解決済み

主人の酒量について

  • 困ってます
  • 質問No.7336653
  • 閲覧数423
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (94/94)

うちの主人はお酒が好きです。
と言ってもビール350mlで、すぐ顔や体が赤くなり
お酒には弱い方です。

血圧と尿酸値が少し高めなのでどちらの薬も服用していますので
今のところは数値は安定します。

それなので主人の1日にお酒を飲む量が適量なのかどうか気になっています。

夕食時にビール350ml(たまに1ヶ月に1回ぐらい350×2缶)1缶、その後寝る前に焼酎を大きめのコップに100mlぐらい入れてコーラで割って満タン1杯、たまにロックの時もあります。
これを365日1日もかかしません。
昨日はこれに加えて焼酎の後日本酒をコップに3分の1入れて氷で満タンにしたものを
飲んでいたのでとても気になってしまいました。

お酒が好きで唯一の楽しみでもあるようなので
あんまり注意ばかりするのも気が引けるな~とか思いながらも
体の事も心配でもやもやしています。

この量は多いですか?みなさんのご主人がどれぐらい飲まれているのか
気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (440/3138)

我が家の夫は、ワンカップのコップに 2センチくらい焼酎を入れ、

あとは、コップの縁まで、青汁ジュースで割って飲んでます。

また、週に1日は 休肝日です。


尿酸値が高いと言われたら、まず、気を付けなければならないのが、「痛風」です。

痛風になると、足の親指の付け根の部分に激痛が伴い、仕事や日常生活に支障をきたします。

この状態をそのままにしておくと、生活習慣病などの合併症(糖尿病, 脳卒中. 心臓病, 脂質異常

症)や痛風結節や尿路結石を引き起こしてしまいます。

尿酸値が高くなる原因は、尿酸が過剰に出来たり、尿酸の排泄が悪いと高くなりますが、

その要因は体質や生活環境など多種多様です。

一般的にはアルコールを多く取るお酒好きの人は尿酸値が高いと言われています。

アルコールの全てが飲み続けると尿安置が高くなってしまいますが、中でもビールはプリン体が

多く含まれており、特に尿酸値を上昇させてしまいますので、

尿酸値の高い人は、ビールは飲まない方が良いです。

また、アルコールも控えたほうがいいでしょう。
お礼コメント
nyunnyun03

お礼率 100% (94/94)

回答ありがとうございます。

青汁はで割っているんですね。
青汁は朝食時に毎日飲んでいますが
一度割ることを進めてみようと思います。

尿酸値といえばやはり痛風ですよね。
少しは本人も気にしているようでビールはやめるみたいですが
食後の酎ハイはやめれないようです。

尿路結石はすでに20歳に発症していて
40になるまでたびたび発症しています。

今はプリン体80%カットのビールを飲んでいますが
やはりやめるのが一番いいようですね。
投稿日時 - 2012-03-02 15:30:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (59/269)

40代男です。
私もビール1本で赤くなるほど弱いですが、毎日欠かさず晩酌しています。
だいたい旦那さんと同じくらいです。
お酒飲まない人ってどうやって一日を終えるんだろうって不思議に思うくらい、私にとっては大切な時間です。
私は尿酸値も肝機能の値も正常なので、気にして飲んだりしません。

旦那さんの尿酸値は気になりますね。
痛風って、エライ大変みたいですよ。
職場の先輩が発症しましたが、ものすご~~く痛いらしいです。
例えていえば骨折したような痛みらしいです。
その人は、とにかくビールだけは飲まないようにしてるみたいですが、先日飲み会で乾杯の時にコップ半分ビールを飲んでしまい、3日間苦しんでいました。
ただ、酒の種類によっては大丈夫みたいです。

ビールだけ、控えるようにしたらどうでしょうか?
お礼コメント
nyunnyun03

お礼率 100% (94/94)

回答ありがとうございます。

肝機能は問題ないのですが尿酸値が高いので
お酒の量がとても気になりました。
やっぱり痛風は痛いんですね・・
本人も気にしていてビールはとりあえずやめるそうです。
なので1日の酒量は食後の酎ハイ1杯~2杯ということになりそうです。
投稿日時 - 2012-03-02 15:33:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (49/159)

晩酌としては多い方だと思います。

私も晩酌はしますが、せいぜい350mlのビール1缶か、日本酒を1合程度(180ml)飲むくらいです。
いつもより多く飲むのは、飲み会の時や、休日ですね。
普段は帰りが遅くて家族と一緒に食事をとることが出来ないので、全員同じ時間の食卓にそろっている休日は、嬉しくていつもより多く飲んでしまうこともあります。
ただその分、必ず1週間に1日、毎週月曜日は「休肝日」と決めていて、この日はお酒を1滴も飲みません。

酒は大好きですが、一応健康には気をつけている、30代半ばのサラリーマンです。
ご参考まで。
お礼コメント
nyunnyun03

お礼率 100% (94/94)

回答ありがとうございます。

「休肝日」はやはり大切ですよね。
今のところ休肝日は一度もありません。
なんとか作ってくれるといいのですが・・
やはり酒量が多いとのことなので
なんとかビールはやめるようです。

なかなか健康に目を向けてもらいえないところが
大変です^^;
投稿日時 - 2012-03-02 15:26:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (470/2291)

多いです。

ビール(350ml)、酎ハイ(1杯)、日本酒(1合)のどれか1つで十分です。
できれば、1日置きとかで。

尿酸値の高い酒好きからのコメントでした(笑)
お礼コメント
nyunnyun03

お礼率 100% (94/94)

回答ありがとうございます。

やはり多いのですね^^;
とりあえず主人は食事の際のビールをやめて
寝る前に酎ハイ1杯にするそうです。
やはり尿酸値が高めなのはちょっと気にはなっているみたいです。
投稿日時 - 2012-03-02 15:22:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ