親戚への内祝いについてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 親戚への内祝いについてアドバイスをお願いします。
  • 結婚を機に引越し、叔母一家から意外な祝い金をもらいましたが、どのようなお返しをすれば良いか悩んでいます。
  • 出産祝いも兼ねてカタログギフトやベビーギフト券を検討していますが、内祝いには旅行券やカタログギフトが良いのか迷っています。お金や商品券でのお返しは失礼でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚への内祝いについてアドバイスお願い致します。

親戚への内祝いについてアドバイスお願い致します。(長文失礼します) 約8年間交際した彼と3ヶ月前に入籍を済ませました。諸事情により披露宴の予定はなく するつもりもありません。 少し話がずれますが、 私の両親は私が幼稚園の頃に離婚し 私は父に引き取られ、その後 小学生4年の頃に母が病気で亡くなったのを父から聞きました。亡くなった母には姉がおり、その叔母家族には両親が離婚してからも ずっとよくしてもらい、毎年 夏休み、冬休み中は ずっと泊まりに行っていて  叔母の子供達(従兄弟たち)とも兄弟のように仲良くしてきました。 結婚を機に 東京から名古屋へ引越し、先日ようやく入籍の報告を叔母一家へ済ませたところです。帰り際にフルーツ貰って行って言われ 有難く頂戴しフルーツ入りの袋とともに新幹線で名古屋へ向かっている途中に 旦那が封筒が入っているのに気付き 確認してみると 祝いの手紙とご祝儀袋が入っていました。 叔母から80万円、そして3歳しか離れていない従兄弟から15万円も入っていたんです。 すごくビックリしました。 きっと小さな頃から女の子に母親がいないのを不憫思ってくれていたのか、うちが貧乏なのを心配してなのか。。。。いずれにせよ お返しをしたいのですが 親戚への内祝い半額相当だと かなりの額になるのですが どのようなお返しがいいのか 迷っています。 旦那に相談したくてもドイツ人で こういったことを全く分からないので てんでダメです。父親もなんだかなーって感じで。 叔母は63歳です。いつも人の幸せを想っている心優しいひとです。 従兄弟は34歳 最近子供が生まれたばかりです。 今考えているのは 従兄弟には出産祝いも兼ねて5万円相当のカタログギフトと3万円相当のベビーギフト券を検討中です。やっぱり出産祝いは別に贈ったほうがいいでしょうか? 叔母の内祝いは検討がつきません。旅行券がいいのか同じくカタログギフトから好きなものを選んでもらうか。40万円ピッタリ半返しが筋でしょうか・・・? お金や商品券でお返しするのは失礼とも聞きますし、悩みどころです。 宜しく助言頂きたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 従兄弟さん達には 内祝いは内祝いとして お品でお返しをされて出産祝いは 熨斗に現金で良いと思いますョ。 味気ないとか言うけど 頂いたら半返しって考えると キャッシュに勝るものは無いし 残ったお金で好きなものを購入できるし とってもありがたいと思います。 おば様は 半返しなんて逆に失礼になってしまう。 お気持ちをありがたく頂戴して 御礼のお手紙を書き 落ち着いたら 旅行費宿泊費質問者様持ちで ご招待されたらどうでしょう。 旅行気分で遊びに来てくださいって。 お返しは 10万程度のお品で充分です。 ありがたい気持ちですよね。 時々お葉書やお手紙でコンタクトを取ってあげてください。 そういう部分でのお返しをされていかれれば 其の方がとっても嬉しいものだと思います。

maruko1313
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます! やっぱり現金だと相手側も好きなもの買えるし 従兄弟には現金にしようかな。最悪でも相手に選択肢のある商品券を検討してみます。 叔母には半返しだと失礼になってしまうんですね、お恥ずかしいですが知りませんでした。。 アドバイス下さったように まずは早速 御礼の手紙を書こうと思います。 お返しの品に困りますが、ありきたりですが5万円くらいのカタログギフトと 高価なタオルやブランケットを送ろうか考えています。 時々こちらからの手紙を送るのは 離れている今とても大事ですよね 細かいところに気付かせてくれて ありがとうございました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>従兄弟には出産祝いも兼ねて5万円相当のカタログギフトと3万円相当のベビーギフト券を検討中です。やっぱり出産祝いは別に贈ったほうがいいでしょうか? 叔母の内祝いは検討がつきません。旅行券がいいのか同じくカタログギフトから好きなものを選んでもらうか。40万円ピッタリ半返しが筋でしょうか・・・? 出産祝いは別に送るのが当然です。 いとこさんの子供はあなたの結婚祝いの内祝いの「ついで」ではないですよ。 名古屋にお住まいなら、おいしいものもたくさんあるでしょう。 ホテルグルメとかだと結構いい値段でたくさんありませんか? 従兄弟さんと叔母さんを名古屋にご招待して、ちょっといいホテルやお食事にご招待するって言うのもいいのでは? 名古屋マリオットだと、エステやマッサージサービスもありますし、個室のレストランもあるので、 お子さん連れにはよさそうな感じですけど…。 従兄弟さんのお嫁さんは本当によくできた方ですよ。 こう言っちゃなんですけど、自分の旦那が血がつながってない異性のいとこにそこまでお祝いを弾むなんて 心中穏やかじゃない気持ちになってもおかしくないのに。自分の子供が生まれたのなら余計に自分の子供に 使いたい、って思ってもおかしくないのに、ここまで出来るのは相当懐が広いですよ。 そういう気持ちも鑑みて、叔母様や従兄弟さんにはもちろんですが、お嫁さんには精一杯の誠意を尽くしたほうが今後のためでもあると思います。 形だけのカタログギフトをあげるよりよっぽどいいですよ。 その時に出産祝いをサプライズ的に直接渡してもいいですしね。 出産祝いの相場はいとこだと1万円程度ですけど、あなたの仰る通り3万円くらい包む+プレゼントにしたほうがいいでしょうね。 叔母さんへは今後あなたたちがお子さんが生まれた時とかもこまめに報告してあげるとか 感謝の気持を常に伝えて仲良くしてればよいと思います。 親同然だと思ってるから、こんなに包んでくれたわけですしね。 半返しなんてしたら、他人行儀だって悲しみますよ。

maruko1313
質問者

お礼

御礼のコメント遅くなってしまって すみません! パソコンが壊れてしまって ようやく新しいのを購入しました。 先程 書き込み読ませていただきました。 そうですよね 普通に考えたら従兄弟の伴侶の資産でもあるわけだし そこまでしてくれたことに相当感謝しなければいけませんね。 出産祝いは ちょっと奮発しようと思います。 カタログギフトはやっぱり辞めたほうが良さそうですね。 読みながら なるほどな~と勉強になりました。 ここで ご意見聞けてよかったです。 私のために ありがとうございました!