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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ランチの誘いに付き合うのは仕事のうちでしょうか。)

ランチの誘いについて

このQ&Aのポイント
  • ランチの誘いに付き合うべきか悩んでいます。
  • 同い年の社長秘書から誘われていますが、前回のランチで嫌な思いをしました。
  • 彼女の目的は悪口を言える仲間を作ることで、私は無理だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

残念ながら仕事に支障がでるならば、 行くべきですね。 仕事でまったく接点がないならば、お断りしても 良いと思いますけれど。 悪口は相手がいっても、自分は乗らなければいいだけです。 へー、そうなんだと聞いているだけで良いかと。 質問者様の意見を聞かれても、よく知らない人だからわからない と答えておけば。 無難にお付き合いしたほうがいいですね。

noname#178071
質問者

お礼

現実的な回答ありがとうございます。たしかにギクシャクすると思います。気が重いですが頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

仕事と言うよりも、一緒にランチを食べて、得る物があればご一緒させてもらえば良いと思います。 しかし、質問文を読む限り、得るどころか、マイナス面ばかりのようですね。 お断りした方が良いと思います。 自分の価値を下げてしまうだけです。

noname#178071
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。

回答No.5

管理職の者です。 嫌な奴と食事に行くと、ほんとうに食事がまずい。まして自腹で行くのはまっぴらというのが私の意見。 ま、人が流す自分のうわさをあなたが気にするかどうかですね。私は全然気にしないタイプ。そんなことよりも、仕事で誰もが納得結果を出すほうが大事。

noname#178071
質問者

お礼

ありがとうございます

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

結局、「ビジネスのうち」かどうかは、自分で決めるしか無いんですよ。 具体的に言いますと、もし質問者さんが野心家で、「出世したいぃぃ!」みたいな気持ちが強ければ、社長秘書との関係が、「出世に役立つか?」などを打算的に考えて、役立つ場合には、多少の不愉快は覚悟・我慢してでも、恐らく「付き合う」と言う判断をすると思います。 だから「上司に誘われたサラリーマン」なんてのは、内心ではイヤでも、余り迷うことなく、「喜んでお供させて戴きます!」みたいな返事になりますね。 でも質問者さんは、それを悩むのですから、「それほど強くは野心的とか打算的には考えていない」けど、「そう言う部分が全く無いワケでも無い」と言う状態かと思います。 違う表現をしますと、野心や打算が強ければ強いほど、「我慢」や「割り切り」が出来るけど、余り強くない場合、その我慢は「苦痛」になります。 従い、まずそこら辺を、自己分析なさってみられたら良いと思いますよ。 たとえば、「近い将来、結婚して寿退社」なんてコトを考えてるなら、そんなに我慢する必要も無いですから、「悪いですけど、アナタと食事しても余り楽しくないんですよね・・。もう誘わないでくれます?」なんて言っちゃっても、スッキリすると思いますよ。 逆に、働けるだけ働くおつもりなら、多少は居心地の良い職場環境は作っておいた方が良いから、「そのために」と打算的に割り切って、表面上の最低限のお付き合いくらいは、なさっておけば良いです。 また、打算的に考えたら、「対策」なども色々と思い浮かぶと思います。 簡単に言っちゃうと、職場に限らず組織なんてものは、基本的には、イヤな相手より自分の方が、味方や仲間が多けりゃ快適です。 要は質問者さんが、表向きは友好的に接しつつ、相手にバレない様に、多数派工作を心掛けたら良いワケです。 こんな書き方をすると、悪人っぽい感じですが、「ごく普通」「当たり前」のコトでもあります。 立場の優位を利用して嫌味を言い、相手に探りを入れ、他人の悪口を言いふらし・・みたいな人は、嫌われて当然ですからね。 そう言う人には、誰もが遠慮して「言わない」だけで、「実はみんなに嫌われてた」みたいなコトは、良くある話しです。 3人で食事するなら、もう一人の人には、こっそり「実はアノ人、ちょっと苦手・・」なんて告白したら、「私も!」なんてコトになりがちですよ。 更に社長秘書が愚かなのは、「悪口メール」なんて言う証拠を残しちゃってますからね・・。 質問者さんさえ「その気」になれば、社内で居所や仲間を無くしちゃうことだって出来そうです。 内心で、そんなコトを少しだけ企めば、親しい人には、少し内心を吐露してみるとか、「自分は悪口メールには応じない」とか、イヤな相手との付き合い方とか距離感の取り方など、対策も出て来ると思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

仕事のうちなら、給料が発生しているはずですけど? 発生しているんなら、仕事なんじゃないですか。 行く義務なんて、一切ありません。 ミーティングならともかく何の生産性もない話でしょ。 あなたの生産性を奪います。 かえって、会社に損害を与えます。 会社に相談できたら、しましょう。 会社がポンコツなら、とにかくムシしましょう。 のらりくらりとかわしましょう。 そんなやつに嫌われたからってなんですか。 嫌われたほうがいいですよ。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.2

 行く必要はなし。  きっぱり関係を切ったほうがトータル的にメリットがあると思います。経験上。  ランチや飲み会でしか人間関係を維持できない人は、所詮50になってもいじいじと小さな世界の中に、 (まあ本人たちは安住しているかもしれませんが)閉じこもってます。気の毒なもんです。  昼休みを勉強などに当てて、広い視野と友人を得て、充実した人生を送っている人もたくさんいます。  わたしは、初対面でも何でも丁寧に教えてくれる人たちに恵まれて、とても幸せです。  いまだに「あいつは付き合いが悪い」とか言ってる人もいるのを知ってますが、  馬鹿馬鹿しくて気にもなりません。

noname#178071
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トータル的にという考え方が参考になりました。たしかにそれもありますね。

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