話さない後輩との関係はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 31歳の男性が、会社の23歳の後輩との関係に悩んでいます。
  • 二人はデートをしていますが、会話が弾まず、後輩からの質問もない状況です。
  • 後輩が話さない理由や将来の関係について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

話さない後輩

僕は31歳の♂です。 会社の後輩23歳の事で相談があります。 後輩とは同僚たちとの飲み会に誘い、その後は二人で数回ぐらいデートしましたが全く会話が弾みません。読書や映画の共通点は多くてもいつも、僕から話掛ける状況で聞かれた事には答えるけど、僕には質問はしてこない状況です。 今まで付き合った人だと例えば「ここのお店に行きたい」「この映画観たい」とか言って来ましたが、その後輩はそういう事を殆ど言いません。最初は緊張しているのかな?と思い、気になりましたが告白しようと思うと話さない人と一緒にいて楽しいのかな?と思ってしまいます。 付き合えるかわかりませんが、付き合えたとしたら話さない後輩は変わるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hina339
  • ベストアンサー率75% (24/32)
回答No.2

現段階では後輩さんの中での関係性はあくまで会社の同僚、そしてあなたのほうが年上ですから……そういう絡みもあって自分からどうしたいとか言いにくいのかもしれません。誰だって目上の人に意見するのは少しためらっちゃいますよね。 付き合って変わるかと聞かれると正直分かりませんが、少なくとも今より親しい関係になるので一歩前進するのではないでしょうか?? しかし後輩さんが元々静かで、あまり自分から物言わない性格だと、変わるのは簡単ではないと思います。単純に人には向き、不向きがあるからです。 あなたが一言、自分の言いたいこと思ってることがあったら遠慮せずに言って欲しいなど言ってあげると後輩さんも少しは気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

wsetasdfga
質問者

お礼

確かに僕の方が一回り近く違うので自分からの意見は言いにくいにかもしれません。同い年の同僚たちには話しをしていたのを見ていたので当然といえば当然ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.3

あなたはその人のことが好きなのですか? 2人でデートを数回してるみたいですが、むこうの趣味やらは聞きましたか? 趣味とかがわかればあなたがその趣味についていろいろ調べて共通の話題を増やせば話もしやすいかと。 付き合えたとしても、共通の話題がなければ話も弾まないかもです。 そもそもたぶんその後輩さんのそれは性格だと思います。内気な人が付き合ったからって急に積極てきな人になるとは思えません。 まぁもしその人のことが好きであるならそれぐらいは受け入れてあげないと。そもそも「ここのお店に行きたい」「この映画観たい」をしつこく言われてたら、好きであってもつかれそうですが、内気な子もいいかと思いますよ。

wsetasdfga
質問者

お礼

そーですよね。人を好きになるなら受け入れてあげるべきですね。 趣味と言うにははっきりとは聞いた事がありません。聞いてみて話題を増やそうと思います。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.1

一緒にいて楽しいのかな? なんて思うような相手を、いま本当に好きなんですか? 質問読むだけですが、少なくともあなたが相手を、好きで、大好きで、告白したいと 、そう思っているようには受け取れませんが、どうですか? 相手が付き合いはじめたら話すようになってくれるなら 告白する、、、それ、変ですよ(^-^; 好きな人に告白してください。 m(__)m

wsetasdfga
質問者

お礼

デートを重ねている時は本当に好きでした。しばらく会えない事からふっと頭に話さない事が浮かんだんです。話をしなくても良い関係を保てるのが本当の恋愛の様な気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし自分の後輩と気の合いそうな子がいたら

    他部署の男性に恋しているのですが、前に会社の飲み会で、そこに来ていた彼の仲のいい同僚と私が共通の趣味、好きな物が一緒だということが分かり、それで何故か好きな先輩に「こいつが恋愛対象になる可能性なんパーくらい?」と聞かれたり、「付き合うならこっちっしょ?」と言われたりしました。 職場では確かによくその同僚とは話をしていますが、その同僚は誰とでも話すので私に特に深い意味はないし、LINEも聞いてきません。 ついこの間の飲み会でも私が好きなものをあげると、その同僚も好きだという事を知り、先輩がわざわざ私を押してその同僚に近づけたり、凄いショックです。 自分の仲のいい後輩と趣味や気が合いそうな人がいたらくっつけようとしますか?

  • 初デートで後輩に告白してしまいました・・。

    こんにちは。 大学3年で20歳の男です。 喪男で彼女は8年間いません。 先日、前々から想っていたサークルの後輩(18歳)を誘って映画に行ってきました。 何というか自分でもよくわからないのですが、想いを抑え切れなくて、映画が終わった直後に告白してしまい、その結果、残念ながら振られました。 理由は「(僕の事を)よく知らないから。」といったものでした。確かに殆ど話したことはなく、今回のデートで話した程度の関係だったのは否めません。 僕はというと、正直一目惚れだったので、相手の事をあまり知らなくてもとにかく付き合いたい一心でした。 今思うと、自己中心で唐突な告白だったと思い反省しています。 サークルが同じなので・・しかも自分はサークルを担う重役なので、今後も接する機会は必然的に多いと思います。 だから、お互いをもう少し知ってから、またデートに誘い告白しようと思っています。 この考えってどうなのでしょうか?

  • 後輩に舐められてる?

    この出来事は後輩に舐められていますか? 私:27歳 男性 3年目 後輩A:22歳 女性 1年目 私は今年度よりこの後輩の指導係をしています。 仕事場では特に問題もなく、私も優しく接しているので関係は良好です。 ただある会社の公式な飲み会(100人程度が参加)で舐められているような態度をとられました。 このような飲み会では社会人のマナーとして、お世話になっている人(係長や課長等)にお酒を注ぎに行ったりすると思いますが、この後輩は指導係である私のところに一度も来ませんでした。(ちなみに後から知ったのですが、係長や課長には注ぎに行ったそうです) ただ、この事はまぁタイミングとかあるでしょうし、特に気にしてませんでした。 しかし、会がお開きになったころ私と仲の良い後輩Bが「私さん!後輩Aはちゃんと挨拶に来ましたか?」等と聞いてきて、私が「来てないねw」的な返事をしたところ後輩Bが「それはいけないですね!後輩Aに言ってきますよ!」と言い、後輩Bが後輩Aのところに行きました。 そこで、BがAに「B!私さんのところに挨拶行ってなかろ?私さん怒ってるぞ!」と言いました。するとAは「あぁ~別に私さんはいいやw」的な返事をし、結局私のところには来ませんでした。 同僚からはこの出来事について「私さんが優しすぎる(怒らない)から舐めれてるんじゃない?」と言われます。 みなさんの意見を聞かせてください><

  • 後輩できて嬉しいのですが・・・(涙)

    4年目のOL(女)です。 私にもとうとう後輩(女)ができました! 今まで一番下っ端だったので、後輩ができたのが嬉しくて、いい先輩になれたらなぁと思ってます。 後輩は新人というだけあって、とても緊張しています。 周りも忙しいのであまり新人さんに話しかける人がおらず、ポツンとしがちです。 それでなるべく話しかけるようにしているのですが、とにかく相手が緊張していて、ほとんど会話になりません(涙)。 「へぇ~。」とか「そうなんですか。」とかしか返ってこなくて、あとは沈黙・・・。 あちらから話しかけてくることはマレなので、結局私ばかり話している状態・・・。 もともと聞き役に回る方が楽な方だけに、かなりシンドイんです。 後輩が淋しくないように、困ってる時は力になりたい、という気持ちはありますが、これじゃあ私が疲れてしまいます・・。 後輩といっても1歳年下なだけなので、私としてあんまり上下関係を気にせず話してほしいのですが。 後輩とうまく関係が築けている方、どういうふうに接したら良いとか、アドバイスをいただければ嬉しいです!!

  • 会社の後輩 (暇な時にお答えください。)

    会社の飲み会での帰り道、社内の後輩男性と、 「今彼氏いるんですか?」 私「いないよ」 「でもいるって聞いたんで」 私「いないって。」 「でもいるんでしょ?」 私「だからいないって。」 「いるね。」 といった会話がありました。 この人はまさか私に気があるのでしょうか? お酒が入っていたので深い意味はないのでしょうか? 話している時に携帯が鳴ると 「彼氏からですか?」 「違うよ。いないって言ったでしょ。」 「でもいるんでしょ?」 といった会話もありました。 飲み会で、泥酔したお客さんの隣に座るその人と 席を代わろうとしたら、 「僕はあなたにストレスを与える事は嫌です。」 と言って頑なに席から動きませんでした。 先に述べたように彼はかなり酔ってました。 (その日の記憶はあるみたいです。) みなさん、どう思われるか率直にご意見ください。 考えすぎでしょうか? 今のところ、その人に対しての私自身の感情としては、 恋愛感情というより、かわいい後輩という感じです。

  • 脈あり?ただの後輩?

    同じ職場の気になっている方についてです。 私が20代、彼が30代後半で、10歳以上歳が離れています。 今年に入りメアドの交換をし、2人で2回食事に行きました。 ただ、連れて行ってもらったのは「ザ・居酒屋」という感じのお店で、恋愛話も全く聞かれませんでした。職場の飲み会だと、「どんな人がいいの?」「浮いた話は?」と普通に聞いてくるのに・・・。 それも、2人で飲んでいるときに、彼が昔付き合っていた彼女の話を少し聞きました。 私を恋愛対象と見ていたら、元カノの話などしないかと思うのですが。。 なので、お互いお酒が好きなので誘ってくれただけなのかなぁと。 仕事終わりに、一度だけ車で家まで送ってくれたことがありますが、 これも後輩として可愛がってくれているだけなのかも。 ・・・と、ずっと消極的に捉えていたのですが、先日映画を観に行かないかと誘われました。 もちろんOKしたのですが、これはデートなんでしょうか? どちらでもいいと言えばそれだけのことなのですが、 映画に行ったら、私も彼に気があると思われるのかなぁとか、 デートなら職場で映画の感想も話したらダメだろうし・・・とか、色々考えてしまって。 恋愛経験がなさすぎですよね(^^; まとめると、お聞きしたいことは以下の2点です。 ・恋愛対象としてみている人に対して、過去の恋愛話をするか。 ・脈ありかどうか。 一言でも結構ですので、ご意見頂けたら有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 可愛い後輩からの恋愛は?

    24歳女性 広告(フリーペーパー)の営業をしています。 簡単に言うと直属の同じチームの上司(28歳)を好きになりました。 先輩にとって私は、自他共に認める「可愛い可愛い後輩」なんです。 これだけ見れば、勝ち目?と言うか・・・お似合いと言うか・・・チャンスはそんなにない様な感じに見えるのですが、先輩からは「可愛い後輩」であって女ではないんですよね・・・ 先輩の年齢を見れば、結婚してもおかしくない年齢なので そこも少しは気にしているみたいです・・・ 先日も、友達の結婚式で一目惚れそした可愛い子と デートして、やることはやったのですが・・・ 振られたようですし・・・早く彼女が欲しいみたいです。 私は、そんな話を聞いて、オロオロしっぱなし!! 先輩の求めているのは、いわゆる抱きしめると、いい匂いがしそうな可愛い女の子女の子なんですよ・・・私はどちらかと言うと、ベリーショートの姉御キャラ・・・ そんな事、考えずにこの気持ちを大事にして 我慢できなくなったら告白するのが、一番いいのだろうと 思うのですが、休日や盆・暮れも一緒に遊ぶ会社なので 「仕事」のことを考えると、気楽に告白なんて簡単には行きません・・・ こんな状況を踏まえて、男の人から見て「可愛い可愛い後輩」って言うのはどういうポジションなんですか? 今まで、恋愛と言えば、2・3回デートして終了! って言うのばかりで、この歳になっても彼氏がいません。 5・6年振りの恋愛モード!!誰か力を貸して下さい。

  • 後輩男性に嫌われたのでしょうか。

    (長文です) 気になる後輩男性。 春先の飲み会で席が隣でたくさん話し、コロナ禍であまり飲んだり話したことがなかったのに、そこで考え方など意気投合して、そのあとは一緒に駅まで帰ったり何度も飲みに行ったりしてました。2軒目も有ったし飲みに行ったあとは別れてすぐLINEが来たりやり取りも続いたり。プライベートで旅行に行けば「写真送って」とLINEで督促してきたり。 でも最近は悲しい事がたくさんです。 一緒に駅まで帰りたくてお願いしたら帰ってくれたのですが、相手の退社が予定よりも遅くなりその理由は「上司が残ってたから戸締まりとかあるから出てきにくかった」との事。 そういう気を遣うタイプなのは知ってたしこちらがお願いしたので「大丈夫だよ」と話をしました。 飲みに行きたいと言ったときも、お互いの予定を合わせてお店も予約してくれました。社外で待ち合わせしたのですが、後輩男性は予定の時間よりも遅くなりました。「すみません」と謝ってくれましたが、理由は「後輩が残ってたから一人にするのもなぁと思って出られなかった(新人ではなく戸締まりも出来る後輩)」と。 また3日連続の飲み会だったようで「一昨日の飲み会と今日の飲み会、どっちが先に決まってましたっけ?」とか「昨日は急遽同期と飲んだけど、疲れちゃって…」など、飲みに行きたいとお願いしたのが申し訳ないと思うような事を言われました。 さすがに「ナシしてって言ってくれればよかったじゃん。」と言いましたが「連絡しようとしたけど疲れちゃって寝ちゃった」と… 先日私と二人で事務所に残ってた時、こちらを待つこと無く帰ろうとされた時やきもちというか悲しくなりました。 「他の人は私を待たせても待つのにね」と… 一度、告白まではいかなかったですが「仕事の姿勢や考え方は好きだし、話し終わったあとは元気になれてるので、また飲みとかよろしくね」と少し自分にケジメをつけるために伝えました。(それに関しての返事は特に触れられることもはなく…) その後は事務所内でも二人帰る時も、前のように「自分はこう思う!」という主張や「ちゃんと寝ないとダメですよ!」とやや上から目線で話しかけてきたり、少しイジってきたり、何かあると報告してきたり。 単なる先輩後輩としての関係が一番良いのかなと思ってるのですが、帰りの約束時や飲みの時の発言から、そもそも嫌いなんじゃないか?と不安になります。 私が何かして嫌われたのか、それとも何を言っても許してくれる先輩と思ってるだけなのか? 前のような向こうから飲みに誘ってくれてたりLINEが来たり、旅行の写真送ってと督促までしてきたことを思うと何だったんだろ?と悶々とします。 どちらにしても、これ以上は気を使わせたくないので、以前一緒に行きたいと言っていたお店にとまだ行けていませんが、今後は自分から飲みに誘ったり一緒に帰ってとお願いする事は無いと思います。

  • 会社の後輩の女の子に告白しようとしたけど・・・

    長文ですいません。 昨年秋頃から会社(勤務地は離れ離れ)の後輩の女の子を好きに なり、何度か誘って4回デートをしました。 順調にいきそううかなと思っていたのですが、年明けに彼女から、 「二人で会うことってどういうことなんだろう・・・」と不安な内容 のメールが送られてきました。 その後メールを送っても返事がなかなか来なかったり・・・。 同僚ということもあり、私は明確な態度を表明しないあいまいなまま の関係でデートするのがいけないのかなと思い、次に会う時に告白 することを決意しました。 そして次に会ったのが、デートではなく会社の慰安旅行であったため、 この旅行中に、上司や他の同僚がみんなが帰った後会わないかとメー ルで伝え呼び出しました。 そのメールの内容は、明らかに告白するぞってのが感じ取れる内容の ものです。 彼女は渋々ながら会ってくれるとの事だったので、旅行会終了後待ち 合わせ場所で待っていたのですが、彼女から、「急に急いで帰らなく なったからごめんなさい」と電話があり、結局告白できずじまいと なってしまいました。 これはもう脈がないって事でしょうか・・・。確かに彼女の都合も考えず 自分の気持ちを押し付けるため強引に呼び出してしまったため、引い てしまったんではないかなと思います。なので今気まずい思いをして います。きっと彼女もすごく気まずいと思っていると思います。 女性としても同僚としても大切な人なので何とか関係は維持していき たいのですが、このままだと自然消滅してしまいそうな雰囲気です。 私はいい年にもかかわらず恋愛経験がほとんどないためどう対処して いったらいいか見当もつきません。 ちなみに私は28歳、彼女は24歳です。 どんなものでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 社内恋愛 後輩(女性)

    違う課の後輩(女性)で好きな人がいます。 同僚との旅行中に 事ある毎に近づいて話しかけてくれて好きになってしまいました。 その人にとって私に恋愛感情は無いが、先輩と仲良くなろうと 積極的に話しかけてくれたんだと思います。 その人は付き合って数ヶ月の彼氏がいて、盛り上がっている最中なので 今突撃したら確実に当たって砕けると思います(笑) 特に社内の後輩に告白して失敗したら、ほんと恥ずかしさいっぱいですね。 ご飯誘ったら、彼女の事が気になってる事バレバレだし 仲良くなるのも難しいです。 今後、会社の後輩と仲良くなる為の良い方法や 接し方のアドバイス頂ければうれしいです。