• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の後輩のことで悩んでます。)

後輩の態度が変わってしまった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩との関係に悩んでいます。最近、後輩の態度が変わってきてお互いに避け合うような雰囲気になっています。私としては何が原因なのかわからず、どう対処すれば良いか分かりません。仲が良かった頃のように、居心地の良い職場環境に戻したいです。
  • 会社の後輩との関係に悩んでいます。最近、後輩の態度が変わってしまい、お互いに避け合うような状況になっています。タメ口で話すことやなれなれしい態度にもやもや感を感じていましたが、9月からは一気に避けられるようになりました。何が原因なのか理解できず、居心地が悪いです。どうやって改善できるかアドバイスをお願いします。
  • 会社の後輩の態度が突然変わってしまい、困っています。以前は仲が良く、さまざまな話も楽しんでいましたが、最近は避けられるような感じがします。先輩なのにタメ口で話されたり、なれなれしい態度に戸惑っています。特に9月から態度が一変し、距離を感じるようになりました。このままでは居心地が悪いので、どうすれば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

この場合、質問者さまに原因があるのではなく、彼女の方で何か言いたくないことが発生してそれで避け出したということが考えられると思います。 恋のことかもしれませんし、家庭の事情で何か相談も出来ないことが起きたのかもしれません。 思い当たる節がないのに突然、向こうの態度が変わった場合は、向こうの責任でおかしくなっていると思うので気になさらず普段通りの態度で説してみてください。落ち着いたら、彼女も自然に元通りになるのではないかと思えます。

mariannu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・思い当たる節がないんですよね。 私から話しかけても、一言だけ返答するとか、単語だけで話すとかされます。 ちょっとあからさますぎて、私がイライラしてきてしまいます。 なのに、他の人への態度は普通なのです。 まぁ会社だからといろんな人がいると割り切って付き合うしかないかもしれませんね。 自然に元通りなることを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代後半の会社の後輩が子供っぽくて・・・

    聞いてください・・・。 職場に一つ下の後輩がいます。 会社も大きな会社ではないので、人数も少ないので、自然と仲良くなります。 仲良くなるにつれ、馴れ合いじゃないですが、先輩後輩という感じがなくなってきました。 その後輩は私にため口で話をしてきます。(仕事の話の時は敬語とため口を混ぜて話ます) それはそれで気にしなくなってきたのですが、そうすると今度、「ちょっと一言多くない?」というような事を言ってくるようになりました。 結構傷付く事も多く、私ははっきりと「ちょっと一言おおいね」と柔らかく言ったりしますが、その時は「ごめんなさい」と明るく言われ、次の日にもまた一言多いような事を言ってきたりします。 そして最近は、会社の先輩や上司から注意されたりすると私にその事を報告し悪口を言ってきます。(私しかいない時に) でも先輩や上司の前ではとてもいい子なフリをしていなくなるとすぐ私に先輩や上司の愚痴や悪口を言ってきたりします。そういうのが辛くなってきました。 愚痴は誰でもあると思うので、先輩として多少は聞いてあげる事はできます。でも悪口はあまり会社内で聞きたくありません・・・。 そして、その後輩は仕事で面倒くさい事を頼まれたり上司から注意されたりするとすぐ顔に出る子なので、そういう時に嫌な顔をする子だと気付いています。ある先輩は「会社であれはないだろ」と怒っていました。 その後輩は20代後半です。年も年で、もう子供じゃないんだから・・・と思ってしまう部分があって・・・でも気持ち分からないでもないのですが・・・。 会社的にその子とあまりかかわらないようにする事は不可能に近いので、今後どんな感じで会社の仲間として付き合っていけばいいのかよく分からなくなってきました。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の後輩とロッカー

    悩んでいます。 私の会社の後輩は要領だけはいい女で、自分に対してプラスになる人間、そうじゃない人間に分けて作っています。 ちなみに私は完全になめられてます。毎日私のロッカーにもたれて先輩に媚を売った話しをしています。 私と2人だけの時はずっと無言です。 憤りだけがふつふつと湧き、耐えられなくなってきました。 私は、私のロッカーにもたれないでと言えない性格です。 それに後輩は多分ずっとこの状態だと思うので、この仲を改善することは出来ないと思いますし、私もしたくありません。 どうしたら、毎回イライラせずに後輩をうまく交わせるか、教えて欲しいです。

  • 会社の後輩にタメ口で話すことができません。

    会社の後輩にタメ口で話すことができません。 学生の頃は先生・先輩には敬語、同級生・後輩にはタメ口と使い分けることができましたが、 同い年で入社した社員がいなかったせいか、今は敬語でしか話せません。 いっそのこと全員に対して敬語にしようとも考えましたが、 後輩に対して敬語を使う社員は他にいないので、私だけ浮いた存在になると思います。 どうしたら後輩にタメ口で話せるようになりますか? ちなみに家族との会話はタメ口です。 学生の頃の友人とは今はメールのやりとりしかしていないです。

  • 後輩からタメ口

    以前にも質問させていただいたのですが、飲み会の席で後輩からタメ口で話されました。 後輩とはいえ、年齢は同じで入社が1年私が早いだけです。 その飲み会でのタメ口も、同い年と確信する前からタメ口でした。 お酒の席だし仕方ないかとも思っていたのですが、 今日、業務時間中の事務所内で半分タメ口、半分丁寧語(ですます)でした。 (なあなあ、これってこうだったよね~?とか、これがわからないから教えて欲しいんだけど、のようなため口) 半分は丁寧語でしたが、このまま全てタメ口で喋られるようになるのかな…と思いました。 正直良い気持ちはしませんが、人からは「そのくらいで悩むな」とも言われます。 それで、その後輩がタメ口で喋ってきたら丁寧語で返して、丁寧語だったらタメ口で返す、ってするのはどうかと思ったのですが やらしいでしょうか? たとえ歳が同じでも、仕事上では先輩後輩なので、せめて仕事中はちゃんとして欲しいと思うのですが、 いちいち気にしすぎでしょうか。 気にしないためにはどういう風に過ごせばよいでしょうか。

  • 研究室の後輩、会社では同期

    研究室で、私がM2の時にB4の後輩がいました。 私は院卒、彼は学部卒で同期で同じ会社に入社しました。 年齢とか関係なしに同期なのでタメ口とかで良いのですが、彼は3年たった今でも私に対して敬語です。 研究室時代は先輩でしたが、あの時のことは関係なしにタメ口で話してほしいです。大切な同期ですから。 彼に遠慮なく気を使わずにタメ口で話してきてほしいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 会社の後輩を振ってしまいました。

    当方28歳男、会社員をしています。 職場の後輩(23歳女性、新入社員)を告白されていないのに振ってしまいました。 私には今年中に入籍する予定(家族にも紹介済み)の彼女がいます。それは後輩も知っています。 職場の後輩とは勤務地が異なるので月一程度のフットサル(会社関係)で顔を合わせる程度でした。 昨年末に、彼女に好きな人ができたようでたまにメールで話をきいていたのですが、 好きな人には彼女がいて、あきらめざるを得ないという話であったり、 フットサルでの私への態度を考えるとその相手は私のようだったので核心に触れないように接してきました。 しかしこのままでは変に期待を持たせてしまい、私の彼女にも申し訳ないと思い 私が結婚するかもしれない旨のメールをしたところ、「実は好きでした」と告白されました。 後輩は泣いていました。 「言ってくれてありがとうございます。これからも会社の後輩として仲良くしてください」とは言われましたが 私はこれでよかったのだろうかと後輩に申し訳ない気持ちでいます。 結婚云々の話の前に、「かなわぬ恋だから気持ちの整理をしないといけない」と後輩は言っていたのですが、 私がいつまでも引き伸ばしたくない為に告白される前に振ってしまいました。 最終的に告白されずに終わったかもしれないのに。 要は周りに相談できる相手もいないので(社内はもちろん、家族にも)、 どなたかに聞いていただきたいだけなのです。 過ぎてしまったことですのでどうしようもないのですが、 私がとった行動は後輩にとってよかったのでしょうか。 また、私が傷つけてしまった後輩をフォローすることはできるでしょうか。 どうしようもないかもしれませんが、何か言葉をいただけたらと思い質問いたしました。

  • 価値観が違う会社の苦手な後輩との接し方・・

    いつも同じフロアの先輩と後輩の3人でランチに行っているのですが、 その後輩への接し方に困っています。 後輩と二人だけになると何を話したらいいかがわかりません・・・ 後輩が入社してから一緒にランチも行ってましたし、 旅行も行ったことがあります。(二人ではないですが) その頃は全然普通でした。 ですが、その後輩はいうなればお嬢様で都会育ちのいい高校、大学を出ています。 私は短大卒だし田舎者です・・・ 年齢は2つ違います。 別の後輩と苦手な後輩とランチに行ってた時、 その2人がブランド好きでブランドの話をよくしていましたが わたしはまったく興味が無いので有名なブランドしかわかりませんし、 高級なチョコレートの話をされても私は何もわかりませんでした。 その時も居づらく辛いな・・・と思っていましたが、 苦手な後輩が旅行に行くことになって、私も行ったことのある場所だったので ご飯がおいしかったお店を教えてみましたが、 お礼などはなく、別の先輩からおすすめの場所を色々聞いたみたいで、 帰ってきたあとに別の先輩にお礼のプレゼントを買ってきていました。 確かに「教えてください」とは言われなかったので 私も図々しかったなと思いましたが、、 慕ってくれてると思っていたのでちょっとショックで、 その頃からちょっとずつ苦手意識が出てきました。 確かにあまりノリは良くないです。自分の好きな話題だとおしゃべりです。 こちらから話をふらないと話してくれないです。。 それは昔からなんですけど、結構長く一緒にいるのでちょっと悲しいです。 先輩に苦手な後輩とどんな会話をするか聞いてみたら ちょっと話題に困る時があると言っていたので 誰に対しても態度?は同じなのかな・・・とは思っていますが。 私も気にしいな性格なので一回気にするとどうしても考えてしまいます。 別の後輩はノリもいいし、色々話も話してくれるし聞いてくれるので こっちも気兼ねなく話せるのですが・・・ 先輩と見られてないというかナメられてる?と思ったこともありました。 考えれば考える程話すのがこわくなってしまいます。 これから別々にランチに行くのは難しそうです・・・ 私の態度も結構伺うように接しています。 誕生日を祝ってくれたりもしてくれるのでいい子なのですが。。 トイレで会っても何を話したらいいかわからず気まずくて雑談もできません・・・ どう思えば今より楽になりますかね・・・? あとどんな話をすればいいでしょうか?? 長文失礼いたしました。

  • ご意見をお願いします。後輩を好きになりました。

    6歳下の会社の後輩の女性を好きになり、今までに2度会社帰りに食事に行きました。 社内なので、脈がないなら休日デートの誘いもやめようかと考えてます。 脈が無いかと思うのは、自分からしかメールをしたことがなく内容も事務的なことと、社内恋愛は避けたいと言っていたことです。 会話が続くような内容を入れてもそれについては触れないような感じです。 食事の後も自分がメールしないと何もないので、普通の先輩に対してならお礼メールぐらいするよなぁと思うと考えてしまいます。 会えば世間話や他愛もない会話はするし、仲間でスポーツしたり、飲みに行ったりと普通の先輩・後輩の間柄です。ただ、会社は上下関係が厳しいので先輩に恐縮したり、ハメをはずすことが難しい雰囲気はあります。 2度の食事も先輩の誘いだから来てくれたのはあると思います。 受けた感じからすると悪いとは思ってないけど、やっぱり会社の先輩というのを感じます。 私は後輩には以前から好意を持っていましたが、もう社内恋愛はしないと言っていたので、最初は特別な感情もたないようにしていました。 ですが、先日先輩なら付き合ってもいいなと社内の飲み会の席で言っていたことを聞き、それなら誘ってみようと思いました。 冗談だったのかわかりませんが、踏み出しづらい感じです。 社内だから関係をこじらせたくないので、いやだったら断ってくれていいと前置きして、よかったら休みの日会ってほしいと伝えようと思っていますが、みなさんならどうしますか?

  • 好かれる後輩って??

    中学生です。 私はバドミントン部に入ってます。 部活で私は先輩が大好きなんですが、 なかなか好かれず、他の子がとても気に入られています。 どんな後輩が好かれるんでしょうか。 私は先輩の前で気を付けていることは、 ・常に笑顔 ・敬語を使う ・自分から話しかけるようにしている 好かれている人は、 ・どちらかと言えばM ・ほとんどタメ口 つい調子に乗っちゃうと、いらないことばっかり言ってしまう性格ですTT →だからちょっと嫌われてる感じです。 どんな後輩が好かれるんでしょうか?? 長文すいません><回答待ってます。

  • 会社での先輩後輩の関係について

    30代の男性です。 会社で先輩後輩の関係なんですが、結構密に活動してて 相棒みたいな後輩がいて、宅飲み誘ってみたり、サウナ行ったり、連休あったりすると旅行行ったりするんですが、後輩からしたら本心迷惑なんでしょうか? 後輩も好意的に受け取ってくれてくれてるのか、あまり断られたことなく、●日は、用事あるので●日はどうでしょう?とかって話になります。 ただのイエスマンなのか、嫌々来てるのか、本心は分かりません。どうなんでしょう

専門家に質問してみよう