後輩女子の態度に困惑 秘書的な対応に悩みます

このQ&Aのポイント
  • 会社で苦手な後輩女子がいます。最近は冷たい態度が目立ち、他の人への配慮が欠けています。仕事上関わる必要があるため、うまく対応しなければなりませんが、生理的に苦手になってしまっています。
  • 会社の後輩女子が問題行動を起こしています。他の人を見下す態度や人情に欠ける言動が多く、周囲の人々を不快にさせています。私自身も彼女の態度に困惑しており、どう接していいか悩んでいます。
  • 苦手意識がある後輩女子について相談です。彼女は高学歴で最初は好印象でしたが、最近は冷たくなってしまい、他の人の気持ちに配慮しない態度が目立ちます。仕事上関わる必要があるため、対応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の後輩女子が苦手です

私は29歳会社員です。入社2年目の後輩26歳の事です。 タイトルについてご相談と率直なご意見をお聞きしたいです。 後輩は高学歴女子です。最初は社交的で明るい後輩に、皆、好印象を抱いていましたが、最近になり、人を見下し た態度を取ってくるようになりました。 また元々、人情には欠けてるタイプなので、会社の先輩のお母様が亡くなられた時も、私が「先輩、大丈夫かな。。?心配」と言ったら「私達には関係ないですよね。別に心配する必要なんてなくないですか?」と冷ややかな一言。 同僚女子が具合が悪くなってしまい、辛そうにしてる時も彼女だけ「大丈夫ですか?」の一言もなし。 仕事のミスで落ち込んでる同僚に対しても、冷ややかな感じでした。 うまく表現できないのですが、一言でいうとものすごく冷たい人なんです。 自分では「私はものすごくポジティブなんで、ネガティブが苦手なんです~」とは言っていますが、上述の件はそういう事ではないと思うんです。 最近、とてもこの後輩に苦手意識が働いてしまい、苦痛です。 最近で更に酷かった事は、私は先週、物凄い腹痛に襲われて、吐き気と腹痛で苦しい思いをしました。そのことが会社の飲み会で話題にあがったら「ありえない、ありえない。そんな急に具合なんて悪くなるはずないし」と皆の前で一蹴されました。 まるで私が大げさに話を作ってるみたいな言い方をしてきて、気分が悪かったです。 また自分の事を「美人、頭脳明晰、社交的」と過大評価しており、「私みたいのはすぐに彼氏できると思うんですけど、2年も居ないんですよ」と。 このような後輩をどう思いますか?仕事上、関わらないといけないので、表面的にはうまくやらないとと繕っていますが、生理的に苦手になってしまって、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.2

毎日一緒にいなければならないので、大変ですね。 とにかく、気にしだすとエスカレートしてしまうので、 どうやったら、あまり気にしないでいられるか考えましょう。 (1)「相手にも一理ある」と半分くらい納得すること。 確かに他人をどこまで心配するかは個人の自由なので、心配しない後輩が「悪い事をしている」わけではありません。 (2)「かわいそうな人」だと思うと怒りの気持ちが小さくなります。 おそらく、しつけが厳しい家庭環境で育ち、親からの愛情が欠落していたのでしょう。 後輩もなりたくてそんな人間になったわけではないでしょう。 そして自分が冷たすぎると言う事にすら気づけていないのです。 (3)みんなのいるところで、軽く反論しておく。 あなたがどのくらい痛かったかは、後輩にわかるわけがありません。 それを否定するようなことを言うのはひどいですね。 そういう時は「○○ちゃん、ひど~い!」と軽く言いましょう。 本人が「自分はポジティブ」と言っているのですから、このくらいのことでは傷つかないでしょう。安心して反撃しても大丈夫だと思います。 「違うな?」と感じる事があったら、 気軽に「○○ちゃん、ひど~い!」「○○ちゃん、それ、冷たくな~い?」と言ってしまえば、 心が軽くなるのではないでしょうか? 世の中には色んな人がいるものです。こちらが病気にならないように、 うまく「流せる」付き合い方をしていきたいですね。

asuka19888
質問者

お礼

ありがとうございます><本当に最近は毛嫌いがエスカレートしつつあります。後輩の前では、ニコニコと演じていますが、そのうち態度にも出てしまいそうです。でも、頂いたご回答を読んで、参考にさせていただきたいと思います。流せる自分になるよう努めます。たしかにかわいそうな人なんですよね。関わりを最小限にして、プライベートでは彼女の事を消します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

asuka19888 さん、こんにちは。 彼女の周囲は逆に彼女を過大評価することにより、あまり個人的に関わりあいたくないみたいですね。あなたもあまり個人的にはお付き合いしない方がいいでしょう。 それから彼女の言動から変な背景が垣間見えるように感じます。

noname#228819
noname#228819
回答No.4

その後輩は自分の内部事情を隠していますね。なにか孤独な闘いを強いられているというか。誰にも相談できずにいるのでえしょう。だから人の痛みには素直に同情できないというわけです。自分がこれだけ弱音(ネガティブ)を吐かずに耐えているのにというプライドから、周囲の仲間意識そのものが理解できなくなっているのだと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

質問者様が、その後輩に対して悪い印象を持っているので、そんな人の書いた文章を読めば、当然、その後輩のことを知りもしない回答する側も、その後輩に対して悪い印象を持ってしまいます。その上で「どう思いますか」と問うていますが、そんなものの答えは明白ですよね。 実態としては、苦手な後輩がいて嫌だなーって話ですよね。 そんなものは我慢するしか無いでしょうね。だって悪事を働いたとか、仕事をしないって話じゃないですよね。質問者様と感性が違うから苦手ってだけですよね。 苦手な人を無くすにはどうしましょうって前向きっぽい質問でもないので、これ以上の回答は何もないですよね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●これは、ハラスメント、モラルハラスメントでしょうから、”まづ、手に負えません。 いまや、虚礼廃止です投稿者様自身が優しすぎるからです変に構うと、逆襲されるだけ。 ●静観一途でしょう、気にされず・その方はその方で、私は私と致しましょう。

関連するQ&A

  • 後輩女子に困っています。言うべきか言わざるべきか

    職場の後輩女子に困っています。 私の職場は、事務や作業だけでなく人間関係がとても重要な役割を果たす場所です。少し特別で、人間を育てるところです。 まだ初心者に近い彼女A(彼氏います。)は、男性に対する接し方の技を持っていて、どうすれば喜ぶのかとか計算しています。(本人も言っていました。) 同僚や他の男はみんなそれに引っかかっています。周りの評判は悪くないですが、癖のある性格をみんな認識はしているようです。でも彼女は好かれる力があると思います。男性に好かれて女子に嫌われるタイプだと思います。 彼女自身を嫌いとかではないですが、勤務時間に目の前で、男性に触ったりじゃれたり、猫なで声で甘えたり、何かとちょっかい出していたり、そういうところにイライラしてしまいます。彼氏以外の男性と二人きりで遊びに行ったり、お気に入りのグループを作って他の人たちの前で盛り上がったり・・・仲がいいよりは節操がないように感じます。おまけにもう一人の後輩女子B(Aの後輩)に対して、恋愛関係などでも無神経なことをしたり、何も感じないのかと不信感も抱きます。 仕事自体はがんばっているのですが、まだ学生気分で臨んでいるようにみえます。しかも彼女のポジションがとても大事で重要な役なので、もっと自覚と意識を高めてほしいのです。 私は彼女より結構先輩ですが決して仕事の経験が豊富ではないです。でも彼女の上がもう私なのです。 最近、ますます人の神経を逆なでするようなことが続いたので、意を決して、お局様と思われようとも一言注意しようと思いました。 ですが、他の同僚や男性が彼女を受け入れてる中、私が言った所で・・・と思ってしまいます。 そして私と、同僚男性や先輩とのもともとの距離感での安定して居心地の良かった関係が、彼女によって崩れた(割って入られた)感があり、彼女との方が近くなってしまったことへの嫉妬もあります。 彼女は、人のいいとこはいい悪いとこは悪い、という感じのスタンスでそういうところは私も尊敬しています。私に対しても結構ぶっちゃけて話してくれたり、仕事の面では認めてくれていると思いますが、どんな人にも合わせるということも技でできます。 このまま黙っていると、彼女に来てほしくなかったと思ってしまいますがいい関係を築きたいです。 何かいい言い方はありますか?それとも我慢するべきなのか・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 20代後半の会社の後輩が子供っぽくて・・・

    聞いてください・・・。 職場に一つ下の後輩がいます。 会社も大きな会社ではないので、人数も少ないので、自然と仲良くなります。 仲良くなるにつれ、馴れ合いじゃないですが、先輩後輩という感じがなくなってきました。 その後輩は私にため口で話をしてきます。(仕事の話の時は敬語とため口を混ぜて話ます) それはそれで気にしなくなってきたのですが、そうすると今度、「ちょっと一言多くない?」というような事を言ってくるようになりました。 結構傷付く事も多く、私ははっきりと「ちょっと一言おおいね」と柔らかく言ったりしますが、その時は「ごめんなさい」と明るく言われ、次の日にもまた一言多いような事を言ってきたりします。 そして最近は、会社の先輩や上司から注意されたりすると私にその事を報告し悪口を言ってきます。(私しかいない時に) でも先輩や上司の前ではとてもいい子なフリをしていなくなるとすぐ私に先輩や上司の愚痴や悪口を言ってきたりします。そういうのが辛くなってきました。 愚痴は誰でもあると思うので、先輩として多少は聞いてあげる事はできます。でも悪口はあまり会社内で聞きたくありません・・・。 そして、その後輩は仕事で面倒くさい事を頼まれたり上司から注意されたりするとすぐ顔に出る子なので、そういう時に嫌な顔をする子だと気付いています。ある先輩は「会社であれはないだろ」と怒っていました。 その後輩は20代後半です。年も年で、もう子供じゃないんだから・・・と思ってしまう部分があって・・・でも気持ち分からないでもないのですが・・・。 会社的にその子とあまりかかわらないようにする事は不可能に近いので、今後どんな感じで会社の仲間として付き合っていけばいいのかよく分からなくなってきました。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 後輩の女子を好きになりました。

    僕は高3の男子で、男女共同で活動してる運動部に所属しています。高3ですが種目柄の関係で12月まで活動します。 その同じ部活に所属している高1の後輩の子を数ヶ月ほど前から好きになりました。 伝統のある部活なんで40人以上(男女半々くらい)という大人数で活動しているんですが、その子にとって一番よく喋ってる男子は僕で、僕にとって一番よく喋ってる女子はその子、のような感じなんです。 もともとその子はおしゃべりな子で同性はもちろん同級生の男子や先輩の男子とも割かし喋れるほうですが喋る男子は不特定でそこまで頻度が多いわけでもないです。しかし僕とは会話頻度がダントツで多いです。 部活がある日(ほぼ毎日あります)は何かしら1回は言葉を交わしてます。どっちから喋りかけるかというと五え分五分くらいです。 ちょっと付け加えるならその子にとって一番仲のよい女子がいてその人も含めて3人で喋るってことも結構多いです。 メアドも知ってますが数回したことあるもののメールで会話ってのはそこまでしないです。やったとしてもダラダラ状態にならずキリの良い所でお互いスパっと切り上げてる感じですね。あくまで直接喋る感じです。 僕はもともと女子と喋るのが苦手ですがその子とはなぜか喋りやすいんです。そういう理由など含め好きになりました。 しかし、もともと女子と喋るのが苦手で女子との会話経験も少ない方で後輩を好きになるってのも初めての経験で困惑してます。 引退の時に告白しようと思ってます。 これからも普通に接するだけでいいんでしょうか。 あくまで「ただ喋りやすい仲のいい先輩後輩関係」のように見られる気がするんですがそれでいいんでしょうか。 少し困惑してます。アドバイスお願いします。

  • 後輩を好きになってもいいですか?

    後輩を好きになるのってありですか? サークルの後輩なのですが、サークル内で行われたどの先輩が一番いいかという女子の中での極秘のランキングで票を入れてくれたり、サークル内アンケートの好きなタイプのところに「~先輩かいちゃおうかな~」とか言ってくれたりする子がいます。わりとみんながいる所で言ったりもするのでもちろん冗談かもしれませんが、他の人にも同じ事をしてるかといったらそんな事もないと思います。これって少しは脈があるんでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思うのですが…ただの憧れの先輩って感じなんでしょうか^^;? ちなみに俺はその子の事が最近妙に気になっています。でも同じサークルだし、正直なところやらしい話ですが「~先輩(自分)は~(後輩)を狙ってる」みたいになるのもあまり好ましくないです。。 憧れの先輩から好き(LOVEの方)な人になるためにはどうすればよいでしょうか?特にその子は同じサークルの中に大学が一緒で仲の良い子達がいて、よくグループでいるイメージがあるので、連絡をとるとすぐに広まってしまう気がするのですが、うまい具合にメールや電話をする良いきっかけとかありませんか? 久しぶりに本気で気になりだしているのでうまくいったらいいなと思ってます。 自分の体験談など何でも良いのでたくさんの意見お願いしますm(__)m

  • 話題提起が苦手です

    こんにちは。 20代社会人です。 自分は話題を自分からだすのがものすごく下手(主に会社で)最近人と話すのが苦手になってきました。 昔はそんなことなかったように思うのですが、昔はどうしてそうだったか思い出せません。 そこで話題提供がの仕方、どういう風にしたらいいか教えてください。先輩、後輩、同僚などいろいろな人と話すコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 後輩と食事に行くのは?

    会社の同僚と飲みに行った時に相談されたのですが、半年位前に会社を辞めた後輩から 「今度食事でも行きませんか?」と誘われたそうです。 同僚は30代前半、後輩は20代半ばです。当時は部署が違い、またうちの会社は近い年代の人同士で 飲みに行く事が多くて、会社ではあまり接点がなく、たまにメールする程度だったそうです。 後輩が辞めた後もたまにメールを交わしていたようで、どうですか?と誘われたようです。 同僚は、誘われたことはうれしかった、その気がなければメールしたりしない、と言ってました。 ただ、会社にいたころ接点が少なかったこと、また、年が離れていることなどから 「所詮、ただの先輩」くらいにしか思われてないだろうから、俺が熱をあげても叶わないだろうし、 と弱気になっています。 相談されたその場では私はうまい言葉が見つからず。せっかくの機会だからと食事に行く事をすすめましたが。 同僚は後輩に対してどんなアプローチをしていけばいいと思いますか。

  • 後輩・同級生に対してひとみしりしてしまいます

    バイト先でも学校でも、同級生、後輩とだけうまく接することができません。先生や先輩、目上の人、まったく知らないバイト先のお客さんは怖いと感じないし自分から話しかけることができるのですが、同級生、後輩は怖くて自分から話しかけられず、なかなか仲良くなれません。目が合わせられず下を向いてしまうか、ふらふらと怪しい動きをしてしまいます。 今日バイト先で新人の子が入ることになり先輩と私でフォローをすることになったのですが、まったく上手く話せず、かろうじて業務連絡ができたくらいです。先輩には、先輩とはペラペラ話せるのから人みしりだなんて訳がわからない、おかしいよ、と言われてしまいました。新人くんからみても、先輩やお客さんとはぺらぺら話せるのに自分とは話せない人だと、おかしい人だと思われてしまったと思います。おかしいと思われたかなと思うとさらに後輩が怖く感じてしまいます。 学校でも同級生、後輩が苦手で、先輩か先生としか話せません。工学系のクラスで女子は私一人だけで同級生に同性の友達はいないし、男の子にも自分から話しかけることはできません。どうしてか怖いと思ってしまいます。 先生や先輩とは仲良く話せると思っているけれど、もしかしたら気を使わせているだけでほんとは私はだれともうまく話せないのではないかと思いはじめ、こんどからは先輩ともうまく話せなくなるような気がします。怖いです。 後輩、同級生の何が怖いのかというのもよくわからないです。気を使わせたくないけど私がおかしいから気を使わせてしまうし、先輩にも叱られてしまい、どうしたらいいかわからないです。 同級生、後輩が怖いのですが、バイト先でも学年的にもいちばん上になる日が近いのでせめて後輩には慣れなくてはと思うのですが、どうしてか後輩と言うだけで怖いです。あと最近は女子高生が怖いです。 後輩、同級生が怖いというきもちはどうしたらうすれますか。どうしたらうまく話せるようになりますか。

  • 後輩が怖い

    最近男子の後輩に 会うたびに叩かれたり、 暴言を吐かれたりします。 あと、女子の後輩に ちょっとバカにされている気がします。 あまりなかよくなかったのにいきなり 「先輩大好きです。先輩がいちばんです!先輩LOVEです」 のようなメールがきて、「おかしいな」っておもいました。 バカにしているんでしょうか? ちなみに男子の後輩は敬語を使いません。 私は強く人に注意できない人です。 注意はしてるんですけど「それじゃ甘い」みたいなことを言われます。 でもどうしたらいいのかわからないんです。 いまさら態度を変えても面白がられるだけです。 どうしたらいいですか??

  • 後輩を好きになったとき

    中2の女子です。 最近、気になっている後輩がいます。 でもその後輩とは、全く接点がありません。 部活も違うし、学年も違うので、アプローチの仕方がわかりません。 全然知らない先輩に、いきなり話しかけられたら嫌ですよね? 全く接点のない後輩との接点作り、またはアプローチの仕方を教えてください!!

  • 先輩と後輩に挟まれて、困っています。

    先輩と後輩に挟まれて、困っています。 私の職場は 本社と支店で合わせて10人の女子社員がいて、今年の秋に制服を一新する計画があり、どれにするか決めなければならないのですが、女子社員は本社に5人、支店に5人いて それぞれ違うタイプの物を選択しています。 私は 本社の一番年長者なのですが、支店には私より年長者が2人いて、本社の後輩達がそれに反発しています。 私は 本社の年長者として ここは先輩を立てる様に 後輩を説得したいのですが、どの様に話したら良いのか… 今までは 何事にも支店の先輩と本社の後輩が反発する事はなく 先輩が音頭を取って後輩も従ってきたのですが、最近の後輩(若い人達は)自己主張が強くて… 後輩を説得するのに何か 良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。