後輩に好意を持ってしまった。脈がないか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 6歳下の会社の後輩の女性を好きになり、今までに2度会社帰りに食事に行きました。
  • 脈が無いかと思うのは、自分からしかメールをしたことがなく内容も事務的なことと、社内恋愛は避けたいと言っていたことです。
  • 社内だから関係をこじらせたくないので、いやだったら断ってくれていいと前置きして、よかったら休みの日会ってほしいと伝えようと思っていますが、みなさんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見をお願いします。後輩を好きになりました。

6歳下の会社の後輩の女性を好きになり、今までに2度会社帰りに食事に行きました。 社内なので、脈がないなら休日デートの誘いもやめようかと考えてます。 脈が無いかと思うのは、自分からしかメールをしたことがなく内容も事務的なことと、社内恋愛は避けたいと言っていたことです。 会話が続くような内容を入れてもそれについては触れないような感じです。 食事の後も自分がメールしないと何もないので、普通の先輩に対してならお礼メールぐらいするよなぁと思うと考えてしまいます。 会えば世間話や他愛もない会話はするし、仲間でスポーツしたり、飲みに行ったりと普通の先輩・後輩の間柄です。ただ、会社は上下関係が厳しいので先輩に恐縮したり、ハメをはずすことが難しい雰囲気はあります。 2度の食事も先輩の誘いだから来てくれたのはあると思います。 受けた感じからすると悪いとは思ってないけど、やっぱり会社の先輩というのを感じます。 私は後輩には以前から好意を持っていましたが、もう社内恋愛はしないと言っていたので、最初は特別な感情もたないようにしていました。 ですが、先日先輩なら付き合ってもいいなと社内の飲み会の席で言っていたことを聞き、それなら誘ってみようと思いました。 冗談だったのかわかりませんが、踏み出しづらい感じです。 社内だから関係をこじらせたくないので、いやだったら断ってくれていいと前置きして、よかったら休みの日会ってほしいと伝えようと思っていますが、みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今の自分の気持ちに正直になることです。彼女を好きなら、躊躇せず思ったときに告白すれば良いだけです。迷うことはありませんよ。脳裏に浮かぶことはメッセージとして受け取りましょう。後悔を恐れては何もできませんよ。言わない後悔よりは、言ってからの後悔のほうが数倍、心は救われます。 気長に待っていて、後からきた男子に彼女を持っていかれたらどうするのですか。後悔では済みませんよ。職場での関係もそれほど気にすることは無いです。ぼくも職場恋愛の経験がありますが、不思議に何事もなくやり過ごせます。この件は、誘ってみるのが吉ですね。 ※ 前置きはいらないです。自分の素直な気持ちを伝えてください。

erigonimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘ってみたら、いい返事がもらえました。 行動しないと始まらないですよね。 感謝です!!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

恋愛の「為」の交流、という気負いは相手には無いよね? 結果的にお互いに無理なく楽しく、 コミュニケーションをシンプルに積み重ねていく中で。 いつの間にか、 どちらからともなく意識し合えるようになって「いた」と。 そういう関係なら「あり」なんだと思う。 逆に言えば、 最初から付き合う事を前提にしていたり、 進展とか、脈云々とか、 手応えのようなものを急がれてしまうような関係は。 彼女にとってはややトゥーマッチなのかもしれない。 そういうスタイルなら「外」の相手と気兼ね「無く」したい。 社内であるなら、 親しき仲にも礼儀あり、メリハリあり。 そういう足元を大きく崩さない関係性の上で、 出来る範囲のコミュニケーションがあって。 そこで自然発生的に思い合える関係があるならそれはそれ。 でも、その「為」の交流じゃないと。 無理に「近場」で相手を見つけたいと思っていない。 実は彼女のスタイルってシンプルなんじゃない? 貴方が脈があるなら~とか、無いなら~とか。 何かを確かめようとして交流しようとしているなら。 その時点でかみ合っていないと思う。 貴方が出来る事があるなら、 彼女と「同じ」感覚で交流していけるかどうか? 恋愛関係はあくまでプラスαだと。 それありき、の関係は急いでないと。 僕はシンプルに、 後輩の君との交流であり、時間が楽しいんだと。 そういう貴方を伝え「続けて」いく事で。 相手にとっての貴方の印象心象の底上げをしていく。 何より貴方と過ごす時間の心地良さであり、ほぐれ方。 もし上がってくる感覚があるなら、 それは貴方にも薄らとであれ伝わって来る筈。 伝わってきて初めて、 貴方なりに彼女を「意識」した向き合い方が出来る。 今の貴方に伝わるのは、 むしろ線引きされた、一歩下がった彼女の姿でしょ? ふんわりと誘いに応じてるようで、 でも「先輩後輩」という目線を間に挟むんだよね? 貴方が感じている通りだよ。 好きになったのは構わない。 でも、「だから」急ぐのとはイコールでは無いでしょ? 短期間で白黒のハッキリするような交流は難しい。 急いだら黒がハッキリするだけ。 幾ら良さそう人でも、 自分のバランスを崩してまで、 風を起こしてまで動かしたいとは思っていない。 急ぐような交流を彼女は求めていないから。 まだ2回しか個人的に会っていない関係でしょ? もう少し気長に交流してみたら? それこそ季節のイベントも含めて、 シンプルに楽しい時間を共有してみたら? ある程度の足元を創ってこそ、 慎重な彼女にとっての見える景色も変わって来るんじゃない? 今すぐ答えが欲しいよ、手ごたえが欲しいよ。 6年長く生きていても待てない貴方なら仕方ないけど、 これからも職場の仲間として繋がっていく以上、 自分の為にも、彼女の為にも、職場環境の為にも。 心に「ゆとり」を持った向き合い方は必要かもね☆

erigonimi
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。まずは関係を築くべきですね。 彼女から良く言われたことに舞い上がっていたこと、非常にモテる子であること、強引なくらい押してくれる人がタイプだと言っていたことで、早目に行動に移していたかもしれません。これが自分のペースかというと違うかもしれません。 ただ、相手への好意も伝わっていない気もするので、それとなく伝えたいです。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

しばらく会社帰りなどの付き合いのみで、休日はやめて様子見になされば。 彼女があなたに気があるなら、彼女からアプローチしてくると思います。