高額な内祝いを贈られた!どう受け止めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人に出産祝いを贈ったら、それよりも高額な内祝いを頂きました。お祝いより高額な内祝いを贈られた場合、どのように受け止めるべきでしょうか?
  • 出産祝いを贈った友人から、高額な内祝いを頂きました。お返しのルールやマナーに悩んでいます。
  • 友人からの内祝いが意外に高額で困惑しています。内祝いのポリシーやお返しの方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

お祝いより高額な内祝い

友人に出産祝いを贈ったら、それよりも高額な内祝いを頂きました。 昨年、私の出産前に、自宅で友人と食事会をしました。 その時、一組の夫婦から出産祝いを頂きました。 出産前にお祝いをくれるなんて…と思いましたが、ありがたく受け取りました。 そして遅くなりましたが、出産後にその半額くらいのものを内祝いで送りました。 そして今春、その夫妻にも子供が産まれたので、 頂いたものと同じくらいの額の出産祝いを贈りました。 すると、あきらかに送ったものより高いものが内祝いとして贈られてきました。 こちらの内祝い・お祝いが足りなかったのかと思ってしまいました。 さらにお返しをするのも変ですよね。 これはどう受け止めるべきでしょうか? 質問というより相談になってしまい、すみません。

みんなの回答

• kumamiu
回答No.6

再度 失礼します。。。 質問の文面から 多分 出産祝いの もらうタイミングも イヤな気持ちやったんかなぁ? と思いました ひょっとしたら いつ渡せるか 分からないんで 会うときに渡したとか? 私の周りにも 感覚ってゆぅか 常識がちょっと ズレてる人もいてるけど 悪気はないから しゃーないかぁ ┓( ̄∇ ̄;)┏ と思うようにしています お祝いくれた方も もう少し質問者様の 気持ちを考えてくれたら よかったのになぁ と思いました

• kasumimama
回答No.5

その人の真意は知りませんのでこれは一般的な情報をもとに書いてます。 内祝はそもそも祝い返しではなく、 出産の喜びをみなさんにも一緒に・・・内うちの祝い事を同じように感じてもらうことの為で のしも内祝とし、お名前のお披露目として赤ちゃんのお名前を書いて 本来は、祝いを戴かなくてもご近所に・・・親戚に・・・とまわってご挨拶しにいくものが内祝。 だいたい近しい人はお祝いをいただくわけで、その時にそのうち祝いをお渡しすることになります。 本来はお返しではないので、金額も反返しとか関係ないのです。 祝いをいくらいただくか想像して買っておく人もいるでしょう。 祝いがなくても内祝をだし、いただいた側がお祝いの催促かと思われる方もおられます。 ですが内祝を渡す方は近しい人だからそうされていることです。 お祝い返しの金額は今では3分の1から半返しが多いですね。 ですが、初めから買ってある人もいるということ。 今はすっごい割引のところがあるので安く手に入れていることもありますね。 私なんかそうですが、会社で1000円づつの祝いをいただきましたが お返しは2000円相当の物です。 まとめての1000円の祝いでしたが、お菓子でお返しよりも 一人ひとりにしたかったので500円で買えた品物がバレンチノのフォトフレーム付きの小物入れです。 まぁ立派なもんでした。500円には見えませんからみなさん驚いていました。 主人の会社の人なので主人は喜んでいましたが、 ある方がこれ祝い金額より高いんじゃとおっしゃったようなのでそのまま妻は 半返ししかしませんよ^^買い物上手なのでwといったそうですけどね(^_^;) その方の真意は分かりませんが祝いが少ないとかそんな事想う方とは思えないというか 思ってほしくないというか・・・・・。 土地柄にもよって違います。 高額な商品には半額にはしないことが多いのですが それでも高額にする方もいます。 またお金持ち?の方もそう、うちの義理の母なんてそうですがいつもお返しが立派です。 お金持ちで、ケチる気持ちがない方なんて 良い品物を・・・と思って買う方もいます。 あまり気にされなくて良いと思います。 お祝いをもう一度なんてことは逆に自分の品物は安いと認めているようなものです。 人に気を使わせるという配慮がその方はかけているかもしれませんが、 それはそれでもうおしまいにしておいた方がよろしいですよ。 お祝いごとがすごく好きな方なんでしょう 相手に金額を合わせているとおつきあいはしんどくなります。 自分は自分のスタンスで金額を決めておく方が 相手も金額が違う…と思えばそれなりにお返しも祝いも下げてくれるでしょう。 低い方に合わすのが思いやりでしょう(^_^;) 律儀な方なのかと印象を受けましたけどね。 品物が何かわかりませんが、今はネットもすごいですからね、安く手に入りますよ。 まともな金額でデパートで購入してなら、よっぽど裕福で気前が良いのだと思っておけば良いのです。

takku3ii
質問者

お礼

そうですね。 一応そういった内祝いの作法も存じ上げているのですが 明らかにうち宛のもの(子供のおもちゃ)だったもので…。 ネットで安く買ったのかもしれませんね。 あまり気前のいいタイプでもなかったのですが。 とはいえ浅いお付き合いでよく知らない所が多いので (何人もいるグループでお付き合いしていたうちの一組です) 気にしない事に致します。 色々考えていただき、本当にありがとうございました。

• kumamiu
回答No.4

こんにちわ あたしは いつもは頂いた 金額の半返しなんですが。。。 この前 義弟に半返し以上の 内祝いをして 失礼かなぁ? と思ったんですが。。。 どうしても その品物を あげたくて (^^;) 品物で お返しする場合は 相手の喜ぶ顔を 想像して選ぶと 思うし きっと その方も 質問者様の喜んでもらえると 思って 選んだんじゃないかなぁ? と思います☆☆ だから また お返しすると 相手の方も 気を使うと思うんで お礼だけでいいと思います ヽ(´ー`)ノ

takku3ii
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。喜んで欲しかったのですよね。。。 なんとなく気分が晴れなくて。 頂いた内祝いのもの自体は子供が気に入って遊んでいるので、よかったんですがね。 これを、出産後に出産祝いとして下さっていたなら素直に喜べたのになぁ…と思います。 まあ、出産祝いを出産前に渡してはいけないという事を知らないのでしょうね。 お礼のメールだけしておきました。 厳選されたプレゼント、義弟さんは喜ばれたんじゃないでしょうか?^^ ご回答ありがとうございました!

• e---ma
回答No.3

質問者様が贈ったものが高価なものだと先方が思われたか、 その商品を贈りたかったからではないでしょうか? 再度お返しする必要はないと思います。 お礼の電話かメールで十分だと思いますよ。

takku3ii
質問者

お礼

そうですね。そう思う事にします。 ありがとうございます。 お礼のメールは致しました。 どちらかというと浅いお付き合いの方で、次いつ会えるかもわからないので 気にしない事にします。

• petittin
回答No.2

お相手の方は、どうしてもその品物を貴方に贈りたかったのではないでしょうか? 私の知人も、何か頂いたときは同じ程度のものをお返ししたりしています。 さすがに、内祝いで頂いたものより高いものはお返ししませんが・・・ ちょっと変わった方なのでしょうかね? でも、折角頂いた物ですし、またお返ししたら、向こうもまた・・・と、なんだか譲り合いみたいになってしまいますからね。 ここは、ありがたく頂いておきましょう。 貴方も、きちんとお祝いしているのですから。 お相手の好意と思えば大丈夫ですよ。 何かひっかかるものがあれば、お家でお食事をご馳走したらいかがでしょう? お互い乳児がいらっしゃるので、お店だと大変でしょうからね。

takku3ii
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、内祝いで頂いた品物がおもちゃだったので、 「どうしても贈りたかった」のかもしれません。 好意と受け止めようと思います。 最近うちが遠方に引っ越してしまったのでお食事をご馳走は難しいですが いつか会った時になにかできたらと思います。

• yoshi20a
回答No.1

放っておけばいいです。 先方が単なる常識知らずです。

takku3ii
質問者

お礼

ですよね(笑) 出産前にお祝いをいただいてなんとなく嫌な気分だったもので (しかも体調が思わしくなく外出できないから家に来てもらったという時だったので  ちゃんと生まれるかどうか不安な時に何故!?と思いまして) 愚痴みたいな感じで投稿してしまいました。 少し気持ちが晴れました。ありがとうございます。