• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内祝いとご祝儀

初歩的な質問かと思いますが、ヨロシクお願いします。 「内祝いとご祝儀は同じものなのでしょうか」 私は昨年の11月に入籍し、私側(実家)の親族4組ほどからお祝いを現金で頂きました。 そして私の父が言うとおりに「1割現金/商品で半返し+おため+和菓子」をしました。 挙式・披露宴の予定があいまいだったので、そういうようなお返しにした方が良い、というのです。 つまり10万円のお祝いには、現金1000円と5万円ほどの商品(券)をお返ししました。 しかし入籍をすませ、主人の方のお祝い金をどうしているか聞いてみると「おためとちょっとした商品(お菓子程度)」というのです。 つまり、ほぼそのままでお祝い金を置いてあるといいます。 正直、私も主人の実家と同じようにしておけばよかったなぁと思いましたが・・後の祭り(´・ω・`) そこで質問です。 結局今年の秋に挙式・披露宴をするのですが 私の実家の、すでにお返し(半返し)をしている親族に対して ご祝儀を当日頂く事などあるんでしょうか? その場合は断った方がいいのでしょうか? またその親族に引き出物は渡すものでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お祝い金のお返しについてはお父様の意見に従って正しかったと思いますよ。お返しなどの礼儀は家によって異なります。そのため必ずしもだんなさんと同じにする必要ありません。 式の予定があいまいなのでその時点でのお祝いで、実際の式のときに式場のレベルなどを勘案して再度お祝いをもらえることもあります。その辺は断る必要は無いと思います。くれないケースがほとんどだが。 貰った場合にはその金額に応じてお父さんとお返しについては相談したほうがいいでしょう。その辺が親戚関係や家の事情であり、だんなさんとは別個に考えましょう。 引き出物については招待者への手土産なので出したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます! 私の実家の方の親戚は殆どが「入籍のみ」が多いので 入籍する→お祝いを頂く→半返しという流れが出来ていました。 父とも相談して決めていこうと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#136164
noname#136164

ご結婚おめでとうございます。 >「内祝いとご祝儀は同じものなのでしょうか」 同じものではありません。詳細はNO.2の方がお書きになったとおりです。 ご祝儀を頂いた方に対する内祝いに関しては、お父様のご指示に従って正解だと思います。損をしたと思うかも知れませんが、こういうことは家によってしきたりがありますので仕方ありません。親戚の方に非常識だと思われたくないでしょう? 既にご祝儀を頂いている方が再度包んで下さるとは思いませんが、もし渡されたら拒まなくても良いのではないでしょうか?その代わり、後日きちんとお返しをして下さい。 それから、結婚式に出席して下さる方全員に引き出物を用意した方が良いですね。既にお返しをしている方であっても、わざわざ出向いて下さるのですからお礼をするべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 ご質問の趣旨からそれてしまって恐縮ですが、「内祝い」について気になりましたので、書き込ませて頂きました。 内祝いとは「内(自分のところ)のお祝い」という意味です。我が家にお祝い事があったから、この喜びを祝い品として皆様にもお分けし、一緒に喜び祝ってもらおう、というものです。現代では、結婚や出産のお祝い返しを「内祝い」と呼ぶことが多いかと思います。 つまり「内祝い」はお祝い事があった方から、周囲の方々にお配りするお金や品物のことを言います。 これに対して、周囲の方々から、お祝い事のあった方へ渡すのが ご祝儀、ということになりますので内々で頂いたとしても、ご質問者様が親戚の方から頂いたのは「ご祝儀」になります。 ご祝儀は元々は、お祝い事があったときにその家へ直接持っていくものだったそうで、今では結婚式当日に持参することが多くなっているだけです。 ですので、すでにご祝儀を頂いている(しかもお返しも済んでいる)なら、本来でしたら結婚式当日には頂かないものですが、先方がくださるならば、特段 拒まなくてもいいかと思います。その代わりに、また後日お返し(これが、内祝いになるのですが)をすればいいのではないでしょうか。 また、引出物は用意した方がいいですよ。結婚式に来ていただいて、手ぶらで帰るというのもナンですし、ご足労ありがとうございます、という気持ちで引出物をお渡しすればいいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚の内祝いは何が嬉しいですか?

    内祝は何を頂いたら嬉しいですか? 入籍のみの結婚をし、現金でご祝儀を頂いた親戚・友人には商品券を半返しし、お菓子を添えました。 そして先日、友人数名の連名で現金と品物(私がリクエストしたもの)のお祝いを頂きました。 そのお祝いの額は、一人あたり現金5000円と品物代5000円でした。 その友人たちへのお返しに商品券5000円ずつは、やはりおかしいでしょうか? カタログギフトも考えたのですが、あまり欲しいものは載っておらず…。 私の実家が食べ物のお店をしていて、その食べ物とデパートのお菓子5000円分というのはどうでしょうか? 実家の食べ物自体は、喜ばれる商品なのですが、ケチったと思われそうですか?(私はお金を払って購入するのですが…) いい案がありましたら、お聞かせ下さい。

  • どのような内祝いにすれば…

    先日、身内だけで海外挙式を済ませました。 披露宴や二次会を予定していないので、友人からは結婚祝いとして たくさんの品をもらいました。 ご祝儀としてお金を包んで貰った親族へは、金額に見合った内容の 内祝品を贈りました。 品物で貰った友人達へは、どのような品を返すべきなのか悩んでいます。 お菓子などで良いのでしょうか? だとしたら、額はいくらくらいの物が打倒なのでしょうか? また、両親の友人などからもご祝儀を貰いました。 1~2万円ほどの現金に対して、これまたどのようなお返しをすべき なのでしょうか? ご教授くださいm(__)m

  • 挙式・披露宴なし ご祝儀の相場

    挙式・披露宴なし ご祝儀の相場 先日友人が結婚し、同時に遠方へ引っ越しました。 彼女は入籍だけを済ませ、挙式・披露宴の類は一切行いませんでした。 とても親しく付き合ってきた友人なので、挙式・披露宴等はなくても、 結婚祝いとしてご祝儀を渡そうと思っています。 この場合、いくら包むのが妥当でしょうか? 今は3万円を包み、手紙を同封して現金書留で送ろうと思っていますが、 おかしいでしょうか?

  • 結婚式の御祝儀のことで

    すみません、ちょっといやらしいのですが、 質問1、入籍だけの結婚の場合って普通お祝いはいただけないものなのでしょうか? 私は独身のとき披露宴に出席した時は友人の場合は3万円を包み、また何人かのお友達のときには出産祝いも贈りました(5千円) 今回結婚しました葉書を出して知らせたのですが(海外で親族だけの挙式だったので披露宴はしていません)、悲しいことにお祝いを頂いておりません。 すごく落ち込んでいます(確かに彼女達が結婚したのは5年以上前になりますが…) 披露宴をあげなかったから?と自分で納得させてはいますが、出産祝いまで贈った友達からもお祝いがないことには正直すごくショックです。 入籍だけのお知らせの場合はお祝いは贈らないのが普通なのでしょうか? 質問2、かなり遠距離の挙式に出席する場合、ご祝儀はどうなさいますか? 交通費を出すということは言われていないので多分自己負担だと思うのですが、そういう場合御祝儀はみなさんはどうなさっているのでしょうか? 友人だと普通3万だと思うのですが、交通費が3万くらいかかるので、ちょっと少なく包んだりするのでしょうか? またはそれでも失礼にはならないでしょうか? 以前遠距離の披露宴に出たときに、交通費は出してくれないと思い、2万包んだところ、交通費として式場で1万5千円下さって、しまったぁ~と思ってしまいました。 質問3、交通費を出すって普通言わないものなのでしょうか? 私は言ってくれたほうがありがたいのですが…。 質問がややこしくなってしまいましたがアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 上司からのお祝儀について

    私は1年前に入籍し、来月挙式・披露宴予定なのですが、直属の会社の上司から、今日お祝い金3万円を頂きました。この上司は披露宴に招待しており、当日お祝いを頂くと思っていたので戸惑っています。 私は入社5年目で、去年同期の男性社員が披露宴・挙式に招待せずお祝い金を10万円頂いたそうです。この差額は、私が女子社員だからなのでしょうか??宜しくお願いします。

  • ご祝儀→内祝受取→結婚式招待

    一年前、入籍した友人に1万円程度の商品とご祝儀3万円を送り、 その後内祝いを頂いたのですが、 この度、挙式&披露宴(レストラン)に招待されました。 既にお祝いをくれてる人が多いから 会費制(1万5千円)にすると聞いていたので安心していたのですが、 変更したようで届いた招待状には何も書かれていませんでした。 こういった場合、いくら包めばいいでしょうか? どうするのがスマートですか? 大切な友人で受付も頼まれていますし 遠方で交通費も2~3万円かかるのですが 出席することは決めています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 入籍祝いの内祝い、しなくてもよいもの?

    入籍祝いの内祝い、しなくてもよいもの? 入籍をし、(挙式・披露宴の予定はありません)旦那の会社の役員の方から個人的にお祝いとして3万円いただきました。 私としては当然半返しのカタログギフトなど内祝いを贈るものと思っていましたが、旦那は「役員なんだからお礼状だけでいい」と言います。 ちなみに、その前に別の上司の方から2万円いただいた際は、半返しでカタログギフトを贈っています。 内祝いを贈らない、というのが常識的にどうしても解せないのですが、どうなのでしょうか?

  • 内祝いでいくら返したら良いか?

    入籍のみの結婚と、出産の時期が近かったので、 結婚祝いと出産祝いを同時に頂きました。 (1)私は友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と1万円分のプレゼントと、第一子誕生の際には6千円程の出産祝い(内祝いはありませんでした)の品を贈りました。 この友人からは、3千円程の結婚祝いの品と、7千円程の出産祝いの品を頂きました。 (2)私が友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と8千円位のプレゼントと、7千円程かけて披露宴の写真を撮りプレゼントし、第一子と第二子誕生の際には気持ちばかりの各3千円程(内祝いはありませんでした)の出産祝いの品を贈りました。 この友人からは、結婚祝いに2万円の現金と、出産祝いに5千円位のプレゼントを頂きました。 (1)(2)の友人、それぞれどの位の金額の内祝いを返すと良いものでしょうか? 内祝いは半返しで殆ど済ませましたが、 以前出産祝いを贈って内祝いがなかった友人には同じように内祝いを返しませんでした。 金額の問題でもないと思うのですが、多すぎず少なすぎず、今後も気持ち良くお付き合いしたいお相手です。

  • ご祝儀の半返しの品は何を?

    挙式・披露宴に出席できなかった人(親族)や、仕事の出向先の人(挙式・披露宴に招待していない)から ご祝儀を頂いているので、何か半返しをしなくてはと思っているのですが どんな品物をあげたらいいのか迷っています。 仕事の出向先の人には手渡しでと考えているので、重いものはやめたほうがいいでしょうし。 どんな物をお返しするといいのでしょうか?

  • 親族のみの式 お祝いについて

    来月親族のみで挙式を挙げることになりました。 入籍からは一年経っているのと、様々な事情から両家の話し合いで親族のみ挙式、披露宴なのですが 入籍の時、友人からは A 2万5千円相当の品物 B 2万円相当の品物 C 現金一万円 DEF 3人でまとめて1万円くらいの品物を頂きました。 全て半返し程のお返しをさせて頂きました。 C以外は結婚しておらず、周りの中では早い方の結婚になります。 元々は友人たちを呼んで式を挙げる予定でしたので、 入籍時にお祝い頂いたのはありがたく感じておりますが、 親族のみと伝えても、電報を送るからなどは無くて、少し悲しくなってしまいました。ご祝儀もありません。私が友人の立場なら親族のみと聞いても電報や、ご祝儀一万ほど送ろうと思うのですが また実際、旦那の友人からは電報を送りたいからと連絡があったそうで それが普通かなと思っていたのですが違ったようです。 今後、友人の式に出ると思うのですが、A.Bに関してはかなり高価な物を頂き、これ以上のお祝いは望んでませんが、 D.E.Fに対しては、今後式に呼ばれると思うと少しもやもやしたものが出てきてしまって。こんなこと考える自分は情けないですが。 親族のみの挙式、披露宴だとこんなようなものなのでしょうか?