-PR-
締切済み

主人の友人の奥さんの勧誘

  • 困ってます
  • 質問No.97395
  • 閲覧数86
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (434/561)

主人の友人の奥さんは、マルチっぽい化粧品を気に入っているみたいで、私はそこの浄水器を購入したのですが、今だにセミナー等に誘われたりして結構迷惑してます。(何度かは行きました。)私は浄水器だけでよかったし、化粧品等は他に気に入った所があるので断ってはいるのですが、主人の友人の奥さんでしかも年上なのであまり強くは断れません。それに今後の付き合いがあるので断るのが大変です。たまに電話がかかってくるのですが、そういった誘い関係ばかりです。私の友達もその奥さんに一時誘われたみたいで、その子はきっぱり断ったら、私はまだ話は聞く姿勢はあるが、その子は全く話すら聞こうともしないと陰で旦那さんに言ってたみたいです。結局断るといい気分にはなってないようです。しかも私はアトピーなんで格好の対象みたいです。その奥さんは愛想がよくて言い方とかも本当に上手な薦め方をするのです。例えばセミナー等に行くのを「気を使うし、化粧品は買うつもりはないからもう行かないわ」と言うと、「そっかー、下の子も連れて行くんで、○ちゃん(私)が来てくれたら助かるんだけどなな・。」って感じです。なんだか断った方が悪いという気がするのです。最近は減りましたがその人から電話がかかってくると又誘われそうで結構嫌です。もう2度と誘われないようにしかも相手が気を悪くしないようなうまい言い方ってないでしょうか?しかも浄水器のカートリッジはその人に頼まないと購入できないので、完璧には断ち切れないのですが、相手から誘いを言われなくするにはどうしたらいいでしょう?あと、その奥さんはお姑さんからの薦めでやってるみたいなので、その旦那さんも承知の上ですし、うちの主人もその奥さんの薦めならいいよって了解したので、今さら主人が反対している等の言い訳は通用しないです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

別のお友達のように、きっぱりと断ることです。
一時的に嫌な思いをするかもしれませんが、そのうちに別のターゲットを見つけてそっちに構うようになってくれます。
お礼コメント
27thio

お礼率 77% (434/561)

そうですね。また誘われたらはっきり言おうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 01:22:15

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (16/69)

御主人の友人の奥さんという事で、お付き合いは大変だと思います。

でも、ずるずるとこのままになってしまうよりは、御主人にもちゃんとお話した上で、きっぱり断る方が良いと思いますよ。”その奥さんの薦めなら”とおっしゃってるし、断ったせいで 御主人と友人の仲は悪くなるような薄っぺらなモノとも感じません。と、いうよりも 自分の奥さんが困ってるんだから、”付き合いがあるから、我慢してくれ”って言わないでしょう。

浄水機のカートリッジも、その奥さんを通さず直接購入は出来ないのでしょうか?使用説明書などに連絡先が載っていると思います。一度、直接問い合わせてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
27thio

お礼率 77% (434/561)

奥さんを通さずだとリーダーに送料がかかるらしいです。
だから家も近所だしやはりその奥さんに頼むしかないです。でも浄水器がダメになったらもう他のメーカーに
しようと思っています。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 01:24:42
  • 回答No.3

うちの主人の会社でも某「マルチ」と言われる商法で有名な会社の製品を社宅で勧誘しまくり、
最後は結局皆から総スカンを食らっていづらくなり、社宅を退去して行った方の話があります。

会社関係での人脈だと、27thioさんと同様やはり最初は「○○さんの奥さんだから大丈夫でしょ」ということで
ご主人が了解するパターンがほとんどですが、
最終的にお断りするのは皆さん
ご主人が相手のご主人に「奥さんのことで悪いけど、もうこれ以上の商品購入でのおつきあいは勘弁してください」とお願いするパターンです。
だから、今さら『主人が反対』という理由も、大ありです。

上記の奥さんでのトラブルは、社宅のご主人が申し合わせて同じ日に一斉に「売主」のご主人の職場に
「これからも仲良くやりたいので、金銭がからむ商品購入がらみのおつきあいはかんべんしてください」と電話して
相手のご主人がようやく「奥さんが社宅中の人を相手に商売をやってた」と気づいたのです。

相手のご主人は、たぶん奥さんからは「今日は○○さんが参加してくれた」
「××さんが買ってくれた」などという都合の良い話しか聞かされてないので、
夢にも「自分の奥さんのやってるビジネスが他人の悩みの種になっている」なんて
気づいてないことが多いですよ。

ぜひあなたのご主人に「実は勧誘が多くてつらくてたまらないので、
向こうのご主人に『もう勘弁して』と言って欲しい」とご相談になってください。

ご主人同士で話しをした結果、会社内でのご主人同士の仲が悪くなるようならば
相手は「自分の商売のためなら人の迷惑もかえりみない自分の女房が正しいと思ってる馬鹿な男」なのです。
その程度の人間関係は、奥さんが心配することじゃありません。

浄水器なんて、「やっぱり別のメーカーのものが私は好き」とはっきり言って
別のものに取り替えちゃえばいいんです。
とっとと、縁を切りましょう。
お礼コメント
27thio

お礼率 77% (434/561)

アドバイスありがとうございます。主人の友人は会社関係ではなく学生時代からの友人なんです。家族ぐるみの付き合いで親戚より近い存在でもあります。日ごろお世話になっているのでその義理もあってセミナー等に参加したのですが最近はまた?って感じで主人と苦笑いしてる状態です。でも勧誘以外では本当にいい人たちなので相手の気分を害せずそんな話題が出ないようにするにはどうしたら?と悩んでいました。でも浄水器は今のがダメになったら他で購入するつもりです。
投稿日時 - 2001-07-01 01:30:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ