• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入籍祝いの内祝い、しなくてもよいもの?

入籍祝いの内祝い、しなくてもよいもの? 入籍をし、(挙式・披露宴の予定はありません)旦那の会社の役員の方から個人的にお祝いとして3万円いただきました。 私としては当然半返しのカタログギフトなど内祝いを贈るものと思っていましたが、旦那は「役員なんだからお礼状だけでいい」と言います。 ちなみに、その前に別の上司の方から2万円いただいた際は、半返しでカタログギフトを贈っています。 内祝いを贈らない、というのが常識的にどうしても解せないのですが、どうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1395
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

御主人様の会社は大切に考えた方が無難です。 御主人様はその上司に対して 何か反感を持っているとしか思えないのですが。 此処は何としても質問者様踏ん張って 私が悪く言われたくないから内祝いを送ります。とされたらどうでしょうか。 お祝いを頂いた方から たとえ御返しはしなくて良いと云われたとしても 会社関係は一応しておいた方が後々無難だと思います。 ただし 回りとの兼ね合いもありますので 他の方がしていないのに遣ってしまうと 同僚との関係が崩れる可能性もありますので 何故それほどまでに御主人様が拒むのかを きちんとお聞きした上で判断されれば良いと思います。 もしかしたら前回お返しされた時に何か云われたのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 反感をかってるどころか、18歳で入社して以来、ずっとお世話になってきた方だそうです。 「父親みたいなもんだから、他人行儀なことはするな」と常々言われてるらしく…。 だったら全然逆じゃない、お世話になった方だからこそ、ちゃんと常識を持った妻をもらった、というのを 表したい気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 出産祝いを頂いた友人が入籍していた場合のご祝儀はこれでいいですか?

    お世話になります、よろしくお願いします。 私が6月に出産しました。大学時代からの友人から出産祝いの品物が届きました。メッセージカードがついていて、出産おめでとうの旨と友人が7月に入籍した旨が書いてありました。(挙式・披露宴をするかどうかはわかりません。) そこでなのですが、この友人に出産内祝いをネットで注文して送り、結婚祝いのご祝儀を3万円包んで現金書留で郵送しようと思っています。 出産内祝いを半返しでネットで注文するのは、他の方にもそうやって内祝いを送ったからです。暑中見舞いにお礼も書いて送るつもりです。 また、結婚祝いのご祝儀が3万円なのは、私の結婚式に友人を招待したとき、交通費として2万円渡し、その友人からご祝儀として5万円入っていたからです。 上記のような出産内祝い&結婚祝いの方法でいいでしょうか。失礼にはならないでしょうか。まわりに結婚した友人が少なく、初めてのパターンなので少々不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 入籍報告ハガキと内祝い

    私は最近入籍したんですが、式や披露宴はしません。 先日、旦那の親戚からお祝いを貰いました。(旦那の母親が入籍を伝えたみたいです) 近々、入籍報告ハガキを作る予定なんですが、そのハガキにお祝いのお礼を書き加えて、内祝いの品物に同封して送ってもいいでしょうか? どうするのがいいのでしょうか?

  • 内祝いでいくら返したら良いか?

    入籍のみの結婚と、出産の時期が近かったので、 結婚祝いと出産祝いを同時に頂きました。 (1)私は友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と1万円分のプレゼントと、第一子誕生の際には6千円程の出産祝い(内祝いはありませんでした)の品を贈りました。 この友人からは、3千円程の結婚祝いの品と、7千円程の出産祝いの品を頂きました。 (2)私が友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と8千円位のプレゼントと、7千円程かけて披露宴の写真を撮りプレゼントし、第一子と第二子誕生の際には気持ちばかりの各3千円程(内祝いはありませんでした)の出産祝いの品を贈りました。 この友人からは、結婚祝いに2万円の現金と、出産祝いに5千円位のプレゼントを頂きました。 (1)(2)の友人、それぞれどの位の金額の内祝いを返すと良いものでしょうか? 内祝いは半返しで殆ど済ませましたが、 以前出産祝いを贈って内祝いがなかった友人には同じように内祝いを返しませんでした。 金額の問題でもないと思うのですが、多すぎず少なすぎず、今後も気持ち良くお付き合いしたいお相手です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (963/5744)

新妻の底力を見せましょう。 上司には内祝いしたのに、役員にしないとは私が笑われる!!と。 役員の立場からしたら社員である夫に個人的に3万の祝い金を出したのにお礼状だけでは「そういう社員と妻」だと印象に残ります。 他の社員に同じように3万の祝い金を出して、その社員と妻から半返しとお礼状だったら「妻の力量」と比べられます。 良いことは社員の手柄になりますが、不備があると「妻のせいにされる」と夫を説き伏せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 そうですよね、「あいつのカミさんは何をやってるんだ」と 言われるのが一番ツライ…(私としては) 「私は反対したんですよ」なんて言い訳できる機会もないですし。 頑張って説き伏せることにします!

  • 回答No.3

内祝いは返した方がいいと思います。 前の上司の時はお返ししたのに、今回は、お礼状だけ・・・ってどうしてなんでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 前の上司は40代で家族もあるから、 今回の役員さんは60代でお金も持ってし、いらないと言われたから… 誰だって「お礼はいいよ」と一応は言いますよ。 何の説得力もない旦那の常識力に情けなくなりました(泣)

  • 回答No.1
noname#112894
noname#112894

お礼を申し上げ、お返しの品を御送りするのが礼儀です。 本来なら、お二人で自宅訪問がお礼ですが、最近はこれらも略されていますので、半返しくらいは当然です。 会社経費からのご祝儀なら黙っていただくままで構いませんが、個人名ならお返ししてください。 こいつ、これくらいの礼儀も知らない奴だったかと、出世コースからはずされるでしょう。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/sitemap.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 あくまで常識として…ということで半返しという方向で 説得したいと思います。

関連するQ&A

  • 入籍だけの内祝いののしについて

    既に入籍を済ませ、方々からお祝いを頂いています。 披露宴は行わないので、お祝いを頂いた方にはカタログギフトを 内祝いとしてお返しするつもりです。 その際ののしについて教えて下さい。 (1)外のし、内のしどちらがいいのでしょうか? 一般的には内祝いだと内のしがいいのかもしれませんが、 カタログギフトなので発送人はギフト会社になっていますので 開けた時の事を考えると外のしの方が誰からか一目瞭然ではあります。。 (2)既に籍を入れていても、のしの名前は彼と私の旧姓の連名にした方がいいのでしょうか? それとも新姓のみ、もしくは下の名前など調べるといろいろあって悩みます。 カタログギフトという事を考えると連名にした方がもらった人が分かりやすいのかなぁという気もしますが・・・ 以上よろしくお願いします。

  • 新築祝いの内祝い

    新築祝いを頂いた際、相手の方に内祝いをお贈りしない 場合ってありますか? マナーの本など見ると、「家に招いておもてなしするのがお礼にあたるので その場合は改めて内祝いを贈ることはない」というようなことが 書いてあることが多いようです。 でも、新築祝いをもらった相手が遠方であったり、特に家に招いて おもてなししない場合は半返しを目安に内祝いを贈る、と書いてありました。 これをふまえてですが・・・ もう数ヶ月も前のことですが、友人に新築祝い1万円を贈りました。 新築後初めて家に遊びに行ったのですが、新築祝いの会ではなく ごく普通の訪問でした。おもてなしも、お茶とお菓子が少し出た程度で 新築祝いのお礼にあたるようなものではなかったと思っています。 ところが、半年近くなった今でもその友人からは内祝いを頂いて いません。お礼の品が欲しくてお祝いをあげるわけではないですが、 お礼の気持ちというものがないのかな?と思ってしまうのです。 もしくは、そういう常識がないのかな?とも・・・ 以前他の友人に新築祝いを贈ったときには、 1ヶ月ほどしてから内祝いが送られてきましたし、内祝いを 贈るのはあたり前のことだと思っていましたが、地域とかに もよるんでしょうか? 実は、内心あまりこの友人のことが好きではないので 非常識なことをされたのか・・・と思うとモヤモヤしてしまって います。 新築祝いの内祝いを送ってこない友人は非常識なんでしょうか? それともそういうこともあるんでしょうか?

  • 入籍時に結婚祝い、内祝いを終えた後の披露宴出席の場合

    友人が結婚する際、披露宴の日程が未定のため入籍時にお祝いとして3万円を包みました。友人からも内祝いとして半額分(15000)の商品券が贈られてきました。その一年後披露宴の招待状が届いたのですが、披露宴出席の場合のお祝い金はどうすればよいのでしょうか? とても困っています。どなたかご返答宜しくお願いします。

  • 結婚式の内祝いについて教えて下さい。

    結婚式の内祝いについて教えて下さい。 結婚が決まり、3月に入籍しました。母の友人がお祝いを買ってくださるということで数日前デパートで一緒にお祝いを選んで買ってくださいました。(3万円弱のものです) 挙式・披露宴は10月なのですが、その方は出席しません。通常内祝いは、挙式後1ヶ月以内が目安と書いてあったのですが、10月の式が終わるまで待つべきなのでしょうか。 それとも今の段階でお返しした方がよいのでしょうか。

  • 結婚 内祝いについて

    友人に一万円のご祝儀をいただきました。 挙式後に内祝いとお土産と出産祝を一緒に送りたいのですが… 内祝いと出産祝いを分ける「お土産+内祝い(3千円程度のカタログギフト)+出産祝い(5千円程度のギフト)」かお土産を少し豪華にして「お土産+出産祝い(5千円の商品券とギフト)」のどちらにしようか悩んでます。 個人的には、必要な物があるか分からないカタログギフトや洗剤セットなどの内祝いより出産祝いをメインにした方が喜んでもらえるかな?と思うのですが(^^ゞ友人の旦那さんに「常識がない!」と思われないでしょうか? またこう言った場合みなさんはどういった対応をされているのでしょうか?経験談なども教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに友人の結婚式には出席し3万円包みました。旅行のお土産はもらってません。

  • この場合、内祝いの金額を教えて下さい。

    内祝いの金額を決めている最中です。 1つ分からないので教えて下さい。 友人の結婚式に出席し3万円包んだ ↓ 披露宴なしの私の結婚に、友人は2万円包んでくれた 内祝いはどのくらいでしょうか。 この場合も半返しでしょうか? ほんと、難しいです(^^;)

  • 高額な出産祝いに対しての内祝い

    お世話になっております。 2/5に男の子を出産しました。 先日出産祝いとして 主人の会社の上司の方 3万円(現金) 主人の友人(1)     4万円(現金) 主人の友人(2)     3万円程のおもちゃ 頂きました。(皆さん独身男性です) 私の友人はみんな5千円程でしたのでかなり高額だと感じたのですが・・・。 こういった場合どのように内祝い(お返し)をするのが常識的でしょうか? それと主人の友人や会社の方は皆さん裕福で「お返しはいらないよ!」とラフな感じで渡され普段から皆さんお祝いは比較的高額なようです。。 こんな状況でかなり迷ってしまっています。 関係上出来れば商品券等の金額が出ているものは避けたいです。 カタログギフトが無難なのかとも考えましたが・・・ 宜しければご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 内祝いについて

    近々挙式予定なのですが、お祝いを頂いたので、お返しをしたいと思うのですが、内祝いは どんなものを贈ったらいいのか 悩んでいます。 頂いた額も 皆さん違うのですが 同じ物を贈ってもいいものでしょうか? それとも 10万円20万円と高額のお祝いを頂いているので(親戚です) みんな同じお返しだと差が出てしまうので やはり頂いた額ごとにお返しを考えたほうがいいのでしょうか? また 高額のお祝いの半返しとなると かなりの金額なので 何を贈ったらいいのか まったくわかりません。 カタログギフト(2万円くらいのもの)とお菓子と記念品 といった組み合わせで贈ってもいいものでしょうか? それとも 1つのものを贈ったほうがいいのでしょうか? 後 お金ではなく 物でお祝いを頂いた方には どんなもので お返ししたらいいものでしょうか? それと、お祝いを早くから頂いているのですが、県外のため挨拶に伺えるのは、お盆になってしまうのですが 遅すぎますでしょうか? それとも、郵送で先に贈ってしまって、お盆に手土産を持って 挨拶に行くべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。m(._.)m

  • 入籍だけの友人へのお祝い

    大学時代の友人が、妊娠を機に、入籍をしたことを年賀状で知りました。今は彼女とは年賀状だけの仲です。 私は、披露宴をした際に彼女には出席をしてもらい、2万円のお祝いを頂きました。(相場は3万円ですが、大学時代の友人は皆2万円でした。おそらく隣の県だったので往復の新幹線代を引いたのでは?また、他の友人と一緒に新居に遊びに行くときにお祝いを…と言ってくれていたのでその分だったのかもしれません。「物で何が良いか?」と聞いてくれ、その時、一人当たりの予算は1万円位と言っていたので…実際はもらっていませんが) そこで、質問です。 今回、その友人が入籍をした事をしり、個人的にお祝いをと考えていたのですが、「友人皆で」という話も出ています。私はどちらにしたら良いでしょうか?または両方でしょうか? (以前に結婚した、他の友人もできちゃった婚だったので、一部の友人しか披露宴に呼ばず、出席した者、しなかった友人(私もです)、皆で本人の欲しい物をプレゼントしました(一人当たり予算5千円)彼女には出産祝いも皆であげました。ちなみに内祝いは2回とも、もらってはいません。) 今回も、この友人の時と同じように皆で…という話です。 私は皆からお祝いを頂いているわけではないので、今回入籍した友達に自分がもらった披露宴のご祝儀分のお祝いを個人的に渡せばいいのかな…と思っているのですが…。どのようにするべきでしょうか? また、金額もどうしたらよいのか迷っています。 披露宴では引出物(5千円)お料理(1万5千円)を出しているので、本人が掛かった交通費分と考えて1万円…? それとも、頂いた2万円分を返すべきでしょうか?(2という数もどうかと思うのですが) 入籍が半年前ということもあり、出産後にとも思ったのですが、半年前に出産した私は出産祝いをもらっていないので、催促しているみたいに思われては困るので、出産前に急いで入籍のお祝いを送ろうと考えています。 良いアドバイスをお願いします。 長々申し訳ありません。

  • 内祝いについて

    お世話になっています。 一か月前に挙式をしまして、友人2名に参列してもらいました。 一人の友人からは1万円いただきまして、遠方なこともありカタログギフトを半額で贈りました。 もう一人の友人は3万円も包んでくれました。 半額ですと1万5千円ですよね。 その子は独身でカタログギフトや商品券は似合わない(?)ので、一緒にお買いものにいって、大好きな服や雑貨を買ってあげようかと思いました。 けれど、本人からお返しはいらないよと言われてしまいました。 いらないというのは社交辞令かな、とも思いましたが、その子はお祝い自体あまりあげたことがないので、もしかしたら内祝い自体を知らないのかもしれません。 けれど、他の友人親戚には全員内祝いを返しているし、挙式だけで3万も包んでくれたので、なんとかお返ししたいと思っています。 ご祝儀自体は事前にいらないと言っていたのですが、くれました。 頂けると思っていなかったので、来てくれたお礼に3千円程度のプレゼントと、2千円の誕生日プレゼント(前日がその子の誕生日だったため)を挙式時に渡しています。 渡してはいますが、全然足りないですよね… やはり内祝いは返すべきですよね。 1万5千円もかけて不要なものを贈られても友人も困ると思います。 どうしたらいいのでしょうか。