内祝いについて悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 内祝いについて悩んでいます。挙式は親族のみ・披露宴をしない者です。今回ご相談したいのは、2組の先輩ご夫婦への内祝いの内容です。1組のご夫婦からはご祝儀を1万円いただき、もう1組のご夫婦からはご祝儀をいただいていませんが、お祝い飲み会の幹事を引き受けていただいております。片道2時間の距離を私たちをお祝いするためにわざわざ駆けつけていただきました。ご意見をいただきたいです。
  • 内祝いの返礼品や金額について悩んでいます。1組のご夫婦からはご祝儀を1万円いただきましたが、往復4時間もの交通費をかけてお祝いに駆けつけていただいたため、5000円分のカタログギフトでは失礼かなと思っています。どのようなお品をお返しすればよいか悩んでいます。もう1組のご夫婦にはご祝儀をいただいていないため、どのくらいの金額のものをお返しすればよいかもわかりません。先述のご夫婦ととても仲が良く、差をつけることを避けたいです。
  • 内祝いの内容について悩んでいます。1万円分のご祝儀をいただいた先輩ご夫婦への内祝いのお返しについて、5000円分のカタログギフトでは失礼なのではないかと思っています。交通費もかけてお祝いに駆けつけていただいたので、少し高額なものを考えています。もう1組のご夫婦へも内祝いを贈りたいが、ご祝儀をいただいていないため、金額の目安がわかりません。先述のご夫婦との関係を崩すことは避けたいです。ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いについて悩んでいます。

内祝いについて悩んでいます。 挙式は親族のみ・披露宴をしない者です。 夫が大学時代のサークルの先輩に結婚報告をしたところ、私たちの結婚をとても喜んでくれ、急遽お祝い飲み会を開いてくれました。 集まっていただいたのは、近辺(片道2時間くらいの距離です)に住む2組のご夫婦です。 私は初対面でしたが、旦那はその先輩方とはもう10年来の付き合いになるとのこと。 今回ご相談したいのは、この二組の先輩ご夫婦への内祝いの内容です。 1組のご夫婦から、ご祝儀を1万円いただきました。 もう1組のご夫婦からは、ご祝儀はいただいておりませんが、お祝い飲み会の幹事を引き受けていただいておりますし、私たち夫婦2人の飲み代(6000円位です)をご馳走いただいております。 そして、この2組のご夫婦、片道2時間の距離を私たちをお祝いするためにわざわざ駆けつけていただきました。 最初は、ご祝儀をいただいたご夫婦には半返しの5000円分のカタログギフトを・・・と思っていたんですが、よく考えたら往復4時間分の交通費も手出しで来ていただいたわけですし・・・内祝いはもう少し高額なほうが良いかな?と思ったんですが、1万円分そのまま内祝いのお品としてお返しするのも失礼ですよね。どういったお品をお返しすればよろしいのでしょう? また、ご祝儀をいただいていないご夫婦には、いくらくらいのものをお返しすればよろしいでしょうか? 先述したご夫婦ととっても仲が良いので、あまり内祝いの額に差をつけると、気を悪くされる可能性もあります。ご祝儀はいただいておらず、飲み会を主催いただき、飲み代をご馳走していただいたのですが、やはり先述のご夫婦と同じものをお送りしたほうがよろしいでしょうか? 旦那にも相談したのですが、付き合いが長いので信頼関係は築けている、だからお祝いにそんなに気を遣わなくて大丈夫・・・と軽く考えている様子。 でも先輩方からしたら、内祝い云々は、可愛い後輩の奥さんのお手並み拝見・・・といったところだと思うので、こういうところで悪印象を持たれたくないのです。 ご意見宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

似たような経験をしたことがあります。 親しい間柄だし形式優先なのもヤボだし…と随分迷った記憶があります。 我が家の場合は結局、お祝儀無しの方にも同じ物を送りました。 内祝いののしは敢えてつけず、代わりにお礼のカードを添えました。 金額はお祝儀をくれた方の半額より少し少なめに抑えました。 高額になると、お祝儀の催促になっちゃいそうだったからです。 品物は、いかにも「結婚しました!」って感じのメデタイ系の食品を送りました。 多少安くても「きちんとしたお返し」に見えそうな演出を狙いました(笑)。 消え物にしたのは「お返しすると大仰過ぎるかも?」という不安も少しあったからです。 カタログギフトは確かに便利ですよね。 しかし形式的な贈り物でなく、金額や送る送らないで迷うのなら、何かご自身で選んだほうがいいと思います。 物を送る行為は、会話と同じです。物を通じてコミュニケーションしています。 上手く選べるようになると、たまにしか会わない人との交流もより親しげなものになります。 虚礼はいらないけど、本当に仲の良い人たち相手なら是非頑張ってみてください。

atorasu09
質問者

お礼

似たような体験をされた方からのお返事、心強いです。ありがとうございます! のしを付けずにお礼のカード!いいですね。親しい仲なので、変に格式ばると逆に失礼にあたりそうですし。 あまり高額なものにすると、お祝いの催促になりそう・・・なるほど~、そういう考え方もあるのですね。 いままで、形式ばってきちんとお送りするのが礼儀だと思っていましたが、直接ご祝儀いただいたりお品をいただいていない場合には、あまり金額をかけず、でも本当にその方たちが喜ぶものをプレゼントしたほうが喜ばれる場合もあるのかもしれないですね。 カタログギフトなんて、いかにも「内祝い」って感じで、お祝いの催促になりそうですし・・・。 まだ暖かく迎え入れてくださってから日が浅いので、どんなものが好みなのかサッパリわからないですが・・・旦那と相談しあって、決めたいと思います。 先輩方に喜ばれるよう、がんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

一つの提案ですが、正式な披露宴やパーティーを行ったわけでもないので、内祝いという事にこだわらず季節の果物とかおいしいものをお贈りするのはどうでしょうか。 お中元という形にしてしまうと今後ずっと続けるようになっても厄介でしょうから、単発の贈り物ということで良いと思うのです。 あるいは新婚旅行の予定があれば旅先から特産品を送るとか。

atorasu09
質問者

お礼

夜更けにもかかわらずご回答ありがとうございます。 旦那と同じような意見をいただき、びっくりしました。 内祝いにこだわらず、で良いのでしょうか・・・。一回りも歳が違うので、その先輩方にとって、旦那は、可愛い弟みたいな存在だと思います。なので、マナー本にのっとったようなお返しの仕方でなくても気にされないだろう・・・という気はしているのですが。内祝いみたいな形にすると逆に気を遣われる可能性もありますかね・・・。

  • estima24g
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

この2組みは、特別な存在ですので特別なルールが存在すると思います。 でも、そのルールが初めてで分からず、相手に確認できないので、迷わず一般的なお祝い及びご馳走の半額の内祝いを薦めます。 で、相手に気を使い過ぎと注意されたら素直に受け止めて、2組の先輩との今後の付き合い方を教えてもらいましょう。

atorasu09
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 estima24gさまは交通費まで入れるのは気を遣いすぎだというご意見なのですよね。 ご意見参考にさせていただきます。

atorasu09
質問者

補足

すみません。補足です。申し訳ないです。 わざわざ2時間の距離を来ていただいた上、ホテルに泊まられています。 当地へ来たいい機会だ、大学のサークルにも久しぶりに顔を出すといって、私たちとは2時間だけ一緒に飲ん後、そのサークルの飲み会へ合流されたわけなんですが・・・。 ご祝儀・それから食事代の半額で良いとのご回答いただいておりますが、ホテルにまで泊まられたとなると、そちらも考慮したほうが良いですかね・・・。

関連するQ&A

  • 新築祝いの内祝について

    週末に新居に引越しします。既に新築祝いを頂いているのですが新築祝いに対する内祝(半返し)について教えて下さい。 一般的に冠婚葬祭で頂くご祝儀の内祝は半返しですよね?(ちなみに私は関西人です。)でも新築祝いに対する内祝はしないのが一般的でしょうか?以前に過去ログでそんなことを目にした記憶があるので気になっています。 昨年、お世話になったもと上司が新築されたので商品券で2万円を贈りました。新居に招待されて近所のレストランでご馳走になりました。特に内祝のようなものは頂いてはいません。 新居に招待して食事をご馳走した場合は内祝を返さなくていいのでしょうか?その上司に今回私達の新住所をお知らせしたら、きちんとした方なのでおそらく2万円程度のお祝いが届くと思います。でも忙しい方なので新居に招待しても来れないと思います。こんな場合はやはりこちらから半額の内祝を贈るべきですよね? 新築祝いに関する正しいマナーを教えて下さい。

  • 内祝いでいくら返したら良いか?

    入籍のみの結婚と、出産の時期が近かったので、 結婚祝いと出産祝いを同時に頂きました。 (1)私は友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と1万円分のプレゼントと、第一子誕生の際には6千円程の出産祝い(内祝いはありませんでした)の品を贈りました。 この友人からは、3千円程の結婚祝いの品と、7千円程の出産祝いの品を頂きました。 (2)私が友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と8千円位のプレゼントと、7千円程かけて披露宴の写真を撮りプレゼントし、第一子と第二子誕生の際には気持ちばかりの各3千円程(内祝いはありませんでした)の出産祝いの品を贈りました。 この友人からは、結婚祝いに2万円の現金と、出産祝いに5千円位のプレゼントを頂きました。 (1)(2)の友人、それぞれどの位の金額の内祝いを返すと良いものでしょうか? 内祝いは半返しで殆ど済ませましたが、 以前出産祝いを贈って内祝いがなかった友人には同じように内祝いを返しませんでした。 金額の問題でもないと思うのですが、多すぎず少なすぎず、今後も気持ち良くお付き合いしたいお相手です。

  • 結婚祝いや内祝いについて

    結婚祝いのお返しについて質問です。 私は結婚式をしなかったのですが、 親しい友人がお祝いしてくれるとのことでコースランチと3千円程度のギフトを貰いました。 ご祝儀はなく、ギフトも小額なので(気持ちが嬉しいのでそれに不満はありません)お礼を伝えてそのままにしていたのですが、 先日その友人と話していた際に『知人の結婚祝いでランチをご馳走してプレゼントを渡したのに内祝いがない』と言われました。 一般的に内祝いを渡すべきだったのでしょうか? 渡すとすれば、ギフトの金額に相当する内祝いなのか食事代も含めて考えますか? 回答よろしくお願いします。

  • 内祝・・少なかったかも・・

    とても心配なのでご意見お願いします。 11月末に出産したのですが 会社の先輩からお祝いが届きました。 先輩とはそれほどは親しくありませんが 社内で会えば立ち話したりしますし たまに会社帰りにお茶したりする感じです。 お祝いをいただいてとても嬉しくて喜んでおりますが 内祝いのことで心配になりました。 ・・というのも、「3000円くらいかな?」と思い、 送料を含め1800円(品物は1200円)のものをお送りしたのですが いただいたお品は実は5000円位するものだと 送ったあとに知りました。 そうすると、1200円ではあまりにも少なすぎますよね。 常識がないと思われてしまうでしょうか・・? 今からでも 何か付け足してお送りしたいと思いますがどうでしょうか? また内祝は1000円程度では良い品物が見つからず お菓子をお送りしましたが 内祝いにお菓子っておかしかったでしょうか?

  • 結婚祝いを頂いた上にご祝儀が高額。内祝いは?

    内祝いをどうすればいいかについて、アドバイス頂ければと思い質問させて頂きます。 先日結婚式を行ったのですが、そこで義姉夫婦2組から頂いたご祝儀がそれぞれ10万円でした(夫婦はそれぞれ30代前半と20代後半。地域性などもあるかと思いますが、主人としては想定外の高額だったとの事です)。 引出物はカタログなど3点で1万円弱でしたので、この時期ですしお歳暮を贈ろうかと話しているのですが・・・。 式の数か月前に、この夫婦二組から合同でお祝いを頂いています(商品券2万円)。式にも来てもらう訳ですし気が引けたのですが、拒否するのも失礼かと思いありがたく頂きました。 その内祝いもありますので、お歳暮と内祝いを時期をずらして送るか?「内祝い」のみとして相場より高めのものにするか?など悩み中です。 ただ、お歳暮を送ってしまうとかえってお返しなど気を遣わせるんじゃないかとも思います(特に20代夫婦は妊娠中で何かと物入りだと思いますし)。お中元はお互い同意の上送っていません。 主人の両親に相談することも考えていますが、皆様の意見も聞かせていただければと思います。 宜しくお願い致します。 なお、夫婦2組とも近所に住んでいて、関係もとても良好です。

  • 内祝い

    8月の末頃に、妹の義妹が結婚式をしたのですが、式の10日程前に、私達夫婦の名前で、御祝儀を義妹の実家(京都市)へ送りました。 送った二日後ぐらいに、妹の義母から電話で、御祝儀のお礼のお返事がありました。 が、式も終わって1ヶ月も経ったのに、未だに内祝いを貰っていません。 内祝いが欲しいとかではなく、マナーとしていかがなものかと思いまして…。 向こうの親は60過ぎ。妹の旦那(息子・公務員)も、どんな場合でも、お礼や挨拶拶はあまりしない。子供が産まれるまで、内祝いとかいうものを知らなかったみたい(当時33歳)。 京都や大阪・東京とかの人は内祝いはしないのでしょうか。友人からお祝いを頂いても。 それとも、向こうの親が内祝いをする事とかを知らないのでしょうか。 それとも嫌われているのかな。ちなみに、実家の親も御祝儀を送ったが、内祝いが有りません。 長文ですみません。 誤字が有りましたら、申し訳ありません。

  • お祝いより高額な内祝い

    友人に出産祝いを贈ったら、それよりも高額な内祝いを頂きました。 昨年、私の出産前に、自宅で友人と食事会をしました。 その時、一組の夫婦から出産祝いを頂きました。 出産前にお祝いをくれるなんて…と思いましたが、ありがたく受け取りました。 そして遅くなりましたが、出産後にその半額くらいのものを内祝いで送りました。 そして今春、その夫妻にも子供が産まれたので、 頂いたものと同じくらいの額の出産祝いを贈りました。 すると、あきらかに送ったものより高いものが内祝いとして贈られてきました。 こちらの内祝い・お祝いが足りなかったのかと思ってしまいました。 さらにお返しをするのも変ですよね。 これはどう受け止めるべきでしょうか? 質問というより相談になってしまい、すみません。

  • 内祝

    そろそろ2ヶ月になるので、内祝を・・・と考えているのですが、どーもカタログ見ていても自分が欲しいと思える物が無く・・・かといって、他にオプションがあるわけでもなく・・・結婚のお祝い返しの時には、一人一人プレゼント選んで。という感じだったのですが、今回は赤ちゃん連れ回せないので、そうも行かないです。 そこで・・・送った内祝、頂いて嬉しかった内祝、教えて頂けませんか?ちなみに、送る対象者は: ・親戚 ・友人(ほとんど独身女性・男性) ・友人・会社関係者(20代後半~60代⇒幅広いです) ・友人/先輩(子持ち) 差し支えなければ、金額の目安も教えてください。 ・お祝い金または商品券5000円分の方へ ・お祝い金1万円の方へ ・お祝いの品5千円~1万円位 ・お祝いの品1万円~3万円位 よろしくお願いします★

  • 結婚内祝いが・・・

    私の結婚式に招待した友達がいます。(私の結婚は2年前です) 1年前にその友達が結婚することになり、 私も式に招待されましたが用事があり式には出席できませんでした。 私の結婚式に祝儀として3万円をいただいたので、 結婚祝いとして3万円(現金)を贈ったのですが 今だに内祝いがありません。 内祝いがほしくて結婚祝いを贈ったわけではありませんが、 これは常識的に考えてどうなんでしょうか??? みなさんが友達の立場でしたら 内祝いを贈りますか???

  • 結婚 内祝いについて

    友人に一万円のご祝儀をいただきました。 挙式後に内祝いとお土産と出産祝を一緒に送りたいのですが… 内祝いと出産祝いを分ける「お土産+内祝い(3千円程度のカタログギフト)+出産祝い(5千円程度のギフト)」かお土産を少し豪華にして「お土産+出産祝い(5千円の商品券とギフト)」のどちらにしようか悩んでます。 個人的には、必要な物があるか分からないカタログギフトや洗剤セットなどの内祝いより出産祝いをメインにした方が喜んでもらえるかな?と思うのですが(^^ゞ友人の旦那さんに「常識がない!」と思われないでしょうか? またこう言った場合みなさんはどういった対応をされているのでしょうか?経験談なども教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに友人の結婚式には出席し3万円包みました。旅行のお土産はもらってません。

専門家に質問してみよう