は主人の親戚に嫌われたのでしょうか?

昨年主人と結婚しました。 主人の両親はお金を使う事がとても嫌いな方達です。 私達が結婚する時も、結婚自体は賛成だったようですが結納と結婚式を挙げるのはお金がかかるという理由で反対されました。 (主人のご両親は決して貧乏な訳ではありません。サラリーマンをしながら余った土地で不動産経営をされたり、余剰金で株をしたりされます。) 私達の貯金で結婚式をするから迷惑はかけないと主人の方からも言ってもらったのですが、式以外でも結婚するとなれば親もなにかとお金がかかるから、役所で入籍のみにしなさい。との事でした。 私からすれば自分の親に花嫁姿を見せるのも親孝行だと思っていたので、簡単に終わらせるから結婚式のみやらせてください。と主人を通してお願いし何とか少人数でしたが結婚式を挙げることが出来ました。 主人の両親は親戚を呼ぶとお金がかかるから呼びたくないそうで親戚は誰も出席されませんでしたが、お祝いだけ頂きました。 主人の両親から「お返しは必要ない。集合写真だけ送っておきなさい。」と言われました。 親戚なので多額のご祝儀を頂いたのに、お返しをしないのはどうかと?集合写真って行ったって主人の親戚は誰一人として写っていません。 そんな写真を1枚もらっても・・・。と思いました。 派手に内祝いの品を返すと主人の両親に叱られそうだったので集合写真と一緒にカタログギフトを内祝いとして送りました。 年末にお礼の言葉も添えて年賀状も出したのですが、主人の親戚から誰一人として年賀状をいただけませんでした。 ご祝儀のお返しがカタログギフト1冊だったので気を悪くされたのでしょうか? 多額のご祝儀を頂いたのにお祝いのお返しが本当にこんなに簡単なものでいいのかと悩んだのと、内祝いが着いたとか連絡も無かったし、年賀状もいまだ届かないので、常識がないと怒らせてしまったのでは?ととても引っかかっています。

noname#47243

みんなの回答

• tyys
回答No.5

私も貴方じゃなく両親だと思います。 お正月はご主人の実家に行かなかったのでしょうか? 私は、そのときに主人に親戚家に連れてもらい、挨拶がてらお年賀とカタログギフトを渡してきました。 姑は同じようにお金をかけずに何でも畑のものを渡し済ませてますが。 私の親が持たせてくれました。 年賀状は懲りずに出しましょう。ガンバッテ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >お正月はご主人の実家に行かなかったのでしょうか? 主人の実家と親戚の家は、離れていて近くではありません。 近くなら、次回にでもと思えるのですが都道府県も違います。 年賀状は来年も出してみようと思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

他の方も書いていらっしゃいましたが、 たぶん、嫌われているのは質問者様じゃなくて「ご主人のご両親」だと 思います(苦笑)。普段からそんな調子で、親戚付き合いなどしていない んじゃないでしょうか。息子に罪はないからお祝いは贈るけれど、特に 付き合いはする必要がないと思っているとか。 >多額のご祝儀を頂いたのにお祝いのお返しが本当に >こんなに簡単なものでいいのか ……というより、ご親戚の方々が写っていない集合写真を送ったのが 失敗だったような気も……(汗)。質問者様のご親戚は写っているので しょう? そんな風にご主人のご両親の価値観にふりまわされると、おかしな ことをやってしまいそうなので、今回のことは終わったことにして、 毎年、年賀状くらいは根気強く出し続けた方がよいと思います^^ ちゃんと手書きのメッセージを添えて。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の両親はお付き合いもお金がかかるからお付き合いも好きではないと聞いています。 私も、集合写真を出席してもらっていない人に送るという発送が謎でした。

• syokocya
回答No.3

私も皆さんと同じように思います。 ご主人の親に嫌われたら大変だけど、親戚でしょ? そんなに接点ないし、まだ嫌われたとハッキリしているわけじゃないし。 多分、親戚の方も親御さんの性格を分かっているんだと思いますよ。 あなたが心配することありません。 ご主人と親御さんに任せておいたらいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の親戚は主人に任せようと思います。

回答No.2

ご主人の親戚のことですから、貴女が悩まれる必要はないと思います。 「常識がない」ともし本当に怒っているのだとすれば、貴女のことではなくご主人のご両親のことではないでしょうか。 私の親戚にご主人のご両親のような考えの人がいますので、何となく私はそんな気がします。 ご両親から親戚にどのように伝えているかわかりませんが、ご主人のご両親のケチケチぶり(失礼!)は、貴女たちの結婚式に始まったことではないと思います。普段の生活や親戚同士の付き合いがあるはずですから、もしかしたらできればあまり深い付き合いをしたくないぐらいにこれまで感じていたのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに主人の両親は、お付き合いはお金がかかるから好きではないというのは主人から聞いています。 主人の両親と同じように見られている感じがして悩んでいました。

回答No.1

親戚にお祝いを頂いた時、電話(近くなら家に行って)御礼を言いましたか? お礼の言葉もなしに、カタログギフト1冊を送ってきてと思ってるのかもしれません。 ご主人はどうお考えなのでしょう? 親戚づきあいはご主人にお任せしてはどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親戚にお祝いを頂いた時、電話(近くなら家に行って)御礼を言いましたか? もちろん言いました。 家が遠方なので主人の方から電話してお礼を言ってもらいました。 これからは主人に任せようと思います。