• 締切済み

男性からの誘いの断り方は?

男性としては好きになれない人から 何度も遊びの誘いをうけます。 共通の友達と何人かで遊びに行ったときに知り合った人で その後、映画に誘われたので2人で行きました。 たまたま観たい映画が一緒だったので。 それからよく、日記風のメールが届くようになりました。 男性としては好きではないですが、 物知りで話が面白いので、友達になりたいなーと思って返信をしていましたが なんだかその頻度がだんだん多くなってきました。 そうなるまでに、映画や遊園地、水族館に一緒に 行ったのですが、やっぱり男女だと気がない相手とそういう所に行くのは マズイのでしょうか? 中学も高校も女子校で、大学も女子大だったので 男友達が欲しかったんです。。。 バレンタインに何も渡していないのに ホワイトデーにプレゼントをもらって以来、誘いを断り続けています。 「仕事が忙しい」と言って。 もう半年も経つのに未だに誘われます。 別に告白されたわけではないので 「好きではないから誘わないで」というのもおかしいですし。。。 誘ってくれているのに無視するというのは 人としてどうかと思うとそれもできません。 どう対応するのがいいでしょうか?

みんなの回答

  • mi-na08
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私だったら、気乗りがしなかったら、適当に理由つけて断り続けますが。 別に、友達としてなら遊んでもいいと思う相手だったら、遊びます。 ただ、そういう相手に恋愛感情をもたれると厄介ですよね。(厄介というのも相手に失礼な言い方ですが^^;) そういう意味で、ちょっと危ないかな~と思う相手には、 ・2人っきりで会うのを避ける。(誘われた時に、共通の知人等を誘うことを提案するなど。) ・会話、態度などで暗に「そういう気は無い!!」っていうことを全力でアピールしまくる。笑 のようなことを心掛けるしかないかな~と。 でも、難しいですよね、男友達との距離のとり方って。お気持ちすごくわかります。。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.5

御質問者様がちょっと男友達について 構えすぎなのかも知れません。 もしかしたら、その人も友達として誘っているのかも しれません。 ですから、こちらも「友達感覚」のスタンスで 付き合えばいいと思います。 しかし、男女間の友情に関しては色々な考えがあるので 本当にその人を友人としてみたいのならその辺りを確認してから 付き合う必要はあるでしょう。 ただ男友達がほしいという理由で付き合うと、誤解が生まれて後々面倒になるので注意してください。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

 皆様が言っている様に「彼氏が出来た事を匂わせる」のと 「あなたは友達」という事を強調するのが良いと思います。  最近気になる人が出来て・・・とか。彼氏が出来て・・・という 内容でこういう時はどうすれば良い?みたいな相談をメールでしてみる。 これが一番効くんじゃないでしょうか。更に追い討ちをかけるように こういう事を相談できる友達って大事。みたいな事を伝えれば どんなに鈍感な人でも分かるんじゃないかと。  ちなみに、その後も連絡が来るようだったら、その男が「友達」 として気持ちを切り替えて付き合おうとしているのかもしれないので ランチくらいで会ってみるのも良いかもしれません。  その時にも「好きな人がいる」「あなたは友達」というスタンス さえ崩さなければ大丈夫でしょう。  異性の友達がいると助かりますので、そうなれると良いですね。 少し気を使いますが、頑張ってください。

  • hiro_0404
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

前々から異性の友達が欲しかったけど、貴方が叶えてくれて良かったとか伝えてみれば? 相手の認識と自分の認識にずれがあるのなら、結果を問わず、自分の真意を伝える事もまた大切だと思います。 特に友達としてと言うのなら、遠慮しない方が良いと思います。 それで貴方から離れる様なら、致し方無いんじゃないでしょうか? 好きでは無いから誘わないでと伝えられるのは、言われる身になれば切ないですよね。他の異性の友達誘ったら?と伝えてみては? 彼氏彼女じゃなく、異性の友達の一人や二人居るでしょう?そう言う人を誘えば?って。 友達以上の好意を寄せてれば、きっと何らかの反応をすると思うし、相手の真意が判れば、また対応も変わるのでは? 何となく、寄せられる好意に友達以上を感じてて、貴方自身が避けてる様に思います。友達だと思うなら、相手の真意を確認するのも、友達としての義務じゃないでしょうか? 私なら都合が悪ければ、他に誘えと言いますし、時間が合えば遊びに行きます。だって、友達だもん。妙に男女を意識する様な言動も行動もとらず、性別に差をつけず友達として接します。

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.2

一度、ピシッと断るか、 彼氏が出来たとか言ってみては? おそらく、いや絶対に その男性は貴女に好意をもっています。 断るのも嫌なら、これまでどおり 適当に付き合うしかありません。 ただ、その男性が貴女におごる機会が多かったり 貴女と付き合うことを夢見て、その男性の今後の恋愛の機会を 奪ってしまうようであれば、ハッキリさせてあげたほうが 賢明でしょう。 その男性の気持ちをへこませるのは 間違いなく、大変だと思いますが・・・・ やはり恋人として付き合うことは出来ない ことはハッキリ言ったほうが良いと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

とにかく予定を合わせない事。 誘う事も手ごたえがあってこそ、続けられる。 今はまだ彼は自分の感情のレールの上で動いてるから、誘い続けられる。でもそれに対して現実の貴方が誘いに乗ってくれなければ、その気持ちを持続する事は出来ないんだから。 そして結果として誘いが成立しない事が一つの答えになってくるからね。彼にしたら一度でも二人で行動した事に特別な意味を見出しているのかもしれないからね。そこは貴方も誤解をされないように、一線は画した対応をした方が良いよね。忙しいからで十分だと思うし☆

関連するQ&A

  • 男性からのお誘いについて

    現在大学1年生です。 中高と女子校に通っていたためこれまで恋愛というものをしたことがありません(><) なので正直男性との距離の取り方がよく分からないんです;; 大学に入って周りの男友達や男の先輩に映画や食事、飲みに誘われる機会がかなり多くなりました。2人で、がほとんどです。 人と話すのが好きなので、予定さえ合えばあくまで友達・後輩として誘いを受けていたのですが、最近これで良いのかなと疑問に思うようになりました。 こういう風にお誘いを受けてOKしてしまうのは男性からするとどう受け取られるのでしょうか。 誘ってくれる相手もどういう意図で誘っているのか全然分かりません。 友達・後輩として二人で遊んだりするっていうのはありですか?? アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いします!!

  • 知人男性のお誘いについて。

    こんばんわ、相談させて下さい。 私にはSNSで共通の趣味で仲良くなって、2度程会ったことがある男性がいるのですが、2度目に会ったときに些細なことでその人を嫌だなと思うようになりました。 なのでその男性からお誘いがあると毎回お断りしているのですが、その度に気が滅入ってしまいます。 お誘いの頻度はそれほど頻繁でなく、お断りすればしつこくは誘ってこないのですが、誘われる度に断るのが申し訳ないと言う気持ちと、ここまで断り続けてるからもう誘わないで欲しいという気持ちが出てきてしまいます。 上に書いた些細なことというのが本当に微妙なことなのでそれを理由にお誘いを控えてもらうようお願いするのも…とも考えてしまいます。 頻度は少ないのでこのままお誘いが来る度に断り続けた方がよいのでしょうか? それともこれ以上誘わないで欲しいときっぱり言った方が良いのでしょうか?

  • 職場の男性からのお誘い。

    よろしくお願いします。 私は26歳の既婚女性です。 結婚1年目で、子どもはいません。 夫の扶養内で、3ヶ月前からパートで働いています。 その職場の上司にあたる28歳の独身男性から、 休日にランチのお誘いをうけました。 話している時にラーメンの話題になり、おいしいから一緒に行こうとのこと。 その他にも美味しいお店があるから一緒にいこうと誘われました(ランチです)。 男性は私が結婚していることをもちろん知っています。 その男性は、男女問わず友達が多い人なので、純粋に誘ってくれのだと思いますが、 ランチとはいえ既婚女性が男性と二人で会うのは非常識なのでしょうか? 主人に話して、行ってくればと言われれば行くつもりでいましたが、 少人数の職場なので、周りの方に変な風に受け取られないか心配です。 相手を傷つけずにうまく断る口実はありますか? 断って、自意識過剰と思われてもなぁなど色々考えてしまいます…

  • 職場の男性からのお誘い 断り方

    彼女持ちの職場の男性から何度も食事や映画に誘われて ちょっと困っています。 彼女は私の知らない方で、詳細は知りませんが職場の人の話によると長く付き合っているようです。 私が彼女がいるのを知っていることを、その男性も知っています。 誘われて一度だけ映画に行きましたが それからは誘われても体調や先約を理由に 断っています。 あまり何度も食事に誘ってくるので 「都合のつく日ができたらこちらから連絡します」と言うと お誘いがなくなったので もう大丈夫かな、と思っていた矢先 観たい映画があるので付き合ってもらえませんか?とお誘いが… とりあえず予定確認しますね、とは返信しています。 周りに気を遣う良い方だし、仕事も出来るし 同年代なので話も弾みます。 一度映画に行ったのは軽い気持ちで、相手の方も彼女がいるし、友達感覚で誘ってるのかな…と思ってのことです。 それが悪かったのかな、と反省はしてます…(>_<) というか、彼女がいるのに何故誘ってくるのでしょうか? 家の方向が同じなので、職場の飲み会の帰りのタクシーが一緒になることがあり、 そのときは酔っているためか手やら顔やらをちょこちょこ触ってくるのにも正直困っています。 男友達に相談すると、 「やれると思ってるんでしょ。行かない方がいいい」とのこと。 そうなのかなー、私そういう風に見えるのかな…と少し凹みつつ、 波風立てずにどう断ろうかと悩み中です。 告白されたわけじゃないので、そういう気はありません、とも言えないし。 同じ職場で毎日会うし、仕事上のやりとりもかなりあります。 いろいろ良くしてくれるので、 それに甘えてしまう私もいけないのかも。 でも「ついでなんで」とか「全く苦じゃない」と言われると強く断れない自分がいて… 自分勝手なところもあるのは十分承知です。 こんな私でもアドバイスを頂けるなら、頂戴したいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 気になる男性の誘いを断った。

    同じ職場に少し気になる男性がいます。うれしいことにその男性も私に好意を持っていると聞いています。 最近、よく話すようになってくれ(話しかけるのは向こうから)、私もうれしかったです。ある日、「今度、映画でも見に行きませんか?」とお誘いを受けました。うれしかったのですが、私は極度のアガリ症でとんでもなく緊張してしまい、男性ととても二人でデートなんて無理なんです。そのため、正直に「ごめんなさい。男性と二人きりは無理です。」と断ってしまいました。 「そっか…。なら仕方ないね。もっと仲良くなったらまた行こうね。」と言ってくれました。 次の日からも今までと変わりなく話しかけてくれます。ただ、もちろんもう誘ってくれることはありません。 しかし、最近になって、その人のことを好きになってしまいました。 そして、誘いを断ったことにとても後悔しています。ご飯でもいいので、一緒に過ごしたいと思います。ただ、本当にアガリ症で男性と二人になると全く話ができなくなってしまいます。頑張って、今度誘ってみようと思います。 ただ、一度私の方から断っているので、もしその男性を誘ったら男性はどのように思うでしょうか?嫌われたくないので、無難な方法を教えてください。

  • 男性へのお誘い……

    2回しか話したことがない女の子に、二人で出掛けようと誘われたらひきますか? 大学1年生の女子です 同学年で同じサークル内にいるある男の子 と、活動でまだ二回しか一緒になってない のですが、野球が好きという共通点があり 少し気になってます。 他に周りに野球が好きな人がいないので、 一緒に野球観に行きたいと思ってるのです が、急に「一緒に野球みにいこ?」って誘 われたらひきますか? 活動で一緒になったときは結構おしゃべり しました。ただ、二回しか会ってないので そこまで距離が近くないので不安です。 また、そんな女子から馴れ馴れしく誘うのはどうなんだ…って思われそうで(>_<) とりあえずLINEだけは知ってます。 ご意見いただけると嬉しいです

  • 男性に質問。好意を持たれてる女性からの誘いをどう思いますか?

    私は職場に好きな男性がいて、バレンタインにチョコとカードを渡しました。 彼とは仲良い関係で二人で遊んだこともあります。(誘いは全て私からです・・・。) ですが、これまでは、まずは友達として仲良くなることが大切だと思い、自分の気持ちをハッキリと彼に伝えたことはありませんでした。 でも、バレンタインのカードに好意が伝わる様なメッセージを書いて渡したので、今は彼も私の気持ちに気付いたと思います。 私は彼が好きなので、いつか真剣に告白しようと思っています。 ですがその前に、もっと彼に自分を知ってもらいたいと思っているので、出来たらあと何回かデートを重ねたいと思っています。 でも、男性は、明らかに好意を持たれてる女性からの誘いを受けてくれるのでしょうか? 「自分のことをもっと見て欲しいから、時々デートして下さい」と伝えるのは身勝手でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デートの誘いに対する好きな男性の考えがわからない

    好きな男性の考えがわかりません。一緒に考えてください。 半年くらい毎日メールをしていた男性がいました。メールの数がじょじょに減ったころ、遊園地に誘ったところ、「最近立て込んでてメールできなくてごめん、遊園地OK」と言われ、「じゃいつにする?」と言  ったところ返事がありませんでした。 それっきりになっていて、一ヶ月後くらいに趣味の会合で会ったので、たわいもないメールをしたところ、「遊園地いく?」とゆってくれました。 ただ疲れちゃうので映画にしようということで、日程を決めした。 が、約束の日の前々日に、「明後日仕事になった」とだけメールがありました。 その後、電話や「リスケする?」といったメールをしてもさっぱり返事がありません。(既読にはなりました) 行く気がないなら、「遊園地いく?」と言わなきゃいいわけですし、行く気があるなら「リスケする?」に返事すればよいと思うのですが、、、 なにか私が悪いのでしょうか?それとも彼がダメなのでしょうか? 今後私はどういう行動を取ればよいのでしょうか? 男性、または男性の心を読むのに長けている方、教えてください。

  • 男性に質問です

    バレンタインに、気になっている男性に手作りチョコを渡したら、後で「本当にありがとう。愛情たっぷりで美味しかった」というメールが来ました。 ホワイトデーはお返しを貰い、一緒に遊びました。 男性に私の気持ちはずいぶん前に伝わっています。 でもバレンタインには特に何も言ってないです。 ホワイトデーにも私も彼も何も言っていません。 そういう場合、上記のメールってどういう意味で送ってきたのでしょうか??それとも深読みしすぎでしょうか。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 一度振られた男性からの食事のお誘い

    もともと共通の飲み仲間の一人だった男性と 一時期月イチペースくらいで二人で食事や映画、 紅葉を見に行ったり、、、といった仲でした。 そのうち、私が彼を好きになり告白。 でも彼の答えは「まだしばらくこのままで」というもので、 要するにやんわりと振られてしまいました。 その後私は彼と距離を置くようになり、以前のように共通の飲み仲間と の集まりでのみ会う関係に戻ったつもりでした。 が、二人で会ってた期間も結構長かったし、 告白後も気まずい感じは残らず、近況報告メールも続けていたので、 振られて1年以上経つ今も、2か月に一回くらいのペースで食事のお誘い があります。 忙しい、と適当に流したり、共通の仲間と一緒の席をセッティングした りして2人きりをかわしていたのですが、 仲間と一緒の忘年会直後に「今月また会えるといいんだけど、、、、」 と彼からメールが来たので、彼が二人で会いたいと思っていることが はっきりし、うーん、、、、という感じです。 というのも半年ほど前に私には彼氏が出来たので、 しばらくは男性とのサシメシには積極的にはなれないのです。 このことを正直に言ったほうがいいのかなあ、、、と悩みどころです。 食事に誘われるとはいっても、こちらから具体的な日程を出さなければ、 あっちもしつこく言ってくることはないので、いまのところ 「うん、行こうね!」とテキトーに返信して流し続けている状態です。 共通の友人もいるし、仲間と一緒には数か月に一回とか会ってるんで、 バッサリ切るってわけにもいかず。 こういうときどういう振る舞いをしたらいいのでしょう? 男性の方、もしこの男性の立場だったら、どうしてほしいですか? ちなみに男性は40代半ば、私は30代半ば。ともに未婚です。