結婚の内祝いを検討中!内祝いと出産祝いを一緒に送る?

このQ&Aのポイント
  • 友人から一万円のご祝儀をいただいた結婚式。挙式後に内祝いとお土産と出産祝いを一緒に送るか、別々にするか悩んでいます。
  • 内祝いと出産祝いを分ける方法としては、「お土産+内祝い(3千円程度のカタログギフト)+出産祝い(5千円程度のギフト)」の組み合わせがあります。
  • 一方、お土産を少し豪華にして「お土産+出産祝い(5千円の商品券とギフト)」とする方法も考えられます。友人の旦那さんにどの方法が良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚 内祝いについて

友人に一万円のご祝儀をいただきました。 挙式後に内祝いとお土産と出産祝を一緒に送りたいのですが… 内祝いと出産祝いを分ける「お土産+内祝い(3千円程度のカタログギフト)+出産祝い(5千円程度のギフト)」かお土産を少し豪華にして「お土産+出産祝い(5千円の商品券とギフト)」のどちらにしようか悩んでます。 個人的には、必要な物があるか分からないカタログギフトや洗剤セットなどの内祝いより出産祝いをメインにした方が喜んでもらえるかな?と思うのですが(^^ゞ友人の旦那さんに「常識がない!」と思われないでしょうか? またこう言った場合みなさんはどういった対応をされているのでしょうか?経験談なども教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに友人の結婚式には出席し3万円包みました。旅行のお土産はもらってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

個人的には、必要な物があるか分からないカタログギフトや洗剤セットなどの内祝いより出産祝いをメインにした方が喜んでもらえるかな?と思うのですが(^^ゞ友人の旦那さんに「常識がない!」と思われないでしょうか? そんなことはないです。今なんかほとんどカタログギフトから好きなもの注文してください ですから

pianissimo_85
質問者

お礼

そうなんですよね、今はカタログギフト多いので…逆にそのくらいした方がいいのかな?とさえ思えてきてました。喜んでもらえそうな出産祝いをメインに探してみます。後押しされました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

貰って嬉しくないお返しの、No,1がカタログギフトですね。欲しい物は無い。値段が高い割りに品物が貧素。まだ商品券などのほうが無難では、半返し程度。この友人の場合は、お土産だけでも良いのかなという感じもしています。

pianissimo_85
質問者

お礼

私もカタログギフトはあまり好きではありません(^^ゞ引き出物の時は荷物にならずいいのですが… 「お土産だけでも…」という感じなら出産祝いをメインに考えてみます。ありがとうございました。

  • yellowgg
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

儀礼的にうるさい人ならともかく、友人なら形だけの内祝いは「別に欲しくない」。 旅行のお土産も「別に欲しくない」。 心を込めて出産祝いをされれば、それで十分ではないでしょうか?

pianissimo_85
質問者

お礼

形だけでもお返しするべきか!と考えていましたが友人にはメッセージを添えて出産祝いをメインに考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内祝いについて

    お世話になっています。 一か月前に挙式をしまして、友人2名に参列してもらいました。 一人の友人からは1万円いただきまして、遠方なこともありカタログギフトを半額で贈りました。 もう一人の友人は3万円も包んでくれました。 半額ですと1万5千円ですよね。 その子は独身でカタログギフトや商品券は似合わない(?)ので、一緒にお買いものにいって、大好きな服や雑貨を買ってあげようかと思いました。 けれど、本人からお返しはいらないよと言われてしまいました。 いらないというのは社交辞令かな、とも思いましたが、その子はお祝い自体あまりあげたことがないので、もしかしたら内祝い自体を知らないのかもしれません。 けれど、他の友人親戚には全員内祝いを返しているし、挙式だけで3万も包んでくれたので、なんとかお返ししたいと思っています。 ご祝儀自体は事前にいらないと言っていたのですが、くれました。 頂けると思っていなかったので、来てくれたお礼に3千円程度のプレゼントと、2千円の誕生日プレゼント(前日がその子の誕生日だったため)を挙式時に渡しています。 渡してはいますが、全然足りないですよね… やはり内祝いは返すべきですよね。 1万5千円もかけて不要なものを贈られても友人も困ると思います。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚式の内祝い

    先月、元職場の知り合いの結婚式に出席しました。 退職してからの付き合いは、ここ2年は半年に1回遊ぶくらいで、私は結婚時に式は挙げてないのもありますが、結婚祝いはもらってません。出産祝いは2人からというこで頂きました。もちろん、2人にだいたい半分くらいの内祝いを贈りました。 で、今日その子と電話をしていて(妊娠です)、何も考えず「内祝いも選ばないといけないし、年末だから忙しいけど、体は大丈夫?」と言ったら 「え?結婚式に来た人には引き出物も渡してるし、出席してない人だけだから簡単だったよ」 って言われて…引き出物と内祝いは別じゃないですか? 元職場の子と出席しましたが、いくら包むか一緒にかなり悩んでました。この時季はお金がかかるから正直きつかったので、お札3枚で2万円にしました。 正直、今日の電話で3万包まなくて良かったと思ってしまいました。 常識では内祝いで半分と。。。いやらしい話ですが、お金に余裕もないし、内心そう思ってしまいます。 招待状も二次会の事、挙式は外であるから羽織り物を。っていうのは書いてなく、私たちだけ何も知りませんでした。みんなドレスの上はコートだし。。。 本人は招待状に書いてあったといいますが。何回見ても何も。。。 普通は引き出物と内祝いは別ですよね? 引き出物はパウンドケーキとカタログギフトですが、カタログギフトは5千円くらいかと。。。

  • 結婚でお祝いを頂きましたが内祝いについてお聞きしたいです

    先日結婚式を行いました。 招待していない方から事前にお祝いを頂いたり、 二次会だけの参加の方からお祝いを頂いたり、 結婚式に出席してご祝儀のほかにお祝いを頂いたり 様々でした。 お返しについての対応で悩んでいます。 (1)会社で同じ部署の方々より合同でプレゼントを頂きました。 (恐らく1人3500円程度支払ってくださったと思います) 新婚旅行のお土産で1人2000円分程度お返ししました。 これとは別に内祝いとして何かお贈りしたほうが良いでしょうか? (2)結婚式に出席した友達と二次会だけ出席した友達が 合同でプレゼントをくれました。 1人2000円~2500円程度のご負担だったと思います。 結婚式に出席してくれた友人には引き出物をお渡しして ますが、出席していない友人に渡す金額程度のものを 内祝いでお返しすべきでしょうか?

  • 結婚祝いや内祝いについて

    結婚祝いのお返しについて質問です。 私は結婚式をしなかったのですが、 親しい友人がお祝いしてくれるとのことでコースランチと3千円程度のギフトを貰いました。 ご祝儀はなく、ギフトも小額なので(気持ちが嬉しいのでそれに不満はありません)お礼を伝えてそのままにしていたのですが、 先日その友人と話していた際に『知人の結婚祝いでランチをご馳走してプレゼントを渡したのに内祝いがない』と言われました。 一般的に内祝いを渡すべきだったのでしょうか? 渡すとすれば、ギフトの金額に相当する内祝いなのか食事代も含めて考えますか? 回答よろしくお願いします。

  • 内祝いでいくら返したら良いか?

    入籍のみの結婚と、出産の時期が近かったので、 結婚祝いと出産祝いを同時に頂きました。 (1)私は友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と1万円分のプレゼントと、第一子誕生の際には6千円程の出産祝い(内祝いはありませんでした)の品を贈りました。 この友人からは、3千円程の結婚祝いの品と、7千円程の出産祝いの品を頂きました。 (2)私が友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と8千円位のプレゼントと、7千円程かけて披露宴の写真を撮りプレゼントし、第一子と第二子誕生の際には気持ちばかりの各3千円程(内祝いはありませんでした)の出産祝いの品を贈りました。 この友人からは、結婚祝いに2万円の現金と、出産祝いに5千円位のプレゼントを頂きました。 (1)(2)の友人、それぞれどの位の金額の内祝いを返すと良いものでしょうか? 内祝いは半返しで殆ど済ませましたが、 以前出産祝いを贈って内祝いがなかった友人には同じように内祝いを返しませんでした。 金額の問題でもないと思うのですが、多すぎず少なすぎず、今後も気持ち良くお付き合いしたいお相手です。

  • 内祝いについて

    披露宴に招待した友人が1週間前に都合で欠席の連絡があったのですが、その友人から、式当日に縫ぐるみつき電報と、お祝い金3万円が贈られてきました。 内祝いのお返しの希望を聞くと、 ・1週間前のキャンセルをしてしまった。 ・自分の結婚式では受付もしてもらったのに、私は出れなかった。 ・今まで色々と貰っている(結婚祝い、出産祝い、子供へのプレゼント  ので、お返しは何もいらない。その代わり、ケーキでも焼いて、  写真をもって遊びに来て欲しい と言う理由で、気にしないでと言われました。 とはいっても金額が金額だし、記念の物は渡したいと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんなら下記のどれにされますか? 因みに友人は20代後半、結婚4年目、子供2人(保育園と0歳)、 専業主婦です。 1.1万円程度のカタログギフト(式では3,500円のカタログギフトを引き出物にしたので、同メーカーの金額だけアップさせる)と手土産にする。 2.1万5千円ー2万円のカタログギフトと手土産にする。 3.1万5千円の商品券と手土産にする。 4.何か彼女が好きそうな物(1万5千円程度)を選ぶ。そして   手土産を持っていく。

  • 結婚祝い 内祝いの品で悩んでいます。。

    9月下旬に結婚するんですが、 挙式は海外&国内でのお披露目はしない・・ということで、すでに数人の友人が直接お祝いをくれました。 そこで質問なんですが、 (1)内祝いの時期(挙式後でもイイのかどうか?) (2)カタログギフトでの内祝いは失礼ではないか?  (手抜きっぽく感じないかどうか?) (3)もらうと嬉しかったお返しの品は? (経験談等も教えていただければ嬉しいです)  ※お返しの品の金額別で    5千円/1万円/1万5千円   以上3点を、教えていただければ幸いです♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚の内祝いについて

    昨年、海外挙式を身内だけで行いました。 2件の内祝いについて、気になっています。 (1) 会社の元同期の友人から食器類。1.5万円~2万円。 3年ほど前の彼女の結婚式には、披露宴・二次会ともに出席しました。(お祝儀は3万)結婚式出席後、一度も会っておらず旦那さまの転勤も (2) 職場の人から、現金1万円と、写真たて(3~5千円) この方は職場内結婚で、お二人の式に出席(二次会なし) (同じくお祝儀は3万) 人に相談をしたところ、結婚式に出席してもらいながらお祝いしないのも。ということで贈っているものであるから、 内祝いとして返すこともないのでは、ということで何もお返しで送っていないままなのですが、気になりつつもあり。 もちろん、ありがとうの気持ちはすぐにお伝えしているのですが。 同じような経験のある方、ご教授願います。  

  • 内祝いの数

    結婚内祝いに関する質問です。 先月、家族だけの結婚式を行い、親戚からたくさんの御祝儀をいただきました。 挙式時の写真のポストカードとともに内祝いを贈ろうと思っているのですが、 主人が「カタログギフトだけではつまらない」といい、 義父が「カタログギフトは味気ない」と言うので、 カタログギフト+3000円程度のグルメ(缶詰スープか蜂蜜詰め合わせ)を 贈ろうかと考えています。 引出物としてお渡しするのではないので、内祝いに2つ以上商品があるのは おかしいでしょうか? 2つは縁起が良くない、など気にされる方はいるのでしょうか。 また、熨斗も両方かけたほうがいいのか悩んでいます。 現在、カタログギフトを注文した状態で、もちろん熨斗はかけています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚の内祝い無し

    2か月前、友人が結婚式を挙げました。(私の結婚式に出席してくれた友人です。) 私は出席できなかったので、ご祝儀3万円を郵送しましたところ、内祝いが返ってきませんでした。 お祝いだから返ってこなくても仕方ない、見返りを求めてお祝いをするのではないとの意見が 多いですが、これはもうどうしようもないことなのでしょうか? 催促することも失礼であるし、内祝いは義務ではないので返ってこなければそれはそれで仕方が ないのでしょうか? 心が狭いと思われるかもしれませんが、こちらも金銭的に厳しい為、半返しをしていただきたか ったです。

専門家に質問してみよう