• 締切済み

主人の友達が嫌いで、正面切って文句を言いたい

交際9年目、同棲して10ヶ月、結婚して2ヶ月の妻です。 私は主人の友達が嫌いです。 主人は毎晩LINEを繋いで地元の友達とゲームをしています。 もともとゲーム好きな人ですし、生活や仕事に支障があるわけじゃないので、それに関してはやめて欲しいとか思ってはいません。 家事を手伝って欲しい時に声をかけたり、少し会話がしたくて話しかけたりすると、ゲームを一時やめて応じてくれます。 でも、その主人の友達がそれに対して「邪魔しないで欲しい」と言ってきました。 は? と思いました。 私は奥さんなのに、なんであんたにそんなこと言われなきゃいけないの、と。 ニートの癖に。嫁さんの1人も貰えない……否、仕事を探す素ぶりもない甲斐性無しの癖に。 それ以来、主人の友達が嫌いです。 LINEを繋いでいる主人に対しても、優しくなれなくなりました(一人でやっている分にはいいです) 最初は週に数回だったのが、最近は毎晩食後から寝るまでそいつとゲームです。 一人暮らしをしていたときはそうだったのだろうと思いますが、一緒に住んでからゲームの頻度が下がったことを、何か言われたのだろうと思います。 また、私が朝早いので、主人もそれに合わせて寝ます。それに関しても、友達は不満があるようです。以前はもっと遅くまでやっていたそうなので。 主人から遠回しに、そのように言われました。 あんたはニートでのうのうと毎日ゲームばっかりやってりゃいいだろうけど、うちの人は仕事も家庭もあるんだよ、あんたとは違うんだよ、と言いたくなります。 私の心が狭いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

返信ありがとう。  どこでもアホはいます。  あまり真っ向から責めると大変、攻められますから注意ね。  グアム島みたいにならないようね、虫しは無視、殺虫剤使わないように、蒸したらカットくるからやめて、我慢しなさい。  中国の悪戯小僧に、日本の真面目キチガイみたいにならないようにね  バイバイ

c7-c5-abc-janne
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sanponiwa
回答No.11

最悪ですね。 ご主人に、「ニート君の就職活動を邪魔しちゃいけないよ」と言う。 そしてニート君に「新婚夫婦の邪魔しちゃいけないよ」と言うしかないですね。

回答No.10

新婚早々夫に浮気されて、浮気相手の女に対して怒り心頭の図に似ていますね。 そうなる女は珍しくないようですが、客観的にみると笑止千万なんですよ・・・ 新婚という夫婦でいるのが一番楽しいはずであるこの時期に、夫の興味が別にあるというこの現実に気づきましょう。 あなたの夫の場合、ゲームをしているのがいちばん楽しいのです。 妻から頼まれた時にゲームをやめるだけまだまし・・・ですけどね。 友人からの「邪魔しないで欲しい」というのは直接言われたのですか? 会う機会があって直接面と向かって言われたのですか? 電話か何かで言われたのですか? いずれにしても直接相手の口から聞きましたか? しつこく聞きますが、これが大事なんです。 夫の口から、やつがそう言っていた・・・というのであれば、それが夫の本音であるということです。 さすがにゲームだけし続けるのはまずいと思う理性はあるようですが。 でも、夫の本音はニートの友人のようにずっとずっとゲームをし続けたいことにあるということです。 妻に邪魔されたくない・・・

質問者

補足

「邪魔するな」は、直接ききました。 本人は私に聞こえているなんてさらさら思っていないでしょうけれど。 イヤホン越し? マイク越し? に聞こえてきたのです。 別に、新婚だから、夫婦だから四六時中一緒にいなくてもいいと思っています。 私にも夫に邪魔されたくないことだってありますし。 ただ、そういう阿呆なことを言う奴とつるんでいるのが嫌なのです。

回答No.9

直接文句言ってもお互いが気分の悪い思いをするだけでしょうね。 大事な話がある時にちゃんと話を聞く。これは夫婦が上手くやっていく最低条件ですからそこだけはちゃんとしてくれないとね。 そこも守れないようなら、これはもうご主人に問題ありです。 余談ですが、ゲームなんてほっとけば勝手に止まる気がします。 質問者様ご自身に趣味が出来たり、子供が生まれて興味がそちらへ行ってしまったら、今度はご主人がカマッテチャンになっちゃったりして。 質問者様がカマッテチャンになってるって意味じゃないです。ゲーム自体を嫌がってる訳じゃないですもんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。別にゲームが嫌なんじゃないです。 私も携帯機でかるーくやったりしますし。 私が奥さんなのに、「邪魔するな」とかほざく阿呆が嫌なんです。 そこをわかってくれる人があまりいらっしゃらなくて……

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>私の心が狭いのでしょうか? いえ。 というより友達付き合いに関しては 本人にまかして、直接文句を言ったり というようなことはしないほうがいいでしょう。 縁を切らせるにしても、 疎遠にさせるしても、 ご主人本人にさせないと。 ガツンと言っていいのは ご主人までにしておきましょう。 結婚したら生活が変わるのが当たり前。 子供でも生まれようものなら、 それこそ友達付き合い自体ができなくなるのも 仕方のないことですから、今から慣れさせないと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別にゲームはしていても構いません。 私が主人に話しかけたときに、「邪魔するな」という阿呆と疎遠になってほしいんです。

• t-r-mama
回答No.7

>主人の友達がそれに対して「邪魔しないで欲しい」と言ってきました。 これは、質問者様に直接伝えてきたのですか? それとも、ご主人を通じてでしょうか。 後者であれば、私も責めるべきはご主人だと思います。 ご主人もそう思ったから伝えてきた、ということですから。 (ただ事実を伝えてきただけで、何も考えてない夫…という可能性もありますが^^;) 前者で、かつご主人がその事実を知らないのであれば、ご主人に相談されるべきです。 >家事を手伝って欲しい時に声をかけたり、少し会話がしたくて話しかけたりすると、ゲームを一時やめて応じてくれます。 応じてくれているなら、ご主人はお友達と同じ意見ではないのだろうと思います。 仮にイヤイヤだとしても、夫としてすべきと判断しているのだろう、と。 ならやはりご主人に相談すべきです。 ついでに本心も聞いたほうがいいかと。 中断させるのは迷惑?でも自分は少しは話をしたり、手伝ってもらったりしたい。 中断して応えてくれて嬉しかったけど、無理させていたのかな…と。 そうした方が、妻への好感度は上がると思います(笑)。 >あんたはニートでのうのうと毎日ゲームばっかりやってりゃいいだろうけど ニートだから、家庭や仕事がある人の苦労が分からないのです…(^^; 私が1つ気になるのは、 怠惰なニートはよろしくない(事情がありやむなしの場合は別ですが)のに、 ご主人には、縛られず自由に遊べるその友達を羨ましく思ってやしないか…ということです。 既婚男性は目先の利益や欲で、倫理観や義務をふまえずに考えることがあります。 自分は妻に縛られていて、家庭に縛られて生活しているけど、 あいつは自由に好きにできて誰にもうるさく言われなくていいな…などと、 どう考えても自分の方が人として良い状態なのに、 友達と比較して不満を持っていたりしないか、不安です。 そういう状態だった場合、妻が口うるさいことを言うとますます嫌になる… という可能性はあります。 ご主人の様子を観察しつつ、 「ゲームに大きな理解が見せられなくとも妻としては楽しく暮らせるように頑張っている」 というところを見せてあげてください。 ご主人から遠まわしに「もっと自由にゲームやりたい」と言われているならなおのことです。 友達に文句を言うようなことをすると、心が離れていく可能性があると思いますし、 根本的には夫の友達に口出しはすべきでないと思います。 (今回の発言はどうかと思いますが…ご主人の気持ちが完全に奥様、ではなさそうなので) あと、少し厳しいですが、気になったので書かせていただきます。 >私は奥さんなのに、なんであんたにそんなこと言われなきゃいけないの、と。 ご主人が家庭をもたれれば最優先は家族であるべきでしょうが、 同時に友達も大事なのは、ご主人の自由です。 友達付き合いを犠牲にしてまで家族最優先ですべて注ぐ必要まではありませんから。 長い付き合いなら尚更、友達からしたら「妻の方が分かってない」なのでしょう(^^; ちょっと話しかけたのをうるさく言われる筋合いはない、 という言い分は同じ妻として共感しますが、 相手はそう捉えてない可能性もある…ということです。 全部お前を優先しろってことか!と捉えられてしまう可能性も、と、 正しい主張をしているとしても、相手の捉え方次第で自分が悪者になる可能性もあります。 相手の考え方、性格などを見極めて、自分が悪者にならない行動でいくべきです。 >ニートの癖に。嫁さんの1人も貰えない……否、仕事を探す素ぶりもない甲斐性無しの癖に。 これはおそらく事実ではあるのでしょうが、 LINEでのやりとりしか、質問者様は彼をご存知ないのですよね? 一部しか知らないのに決め付けて悪く思うのは、私は良くないと思います。 邪魔するなと言われたことに関して怒るのはもっともですが、 これと他のことは直結はすべきではないと思います。 例えば嫁はそもそも貰う気がないとか、 仕事は一応探している可能性とか、ありますよね。 言ってしまえば思うのは自由なのですが、 何処かで怒りが爆発した際にぽろっと出てしまわないように気をつけてくださいね(笑) これを言うと流石に、完全に嫁が悪者になると思います。 私はご自身のために、文句を言うのは避けるべきだと思います。 それよりご主人を、妻の方が大事…にして、友達の思うとおりにさせない、 の方が絶対に賢いですし家庭円満で一石二鳥です。 そのためには、逆にある程度ゲームに理解を示したほうがいいです。 理解されない苦痛がある場合、理解してくれる人に傾きますから。 他のことで色々と2人で楽しく過ごせるよう努力し 「こいつと一緒になってよかった」と思わせたほうがいいと思います。 頑張って下さい! 長文失礼しました。

• inudog2
回答No.6

うざいですね、ニート笑

質問者

お礼

ありがとうございます。 うざいです。だからニートなんだよ!(笑)

回答No.5

NO.1の方と同感ですね。文句を言うなら旦那でしょう? うちの高校生の息子も同じようなもので勉強もやらずに中学時代の友達とゲームばかりです。 そこに母親の私が割り込んで「学校も行ってないアンタとは違うんだから息子とゲームしないで」って言ったらどうなりますか? まず息子から大ブーイングで私に反抗し話も聞いてくれなくなります。 さらに友達とのゲームに走るでしょう。 高校生のガキと一緒にしては申し訳ないけど同じことでしょう? 私は息子に「ゲームはそこそこにして勉強もして」と言うことしかできません。 ひたすら息子の自覚を促す努力をしています。 結婚して家庭をかまえた自覚が足りないのはご主人でしょ。 他人である友達に文句言っても始まりません。 夫婦の問題なのだから夫婦で話し合いましょう。

回答No.4

私ならハッキリ言います(o゜Д゜) あとダンナにも怒ります! なんでそんなこと嫁に言うてくるのか。。 こう言われたけど嫁やしって言うたった的なことならまだしも。。 アンタが言わんならウチが言うといいますけどね(*≧m≦*)ププッ

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人もゲームが好きですし、そいつとやるというよりもゲームそのものが楽しいみたいで…… ゲームをやめて欲しいわけではないので、私も悩ましいところです。

回答No.3

仮に御友人が何も言わなかった場合どうなったか、原因不明のままゲーム時間が次第に増える旦那様に不満が溜り、夫婦不和の原因になったことでしょう。御友人が文句を言ったがために、幸か不幸か敵は御友人であることが判明し夫婦仲は一応保たれてます。御友人には悪いですが、このまま旦那様を味方に保ったまま立ち振る舞いましょう。 御友人に文句を言ってもいいかも知れません。夫婦仲は保たれますし、旦那様とご友人の仲も悪化しないでしょう。向こうが先に邪魔するななどと言ったのですから、あなたが苦情を言ってもいいのではないかと思います。 ポイントは、敵は御友人であること、旦那様には文句を言わないこと、言うにしても苦情ではなくあくまでお願いの立場を取り旦那様のプライドを崩さないこと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人にはなるべく文句を言わないようにします。 主人がお風呂に入っている間に、敵に文句を言って……って、さすがにそんなことはしません(笑)