• ベストアンサー

後輩男性に嫌われたのでしょうか。

(長文です) 気になる後輩男性。 春先の飲み会で席が隣でたくさん話し、コロナ禍であまり飲んだり話したことがなかったのに、そこで考え方など意気投合して、そのあとは一緒に駅まで帰ったり何度も飲みに行ったりしてました。2軒目も有ったし飲みに行ったあとは別れてすぐLINEが来たりやり取りも続いたり。プライベートで旅行に行けば「写真送って」とLINEで督促してきたり。 でも最近は悲しい事がたくさんです。 一緒に駅まで帰りたくてお願いしたら帰ってくれたのですが、相手の退社が予定よりも遅くなりその理由は「上司が残ってたから戸締まりとかあるから出てきにくかった」との事。 そういう気を遣うタイプなのは知ってたしこちらがお願いしたので「大丈夫だよ」と話をしました。 飲みに行きたいと言ったときも、お互いの予定を合わせてお店も予約してくれました。社外で待ち合わせしたのですが、後輩男性は予定の時間よりも遅くなりました。「すみません」と謝ってくれましたが、理由は「後輩が残ってたから一人にするのもなぁと思って出られなかった(新人ではなく戸締まりも出来る後輩)」と。 また3日連続の飲み会だったようで「一昨日の飲み会と今日の飲み会、どっちが先に決まってましたっけ?」とか「昨日は急遽同期と飲んだけど、疲れちゃって…」など、飲みに行きたいとお願いしたのが申し訳ないと思うような事を言われました。 さすがに「ナシしてって言ってくれればよかったじゃん。」と言いましたが「連絡しようとしたけど疲れちゃって寝ちゃった」と… 先日私と二人で事務所に残ってた時、こちらを待つこと無く帰ろうとされた時やきもちというか悲しくなりました。 「他の人は私を待たせても待つのにね」と… 一度、告白まではいかなかったですが「仕事の姿勢や考え方は好きだし、話し終わったあとは元気になれてるので、また飲みとかよろしくね」と少し自分にケジメをつけるために伝えました。(それに関しての返事は特に触れられることもはなく…) その後は事務所内でも二人帰る時も、前のように「自分はこう思う!」という主張や「ちゃんと寝ないとダメですよ!」とやや上から目線で話しかけてきたり、少しイジってきたり、何かあると報告してきたり。 単なる先輩後輩としての関係が一番良いのかなと思ってるのですが、帰りの約束時や飲みの時の発言から、そもそも嫌いなんじゃないか?と不安になります。 私が何かして嫌われたのか、それとも何を言っても許してくれる先輩と思ってるだけなのか? 前のような向こうから飲みに誘ってくれてたりLINEが来たり、旅行の写真送ってと督促までしてきたことを思うと何だったんだろ?と悶々とします。 どちらにしても、これ以上は気を使わせたくないので、以前一緒に行きたいと言っていたお店にとまだ行けていませんが、今後は自分から飲みに誘ったり一緒に帰ってとお願いする事は無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

好き嫌いの温度は特に変わっていないんだと思う。親しみは感じているけれど、個人的な感情に大きく触れる対象としては扱われていない。もっと言えば、相手側の意気投合(仲良し温度)は結構短命だった。あなたは同じ温度もしくはそれ以上に温度に保って今に至る。だからこそ、嬉しい⇔寂しい、擦れ違いばかりで寂しい、そんな喜怒哀楽が激しい。それに対して、後輩のあなたに対する気持ちはそこまで高低が無い。確かに意気投合と呼べる状態には一時的にはなったけれど・・・その後緩やかに「普通」になっていった。あなたから見た相手の対応の雑さや淡白さは、意気投合の賞味期限が終了して、緩やかに普通に至っていく過程をそのまま反映しているもの。彼にとって、異性を意識せず「普通」に絡める先輩は有難い存在ではある。あなたをいじれるのは、あなたからの評価を全然気にしていないから。嫌われる怖さなんて感じていないから。それに加えて、あなた自身告白モドキのようなチキンアピールは済ませている。それって彼の耳には、ざっくりと「評価」として届いている。一方的に評価されるのはあり。これからもあり。でも、私が評価しているから、あなた「も」評価してね♪双方向を求められるのはちょっと(だからあなたの告白は意図的にスルーされている)。あなたからアドバンテージとして頂く評価はありだけれど、それはあくまで一方通行でお願いします。彼は今もそう考えている。好き嫌いはそもそも発生していない。意気投合を通じて、あなたは比較的絡みやすい存在として認知されている。先輩だけれど変に肩肘張らずに向き合える。異性としては興奮しないから凄く楽。駆け引きっぽくならないから楽。ただ、楽という感覚は「雑」という対応と背中合わせ。まさに今の彼の対応は、やや雑寄りにシフトしている。そんな雑扱いを受けて、片思いのあなたは結構傷付いている。意気投合からのエピソードを宝物のように扱っていたあなたにとって、相手の雑さは結構心に刺さるから。言われてみてどう?あれこれ感情的に決めつけない。意気投合を今も基軸として、その延長上で彼を見ているあなたと、意気投合モードからは緩やかに離脱し普通(雑)に着地しつつある彼との違い。本当はあなたも理解出来るんだけれど、中途半端な告白モノローグまで伝えてしまっているが故に(しかもスルーされているが故に)、どうしても感情的になってしまうんだと思う。感情的≒嫌われた?云々をほじってしまう。ゆっくりと深呼吸を。一旦あなたも平熱に整える。彼への評価はまだ胸に残しつつ、対価を得ようとするモードは少し畳んでみる。これからも先輩後輩で居る事には変わりない。過去のプチエピソードをあまり心の中でリピート再生し過ぎない。あれはあれ。今は今。心の大掃除を経て、健やかな状態で新年を迎えられると良いよね☆

udoaki
質問者

お礼

No3の方の補足を見て回答いただいたのかと思いますが、仰るとおりかもしれないです。 >相手側の意気投合(仲良し温度)は結構短命だった →これはあり得ますね。私だけがその温度感に加えて+αの感情を持ってしまった。 >ただ、楽という感覚は「雑」という対応と背中合わせ。まさに今の彼の対応は、やや雑寄りにシフトしている。そんな雑扱いを受けて、片思いのあなたは結構傷付いている。意気投合からのエピソードを宝物のように扱っていたあなたにとって、相手の雑さは結構心に刺さるから。 →『雑』という表現。まさにそうですね。 私の前では何度も「仕事の姿勢が駄目だから注意したり何も言わない。アイツは見込めないです」と言っている相手に対しては表面上優しく気を遣って接してる結果、こちらの約束の方より優先されてしまう事に悲しさを覚えましたし傷つきました。 >彼にとって、異性を意識せず「普通」に絡める先輩は有難い存在ではある →この「普通に絡める先輩」という存在だけを目指して気持ちを整理したいと思います。 もっとお互いを大事に考えられる相手と出会えるように目線を変えていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

嫌ってる人だったら、最初からお誘いに乗らないです。質問者さんだって嫌いな上司から誘われたらまず断ることから考えるでしょ。 >さすがに「ナシしてって言ってくれればよかったじゃん。」と言いましたが ただこれはちょっと失言でしたね。「私の誘いを断ってくれ」といってることだから。「じゃあ次から断りますわ」っていわれたら、もう終わりじゃないですか。 女性片想いあるあるだったのかなと思います。女性は誰か好きな人ができると、その人が自分にとって特別な存在だから、自分も相手から特別扱いされて当然だと割と迷わずに信じるんですよね。 でも相手が自分のことが好きだとは限らないわけですから、特別扱いしてくれないことも起きます。そうすると「なぜ私を特別扱いしないのか!」とスネちゃまになるんですね。 でも今回のもそうですが、あくまで好きになっていたのか質問者さんですから、彼が質問者さんを特別扱いする必要はないんですね。 なんとなくですが、質問者さんは年上の男性と付き合うほうが合うタイプなのかなと思いました。年下の男の子なら、女性のほうがリードしなきゃいけないですからね。特に最近の草食系男子世代はね。

udoaki
質問者

お礼

何度も回答を読ませていただいて、最後の年上の男性の方がタイプというのにシックリきています。 今まで好きな人は何人かいましたが今回のように苦しい片思いは初めてでした。 年上の男性の方が確かにリードしてくれる可能性や安心感を覚える高いですし、そちらのほうが私には合っているのかなと改めて思いました。 回答いただきありがとうございました。

udoaki
質問者

補足

確かに自分なら嫌いな上司や先輩から誘われたら断るなり二人ではいかないですね。ただ人に気を使う後輩なので断れなかったのかな…などとも思ってしまいます。 特別扱いというか、こちらの約束が先だったのにもかかわらず、上司や後輩が残ってるから職場を出られなかった旨を言われたのがショックで、仕方なく誘いに応じてくれたのかな?などとも思ってしまいました。 仲良くなった春先の飲み会の後に「こういう風に波長があう人が近くにいたっていう発見ができたので、職場の飲み会が初めて有意義だと思いました」と言われた時は異性とかではなく人として嬉しかったんですが、いつの頃から好きになっていました。 回答してくださった通り、年上の人のほうがあうのかもしれません。仕事に対する考え方はが自分より大人だなあと思ったとは言え年下を好きにったのは初めてでした。 「やっぱり。」となんだかかシックリしました!

• agehage
回答No.2

好かれても嫌われてもいないと思います ただあなたの感情があるので深く考えてしまっているだけかと 流れを変えたいのであれば、あなたと接することにメリットというか、ドキドキとか、そういうのを与えられないと難しいと思います 一番簡単なのはお色気作戦。

udoaki
質問者

お礼

好かれても嫌われてもいない。 確かに春先の飲み会で話をするまでは、業務上接点があまりなく私も彼に対してそのような感情でした。 飲み会前までのその気持ちに私も戻れたら悩まずに済むのかと思います。 回答いただきありがとうございました。

• shioyu
回答No.1

嫌われては ないんじゃないですか? 嫌われてたら、 避けたり、 距離を取ったり、 素っ気ない態度だったり、 話しかけなくなったり するはずですけどね。 ちょっと、自分を変えたい という考えから、 このような対応に なったのかもしれませんね。 後、ヤキモチを焼くような タイプかもしれませんね。 人って、 何かしらの切っ掛けで、 対応を変えたり、 態度を変えたり、 距離感を変えたりする 場合がありますので、 その後輩男性も 変えたというのは 考えられるところは ありますね。 飲みに行く、 飲みに行かないは、 自己責任ですから、 誘うのを控えたりするのは、 質問者様に 任せるという事しか 言えないですけどね。

udoaki
質問者

お礼

そうですね。 相手の後輩男性も何かきっかけがあったのかもしれないですね。 私がなにかしてしまったのか、してしまっても彼は職場では何でも「仕事」と割り切って対応するのは何度も話している中で知っているのでその分本心が分からず不安でしたが、こちらもその現実を受け止めるしか無いですね。 回答いただきありがとうございました。