会社の苦手な後輩との接し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じフロアの先輩と後輩とのランチに困っています。後輩と二人だけになると話題がわからず、態度に困っています。後輩は都会育ちのお嬢様で、私とは価値観が違います。
  • 後輩とのランチで話題に困り、自分をナメられているような気持ちになります。長く一緒にいるため、苦手意識も高まっています。一方、別の後輩とは気兼ねなく話せるので、不安です。
  • 後輩との接し方について、先輩に聞いてみましたが、先輩も話題に困ることがあると言っています。自分の性格も気にしいため、一度気にするとなかなか考えが止まりません。どうすれば楽になれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観が違う会社の苦手な後輩との接し方・・

いつも同じフロアの先輩と後輩の3人でランチに行っているのですが、 その後輩への接し方に困っています。 後輩と二人だけになると何を話したらいいかがわかりません・・・ 後輩が入社してから一緒にランチも行ってましたし、 旅行も行ったことがあります。(二人ではないですが) その頃は全然普通でした。 ですが、その後輩はいうなればお嬢様で都会育ちのいい高校、大学を出ています。 私は短大卒だし田舎者です・・・ 年齢は2つ違います。 別の後輩と苦手な後輩とランチに行ってた時、 その2人がブランド好きでブランドの話をよくしていましたが わたしはまったく興味が無いので有名なブランドしかわかりませんし、 高級なチョコレートの話をされても私は何もわかりませんでした。 その時も居づらく辛いな・・・と思っていましたが、 苦手な後輩が旅行に行くことになって、私も行ったことのある場所だったので ご飯がおいしかったお店を教えてみましたが、 お礼などはなく、別の先輩からおすすめの場所を色々聞いたみたいで、 帰ってきたあとに別の先輩にお礼のプレゼントを買ってきていました。 確かに「教えてください」とは言われなかったので 私も図々しかったなと思いましたが、、 慕ってくれてると思っていたのでちょっとショックで、 その頃からちょっとずつ苦手意識が出てきました。 確かにあまりノリは良くないです。自分の好きな話題だとおしゃべりです。 こちらから話をふらないと話してくれないです。。 それは昔からなんですけど、結構長く一緒にいるのでちょっと悲しいです。 先輩に苦手な後輩とどんな会話をするか聞いてみたら ちょっと話題に困る時があると言っていたので 誰に対しても態度?は同じなのかな・・・とは思っていますが。 私も気にしいな性格なので一回気にするとどうしても考えてしまいます。 別の後輩はノリもいいし、色々話も話してくれるし聞いてくれるので こっちも気兼ねなく話せるのですが・・・ 先輩と見られてないというかナメられてる?と思ったこともありました。 考えれば考える程話すのがこわくなってしまいます。 これから別々にランチに行くのは難しそうです・・・ 私の態度も結構伺うように接しています。 誕生日を祝ってくれたりもしてくれるのでいい子なのですが。。 トイレで会っても何を話したらいいかわからず気まずくて雑談もできません・・・ どう思えば今より楽になりますかね・・・? あとどんな話をすればいいでしょうか?? 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.2

ちょっと舐められちゃってるのかもしれませんね。 もしくは、ちょっぴり嫌われているのかもしれません。 しかし、あまり気にする必要はないのでは? あなたも彼女のことを気に入らないのだから、2人でいるときは無言でいいと思います。 私も田舎育ちでブランドなぞ持ったことのない女ですが(笑)(チョコレートは不二家が一番です!) まぁ~、世間一般にいう「お嬢様」とは本当に感覚が合いませんね。別に嫌いというわけじゃありませんが。 がんばって合わせる必要もないのではないでしょうか。 その後輩もなんだかちょっと気が利かない感じですし(旅行のお土産をあなたには渡さないなど)。 あなたが心を折る問題ではないですよ! これだけ考えている時点であなたは十分優しい良い先輩なのだと思います。 ぜひ、私の先輩になって頂きたいほどです(笑) どうしても辛ければ、 「最近、節約してて~」 と言って、毎日お弁当にするなど、できるだけ合わないよう工夫してみてもよいかもしれませんね。 がんばってください。

sanina
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました! ご回答いただき、本当にありがとうございます。 この前、別の先輩と苦手な後輩が2人でランチしているところを 通り過ぎたのですが、二人ともスマホをいじってて無言でした(笑) なので、先輩も話題がないんだな・・・と納得してしまいました。 わかります!チョコレートは私はガーナが一番好きです(笑) そうですね・・・気が利かないところは多々あるみたいです。 やはりお嬢様だからかな?とも思います。 優しいだなんて!ありがとうございます! うれしいです^^私でよければ先輩やらせてください(笑) 2人のときは極力話さないようにして、 他の人とグループで会うようにしたいと思います。 合わせようとせずに違う次元の人だし・・・と 割り切るようにしたいと思います!! すごく気が楽になりました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

群れてランチしてるから、そういうことが起こるんだと思います。 その人とは普段は会わないで、ほかの人と1対1で会えばいいのです。

sanina
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました! ご回答いただき本当にありがとうございました! ほんとそうですね;; 女って群れる生き物なのか・・・本当にめんどくさいです。 ふたりきりでは会わないように、 誰かとグループで会うようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

人間全員、生まれ育ちが違うのですから、考え方が違って当たり前です。 同じ環境で育った、兄弟姉妹でも違います。 その後輩は、仕事の上では後輩でも、私生活では一人の人間と人間です。 あなたが、その後輩に「教えを請う」という考え方を持てば楽になると思うのですが。 まったく興味のないことでも、知識として仕入れておけば、何かの時に役に立つでしょう。 「それって何?どういうこと?」って聞いてあげれば、喜んで話してくれると思いますよ。 あなたが遠ざけてしまえば、その後輩も雰囲気を感じ取って、話しかけてくるなんてことはないでしょうから、ますますドンヨリします。 あなたの方から「教えて」って気軽に話しかければ、「話しやすいな」って感じになると思います。 もちろん、仕事では先輩後輩ですから、その辺りのけじめは付けましょうね。

sanina
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました!! ご回答いただき、本当にありがとうございます! 私から「教えて」っていう考えになった方が 確かに楽になるかもしれませんね・・! あまり顔に出さないよう、極力用がないときは話すことないように 自然にふるまえるように気を付けます! よく後輩からなめられる性格なので; そのあたりも気を付けたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の後輩女子が苦手です

    私は29歳会社員です。入社2年目の後輩26歳の事です。 タイトルについてご相談と率直なご意見をお聞きしたいです。 後輩は高学歴女子です。最初は社交的で明るい後輩に、皆、好印象を抱いていましたが、最近になり、人を見下し た態度を取ってくるようになりました。 また元々、人情には欠けてるタイプなので、会社の先輩のお母様が亡くなられた時も、私が「先輩、大丈夫かな。。?心配」と言ったら「私達には関係ないですよね。別に心配する必要なんてなくないですか?」と冷ややかな一言。 同僚女子が具合が悪くなってしまい、辛そうにしてる時も彼女だけ「大丈夫ですか?」の一言もなし。 仕事のミスで落ち込んでる同僚に対しても、冷ややかな感じでした。 うまく表現できないのですが、一言でいうとものすごく冷たい人なんです。 自分では「私はものすごくポジティブなんで、ネガティブが苦手なんです~」とは言っていますが、上述の件はそういう事ではないと思うんです。 最近、とてもこの後輩に苦手意識が働いてしまい、苦痛です。 最近で更に酷かった事は、私は先週、物凄い腹痛に襲われて、吐き気と腹痛で苦しい思いをしました。そのことが会社の飲み会で話題にあがったら「ありえない、ありえない。そんな急に具合なんて悪くなるはずないし」と皆の前で一蹴されました。 まるで私が大げさに話を作ってるみたいな言い方をしてきて、気分が悪かったです。 また自分の事を「美人、頭脳明晰、社交的」と過大評価しており、「私みたいのはすぐに彼氏できると思うんですけど、2年も居ないんですよ」と。 このような後輩をどう思いますか?仕事上、関わらないといけないので、表面的にはうまくやらないとと繕っていますが、生理的に苦手になってしまって、困っています。

  • 会社の後輩

    何度か相談したことのある後輩についてです。私がその後輩の仕事を手伝った時、私には礼を言わないのですが、その後輩の後輩が同じことしたら丁寧にお礼を言うのです。私の方が先輩なのになんでって思います。手伝わなきゃ良かったと毎回思います。これってなめられているんでしょうか? そのくせしょっちゅうこちらをちらちら見ているのが気になって仕方ありません(><)

  • 後輩に舐められてますか

    同じ部署の一つ下の後輩の男の子のことです。 私に気があるのかと思われる行動 •仕事のかかわりがそんなにないのに、ふたりきりになったときに二人での食事や土日の遊びに誘う(何度も言ってくるので、同じ部署だから、誰かに見られたら困るし…と言っても誘ってくる) •一度二人で飲みに行った後の会社の飲み会で、真剣な顔で「○さん綺麗です」「○さんのこと本当に大好きです」などと言って、キスしそうなくらい顔を近づけてじっと何秒も見つめてきた。その後輩は酒が強いし酔っ払わないので、意識はあるはず。 なのですが、この飲み会のあと、「またどこどこのお店に飲みに行こうって話してた件だけど…」と言うと、「せっかくだし誰か呼びますか」という反応でした。 ただの私の気にしすぎだったのね、先輩に好きですなどと言ってしまって、後輩も悪かったと思ってるんだなと思ってたのですが、 その後、その後輩含め、他の後輩とランチに行った時、妙に私にくっついてきて「俺たちラブラブ仲良しですもんねー!」とか仲良しアピールをしてくるので、イラっとしてしまいます。 先輩に対して、妙な誤解を与えてしまった場合、申し訳なくて、そんな態度とれないと思うのですが、私は舐められてるのでしょうか?笑。

  • 会社の後輩の男の子

    30歳独身女です。 私の部署に3歳年下の男の子が転勤してきました。当面私の担当物件の補佐につくことになり、ここ2日間ほど一緒に行動しました。 私はあまり面倒みたりは苦手だし、微妙に歳も近く正直気が重かったのですが、後輩は思っていたよりもしっかりしていて仕事ができ、かなり戦力になることがわかりました。 2日間ほぼ一緒に行動していてお昼も2人で外食とかでしたが、気疲れなどもあまりなく、プライベートな話もしたりだいぶ打ち解けれたと思いました。 昨日その子の歓迎会があり、私はお酒はあまり強くないんですが、最近忙しくて寝不足もあり、いつもより飲まなかったのにも関わらず、帰る時にはだいぶ気持ち悪くて何度かトイレで吐いてしまいました。 でもちょっとフラついていましたがひとりで歩けましたし、大丈夫と言ったんですが、その後輩が送りますと行って、逆方向なのに近くの駅まで送ってくれてタクシーをつかまえてくれました。運転手さんに自分の財布から1万渡していました。私の家までは2000円ほどだし大丈夫と言ったんですがそのまま後輩は帰ってしまいました。 送ってくれてる間に、 お酒弱いんですね強そうに見えるからかなり意外でした。飲みとか誘おうと思ってたんですがダメですかね? と言ってきたので、 そんなことないよー飲み行こうよ と言いました。 俺なんかが誘っていいんですか? って言うので意味がわからず え?なんで? と聞くと、いや後輩から誘ったりしていいんかなって思って と言うので、私も先輩に飲みに行きましょうとか言ったりするし、 えー普通でしょ。私も他の先輩誘って行ったりするよ? と言いました。 ちなみにうちの部署は女は私ひとりで、その後輩以外はみんな40歳以上です。 私は普段から男性の先輩や上司と仕事帰りにちょっと飲みに行ったりしています。2人きりの時もありますが特に意識してませんし普通です。 なのでその後輩とも別に飲み行きましょうと言われれば行くだろうと思ってそう答えました。 昨日はそんな感じでタクシーで帰ってきて来週1万返さないとなとか思ってました。 今日友だちにその話をしたら、それ好意もたれてるかもよ?と言われました。 ひとりで歩けてて大丈夫と言ってるのにわざわざ送らないし先輩にタクシー代なんか渡すかなぁと。 しかも何とも思ってないなら、誘っていいんですかとか言わなくない?と。 その後輩は彼女がいると言っていたし、私はそんなはずないと思うのですが。。 思い返してみると送ってくれて歩いている時なんかは腕を持ったり手を引っ張ってくれてちょっとフラついていた私を支えるようにしてスキンシップもありました。 でもまさかなぁと思います。 客観的にこの後輩の行動ってどうなんでしょうか?

  • 会社の後輩について・・・

    後輩について悩んでます。 後輩といっても大学は一緒で私は大卒、相手は院卒。 ですので、歳は同い年です。 それもあり、先輩後輩みたいなのは嫌だなぁと思い 初めに言ったのですがいつまでも敬語でガチガチで それならとそういう態度で接しています。 しかし、私ならいいと思うのかところどころ「アレ?」 と思える感じで接してきます。 また仕事上でも私が頼まれて処理していることを 隣で聞いていて、競い合うようにバタバタと同じ ことをやり始め、頼んだ相手に渡したり・・・ こんなのがいつものことで、私は先輩なのに仕事が 遅いと思われてそうで気分はよくないです。 まわりから2人は仲がいいと思われているようで それもなおさら気を重くさせます。 どうしたらよいのでしょうか。直接本人に言った方が よいのか・・・ご意見お願いします。

  • 後輩が苦手

    後輩が苦手です。 仕事場の後輩の話し方、話す内容、仕事をするときの姿勢、どれも苦手です。 話し方は、高めの声で人を見下すような感じで、自分が思っているようなリアクションや返答が返ってこないと上から目線で「え~それはちがうんじゃないですかぁ。」といいながら自分の持論を延々ぶつけてきます。(鼻で笑いながらバカにしたような感じです。) また、声も小さいのでなかなか聞き取れず、聞き返すと「私の話が理解できないならもういいです。この話は終わりです。」といってキレられました。 話す内容も、自分軸で発言する傾向がかなりあり、高圧的で人の愚痴が多目です。 たとえば、新入社員の子が分からない事を色々な人に聞いていると、「私いろんな人に聞きまわる子苦手なんですよねぇ。聞かれた方は仕事ストップするじゃないですかぁ。自分で考えたらって思うんですけど。」みたいなことをいっていました。 私は、独断でされて間違うより、聞いてもらって正しく覚えてもらう方がいいと思っています。 仕事をするときも気だるそうな感じをだしていますが、自分の知識に相当自信があるようで、私が後輩の子に教えていても間に入ってきて教え始めます。 正直不愉快です。 私はこの子が近くにくるだけで、体が硬直して血の気がひきます。話をしようもんなら、私を打ち負かしてやることしか考えていないような話ぶりで、全く気持ちよく話ができません。(その子意外とは楽しく話せます。) 私は関わらないようにしていますが、話しかけてきます。近くにも寄ってきます。 その子が仕事を休むとほっとします。 あまりにも避けすぎるのはよくないと思っていますが、生理的に無理になってしまったので、他の子よりも冷たい態度をとってしまいます。 こんな子がいたらみなさんどう対応しますか? ちなみにその子に対して私と同じように感じている人は仕事場に結構いるみたいです。(その子に対して、他の子と同じように話す人もいれば、冷たい態度の人もいます。)

  • 最近会社の後輩の態度が悪いです。

    最近会社の後輩の態度が悪いです。 (事務で、部署は違います。) 以前は仲も良く、プライベートの話もしてました。 でも最近、私への態度があまりよくなく、 私だけ電話の取次も挨拶も無愛想です。 その後輩には社内恋愛している同い年の彼氏がいますが、 そいつも私だけ挨拶しません。 私もその態度にイライラして、顔や態度に出てしまったと思います。 ショックだったのが今日の朝のこと、 入り口いってすぐにあるカウンターで、私と先輩で話してたところ、 その後輩が無愛想・低い声で挨拶しながら入ってきました。 私が挨拶を返して、先輩が言ったら、 ニコッと表情が一変して「あっおはようございますっ」って言ったんです。 以前に会社で旅行があったのですが、 そのあとからそういう態度だったので、 気になって「わたし何かした!?」と聞きました。 そのときは 「え?何でですか? もしなんかそーに見えて、 気に障るようなことしてたらすみません。気をつけます。」と言っていて、 これで怒っていたのかと、思っていたことを話したら気にしてないと言ってたので、 安心してたのですが、、 なのに、その態度なのはなんで??と思ってしまいます。 基本仕事上接点がないのでそれほど困っていませんが それでも日々気になります。 せっかく仲良くなった後輩だったので、 どうしたらいいのでしょう? 疲れます。。。

  • 後輩達との関係が

    私は趣味でダンスをしています。昨日先輩から時間があったら電話くれと言われてたので電話した所、『お前、自分の居場所なくすなよ』と言われました。 意味がわからず内容を聞くと、ある後輩との最近の関係についてでした。 少し前からその後輩から避けられてるなーと感じていたのですが、それが回りの後輩達に広がり私が嫌われているという様な話でした。 お前が何の気もなしに言ってるノリや冗談で後輩達をいぢったりかまったりしていた事を冗談だととらえない奴もいるんだよ、と言われました。 先輩はこれ以上話がでかくならないようにと私に話をしてくれました。 私の言葉使いや配慮が足りなかった事、ガキだった所などが原因なんだと気付きこれから気を付けていこうと思えましたが、やはりそういう話をされてると聞くと辛いですね。 私からしたら男女関係なくミンナかわいい大好きな後輩達だし絡んでると楽しいし。 でも相手はそう思ってないと知った時のショックは大きかったです。私自身強い人間でわないし考え込んでしまう性格なのでこれからの不安に潰れそうになってますが、頑張らないとですね。

  • 素直でない会社の後輩にどう接すればよいですか?

    ちょっと言うべきだな、と思った後輩の行動があったので 最初はほのめかして言いましたが、気づかなかったようです。 なのできっちり指摘したのですが、 「はいはい、おっしゃるとおりにすればいいんでしょ」 といった態度を慇懃にしたような感じでした。 大したことではなかったのですが、後輩が今後も同じような行動をとれば、いつかトラブルになると思ったので先輩として「きちんとしようね」と苦言を呈しました。 こういうことは言う側のほうが辛いと思います。 いつもタメ口で話すようなタイプの子で、 反発は予想できたのですが、ここまで聞く耳がないとは思いませんでした。 後輩は別に文句をつけてきているわけでも無いし、もう更に何か言うのも無駄のような気がしています。 ちょっと気になるところはあったけど、でもこれまで可愛がってきた(?)のになあ~という気持ちです。 こういう相手にはどう接したらよいですか?

  • いい後輩から脱出したい!

    先輩が好きな大学2年の女です。 わりと仲のいい先輩を好きです。 この間は二人でドライブに行きました。 なかなか会話も弾んでまた遊ぼうという約束もしました。 自分は気が利くほうでその人が大変なときに気付いたり、仕事をやってあげたりしてあげました。 彼はそのことに関してすごく感謝してくれてるみたいです。この前、また別の仕事をしたお礼として、ケーキを食べに行こうと誘われたりもしました。 けれど、あたしはただのいい後輩にしか見られていないきがします。 いい後輩から抜け出して、一人のおんなのことしてみてもらうにはどうすればいいですか??