内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を挙げなかったけど、友人からはプレゼントをもらった。内祝いはどうするのがいい?
  • 友人からのプレゼントに対しての内祝いの相場やお返しの方法について教えてください。
  • 結婚式をしていないけど、友人からのプレゼントに対しての内祝いのマナーやポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いについて

先日入籍しました。 結婚式を挙げなかったのですが、友人4人から4万円相当のプレゼント(3万円くらいのカタログギフト&雑貨)をいただきました。 内祝いはいくらぐらいでどういうものでお返ししたらいいのか助言お願いいたします。

• enel
  • お礼率52% (10/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tube_tube
回答No.2

私も 合計金額÷参加人数で金額をだして 平均金額の半分以下くらいのものを返しました。 無難に3000円のカタログギフトで返すのが多かったんだけど 貰ったものと同じものを返すのも・・・って思うので キッチンマットとか肌掛けとか、生活で使えそうなものはいかがでしょうか?

enel
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめはカタログギフトで・・・と考えていたのですが、 やはり同じもので返すのは・・・という感じです。 キッチンマット、肌掛け♪ 参考にさせていただきますありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 オススメは百貨店のブライダル用カタログギフトです。 万人に喜ばれます 4,000円~5,000円でどうでしょう。送料手数料別で

noname#136164
noname#136164
回答No.4

内祝いは半返し程度が基本です。なので4人で4万円なら、1人5千円程度の品をお返しすれば問題ないです。 どういう物が良いかは人それぞれですが、私はブランドのタオルセットとかハロッズの紅茶セットといった消耗品をお返ししました。品物が何であれ、先方の趣味がわからない場合は消耗品を選んだほうが無難だと思います。

• kaisei
回答No.3

ご結婚おめでとうございます^^ 私も先日式をあげたのですが 昔の考えだと内祝いはいくら!っていうのがあったようですが 友人ということもありますので、あまり堅苦しく考えずその人にあげたら喜びそうなものなどを選んであげたらいかがでしょうか? 実際私も出席されなかった友人には3万円だったら、大体1万円位で内祝いを贈りました。その友達は子供が生まれたばかりだったので赤ちゃん用のよだれかけとおむつ、商品券にしました。 親族の方にはさすがにもらった金額の半分に近い額の内祝いを返しましたけどね^^; ご参考までに。

enel
質問者

お礼

ありがとうございます。 喜んでもらえそうなもの・・なかなか難しいですね。 kaiseiさんの回答を参考にもう少し考えて見ます。

回答No.1

一人当たりの金額がだいたいわかるので、 その額の半分の額辺りで個々に返したらいかがでしょうか。 3000~5000円までになりますでしょうか。。。 私はそうしてました。。。

enel
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。