• 締切済み

好きな同期へのランチの誘いで断られた...

好きな同期へのランチの誘いで断られた... 市役所職員です。同期の好きな女性と10日くらい前からラインしています。 前から気になっていましたが、文書管理の仕事で一緒して話したことを契機に、グループラインから個人的にラインしました。しかし、ラインの返信が遅かったり、既読無視されたり、まだ敬語だったり、ラインを始めるのは僕からだったり、絵文字は少なく、笑があるくらいの文面だったりと仲良くなれていません。 先日、ラインで勤務日のお昼に誘ったら、「ごめんなさい、明日は打ち合わせがあって」と来たため、「大丈夫ですよ 急に誘われても困っちゃいますよね笑 また今度、GW明けにもw」と返信したところ、 「すみません そこまで長引かないとは思うんですけど笑」 と送ってきました。その後、当日連絡は来ず、お流れになりました。 これって、どう判断すべきなのでしょうか? A.行く気はないし、打ち合わせも実際ないけど、行きたい気持ちはあると思わせるため。 B.打ち合わせが実際にあり、早く終われば行ってもいいかなと多少思っている。 C. A.Bより前向きな気持ち 全く分かりません。 3日前からは既読無視で、こちらからもコンタクトをとっていませんが、GW最終日あたりにその週時間とれそうな日を聞き、またランチに誘おうと考えていますが、しつこく思われるでしょうか?まだ希望はありますか? 個人的には、用事があると言ってるのに、わざわざ早く終わるかもと期待させる意味が感じられず、Bかなと思っています。 今後のアプローチも含め、恋愛経験豊富な方、20代前半女性の気持ちが同年代女性で分かる方などのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.13

コメントありがとうございます。貴方の望む結果が出ますよう頑張って下さいね。

hitomi-s20
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になりました!

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.12

 コメントありがとうございます。いいと思います。 人数は変動させて、焦らず様子を伺いながら友達感覚の親密さを増していき、頃合いを見て、2人でのランチに誘えば来てくれると思います。後は情報収集と、付き合っている彼が居なければ、時期を見ながらチャンスを得てアタックすることです。"急いては事をし損じる"と言います。女性、特に公務員であれば、落ち着いた、包容力のある行動的な男性に惹かれるかも。何故なら、彼女たち自身、自主独立できているのですから。同期、同年代であれば、女性の方が精神年齢も高いだけでなく、価値観も高いですよ。友達関係の期間に自身のレベルアップを図ることもお忘れ無く。女心をくすぐるような、どんとした男でありながら無邪気。でも心は家族愛に満ちた寛容な人格。笑顔がとてもよく似合う。精神は表に現れるものです。自分だけが相手に心を奪われるだけでは駄目です。相手にも注目してもらえる自分になる事が肝心。それが、意中の人を射止める技。今一度、GVが明ける前に、今までの流れと、自分の行動をかえりみて、自分の方向性も検討してみて下さい。悩みも消えていくと思います。ガンバ!!!

hitomi-s20
質問者

補足

返信ありがとうございます。 同期を誘ってみよう...と思ったのですが、実はまだ同期とはほぼグループラインだけの関わりのみで、今月中旬の同期会を前に、一度は彼女とランチしたい気持ちが強いので、一縷の望みを賭けて、GW明けに再度誘ってみようと思います。断られたら、同期会の後、仰るように他の同期を誘ってみようと思います。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.11

 コメントありがとうございます。"友達感覚"の接し方。好意を持っている友達です。貴方に恋愛感情があっても、相手に進展が見られないときや、相手の対人関係が見えないときは、無理をせず、"仲の良い友達"的な感覚が、相手に好印象を与えるように思います。さらっとした成人男性です。ランチも、彼女の周囲も誘って(経済的に負担にならないように)彼女を行きやすくすると、後に2人でのランチにも応じてくれると思います。彼女の気持ちを和らげてあげることが、貴方との距離感を縮めてくれるのではないでしょうか?

hitomi-s20
質問者

補足

返信ありがとうございます。 なるほど! GW明けにも、「今週、同期の誰かを誘ってランチしませんか?」などと思います。 男女各2くらいがいいですかね?

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.10

 軽い接し方。つまり友達関係を保って、節度のある付き合いからお願いしてみては?気持ちがはやって、早足になると離れていくもの。気軽にすることが後にも良い結果が得られるかも知れません。親密さより、気さくなイメージのように思います。

hitomi-s20
質問者

補足

返信ありがとうございます。 なるほど! 軽い接し方というと、具体的にはどう行動していくべきでしょうか? 再度のランチを誘うのは控えた方がよいですか?

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.9

 片思いですね。グルーLINEから個人的LINEに切り替えたからと言って特別な意味は無いと思います。打ち合わせも実際にあるでしょうし、貴方とのランチも行くことが出来ないわけでも無いと思います。  もし彼女に彼氏が存在するとしたらあなたはどう考えますか?貴方に失礼の無いようにLINEは対応してくれていますが再三LINEを交わすことは出来ないと思います。増してランチの誘いに応じることもないでしょう。既読無視が根拠だと思います。多少迷惑感を感じているかも知れません。  アプローチを掛けるにしても、彼女の身辺を知っておく事が大切なように思います。彼氏がいなければ充分に時間を掛けて執拗に迫るのではなく、お互いを理解し合うことも必要なように思います。  もし彼女に彼氏がいるような場合は、綺麗に身を引くべきではないでしょうか?恐らく彼女は困っていると思います。  早く終わるかもと返事が来たのは、一度くらいのランチなら良いかもと思ったのかも知れませんね。

hitomi-s20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど! 彼氏の有無はなかなか探れませんが、ランチをして色々お話ししたいと考えています。 今後どうしていけばよいでしょうか? 先週木曜日朝の既読無視以降、ラインをしていませんが、GW明けにラインで再度ランチに誘おうと考えていますが、どうお考えですか?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

なんでわからないの? プライベートで社員に見られないところならまだしも平日の昼休みにランチが一番困るんです。 全く勘違いしてませんよ。 一番嫌なのは同僚や上司に勘違いされることなんです。

hitomi-s20
質問者

補足

なるほど、そういうものなんですね。 彼女からラインが来ることはなく、階も部署も異なる彼女にどうやって仲良くなっていけばいいんですか? 諦めろとおっしゃってるんですよね?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.7

度々です。 >こちらからはラインせず、諦めた方がいいということですか? いえいえ、待っても来なかったら 度々だけど よかったら、ランチ行きませんか? と言ってみたらいかがですか? それで返信なかったり、既読無視なら 暫くあきらめましょう。 時間が経つと変わるかもしれませんから。

hitomi-s20
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど。GW明けにもラインが来なかったら、再度軽く誘ってみようと思います。 大変、参考になりました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.6

ラインの返信が遅かったり、既読無視されたり、まだ敬語だったり、 ラインを始めるのは僕からだったり、絵文字は少なく、笑があるくらいの文面だったり >だって、彼女あなたのこと好きだって言いました? 彼女じゃないんだし、両想いでもないでしょ?求め過ぎでしょう。 行きたい気持ちが有るのなら彼女の方から連絡あるんじゃないですか? それより、彼女、彼氏いないんですか?

hitomi-s20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女に彼氏はいるか確認できてません。 まだ聞くのは時期尚早でしょう。 彼女からラインが来ることはないでしょうから、諦めるべきという理解でよろしいですか?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

> グループラインから個人的にラインしました。しかし、ラインの返信が遅かったり、既読無視されたり、まだ敬語だったり、ラインを始めるのは僕からだったり、絵文字は少なく、笑があるくらいの文面だったりと仲良くなれていません。 こんな状態でランチですか? しかもまだLINE初めて10日でしょう? ガツガツし過ぎてるしどちらかというとあなたの行動は女性に引かれます。 まず職場が同じなわけでしかも市役所ですよね。 彼女としてはかなりそのあたりは気をつけていると思います。 軽々しくランチなどしないでしょうし、変な話付き合うとなった場合別れることもあるわけで、そういうデメリットは絶対に避けたいと思うのが普通です。 なので異性との付き合い(友達含め)には慎重だと思うんですよね。 もう少し彼女への気遣いが出来、LINEや職場でのコミュニケーションを深めて信頼を得てからランチなどは誘った方が良いのではないですか? どうしても職場外で会いたいなら他の同僚も交えるとかそのくらいして時間をかけるべきだと思いますね。 A B C の中に答えがあるかどうかはわかりません。

hitomi-s20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勘違いされているかと思うのですが、休日ではなく、平日のお昼休みに市役所近くのお店で軽くランチしたいと考えているんです。 休日に会うのではないのですから重くはないでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.4

#3です。 しつこく思われるかもしれませんので GW明け連絡があってからでもいいのでは? 余りしつこくないような言い方の方がいいかもしれません。 度々ですが、よかったらランチでも行きませんか?

hitomi-s20
質問者

補足

返信ありがとうございます。 なるほど。 恐らく彼女からラインがくることはないかと思いますが、その場合連休明けても、こちらからはラインせず、諦めた方がいいということですか?

関連するQ&A

  • 同期への誘いについて

    社会人の20代の男です。 僕は同期に好きな女性がいます。 先日、彼女の誕生日があったので、その前後週に お祝いがてらメールで夜の食事に誘いましたが予定があったため断られました。 彼女は元々通勤が遠い方なので金曜日以外は仕事帰りの付き合いはほぼしない人です。 彼氏はいないようですが、関ジャニや嵐といったジャニーズ系が結構好きらしく、 この年末もライブに行くみたいです。 食事の誘いについては向こうからはまたどこかで日程調整しましょう、と返信がありました。 会社で同じフロアでもあるので、たまに他の同期含めてランチに行く事は何回かあったので、 ランチでもいいからまた食べに行きましょう、とこちらは返しました。 女性からしたら、やはり同僚からのこういう個別アポになる誘いは面倒だと思うものなのでしょうか。まだ彼女とは近々ランチに行くかどうかも決まっていませんが、どうにかこの機会にアプローチしていきたいと思っています。。 ここでさらにランチの誘いをするのは迷惑でしょうか? できれば今週か来週に今度はランチにでもお誘いしたいと思っています。

  • 好きな同期のこと。

    社会人の20代の男です。 僕は同期に好きな女性がいます。 せんじつ、彼女の誕生日があったのでその前後週に お祝いがてらメールで夜の食事に誘いましたが予定があったため断られました。 彼女は元々通勤が遠い方なので金曜日以外は仕事帰りの付き合いはほぼしない人です。 向こうからはまたどこかで日程調整しましょう、と返信がありました。 会社で同じフロアでもあるのでたまに他の同期含めてランチに行く事は何回かあったので、 ランチでもいいからまた食べに行きましょう、とこちらは返しました。 女性からしたら、やはり同僚からのこういう個別アポになる誘いは面倒だと思うものなのでしょうか。まだ彼女とは近々ランチに行くかどうかも決まっていませんが、どうにかこの機会にアプローチしていきたいと思っています。

  • デートの誘いを既読スルーされています。

    デートの誘いを既読スルーされています。 何度かここで質問させて頂いております。 私は30代女性で、お相手も30代で会社を経営している忙しい男性です。 婚活サイトで知り合い一度食事をして、先日二度目のデートの誘いを私から致しました。 一度目のデートの後、私からまた誘っていいか?と聞いたら、"予定が来月まで詰まっているので、12月によろしくお願いします^_^" との事だったので、先日12月の具体的な日にちを指定してお誘いLINEを送りました。 (11月の前半の時点で空いてる日が今月は1日にしかないというのは聞いてきました。遊びも含めて毎日何かしら会食など予定があるようです。) 一度めのデートから今で、二週間ほど経ったのですが、その間も1往復~2往復くらいのLINEのやり取りを、毎日ではないですがしていました。 返事が翌日の朝に繰り越す事は初デート前からよくありました。 お誘いLINEをする直前に他愛ないLINEの返事を返し、その直後にお誘いLINEを続けてしたところ直ぐに既読になりました。 が、そこから2日経っても音沙汰がありません。 初デートの時も、彼の提示した時間が遅かったので、ランチは無理ですか⁇と聞き返したら、2日後に"ランチでもいいよ^_^"と返ってきた事があります。 それ以外の他愛ないLINEは翌日には返ってきています。 男性はデートの予定を立てるのに、時間がかかるのでしょうか⁇ もしかかるとしても、"予定を調整する"とか一言返信しないものですか⁇ 私自身、彼からは脈なしを感じているので、このままスルーかなぁと思ってしまいます。 もしデートの誘いを無視するくらいなら、なぜ普段の他愛ないLINEにわざわざ返信してくれていたのでしょうか⁇ 忙しい男性の方、いかがですか⁇

  • 好きな同期のことで。

    社会人の20代の男です。 僕は同期に好きな女性がいます。 先日、彼女の誕生日があったので、その前後週に お祝いがてらメールで夜の食事に誘いましたが予定があったため断られました。 彼女は元々通勤が遠い方なので金曜日以外は仕事帰りの付き合いはほぼしない人です。 彼氏はいないようですが、関ジャニや嵐といったジャニーズ系が結構好きらしく、 この年末もライブに何回か行くみたいです。 食事の誘いについては向こうからはまたどこかで日程調整しましょう、と返信がありました。 会社で同じフロアでもあるので、たまに他の同期含めてランチに行く事は何回かあったので、 ランチでもいいからまた食べに行きましょう、とこちらは返しました。 女性からしたら、やはり同僚からのこういう個別アポになる誘いは面倒だと思うものなのでしょうか。まだ彼女とは近々ランチに行くかどうかも決まっていませんが、どうにかこの機会にアプローチしていきたいと思っています。 ここでさらにランチの誘いをするのは迷惑でしょうか?

  • ランチを断られるが、提案はあり。脈は?

    質問No.9597843(https://okwave.jp/qa/q9597843.html)で投稿した者です。 新社会人です。 卒業式後にお茶に誘い、OKをもらいましたが、返信が来ず、自然消滅しました。 元々彼女はラインの返信が遅く、実際に話したのは卒業式後に近くの駅まで一緒に歩いた時くらいです。 ラインに関しては、以前彼女はステータスメッセージに、「返信遅いです」と放言していたくらいで、共通の友人によると、インスタの投稿も最近ないようです。 GWを前に1ヶ月ぶりにラインが来て、「久しぶり!! 携帯死んでた!」「マイク壊れた」と言われましたが、「GW中にランチかお茶行こうよ!」と誘ったら、 「ごめん。 行きたいのは山々なんだけど 物件探しと引っ越しが重なってて会えそうにない(泣き絵文字4連続) GW明けとかはどう??」 と断られました。ちなみに、以前彼女は就職で引っ越すと話していました。 (1)これは脈はありますか? このラインの返信として、 「そっかー!忙しいよね~ うん、大丈夫だよ♪ 土日なら基本空いてるから、11日土曜日の午後とかどう?」 と送りました。 2日経ち先ほど返信が来て、「ごめん、普通にもうちょいしばらく無理かも(汗絵文字) 物件探しと引っ越しがあって(汗絵文字) まじでごめん!! もーちょいまってー(汗絵文字)」と更なる延期を言われました。その返事として、「そっかー、大変だね(汗絵文字) じゃあ、行けそうになったら、ラインよろしく(顔文字)」と送りました。 (2)今後行ける返事が来たとして、ランチとお茶ダブルで提案しても大丈夫そうですか? 長文申し訳ありませんが、ご意見お待ちしています。

  • 喧嘩して未読無視の彼氏とのこれから。

    初めて質問させていただきます。 喧嘩して未読無視の彼氏とのこれからについてです。 5日前にひょんな事ですれ違いの喧嘩をしてしまい、今後は話し合いたい旨伝えたところ既読無視をされ、謝りたいから電話したいと言っても嫌と断られ… そしてLINEをするのをやめようと思い最後のLINEを送ってから2日目。彼からは未読無視です。 正直、彼がどう思っているのか 私とのこれからをどう思ってるのか不安です。 最後に来たLINEに「俺の気持ちは伝えてあるでしょ」とありました。 彼からは冷めたなど言われたことはなく好きだよとは大切な日には伝えてくれていました。 私はその言葉を信じて彼を待っていれば いつか既読がついて返信が来るのでしょうか。

  • 同期と恋愛、結婚は?

    同期と恋愛、結婚は? 今月から公務員として市役所に入庁しました。同期で、先日文書整理で共に汗をかいた女性が好きです。文書整理の過程で、突っ込まれたり、笑われたりと良くも悪くも盛り上がりました。 その日のうちに、グループラインから個人的にラインして、翌日夜まで数通やり取りをしました。しかし、会話が終了したと思ったのか既読無視されています。絵文字やスタンプはありますが、基本敬語でした。部署も階も異なり、月1、2くらい一緒に仕事をするくらいで、頻繁な接点はありません。 様子見、そしてしつこく思われないようにするため、連休前まで放置した後、「1ヶ月お疲れさまでした!連休中、何する予定ですか?」とラインを送り、なんとか連休中に二人で食事、デートをしたいと思っています。 あるいは、26日に改元に伴う残業があるかラインで聞き、あれば終わったら二人で食事する誘いをしようかと考えています。どちらが次に繋げられるでしょうか?あるいは、他の手段がありますか? 市役所の同期同士の恋愛はやめた方がいいでしょうか? また、今回の恋愛の進め方やアドバイス、上手く二人で会えるようになり、恋愛関係に導くためにはなど、ご意見をぜひよろしくお願いします。

  • 同期へのアプローチ

    社会人の20代の男です。 僕は同期に好きな女性がいます。 先日、彼女の誕生日があったので、その前後週に お祝いがてらメールで夜の食事に誘いましたが予定があったため断られました。 彼女は元々通勤が遠い方なので金曜日以外は仕事帰りの付き合いはほぼしない人です。 彼氏はいないようですが、関ジャニや嵐といったジャニーズ系が結構好きらしく、 この年末もライブに行くみたいです。 食事の誘いについては向こうからはまたどこかで日程調整しましょう、と返信がありました。 会社で同じフロアでもあるので、たまに他の同期含めてランチに行く事は何回かあったので、 ランチでもいいから、また食べに行きましょう、とこちらは返しました。 女性からしたら、やはり同僚からのこういう個別アポになる誘いは面倒だと思うものなのでしょうか。まだ彼女とは近々ランチに行くかどうかも決まっていませんが、どうにかこの機会にアプローチしていきたいと思っています。。 ここでさらにランチの誘いをするのは迷惑でしょうか? できれば今週か来週に今度はランチにでもお誘いしたいと思っています。

  • 女心を知りたいです。。

    僕とお相手の女性は、もと職場の同僚です。 昔から、二人で食事等に出掛けることが月に一度くらいはあり、段々と僕は彼女のことが好きになりました。 一方、彼女はラインの既読になるまで2日位をかかることもあり、僕への気持ちはよくわかりません。 今回、バレンタインチョコをもらい、食事をした日の帰り道に、僕から彼女の手を繋ぎました。バレンタインチョコが嬉しくて、つい恋人気分になってしまったのが理由です。 その日の次の日からはらラインを送っても既読スルーでした。 僕は、勘違いしていたのだなと思い、申し訳ない気持ちで、彼女に謝りのラインを送りました。 彼女からは、びっくりした等とのことで気持ちの整理がつかなくて返信が出来なかったとの回答はありました。 僕はもうお誘いするのは辞めようと気持ちを諦めかけたところ、彼女からの返信に、今度ランチしませんか?との誘いがありました。 嬉しくて、すぐに行きたい旨伝えましたが、相変わらず既読は付かない状況です。。 長文でしたが、これって恋人になれる可能性はあると思いますか。。?

  • ランチの誘いに付き合うのは仕事のうちでしょうか。

    ディナーはプライベートだけどランチはビジネスのうちだという話を聞いたことがあり、迷っています。 私は一般職ですが、同い年の社長秘書からランチに誘われています。社歴も向こうのほうが上です。 2週間前に、誘われて二人でランチに行ったのですが、服装について嫌味を言われたり(紺のワンピースなんてこのまま結婚式にでも出るつもり?)、体系の嫌味を言われたり(相手はガリガリにやせている)、ほかの人から聞いた私の噂話(異性関係)を聞いてきたりして、あまり気持ちのいいものではありませんでした。 その人はスピーカーと言われていて、噂話が好きなことで有名ですし、嫌われている派遣社員の悪口を私にメールしてきて、その人と二人でランチにいって、またその報告を私にメールしてきます。 その社長秘書に、今度は別の女性も含めて3人でランチに誘われています。私も行くと思い込んでいて、断るなんて予期していないみたいです。仕事上も相手にお世話にならないと進まない案件があり、立場も上。また、相手の勘のいい性格から、いまの状態でランチを断ると、私が避けているのは丸わかりです。 一方で、行けば嫌な気持ちになるし、私の新たなネタを探しているのは目に見えていて、あらさがしに嫌味も言われます。仕事より神経を使います。 でも我慢してランチは行くべきでしょうか。彼女の目的は一緒に悪口を言える仲間を作りたいんだと思います。私は絶対無理なタイプです。