結婚の内祝いを検討中!内祝いと出産祝いを一緒に送る?

このQ&Aのポイント
  • 友人から一万円のご祝儀をいただいた結婚式。挙式後に内祝いとお土産と出産祝いを一緒に送るか、別々にするか悩んでいます。
  • 内祝いと出産祝いを分ける方法としては、「お土産+内祝い(3千円程度のカタログギフト)+出産祝い(5千円程度のギフト)」の組み合わせがあります。
  • 一方、お土産を少し豪華にして「お土産+出産祝い(5千円の商品券とギフト)」とする方法も考えられます。友人の旦那さんにどの方法が良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚 内祝いについて

友人に一万円のご祝儀をいただきました。 挙式後に内祝いとお土産と出産祝を一緒に送りたいのですが… 内祝いと出産祝いを分ける「お土産+内祝い(3千円程度のカタログギフト)+出産祝い(5千円程度のギフト)」かお土産を少し豪華にして「お土産+出産祝い(5千円の商品券とギフト)」のどちらにしようか悩んでます。 個人的には、必要な物があるか分からないカタログギフトや洗剤セットなどの内祝いより出産祝いをメインにした方が喜んでもらえるかな?と思うのですが(^^ゞ友人の旦那さんに「常識がない!」と思われないでしょうか? またこう言った場合みなさんはどういった対応をされているのでしょうか?経験談なども教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに友人の結婚式には出席し3万円包みました。旅行のお土産はもらってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

個人的には、必要な物があるか分からないカタログギフトや洗剤セットなどの内祝いより出産祝いをメインにした方が喜んでもらえるかな?と思うのですが(^^ゞ友人の旦那さんに「常識がない!」と思われないでしょうか? そんなことはないです。今なんかほとんどカタログギフトから好きなもの注文してください ですから

pianissimo_85
質問者

お礼

そうなんですよね、今はカタログギフト多いので…逆にそのくらいした方がいいのかな?とさえ思えてきてました。喜んでもらえそうな出産祝いをメインに探してみます。後押しされました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

貰って嬉しくないお返しの、No,1がカタログギフトですね。欲しい物は無い。値段が高い割りに品物が貧素。まだ商品券などのほうが無難では、半返し程度。この友人の場合は、お土産だけでも良いのかなという感じもしています。

質問者

お礼

私もカタログギフトはあまり好きではありません(^^ゞ引き出物の時は荷物にならずいいのですが… 「お土産だけでも…」という感じなら出産祝いをメインに考えてみます。ありがとうございました。

• yellowgg
回答No.2

儀礼的にうるさい人ならともかく、友人なら形だけの内祝いは「別に欲しくない」。 旅行のお土産も「別に欲しくない」。 心を込めて出産祝いをされれば、それで十分ではないでしょうか?

質問者

お礼

形だけでもお返しするべきか!と考えていましたが友人にはメッセージを添えて出産祝いをメインに考えます。ありがとうございました。