良好な先輩・後輩関係について

このQ&Aのポイント
  • 良好な先輩・後輩関係についての質問です。
  • 後輩の女性との関係が良好で、会話も盛り上がります。
  • 恋愛対象ではなく、後輩としての関係を築いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

良好な先輩・後輩関係ですよね

20代男性です。 先月、入社した後輩の女性のことです。 最初は慎重に接しましたけど、 勤務終了後は彼女とたまたま一緒に帰る機会が増えました。連絡先も交換しました。 LINEも既読無視が無く、ちゃんと返信してきます。 最近、その女性と一緒にご飯に行きました。 会話の内容は一緒に帰るのと似たような会話内容です。 恋愛、仕事の事、家庭の事、プライベートの事などなど話します。 特に恋愛と仕事の事は詳しく話し合います。 私は交際経験が殆ど無く、相手は交際経験がそれなりあって、色々と相談やアドバイスを受けています。 とても支えになる相手で、話しやすい後輩です。 相手も、「○○さんはとても話しやすいです」と言っています。 ご飯終了後は、私が「俺と食事してどうだった?」相手は「めっちゃ楽しかったです」と返事しました。 私が「またご飯行こう」と言ったら、相手は「また行きましょう」と返事しました。 その帰りしなに、お互い仕事で貢献した余りに、ハイタッチや、頑張ろうという握手をしました。 本当にデートに等しいような時間でしたし、デートの練習にもなりました。 ただ、私はその後輩女性とは、恋愛対象としてではなく、後輩としてです。 私の付き合いたい女性は別の女性です。 一応、私が、またご飯の誘いを入れて、相手もご飯を一緒にというのを考えていますので、またご飯に行く可能性はあります。 これは良好な先輩・後輩関係ですよね?

  • zakiyu
  • お礼率95% (762/801)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

拝見しました。 良好だと思います。 >私の付き合いたい女性は別の女性です。 女性は何と言っても「嘘をつく男性」が嫌いです。男性には常に「誠実さ」を求めています。 ですので、本命女性とつき合うことになったら「ボクには本命がいる」「君は練習台だった」とはっきり伝えたほうが、男らしさを演出し、質問者の株もアップすることでしょう。 その相手の女性が、同じ職場の後輩であるという点がちょっと気になりますが…

zakiyu
質問者

お礼

ちなみに、本人に付き合いたい女性のことは伝えています。 そのことを話したりもしますし、心がホッとし、助かっています。 その相手がたまたま同じ職場の後輩だったということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

女性です。回答します。 私も仲の良い上司がいますが、あくまで仕事の上司として仲良くしています。 女性は仕事とプライベートをきっちり分けているので、仲良くなっても恋愛感情は皆無に近いです。 大丈夫だと思います。

zakiyu
質問者

お礼

回答者さんの回答を見て安心しました。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

それを質問するということは何らかの疑問があるのだと思いますが、どんな点でしょうか?

zakiyu
質問者

補足

ただ単に良好かなと思って質問しました。

関連するQ&A

  • 先輩/後輩との関係を打破したいです

    27歳の社会人、男性です。 10月頃からやり取りをするようになった大学時代の後輩に恋をしました。 学生時代一緒に遊ぶことこそ殆どありませんでしたが、 同じサークルで3年間一緒だったのである程度お互い気を許す仲ではあります。 相手は今年24歳です。 先輩/後輩との関係を打破したいのですが自分の恋愛下手なところも踏まえて これからどうアプローチすべきか、私が自戒しなければならないところについて皆さんのアドバイスを頂きたいです。 [問題1] ・二人で遊んでもデート感が0なこと ・デートをリードしても「先輩が後輩をリードする」の図式から抜けだせない 慕ってくれてはいますが、相手は私のことをお人好しの先輩としか観てもらえません。 ※事実「優しい」「お兄ちゃんみたい」と言われている次第です。 ※私自身、自他共に認める「お人好し」です。 二人で遊んでも完全に異性の友人です。 デートのムードになりません。 [問題2] 相手がいま「1人の時間が楽しくて寂しくない。彼氏いらない」思考になっています。 ※彼氏いなくて寂しい⇒馴れた。1人馴れると気がラク。⇒来年には親しい友人も上京してくるし今は彼氏いなくても暫く寂しくないや。という感じです。 ※私の好意に気付いて「その気はないよ」と暗喩しているかは定かではないですが、どちらにしろそれを私に言えてしまう時点でいま脈はないです。 [相手の性格] 元気で甘えん坊です。嫌なことは嫌とはっきりしてます。 興味のあること無いことへの対応がはっきりしてます。 我儘ではありますが優しさはちゃんとある人です。 偏見はありますが典型的なB型です。 [悩み] 相手に異性として意識させていくことだと思っているのですが、 私自身、社内や校内といった親しいコミュニティ内での恋愛の経験が無く、 どうアプローチしてよいか手がつけられない状態です。 もう「友人・ただの先輩」というレッテルを貼られている状態ですが、 なんとか打破して成就させたいです。 実は近日、高尾山に二人で登ります。 ここでのアドバイスを踏まえて二人の関係に特別感を与えれたらいいなと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 後輩を好きになってしまいました

     私は21歳の男です。恋愛の経験がほとんど無く友人にも相談し辛いことから今回書き込ませていただきます。  普段あまり意識していなかった後輩(25歳)の女性と仕事をするうちにその女性のことが気になり始めました。  彼女は人見知りが激しく会話もほとんど無い状態です。今度食事にでも誘いたいのですが、彼氏がいるのかもわからないので声を掛けれないのが現状です。  何か聞き出すのに良い聞き方などないでしょうか?アドバイスをお願いします。  

  • 可愛い後輩からの恋愛は?

    24歳女性 広告(フリーペーパー)の営業をしています。 簡単に言うと直属の同じチームの上司(28歳)を好きになりました。 先輩にとって私は、自他共に認める「可愛い可愛い後輩」なんです。 これだけ見れば、勝ち目?と言うか・・・お似合いと言うか・・・チャンスはそんなにない様な感じに見えるのですが、先輩からは「可愛い後輩」であって女ではないんですよね・・・ 先輩の年齢を見れば、結婚してもおかしくない年齢なので そこも少しは気にしているみたいです・・・ 先日も、友達の結婚式で一目惚れそした可愛い子と デートして、やることはやったのですが・・・ 振られたようですし・・・早く彼女が欲しいみたいです。 私は、そんな話を聞いて、オロオロしっぱなし!! 先輩の求めているのは、いわゆる抱きしめると、いい匂いがしそうな可愛い女の子女の子なんですよ・・・私はどちらかと言うと、ベリーショートの姉御キャラ・・・ そんな事、考えずにこの気持ちを大事にして 我慢できなくなったら告白するのが、一番いいのだろうと 思うのですが、休日や盆・暮れも一緒に遊ぶ会社なので 「仕事」のことを考えると、気楽に告白なんて簡単には行きません・・・ こんな状況を踏まえて、男の人から見て「可愛い可愛い後輩」って言うのはどういうポジションなんですか? 今まで、恋愛と言えば、2・3回デートして終了! って言うのばかりで、この歳になっても彼氏がいません。 5・6年振りの恋愛モード!!誰か力を貸して下さい。

  • 社内恋愛 【仲の良い先輩後輩】から【恋愛関係】になるには!?

    小さなベンチャーでデザイナーをしています。(女性・22歳・入社3年目) 社内で好きな男性(営業職・26歳・入社4年目)がいるのですが、 すでに結構仲がいい(といっても社内でのファミリー的な感じです)ので、 どう距離を縮めたらいいか悩んでいます(>_<) 入社当初は社会人としてのマナーから仕事の事まで色々と教えてもらったり、色々と面倒を見てもらっていて、 ここ一年くらいは様々な困難を一緒に乗り越えてきた仲間とう感じです。 少人数の会社でずーっと一緒に仕事をしているので、 相手の悪いところから良いところまでお互いすべて知っています。 その上で、お互い信頼していて、仕事によっては、大事なパートナーでもあります。 はじめは全く好みでもなく、何の感情も無かったのですが、 色々と困難を一緒に乗り越えたりするうちに 彼の責任感の強さや誠実さ、優しさに惹かれてしまい、 (彼が長年付き合っていた彼女と別れたこともきっかけだったのかもしれないのですが…) 3ヶ月ちょっと片思いしています。 二人ででかけたことはほとんどないのですが、 お酒好きという共通点もあり以前二人で朝まで飲んだ事もあります。 仕事の話から恋愛の話、他の人には話していない話などもしてくれたので、 だいぶ心を開いてくれているのかなぁという感じはします。 その後また食事に誘おうと何度か試みたのですが、 仕事が入ってしまったり、場の流れで二人きりではなくなってしまいまったので、 それ以降あまり二人で社外で会ってはいません。 ↑のようなことがあって、一時期縮まった距離がまたもとに戻ってしまったような気がして、 もう諦めようかな…と思ってたのですが、つい先日、 私が仕事で徹夜をしなければならなかったことがありました。 そのときに、自分の仕事はもうとっくに終わっているにも関わらず 私の作業が終わるまでずっと会社に残って、朝の5時まで寝ずに付き合ってくれたんです。 諦めかけていたのに余計好きになってしまいました。 社内で距離が近過ぎる…付き合いが長くて妹のようにしか見られていないんじゃないかなど 考えれば考えるほどどうしたら良いかわからなくなってしまいます。 今いきなり告白というのも無茶な気がするので、 上手にデートに誘う方法や、どうすれば【仲の良い先輩後輩】から【恋愛関係】にシフトチェンジできるのか、距離を縮めていく方法が知りたいです。 自分はサバサバしたキャラというか、性格で相手もそう思っているので、身動きの取り方も迷ってしまいます。 ※ちなみに二人で飲んだときに彼は「自分は恋愛では待つタイプ」と話していました。 わかりづらい長文で恐縮ですが、 もし良かったらアドバイスください。 よろしくおねがいします!

  • 先輩・後輩の関係

     お世話になります。  今回お聞きしたいことは部活(サークル)の先輩、後輩の関係についてです。  私の身近なところで、うまい後輩が、下手な先輩に「あんたとは一緒に組みたくない、先輩の言うことは納得できない。」などと発言する・・・という事がありました。  先輩の立場の人は、比較的実力が下ながらも、リーダーシップをとろうと頑張ってきました。練習もさぼっていたふうには見えません。仕事もこなしていました。何より、あと半年で引退というところまで続けてきたのはすごいと思います。  一方、後輩の立場の人は、ものすごく実力があり、練習も人の2,3倍は平気でします。ただ、自分が頑張っているからか、人にも厳しく、主張は正しいのですが、そのせいで人間関係が悪くなったりと、言葉の選び方が良くないようです。  今回のことは試合や演奏会のメンツを組む場面で起こったと考えてもらえればよいと思います。  後輩は、先輩の案に納得がいかず、どういうわけか上記のような暴言ともとれるセリフをはいたそうです。  先輩は、一応は今まで続けてきたというプライドもあって、怒っていました。しかし、実力差は歴然としており、怒るに怒れない状態です。誰でも大切にされないと気分が悪くなるのは当然ですが・・・。  説明が長くなりました。  このような状況はどの部活にも見られると思います。  どうやって付き合っていけばよいのでしょうか。  私は、後輩がもう少し先輩に気をつかって、言葉を選んで主張すべきだったと考えています。  実力至上主義でごり押しする前に、年長者がリーダーとして立っていることを考慮に入れなかったのはあまりに未熟なことだと思います。

  • 先輩の後輩

    私の職場で年齢が私より4つ程歳上の後輩がいるのですが、先日後輩に対し少しイライラしてスッキリしません。 普段通り仕事をしていたのですが、午前中少しトラブルを上司の方が起こしてしまい別の作業場で作業をすることになったので、私とその後輩が午前中の仕事を片付ける事になりました。 そこで午前中のめどがたち、一応職場では先輩となるので「午前中の作業はこれで終わろう。工具なんかは昼からも使うからとりあえず手を洗おう」と言い相手も「わかりました」と言ったので手を洗いに場へ行ったら後輩が来ず、あれ?っと思い作業をしていた現場を探してもいないと思っていたら、何も言わずトラブルを起こしていた先輩のところに行ってたみたいで…。 「どこいったのか探したよ」といえば「あっ、先輩(上司)の所に行ってました」と謝りの一言もありませんでした。 私のいう事は聞くふりをして聞かない事が多々あります。やはり自分が先輩でも歳上のという事で見下されてるのでしょうか? 最近はそれがストレスになりつつあります。自分なりに長になったときは頑張ってるつもりだし、後輩が意見を出せばそれを聞いて良ければ実行して…と。それがかえってそんな風になりつつある原因なんでしょうか? 箇条書き長文ですいません。

  • 元の先輩・後輩に戻るには・・

    会社の元先輩に、告白?めいた事をしてしまって、悩んでいます。 会社の元先輩がいる街に、出張などで数回行く機会があり、その際、ご飯を一緒に食べたり、色々連れて行って貰っていました。会社では気付かなかった先輩の優しさや、とても気が合う・居心地がいいという事にも気付き、少し気になる存在になっていました。 先輩からも、私が数少ない女性後輩だったという事もあってか、会社とは違って、いつ会ってもとても優しく、また、よく私の事をからかって「デートのお誘いかと思ってました」とか「丸丸さんが好みですよ~」という様なメールを貰う事もありました。 最近、土日をくっつけて滞在する事ができたので、2日間朝から晩まで遊園地やら水族館など色々なところで遊びました。先輩の職場近くの行きつけの飲み屋さんにも連れて行って貰い、店長さんに「初めて女の子連れてきた!」と言われ、少し舞い上がったりもしました。 そんな事もあり、その2日間が本当に楽しくて、帰りの空港に送ってもらう時に、次に会えるのはいつか分からない(当分出張が無くなる事がわかっていたので)、先輩もまた転勤するかもしれない、という思いからつい、「先輩に会いに遊びに来てもいいですか?」「今回ってデートですか?」という質問をしてしまいました。 先輩は、「急にどうしちゃったの??」と焦っているようでした。結局、特にちゃんと答えて貰えず・・”振られたんだぁ。。”と、少し思いつめてしまい、つい 「私の事どう思われますか?これからもずっと、ただの後輩ですか」というメールを別れた後にしてしまいました。 その後、1週間経っても先輩から返信がなく・・私の発言(特にメール)で、引かれてしまったのかな・・と悲しく思っています。 その一方で、現在職場が繁忙期という事も分かっているので、少し待っている自分もいます。 私としては、二人の居住地がとても遠いので、本当に好きになる前に、今後に可能性があるのか知りたいという思いから、そんなメールをしてしまいました。今思うと、自分勝手なメールだったと思います。なので、もしも先輩に全くその気がないのなら、本心から元の先輩後輩に戻りたいと思っています。そしてまた、たまにご飯にでも行ける関係に戻れたらなあと思っています。 元の関係、楽しく遊べる先輩・後輩に戻る事は出来るでしょうか? その為には今私はどのようなフォローをするべきでしょうか? 宜しければアドバイス頂けますと幸いです。 ※先輩は30代後半(彼女ナシ)、私は20代後半(彼は8、9年程先輩です。) 二人の居住地は、車で6時間飛行機で1.5時間位の距離です。 先輩の性格は、仕事の鬼という感じで、独り身な事もそんな焦っている風でもなく、一人で飲みに行ったり、一人旅をするのが好きなタイプです。(ちなみに、私と今回遊園地へ行きましたが、信じられない事に人生初の遊園地だったそうです・・!) 長々と大変失礼しました。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

  • 気の置けない先輩後輩関係を築けず悩んでいます。

    もやもやしているのに誰にも話せず考えてしまっているので、相談させてください。 気の置けない先輩後輩関係に憧れますが、築くことができず落ち込んでいます。周りに気を遣われてしまうんです。 社会人4年目の者です。 昨年度より同じ係で一緒に仕事をしている男性の先輩(Aさん)がいます。10年目の方ですね。 仕事のできる先輩で、担当は別なのですが、たくさんフォローをしていただき尊敬しています。私もその分先輩の役に立ちたくて、積極的に手伝えることは一緒にできるようやってきたつもりで、少しは信頼してもらえるようになれたかなと思っていたところです。 今年度同じ係に女性の先輩(Bさん)が異動してきました。2期上の先輩です。 その方は入社してから3年間Aさんと一緒に仕事をしており、Aさんに育ててもらったのだとよくおっしゃっています。Aさんも新人の頃面倒を見た後輩となれば思い入れもあるでしょうし、Bさんをとても評価していて、自分の下でさらに伸びてほしいという思いもあって自分の副担的ポジションに持ってきたとも聞いています。(それを本人には言わないのですが…) AさんとBさんの関係は気の置けない先輩後輩という感じです。話し方から全然違います。 「Aさんだとつい長く話しちゃうんですよね」「お前も話してくるだろ」「まあそうなんですけど」というようなフランクなやり取りをいつもしています。 名字呼び捨て、「お前」と呼ばれることなんて私はありません。 また、業務で困ったことがあったときにも、Bさんが相談すると「お前がこうすりゃいいだけじゃん。やってみてまた詰まったらすぐ相談して」という感じ。私が相談すると「大変だったね。こうすればいいんじゃない?」という何だか気を遣われている感じ。 例えば、私の最近の働きはどうかと聞いてみると「よく頑張っているよ」と言われます。 対してBさんが同じ質問をすると「頑張ってると思うよ。及第点ってところ。まだ頑張れるだろ?」とニコニコしながら言われていました。 遠慮されずに真実を言ってもらえるBさんはそう言っても大丈夫だと、聞き入れる余裕がある、まだ伸びると評価されているのだと感じます。「Aさんって私さんには優しいよね。お気に入りなのかな」とBさんに言われたこともありますが、そうではなく、Bさんに比べて私はまだまだ頼りないからだと思うんです。AさんBさんは信頼関係が強固ですが、私とはまだまだなのでしょう。 長々とすみません。 先輩というのは相手との信頼関係・仕事の習熟度・相手の状況によって接し方を変えるものなのでしょうか。 とにかく最近はBさんと比較してしまって気分が落ち込むことばかりです。 そんな状況を打破するにはどうしたらいいんでしょうか。 私はもっと負荷をかけてもらいたい、Aさんはもちろん皆さんに信頼される社員になりたいので、とにかくもっと仕事ができるようになって、余裕のある仕事をすることが必要だと思っていますが…。 3年目まではがむしゃらに取り組んでいましたが、それでは駄目で、今年度は壁に当たるばかりで伸び悩んでます。 あとは昔からなぜか呼び捨てされたことがなく、常に「さん」付けされるタイプで、密かに気になっていたのですが、近寄りがたい雰囲気でもあるんでしょうか。 見た目も含め真面目だと言われることが多いのですが、冗談も言うし、よく笑う方ではあるんです。一見大人しそうだけど、意外と違うと言われることは多いんですが…。 くだらない質問かもしれませんが、本気でもやもや考えてしまって疲れています。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 話さない後輩

    僕は31歳の♂です。 会社の後輩23歳の事で相談があります。 後輩とは同僚たちとの飲み会に誘い、その後は二人で数回ぐらいデートしましたが全く会話が弾みません。読書や映画の共通点は多くてもいつも、僕から話掛ける状況で聞かれた事には答えるけど、僕には質問はしてこない状況です。 今まで付き合った人だと例えば「ここのお店に行きたい」「この映画観たい」とか言って来ましたが、その後輩はそういう事を殆ど言いません。最初は緊張しているのかな?と思い、気になりましたが告白しようと思うと話さない人と一緒にいて楽しいのかな?と思ってしまいます。 付き合えるかわかりませんが、付き合えたとしたら話さない後輩は変わるんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう