会社の苦手な後輩との接し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じフロアの先輩と後輩とのランチに困っています。後輩と二人だけになると話題がわからず、態度に困っています。後輩は都会育ちのお嬢様で、私とは価値観が違います。
  • 後輩とのランチで話題に困り、自分をナメられているような気持ちになります。長く一緒にいるため、苦手意識も高まっています。一方、別の後輩とは気兼ねなく話せるので、不安です。
  • 後輩との接し方について、先輩に聞いてみましたが、先輩も話題に困ることがあると言っています。自分の性格も気にしいため、一度気にするとなかなか考えが止まりません。どうすれば楽になれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観が違う会社の苦手な後輩との接し方・・

いつも同じフロアの先輩と後輩の3人でランチに行っているのですが、 その後輩への接し方に困っています。 後輩と二人だけになると何を話したらいいかがわかりません・・・ 後輩が入社してから一緒にランチも行ってましたし、 旅行も行ったことがあります。(二人ではないですが) その頃は全然普通でした。 ですが、その後輩はいうなればお嬢様で都会育ちのいい高校、大学を出ています。 私は短大卒だし田舎者です・・・ 年齢は2つ違います。 別の後輩と苦手な後輩とランチに行ってた時、 その2人がブランド好きでブランドの話をよくしていましたが わたしはまったく興味が無いので有名なブランドしかわかりませんし、 高級なチョコレートの話をされても私は何もわかりませんでした。 その時も居づらく辛いな・・・と思っていましたが、 苦手な後輩が旅行に行くことになって、私も行ったことのある場所だったので ご飯がおいしかったお店を教えてみましたが、 お礼などはなく、別の先輩からおすすめの場所を色々聞いたみたいで、 帰ってきたあとに別の先輩にお礼のプレゼントを買ってきていました。 確かに「教えてください」とは言われなかったので 私も図々しかったなと思いましたが、、 慕ってくれてると思っていたのでちょっとショックで、 その頃からちょっとずつ苦手意識が出てきました。 確かにあまりノリは良くないです。自分の好きな話題だとおしゃべりです。 こちらから話をふらないと話してくれないです。。 それは昔からなんですけど、結構長く一緒にいるのでちょっと悲しいです。 先輩に苦手な後輩とどんな会話をするか聞いてみたら ちょっと話題に困る時があると言っていたので 誰に対しても態度?は同じなのかな・・・とは思っていますが。 私も気にしいな性格なので一回気にするとどうしても考えてしまいます。 別の後輩はノリもいいし、色々話も話してくれるし聞いてくれるので こっちも気兼ねなく話せるのですが・・・ 先輩と見られてないというかナメられてる?と思ったこともありました。 考えれば考える程話すのがこわくなってしまいます。 これから別々にランチに行くのは難しそうです・・・ 私の態度も結構伺うように接しています。 誕生日を祝ってくれたりもしてくれるのでいい子なのですが。。 トイレで会っても何を話したらいいかわからず気まずくて雑談もできません・・・ どう思えば今より楽になりますかね・・・? あとどんな話をすればいいでしょうか?? 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qpu1iwr9
回答No.2

ちょっと舐められちゃってるのかもしれませんね。 もしくは、ちょっぴり嫌われているのかもしれません。 しかし、あまり気にする必要はないのでは? あなたも彼女のことを気に入らないのだから、2人でいるときは無言でいいと思います。 私も田舎育ちでブランドなぞ持ったことのない女ですが(笑)(チョコレートは不二家が一番です!) まぁ~、世間一般にいう「お嬢様」とは本当に感覚が合いませんね。別に嫌いというわけじゃありませんが。 がんばって合わせる必要もないのではないでしょうか。 その後輩もなんだかちょっと気が利かない感じですし(旅行のお土産をあなたには渡さないなど)。 あなたが心を折る問題ではないですよ! これだけ考えている時点であなたは十分優しい良い先輩なのだと思います。 ぜひ、私の先輩になって頂きたいほどです(笑) どうしても辛ければ、 「最近、節約してて~」 と言って、毎日お弁当にするなど、できるだけ合わないよう工夫してみてもよいかもしれませんね。 がんばってください。

sanina
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました! ご回答いただき、本当にありがとうございます。 この前、別の先輩と苦手な後輩が2人でランチしているところを 通り過ぎたのですが、二人ともスマホをいじってて無言でした(笑) なので、先輩も話題がないんだな・・・と納得してしまいました。 わかります!チョコレートは私はガーナが一番好きです(笑) そうですね・・・気が利かないところは多々あるみたいです。 やはりお嬢様だからかな?とも思います。 優しいだなんて!ありがとうございます! うれしいです^^私でよければ先輩やらせてください(笑) 2人のときは極力話さないようにして、 他の人とグループで会うようにしたいと思います。 合わせようとせずに違う次元の人だし・・・と 割り切るようにしたいと思います!! すごく気が楽になりました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

群れてランチしてるから、そういうことが起こるんだと思います。 その人とは普段は会わないで、ほかの人と1対1で会えばいいのです。

sanina
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました! ご回答いただき本当にありがとうございました! ほんとそうですね;; 女って群れる生き物なのか・・・本当にめんどくさいです。 ふたりきりでは会わないように、 誰かとグループで会うようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• merciusako
回答No.1

人間全員、生まれ育ちが違うのですから、考え方が違って当たり前です。 同じ環境で育った、兄弟姉妹でも違います。 その後輩は、仕事の上では後輩でも、私生活では一人の人間と人間です。 あなたが、その後輩に「教えを請う」という考え方を持てば楽になると思うのですが。 まったく興味のないことでも、知識として仕入れておけば、何かの時に役に立つでしょう。 「それって何?どういうこと?」って聞いてあげれば、喜んで話してくれると思いますよ。 あなたが遠ざけてしまえば、その後輩も雰囲気を感じ取って、話しかけてくるなんてことはないでしょうから、ますますドンヨリします。 あなたの方から「教えて」って気軽に話しかければ、「話しやすいな」って感じになると思います。 もちろん、仕事では先輩後輩ですから、その辺りのけじめは付けましょうね。

sanina
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました!! ご回答いただき、本当にありがとうございます! 私から「教えて」っていう考えになった方が 確かに楽になるかもしれませんね・・! あまり顔に出さないよう、極力用がないときは話すことないように 自然にふるまえるように気を付けます! よく後輩からなめられる性格なので; そのあたりも気を付けたいと思います! ありがとうございました!