• ベストアンサー

主人の様子を主治医に相談したい

結婚して1年半ほどになる主人は軽度の躁鬱病II型です(発病して2年くらい)。 睡眠薬や安定剤など6種類くらいの薬を服用しています。 元はうつ病で入院もしていました。この2年くらいは医師から飲酒の 許可が出ており、1日に缶ビール一本程度なら良いと言われています。 その後は毎日飲んでいます。この1年くらいは缶ビール2本が日常と なり更にウィスキーなどを飲んでから睡眠薬を飲んで寝ています。 また、外へ飲みにいく事も増え、週に1回は必ず朝まで飲んできます。 そして明け方睡眠薬を飲んでいます。 こんな状態では症状を悪化させるので、主治医に相談したいのですが 主人に内緒で行ったら良いのか、主人に断ってから行った方が良い のか、はたまた一緒に行って私が話せば良いのか・・・悩んでいます。 主人は主治医に「躁気味である」という事は相談しているみたいですが、飲酒の事は伏せている様です。 私が相談した後、主治医は主人に「奥さんがきてたけど・・」と 言うのでしょうか?それなら、断って行った方が良いかなと思う のですが。 後、不思議なのですが、精神疾患は家族から相談が無い限り患者 からの自己申告を鵜呑みにして、薬の調整をするのでしょうか? もし、主人がずっと一人暮らしだった場合を考えると怖いです・・・。 精神疾患の家族を持つ方にアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71241
noname#71241
回答No.3

はじめまして☆ わたしはhawaiheheさんがご主人様と一緒に 診察室まで同行して主治医と話された方がいいと思います。 主治医の先生には一緒に話したいと言えば断ることは無いと思います 万が一アルコール依存にならないように・・と hawaiheheさんのご心配されてる様子や客観的意見など・・  ご主人様とhawaiheheさん、主治医の先生とで話してみてください。 待合室にいると、家族同行で診察室に入られる方多いですよ。 当事者だけでは症状など上手く伝えられなかったりしますから・・ ひとり暮らしをされている人でも  ソーシャルワーカーさんなどの同行が希望できますょ。

hawaihehe
質問者

お礼

そうですね、一緒に行ける様にします。主人のかかりつけは大学病院なので、ひょっとすると事前に言わないといけないのかもしれませんが、まずは同行してみます。精神科の医師は、仕事と家庭が有る程度上手くいっていれば(生活が成り立っているから)あまり深く探らないみたいです。アルコールの事も普段は聞かれないみたいなので(大事なのに!)・・・。こういうのはやっぱり家族が同行して言うしか無いですよね。

hawaihehe
質問者

補足

No.1さんの回答の補足に書いた様に、本日急遽受診になったので、一緒に行く事が出来ました。アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (3)

• liro77
回答No.4

飲酒の許可は出てないんじゃないかな?と思います。 もしくは、ご主人が主治医に本当の状況を伝えてないか。。 眠剤が出ていると言うことは、不眠の訴えがあると言うことですが、 不眠の場合、寝る前の飲酒は良くありません。 規則正しい生活と服薬管理を指導されているはずですが、そのあたりをご主人とお話されたことはありますか? ご主人は自分の病気についてどのように奥さんにお話されているのでしょうか。 躁鬱病で一番苦しんでいるのは、ご本人だと思いますが、お酒、眠剤に逃げるのは決して良いことではありません。 他の方がおっしゃっているように、アルコールに依存する傾向が出てきてますよね。 アルコール依存とは、日がな一日お酒を浴びている人のようなイメージがありますが、確かにそのとおりなのですが、 自分で飲む量をコントロールできない、毎日飲んでいるのであれば、アルコール依存になっている可能性がとても高いです。 アルコール依存は、とても難しくて本人の意思だけではどうやっても直りません。また、本人はこれくらいなら飲んでも平気とか、ビールは水とか言いますので、自覚はありません。 なので、医師の指導くらいでは直りません。 家族の協力して治療するよう手助けしなければいけませんが、本当に難しいです。 早めに医師に相談し予防していくことが大切です。

hawaihehe
質問者

お礼

飲酒の許可自体が出ていない・・・何とも言えません。 許可が出たのがうつからの回復期で、その後うつでは無くて躁鬱だったんじゃないか?というのが、医者の見立てなんで、躁鬱と言われてからの飲酒の許可は無かったのかもしれませんね。よく分からないので、きちんと聞いておこうと思います。 夫は躁鬱に移行してからは身体が楽みたいで、過信しているんだと思います。うつの時は3年も寝込んで辛かった様なので。 睡眠薬は躁病の傾向がある人は不眠でなくても処方される事が多い様です。躁の時は睡眠時間が自然に短くなり、余計に躁が酷くなって悪循環になるから、夫が要らないと言っても処方される様です。 何れにせよ、定期的に医師と相談して対策をはかりたいと思います。有り難うございました。

hawaihehe
質問者

補足

No.1さんの回答の補足に書いた様に、本日急遽受診になったので、一緒に行く事が出来ました。アドバイス有り難うございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 医師は自己申告しか探りようがないですから、自己申告を鵜呑みに してしまうでしょうね。家族が相談しない限り・・・ 飲酒をしながら眠剤ってかなりよくないと思うのですが^^; アルコール依存にもなりかかっているように感じますね。 ご主人がOKなら一緒に行って、そこでアルコールに対しての 話を奥様がなさった方が良いと思います。 ご主人が一緒に行くのを嫌がったら、奥様一人で出向き医師に話す のが良いかと思われます。その際、絶対に自分が来た事を話さない と医師に約束してもらってはどうでしょうか。

hawaihehe
質問者

お礼

まずは、一緒に行ける様に主人に話してみます。 私の言う事は聞かないので、医師にアルコールを制限してもらう様に話したいと思います。自己申告で成り立つ精神疾患の治療って・・・問題ですよね。主人の場合は躁鬱の状態が軽いから、今まで家族の呼び出しも無かったのかもしれませんね。過度のアルコール摂取の直後の薬は本当に危険だと思うので、早めに医師の元へ行きたいと思います。

hawaihehe
質問者

補足

• sisiko
回答No.1

本来はご主人と一緒に行かれるのが筋ですが、 奥様がお一人で相談されて、事後の報告をする程度でよいと思います。

hawaihehe
質問者

お礼

一緒に行くのが筋なんですね・・。内緒で行って後から医師に言われるとプライドが傷つく事になるのかな。一緒に行ける様に主人に話したいと思います。

hawaihehe
質問者

補足

主人の仕事の都合で来週の受診を急遽本日受診する事になり、無理矢理ついて行ってきました(笑)。主治医に説明をすると、対処法として飲まない日を設ける事と、飲み過ぎた日は睡眠薬を飲まない様にする事などアドバイスをもらいました。ただ、飲む事自体は禁止しなくても良いみたいです。普通の人と同じ様な生活を送る事が大事と言われました。実情を伝える事が出来てホッとしています。これからも、時々同行したいと思います。