後輩女子の態度に困惑 秘書的な対応に悩みます

このQ&Aのポイント
  • 会社で苦手な後輩女子がいます。最近は冷たい態度が目立ち、他の人への配慮が欠けています。仕事上関わる必要があるため、うまく対応しなければなりませんが、生理的に苦手になってしまっています。
  • 会社の後輩女子が問題行動を起こしています。他の人を見下す態度や人情に欠ける言動が多く、周囲の人々を不快にさせています。私自身も彼女の態度に困惑しており、どう接していいか悩んでいます。
  • 苦手意識がある後輩女子について相談です。彼女は高学歴で最初は好印象でしたが、最近は冷たくなってしまい、他の人の気持ちに配慮しない態度が目立ちます。仕事上関わる必要があるため、対応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の後輩女子が苦手です

私は29歳会社員です。入社2年目の後輩26歳の事です。 タイトルについてご相談と率直なご意見をお聞きしたいです。 後輩は高学歴女子です。最初は社交的で明るい後輩に、皆、好印象を抱いていましたが、最近になり、人を見下し た態度を取ってくるようになりました。 また元々、人情には欠けてるタイプなので、会社の先輩のお母様が亡くなられた時も、私が「先輩、大丈夫かな。。?心配」と言ったら「私達には関係ないですよね。別に心配する必要なんてなくないですか?」と冷ややかな一言。 同僚女子が具合が悪くなってしまい、辛そうにしてる時も彼女だけ「大丈夫ですか?」の一言もなし。 仕事のミスで落ち込んでる同僚に対しても、冷ややかな感じでした。 うまく表現できないのですが、一言でいうとものすごく冷たい人なんです。 自分では「私はものすごくポジティブなんで、ネガティブが苦手なんです~」とは言っていますが、上述の件はそういう事ではないと思うんです。 最近、とてもこの後輩に苦手意識が働いてしまい、苦痛です。 最近で更に酷かった事は、私は先週、物凄い腹痛に襲われて、吐き気と腹痛で苦しい思いをしました。そのことが会社の飲み会で話題にあがったら「ありえない、ありえない。そんな急に具合なんて悪くなるはずないし」と皆の前で一蹴されました。 まるで私が大げさに話を作ってるみたいな言い方をしてきて、気分が悪かったです。 また自分の事を「美人、頭脳明晰、社交的」と過大評価しており、「私みたいのはすぐに彼氏できると思うんですけど、2年も居ないんですよ」と。 このような後輩をどう思いますか?仕事上、関わらないといけないので、表面的にはうまくやらないとと繕っていますが、生理的に苦手になってしまって、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoaoao
回答No.2

毎日一緒にいなければならないので、大変ですね。 とにかく、気にしだすとエスカレートしてしまうので、 どうやったら、あまり気にしないでいられるか考えましょう。 (1)「相手にも一理ある」と半分くらい納得すること。 確かに他人をどこまで心配するかは個人の自由なので、心配しない後輩が「悪い事をしている」わけではありません。 (2)「かわいそうな人」だと思うと怒りの気持ちが小さくなります。 おそらく、しつけが厳しい家庭環境で育ち、親からの愛情が欠落していたのでしょう。 後輩もなりたくてそんな人間になったわけではないでしょう。 そして自分が冷たすぎると言う事にすら気づけていないのです。 (3)みんなのいるところで、軽く反論しておく。 あなたがどのくらい痛かったかは、後輩にわかるわけがありません。 それを否定するようなことを言うのはひどいですね。 そういう時は「○○ちゃん、ひど~い!」と軽く言いましょう。 本人が「自分はポジティブ」と言っているのですから、このくらいのことでは傷つかないでしょう。安心して反撃しても大丈夫だと思います。 「違うな?」と感じる事があったら、 気軽に「○○ちゃん、ひど~い!」「○○ちゃん、それ、冷たくな~い?」と言ってしまえば、 心が軽くなるのではないでしょうか? 世の中には色んな人がいるものです。こちらが病気にならないように、 うまく「流せる」付き合い方をしていきたいですね。

asuka19888
質問者

お礼

ありがとうございます><本当に最近は毛嫌いがエスカレートしつつあります。後輩の前では、ニコニコと演じていますが、そのうち態度にも出てしまいそうです。でも、頂いたご回答を読んで、参考にさせていただきたいと思います。流せる自分になるよう努めます。たしかにかわいそうな人なんですよね。関わりを最小限にして、プライベートでは彼女の事を消します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

asuka19888 さん、こんにちは。 彼女の周囲は逆に彼女を過大評価することにより、あまり個人的に関わりあいたくないみたいですね。あなたもあまり個人的にはお付き合いしない方がいいでしょう。 それから彼女の言動から変な背景が垣間見えるように感じます。

noname#228819
noname#228819
回答No.4

その後輩は自分の内部事情を隠していますね。なにか孤独な闘いを強いられているというか。誰にも相談できずにいるのでえしょう。だから人の痛みには素直に同情できないというわけです。自分がこれだけ弱音(ネガティブ)を吐かずに耐えているのにというプライドから、周囲の仲間意識そのものが理解できなくなっているのだと思います。

• hiodraiu
回答No.3

質問者様が、その後輩に対して悪い印象を持っているので、そんな人の書いた文章を読めば、当然、その後輩のことを知りもしない回答する側も、その後輩に対して悪い印象を持ってしまいます。その上で「どう思いますか」と問うていますが、そんなものの答えは明白ですよね。 実態としては、苦手な後輩がいて嫌だなーって話ですよね。 そんなものは我慢するしか無いでしょうね。だって悪事を働いたとか、仕事をしないって話じゃないですよね。質問者様と感性が違うから苦手ってだけですよね。 苦手な人を無くすにはどうしましょうって前向きっぽい質問でもないので、これ以上の回答は何もないですよね。

• tknkk7
回答No.1

●これは、ハラスメント、モラルハラスメントでしょうから、”まづ、手に負えません。 いまや、虚礼廃止です投稿者様自身が優しすぎるからです変に構うと、逆襲されるだけ。 ●静観一途でしょう、気にされず・その方はその方で、私は私と致しましょう。