• 締切済み

会社の後輩をランチに誘ったのですが…

会社の女性の後輩2人を、 それぞれ別々に1対1でランチに誘ったのですが、 2人共に「後で予定を確認して連絡します!」というような返事でした。 しかしながら、その後、連絡はありません。。 どちらの女性も、仕事上の接点はほどんどなく、また好意もありません。 仮にその二人をAさん・Bさんとします。 Aさんには恋愛相談に乗ってもらっていて (同じく会社の後輩に好きな人がいます。。) 過去にも2回、2人だけでランチに行ったことがあります。 また、好きな人とのランチにも一緒に行ってもらったことがあります。 Aさんからは、相談に乗ってもらう途中で 「男性にランチを誘われても、月2~3回くらいなら行く」と聞きました。 Bさんは、その好きな人と仲の良い女性で、 最近初めて2人でランチに行きました。 その時は、かなり話も弾みましたし、自宅のノートPCが壊れたので、 翌週にでも見て欲しいと(ランチ後に)言われました。 ランチ中はすごく楽しそうで、また是非お願いします!と言ってました。 それで、先日Bさんに、PCの件もあったので、メッセンジャーで、 「今週にでもランチ行きませんか??」と送ったのですが 「はい!予定を確認して、連絡しますね!!」と 返信があったきりそのまま連絡はありません。 Aさんにも1月程前にメッセで誘ったとき、同じようなことを言われ 半月前に、再度聞いてみたところ、 「私が忙しいと言ったんでした… (今度は)好きな人も誘います?」と 返信が来たので「ぜひお願いします」→「誘ってみます」という やり取りがあったのですが、それから反応がありません。 正直なところ、遠まわしに断られてるのか、 それとも単に予定が一杯なだけなのかわかりません。 客観的に考えても、嫌がられてるとは思えず… もし嫌がられているのなら、、 Aさんは「(今度は)好きな人も誘います?」と返信してこないはずですし Bさんは、ランチ後に、ノートPCを見てくださいと言わないはずです。 嫌がられてるのなら、何回も誘わないのですが、 それすらもどうかわからず、 また、何回も誘っていると嫌がられそうなので困っています。 正直なところ、この2人はどう思っているのか? その2人の思いを踏まえた上でどうすれば良いのか? アドバイス頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

要するに質問者様の目的は「社内の好きな子とラブラブになりたい」のですよね。 それでは、何故好きな子本人をランチに誘わず、その子の友達にばかり声をかけるのですか? 理由が分かりませんが。 Aさん・Bさん共に、質問者様が好きな子に直接アプローチせず、自分たちをランチに誘っては、好きな子について根掘り葉掘り聞いているのだとしたら(どんな男が好きなのか?とか…)そりゃ女性からしたら「ウザイ!!!!!」です。 お二人とも、結局のところ「嫌」だから、レスがないのでしょう。 表向きは質問者様に気を遣っていますが、女性は表裏がありますので、裏ではクソミソにこき下ろしている可能性もあるのではないでしょうか… 結局、自分都合優先で、関係ない周囲の人間まで巻き混んでいる訳ですよね。 極めてオトコらしくない行為と思います。 別の方も仰っていますが、女性の中で質問者様が吊るし上げを食らっていることは明白です。

回答No.2

それは女性が断るときの典型的なパターンですね。 貴方は嫌われては居ないでしょうが、貴方とランチに行く理由が無いということでしょう。 貴方が高級レストランで豪華なランチを奢ってくれると云うことなら誘いに応じるかもしれませんね。 今頃貴方は、会社内で「あの人、あっちこっちの女性に粉をかけているのよ。女タラシだから気をつけたほうが良いわよ」という噂が広まっていることでしょう。 その噂は、当然ながら貴方の好きな後輩の耳にも届いていることでしょう。 仮に貴方をCさんとすると、 「女タラシのCさんが貴女のことを狙ってるわよ。気をつけなさいよ、Cさん女タラシだから」みたいな。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

何の深い意味もないやろ。 ただ、自分にとって重要なことじゃないから後回しなだけやろ。もしくは恋の話聞いてんのだるくてめんどいか。 いい加減、その本人を口説くばえーやんて思ってるのかもよ~

関連するQ&A

  • 後輩について

    社会人2年目の女です。 この春後輩が入社し、私の会社は 女性が少ないのですが、私自身も後輩と仲良くしたい、 女性は少ないので助け合いをしたいと思い、 後輩たちをランチに誘いました。 (私と同い年の女の子、後輩3人です。) 誘ったのは皆の予定を合わせると1ヵ月後で、 皆が空いてるその日に決め、時間等はその2週間後に伝えました。 時間等を伝えた数日後 「ランチは何時に終わりますか? 昼から用事があるので」 と、連絡が来ました。 なんだか用事入れないといけないのに誘ったみたいで なんだか申し訳ないです。 その子は他にもちょっと考えられないこともあったので・・・ (会社の入社説明会を欠席など・・・) やっぱりこれは普通なのでしょうか??

  • 彼女が会社の先輩と毎週ランチを行くことについて

    初めまして。 皆様に意見をお伺いしたいことがあります。 まずは状況をご説明いたします。 私は26歳男性、もうすぐ結婚する年下の彼女がいます。 二人は同じ会社ですが、普段仕事上での関わりはなく、フロアも違います。 ご相談させていただきたいことは、彼女が毎週決まった曜日に部門の先輩(男性、既婚)とランチに行く約束をしていることです(予定が合わず実際にランチに行っているのは月3回程度だそうです)。彼女とその先輩は仕事上で関わることは滅多にありません。 また、二人で行った店の評価を残すため、ノートに10点満点で記録しているそうです。 その先輩はディズニーランドが好きだそうで、彼女と過去に1度アフター6に行ったことがある仲です(私と付き合う前の話です)。 彼女が勤めている部門には、歳が近くて気軽に相談が出来るような人や、コミュニケーションを頻繁にとる人があまりいなく、その先輩は彼女にとって唯一仕事のこと、ワークライフバランス等を相談できる人だそうです。 その先輩がいることで彼女も救われているところが多くあると言っています。 また、その先輩は絵に描いたようないい人かつ仕事もすごい出来る人なので、社内でMVPに選ばれたこともあるそうです。みんなから信頼されているとも伺っています(私は実際に会ったことがないので、そのあたりはよくわかりません)。 久しぶりに新人(彼女)が入ったこともあり、先輩は責任感も強く、上述したようにいい人だそうなので、面倒を見なきゃと思っているところがあるそうです。 しかし、彼女の下に入った女性の後輩(彼女曰くちょっと癖があり、自己主張が強く、評判もあまりよくない)のことは、先輩も苦手だといっており、一切サポートしていないそうです。私からすると、いい人で責任感も強いなら、そういった後輩こそサポートすべきだと思うのですが、私の彼女とのみ毎週ランチに行く約束をしています。 バレンタインに、先輩との予定をキャンセルして私とランチに行って欲しいとお願いしたときも、断りづらいのかもしれませんが、非常に困られ、他の日でもいいでしょう、と何度も私に言いましたが、最終的にはキャンセルしてくれました。イベントを重視する性格ではない為、仕方のないことかもしれませんが・・。 過去にディズニーに行くような仲の先輩で、仕事上の関わりもほぼなく、フロアも1階違うのに毎週ランチに行く約束をしており、その上ノートまで作っているということが、どうしても気持ち悪く感じてしまいます(先輩はよく彼女のフロアで働くことがありますが、実際に関わることは稀です)。 また、今は結婚準備が忙しいので行っていませんが、それが落ち着いたらディズニーに行きたいね、とその先輩は言っています(彼女は私には行かないと言っていますが、その先輩に直接断っているわけではありません)。 この状況にやきもちをやくのは異常でしょうか。ランチに行くこと自体嫌ですが、私が嫌がっていても、先輩に嫌な思いをさせることになることや、何より自分に相談相手がいなくなるので、ランチを断ることは出来ないと言っています。 ランチは断れないにしても、二人で何かを作るというのが非常に気持ち悪く、せめてノートを作るのだけはやめて欲しいとお願いしてますが、それは理解が出来ないので無理だと言われています。逆に彼女はなんで結婚するような仲なのにたかがノートくらいで信用してくれないのか、と私に言います。 私が投稿してはいますが、味方をして欲しいわけではなく、忌憚のない意見をお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 後輩への対応

    会社の後輩への対応での質問です。自分、後輩A君は男です。 仲がいい(はず)のA君なのですが、どうやら社内のB子と付き合っている気配があるのです。 B子は私とA君の後輩になります。 3人で 遊び行ったり飲んだりして仲良くしていました。 ところが少し前からA君とB子が2人きりで遊んだり、宅飲みをしたりと明らかに付き合ってようにしか見えない状態になってます。 なぜわかったかと言うと、A君のフェイスブックの写真にB子といるとわかるような持ち物が写ってました。 そこでA君に誰と宅飲みしたかを聞いてみると1人で飲んでたと言われ、B子の話は出ませんでした。 私としてははっきり言って欲しいのが正直な気持ちです。もちろんB子のことは好きになってました。 付きってるならちゃんと応援したいし、邪魔はしたくないと考えています。 ちなみに2人が付き合ってるのは間違いないと思ったのは先日のバレンタインの日に宅飲みしていたからです。 フェイスブックはたまたまみて私が気がついてしまったのです。昔から勘と洞察力が鋭いという感じです。 ただ私からB子を宅飲みや遊びに誘うと2人きりでも大丈夫と言われ、今度、宅飲みとライブに行く約束してはいます。なのに本当に付き合ってなうのか、B子が変わってるのか… B子から誘われることはありませんが。 私が2人にできるだけ関わらないようにしたほうが一番いいような気がするのですが、間違っているでしょうか? 後輩にはっきり聞くべきなのか、本人達が言ってくるのを待ちべきなのか、私が空気を読んで仕事以外で関わるのをやめるべきなのか、どうしたのもか悩んでいるところです。 客観視的に見てこのような状態の場合どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 後輩男性の心理

    会社の同期女子Aから、後輩男子Bのことで相談されたのですが、私自身そのような経験がなく、よくわからないので皆様の援助をお借りしたく… 同期女子Aは、2年後輩のBが何を考えているか、わからないと言います。職場の人だし、嫌われていなければいいけど…と。 ・同期女子Aと後輩男子Bは、元々勤務地は違うが職種は同じで、時々お互いの職場に行く機会はある。Bは人柄的に、職場の皆から可愛がられているタイプ。 ・AはBとLINEを交換しようとしたが、なぜか会社の女性との私的なやり取りはトラブルに繋がりかねないので、という理由で断られた。 会社の人、そうじゃない人、関係なく、他の男性とはLINE交換しているし、Bも今まで女性とやり取りしていたことはあるだろうから、Aに対するBの対応が不可解だそうです。 ・普段会話をする時は、BはAに対してどこか硬い感じで、Bからは必要最低限の話しか持ち出さず、体をAに向けるようなこともしない。しかし時々Aの顔を見る時は必ず目をまん丸に見開き、パチパチしてくる。他の人にはもう少しナチュラルに接するし、目を見開いてないとのこと。 ・前にA,Bとあと2人、計4人でランチに行った時、BはAの隣の席に座り、何気に1-2分間お互いの腕や脚がくっついたまま、離そうとしなかった。Bが少し小太りで、かつランチの席は狭めだったが、それにしても、普通にしてればくっつくことはなさそう、とのこと。 ・最後にBがAの職場に来た日に退社する際、Bはオフィス全体を見回すようにしたが、Aと目が合った途端、体をビクッとさせて目を見開き、焦ったように会釈した。

  • 後輩の行動について

     みなさん、こんばんは。私の後輩(男性)の話ですが、思いを寄せていたAさんという女性がいたそうです。  直接コンタクトが取れない状況だったようで、Aさんの友人Bさん(女性)に連絡先を聞いてもらっていたそうです。  3週間ほどしてからもBさんから連絡はなく、「Aちゃんは忙しいと言っているから」とのことでした。  結局連絡先を聞くことができず、がっかりした後輩は「忙しいなんていい訳だ! 低レベルだ!」とBさんに怒ったそうです。Bさんも、後輩に対して「Aちゃんの悪口を言うな!」と喧嘩になってそれっきり。  私は、「忙しい」という言葉は、遠まわしに断っていることだと感じます。それを読み取らずに、『言い訳』だとか『低レベル』と相手を批判するのは、子供じみていると後輩に伝えました。  すると後輩は「僕は、はっきり断ってほしいし、何がダメだったのかも知りたいんだ。」と答え。  相手を批判して何か得られるものがあるのか聞くと「僕は言いたいことをいってスッキリするし、相手を怒らせることができる」と。  私は後輩の言っている意味がわかりません。確かに意中の相手に思いが通じないのは悲しいことです。  だけど、言葉の意味も判断せず、相手を批判して怒らせる。    忙しいと言われた時点で身を引くのが、普通ではないでしょうか。    みなさんは後輩の行動をどう思われますか?  どうアドバイスすればいいか困っています。    長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 会社の後輩に告白したのですが…

    29歳男性会社員です。 相手は4歳年下の女性で、職場は彼女の入社以来ずっと一緒だったのですが 嫌な仕事にも真剣に取り組む姿勢と人当たりの良さに惹かれてしまいました。 好きになったのもつい最近で駅まで車で送る途中に告白し、とりあえずメルアドのみ 教えてもらって時折連絡をとりあっています。 (返事はまたでいいよと言いました) ただ、デートに誘ってもその件のメールには返信がなく、自分としても正直諦めたほうが 彼女がこれから職場に居づらい雰囲気にしないで済むのかと考え始めてます。 女性の方にも伺いたいのですが、「予定があるなら別に気にしないで」といった 断りやすいメールでも返信はしたくないものでしょうか? 彼女は付き合っている彼氏や好きな人は今いないと話しており、ただ単に僕が 沿わないだけであれば、すっきり終わらせてお互い普通の先輩後輩として我慢しようと 考えています。 助言、ダメだし等宜しくお願い致します。

  • 価値観が違う会社の苦手な後輩との接し方・・

    いつも同じフロアの先輩と後輩の3人でランチに行っているのですが、 その後輩への接し方に困っています。 後輩と二人だけになると何を話したらいいかがわかりません・・・ 後輩が入社してから一緒にランチも行ってましたし、 旅行も行ったことがあります。(二人ではないですが) その頃は全然普通でした。 ですが、その後輩はいうなればお嬢様で都会育ちのいい高校、大学を出ています。 私は短大卒だし田舎者です・・・ 年齢は2つ違います。 別の後輩と苦手な後輩とランチに行ってた時、 その2人がブランド好きでブランドの話をよくしていましたが わたしはまったく興味が無いので有名なブランドしかわかりませんし、 高級なチョコレートの話をされても私は何もわかりませんでした。 その時も居づらく辛いな・・・と思っていましたが、 苦手な後輩が旅行に行くことになって、私も行ったことのある場所だったので ご飯がおいしかったお店を教えてみましたが、 お礼などはなく、別の先輩からおすすめの場所を色々聞いたみたいで、 帰ってきたあとに別の先輩にお礼のプレゼントを買ってきていました。 確かに「教えてください」とは言われなかったので 私も図々しかったなと思いましたが、、 慕ってくれてると思っていたのでちょっとショックで、 その頃からちょっとずつ苦手意識が出てきました。 確かにあまりノリは良くないです。自分の好きな話題だとおしゃべりです。 こちらから話をふらないと話してくれないです。。 それは昔からなんですけど、結構長く一緒にいるのでちょっと悲しいです。 先輩に苦手な後輩とどんな会話をするか聞いてみたら ちょっと話題に困る時があると言っていたので 誰に対しても態度?は同じなのかな・・・とは思っていますが。 私も気にしいな性格なので一回気にするとどうしても考えてしまいます。 別の後輩はノリもいいし、色々話も話してくれるし聞いてくれるので こっちも気兼ねなく話せるのですが・・・ 先輩と見られてないというかナメられてる?と思ったこともありました。 考えれば考える程話すのがこわくなってしまいます。 これから別々にランチに行くのは難しそうです・・・ 私の態度も結構伺うように接しています。 誕生日を祝ってくれたりもしてくれるのでいい子なのですが。。 トイレで会っても何を話したらいいかわからず気まずくて雑談もできません・・・ どう思えば今より楽になりますかね・・・? あとどんな話をすればいいでしょうか?? 長文失礼いたしました。

  • 後輩に舐められてる?

    この出来事は後輩に舐められていますか? 私:27歳 男性 3年目 後輩A:22歳 女性 1年目 私は今年度よりこの後輩の指導係をしています。 仕事場では特に問題もなく、私も優しく接しているので関係は良好です。 ただある会社の公式な飲み会(100人程度が参加)で舐められているような態度をとられました。 このような飲み会では社会人のマナーとして、お世話になっている人(係長や課長等)にお酒を注ぎに行ったりすると思いますが、この後輩は指導係である私のところに一度も来ませんでした。(ちなみに後から知ったのですが、係長や課長には注ぎに行ったそうです) ただ、この事はまぁタイミングとかあるでしょうし、特に気にしてませんでした。 しかし、会がお開きになったころ私と仲の良い後輩Bが「私さん!後輩Aはちゃんと挨拶に来ましたか?」等と聞いてきて、私が「来てないねw」的な返事をしたところ後輩Bが「それはいけないですね!後輩Aに言ってきますよ!」と言い、後輩Bが後輩Aのところに行きました。 そこで、BがAに「B!私さんのところに挨拶行ってなかろ?私さん怒ってるぞ!」と言いました。するとAは「あぁ~別に私さんはいいやw」的な返事をし、結局私のところには来ませんでした。 同僚からはこの出来事について「私さんが優しすぎる(怒らない)から舐めれてるんじゃない?」と言われます。 みなさんの意見を聞かせてください><

  • 後輩に舐められてますか

    同じ部署の一つ下の後輩の男の子のことです。 私に気があるのかと思われる行動 •仕事のかかわりがそんなにないのに、ふたりきりになったときに二人での食事や土日の遊びに誘う(何度も言ってくるので、同じ部署だから、誰かに見られたら困るし…と言っても誘ってくる) •一度二人で飲みに行った後の会社の飲み会で、真剣な顔で「○さん綺麗です」「○さんのこと本当に大好きです」などと言って、キスしそうなくらい顔を近づけてじっと何秒も見つめてきた。その後輩は酒が強いし酔っ払わないので、意識はあるはず。 なのですが、この飲み会のあと、「またどこどこのお店に飲みに行こうって話してた件だけど…」と言うと、「せっかくだし誰か呼びますか」という反応でした。 ただの私の気にしすぎだったのね、先輩に好きですなどと言ってしまって、後輩も悪かったと思ってるんだなと思ってたのですが、 その後、その後輩含め、他の後輩とランチに行った時、妙に私にくっついてきて「俺たちラブラブ仲良しですもんねー!」とか仲良しアピールをしてくるので、イラっとしてしまいます。 先輩に対して、妙な誤解を与えてしまった場合、申し訳なくて、そんな態度とれないと思うのですが、私は舐められてるのでしょうか?笑。

  • 片思いしている大学の後輩

    片思いをしている大学の後輩について 片思いをしている大学の後輩について悩んでることがあるのでここでご質問させていただきます。 私は大学4回生で、仲のよい、同じ部活の2回生の女の子がいます。 明るくてひとなつっこく、最初はいい後輩だなーくらいに思っていたのですが、そのうち本気になってきてしまいました。 ですがそんなに関係が進行してるわけでもなく、2回くらい二人で食事にいったくらいです。 部活の周りの人たちは「××先輩、絶対○○ちゃんのこと気になってるって!」とその彼女のことをはやしたててるようで、ちょっと気まずいです。反応はへーとかはーとかほーとかそういったものらしいですが詳しくは知りません。 同回の友達も、二人で遊べるくらいならいけんちゃうん?とすすめてきますが、そりゃ先輩に誘われたら普通は断らないだろって私は思います。 週1回くらいメールしたりはするのですが、2、3回ラリーしたらもうぶちられちゃったり、その他様子をみてると脈ないんじゃないかなっておもいます。本人も周りからあおられちゃって気まずいでしょうし、こっからどうしていいかわかりません。 周りは応援してくれてます。 が、一部の人には自分の気持ちをいっているので、その子が私のこと興味あるならそう教えてくれるはずなのに「いやまだわかりませんって」みたいな微妙な反応をするので女々しくなっちゃいました。 メールや会話とかでは「今度どこどこいこうよ」っていうと「わーいきましょー」みたいな今でも返事はくれます。実際予定があわなくて、「また都合のいい日連絡します」という名のスルーをされてますが。 みなさんのお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう