• 締切済み

男性からの誘いの断り方は?

男性としては好きになれない人から 何度も遊びの誘いをうけます。 共通の友達と何人かで遊びに行ったときに知り合った人で その後、映画に誘われたので2人で行きました。 たまたま観たい映画が一緒だったので。 それからよく、日記風のメールが届くようになりました。 男性としては好きではないですが、 物知りで話が面白いので、友達になりたいなーと思って返信をしていましたが なんだかその頻度がだんだん多くなってきました。 そうなるまでに、映画や遊園地、水族館に一緒に 行ったのですが、やっぱり男女だと気がない相手とそういう所に行くのは マズイのでしょうか? 中学も高校も女子校で、大学も女子大だったので 男友達が欲しかったんです。。。 バレンタインに何も渡していないのに ホワイトデーにプレゼントをもらって以来、誘いを断り続けています。 「仕事が忙しい」と言って。 もう半年も経つのに未だに誘われます。 別に告白されたわけではないので 「好きではないから誘わないで」というのもおかしいですし。。。 誘ってくれているのに無視するというのは 人としてどうかと思うとそれもできません。 どう対応するのがいいでしょうか?

みんなの回答

• mi-na08
回答No.6

私だったら、気乗りがしなかったら、適当に理由つけて断り続けますが。 別に、友達としてなら遊んでもいいと思う相手だったら、遊びます。 ただ、そういう相手に恋愛感情をもたれると厄介ですよね。(厄介というのも相手に失礼な言い方ですが^^;) そういう意味で、ちょっと危ないかな~と思う相手には、 ・2人っきりで会うのを避ける。(誘われた時に、共通の知人等を誘うことを提案するなど。) ・会話、態度などで暗に「そういう気は無い!!」っていうことを全力でアピールしまくる。笑 のようなことを心掛けるしかないかな~と。 でも、難しいですよね、男友達との距離のとり方って。お気持ちすごくわかります。。

• takakita
回答No.5

御質問者様がちょっと男友達について 構えすぎなのかも知れません。 もしかしたら、その人も友達として誘っているのかも しれません。 ですから、こちらも「友達感覚」のスタンスで 付き合えばいいと思います。 しかし、男女間の友情に関しては色々な考えがあるので 本当にその人を友人としてみたいのならその辺りを確認してから 付き合う必要はあるでしょう。 ただ男友達がほしいという理由で付き合うと、誤解が生まれて後々面倒になるので注意してください。

• selm_mles
回答No.4

皆様が言っている様に「彼氏が出来た事を匂わせる」のと 「あなたは友達」という事を強調するのが良いと思います。  最近気になる人が出来て・・・とか。彼氏が出来て・・・という 内容でこういう時はどうすれば良い?みたいな相談をメールでしてみる。 これが一番効くんじゃないでしょうか。更に追い討ちをかけるように こういう事を相談できる友達って大事。みたいな事を伝えれば どんなに鈍感な人でも分かるんじゃないかと。  ちなみに、その後も連絡が来るようだったら、その男が「友達」 として気持ちを切り替えて付き合おうとしているのかもしれないので ランチくらいで会ってみるのも良いかもしれません。  その時にも「好きな人がいる」「あなたは友達」というスタンス さえ崩さなければ大丈夫でしょう。  異性の友達がいると助かりますので、そうなれると良いですね。 少し気を使いますが、頑張ってください。

• hiro_0404
回答No.3

前々から異性の友達が欲しかったけど、貴方が叶えてくれて良かったとか伝えてみれば? 相手の認識と自分の認識にずれがあるのなら、結果を問わず、自分の真意を伝える事もまた大切だと思います。 特に友達としてと言うのなら、遠慮しない方が良いと思います。 それで貴方から離れる様なら、致し方無いんじゃないでしょうか? 好きでは無いから誘わないでと伝えられるのは、言われる身になれば切ないですよね。他の異性の友達誘ったら?と伝えてみては? 彼氏彼女じゃなく、異性の友達の一人や二人居るでしょう?そう言う人を誘えば?って。 友達以上の好意を寄せてれば、きっと何らかの反応をすると思うし、相手の真意が判れば、また対応も変わるのでは? 何となく、寄せられる好意に友達以上を感じてて、貴方自身が避けてる様に思います。友達だと思うなら、相手の真意を確認するのも、友達としての義務じゃないでしょうか? 私なら都合が悪ければ、他に誘えと言いますし、時間が合えば遊びに行きます。だって、友達だもん。妙に男女を意識する様な言動も行動もとらず、性別に差をつけず友達として接します。

• osamin
回答No.2

一度、ピシッと断るか、 彼氏が出来たとか言ってみては? おそらく、いや絶対に その男性は貴女に好意をもっています。 断るのも嫌なら、これまでどおり 適当に付き合うしかありません。 ただ、その男性が貴女におごる機会が多かったり 貴女と付き合うことを夢見て、その男性の今後の恋愛の機会を 奪ってしまうようであれば、ハッキリさせてあげたほうが 賢明でしょう。 その男性の気持ちをへこませるのは 間違いなく、大変だと思いますが・・・・ やはり恋人として付き合うことは出来ない ことはハッキリ言ったほうが良いと思います。

• blazin
回答No.1

とにかく予定を合わせない事。 誘う事も手ごたえがあってこそ、続けられる。 今はまだ彼は自分の感情のレールの上で動いてるから、誘い続けられる。でもそれに対して現実の貴方が誘いに乗ってくれなければ、その気持ちを持続する事は出来ないんだから。 そして結果として誘いが成立しない事が一つの答えになってくるからね。彼にしたら一度でも二人で行動した事に特別な意味を見出しているのかもしれないからね。そこは貴方も誤解をされないように、一線は画した対応をした方が良いよね。忙しいからで十分だと思うし☆