• 締切済み

後輩を誘いたい!

自分は20歳の大学生 相手は一つ下の後輩です。 あまり合うことは多くないのですが、自分がかなり惹かれていて、 付き合いたいと思っています。 自分がサークルに行ってないので、あまり普段会えません。 今までの事実をまとめると、 ・向こうからメールアドレスを聞いてきてくれた。 ・メールで、誕生日おめでとうメールを送ったら、  「ありがとうございます! まさか先輩からメール貰えるなんて・・   すごい嬉しいです! また勉強教えてください!」と、デコメがたくさん入ったメールで来た。 ・サークルの飲み会で、彼女の髪飾りをつけさせてもらって、「先輩似合ってる!   かわいいですよー!」と言われた。 ・「テストが終わったら、飲みたいね」とメールしたら、  「しましょう! 是非○○先輩と飲みたいです☆ 私は一人で昨日飲んでました(*^_^*)」とメールが来た。 ・その後、「今月に飲み会しようと思うんだけど、来ない?」とメールしたら、「いいですねー(*^^*)/ 予定が合ったら行きたいです。。」と来た。 たぶん集団での飲み会だと勘違いしてる?? 春休み中になんとか仲良くなりたいです。 とはいえ、いきなり二人で飲みもハードル高い気がします。 ちなみに相手は飲みたがり(大学1年生だからかも)ですが、 お酒はあまり強くありません。  いじられキャラですが、少し心が強そうなかんじもします。 ちなみに相手に彼氏は間違いなくいません。(本人談)  このような状況で、飲みに誘うのは時期尚早でしょうか? 今までの流れだと飲みが一番自然な気もするのですが・・ また、誘うとしたらどのようにしたらいいのでしょうか? 具体的なアドバイスを、特に女性の方にお願いします!

みんなの回答

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

定年過ぎの男性です。 このカテゴリで大学生の質問を呼んでいていつも思うことですが、近頃の若者男性は私らの頃に比べて消極的過ぎる様な気がします。私らの頃、携帯などという便利な道具(いや本当は不便でじゃまな道具ですが)がなかったので全て直接的でした。 書いてある相手女性の言葉が本当なら、私は期が熟していると判断しますよ。あの頃の私だったら、視線が合った時に目で語り掛けます。相手もそれなりに視線で返してくれるのが普通です。 そこまでの段階になれば、あとはそっとデートに誘います。「貴女といついつデートをしたい」と。後は二人だけで人生を語り合い、一緒に暮せるパートナーになり得るのかを話し合ったものですけど。

関連するQ&A

  • 後輩を好きになってもいいですか?

    後輩を好きになるのってありですか? サークルの後輩なのですが、サークル内で行われたどの先輩が一番いいかという女子の中での極秘のランキングで票を入れてくれたり、サークル内アンケートの好きなタイプのところに「~先輩かいちゃおうかな~」とか言ってくれたりする子がいます。わりとみんながいる所で言ったりもするのでもちろん冗談かもしれませんが、他の人にも同じ事をしてるかといったらそんな事もないと思います。これって少しは脈があるんでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思うのですが…ただの憧れの先輩って感じなんでしょうか^^;? ちなみに俺はその子の事が最近妙に気になっています。でも同じサークルだし、正直なところやらしい話ですが「~先輩(自分)は~(後輩)を狙ってる」みたいになるのもあまり好ましくないです。。 憧れの先輩から好き(LOVEの方)な人になるためにはどうすればよいでしょうか?特にその子は同じサークルの中に大学が一緒で仲の良い子達がいて、よくグループでいるイメージがあるので、連絡をとるとすぐに広まってしまう気がするのですが、うまい具合にメールや電話をする良いきっかけとかありませんか? 久しぶりに本気で気になりだしているのでうまくいったらいいなと思ってます。 自分の体験談など何でも良いのでたくさんの意見お願いしますm(__)m

  • サークルの後輩が好きになりました。

    大学三年生の男です。 サークルの一年生に片想いしています。ノリのいい子で、「今度遊ぼう」や「今度ドライブしよう」と言うと「やりましょう」と乗ってくれます。 一度4人でですがご飯に行きました。そこで好きな人が学部にいると言っていました。 またご飯に行くことになり、そこでその後どうなっているのかを聞くつもりです。 サークルの飲み会で話していくうちに好きになってきました。 普段はそこそこ話すといったぐらいで、メールをするほどの間柄ではありません。 SNSではけっこう会話します。相手はただの先輩と思っているような気がします。 サークル内でパート分けを行った際、同じパートにはならなかったため、そのような形では仲良くなれなさそうです。 この先どう仲良くなっていけばよいでしょうか。 やがてはデートに誘いたいです。 またどのようにしたら恋愛関係になりますか。 よろしくお願いいたします。

  • 後輩の男の子

    こんにちは。 大学二年で野球サークルのマネージャーをしています。 サークル内恋愛はないと思っていた私ですが、一年生の部員のことが最近気になっています(>_<)※A君とします。 A君は人見知りで内気なため、話すことはほとんどなかったのですが、ひょんなことから男女2人ずつで飲むことになったのです。(部員2人、マネ2人) そして2人で話したりしたのですが、話も弾むし気も合うし楽しかったのです。飲みのあともう1人の女の子に「A君は前から○○(私)がおもしろいって言ってて○○のことお気に入りみたいだよ~」って言われてとても嬉しかったのです。だけど問題があって、A君は「自分の彼女に自分の野球姿を見られたくない」と言っていて、それは遠まわしにマネージャーは恋愛対象外と言われてるような気がしてなりません(;_;) そしてA君にはメル友がいて、メールや電話を結構していて来週会う予定の女の子がいるみたいです。(A君はメル友からの恋は反対派で、友達に頼まれて断れなくてメル友になったみたいです。) こんな私でも頑張ればどうにかなるのでしょうか!?? とりあえずまた4人で遊ぶ約束はしてあります(>_<)先輩と後輩だし、メールをするにも何をメールしていいのかわからなくて困ってます。 よくわからない文章ですが何かアドバイスがあればお願いします!!!

  • サークル内での恋(?)のはじめかた

    はじめまして。アドバイスを頂きたく、質問しました。 よろしくお願いします。 私は現在23歳の大学生です。 今年の冬、大失恋を経験しました。まだ尾は引くものの、相手に新しい彼女ができたこともあり、ようやく立ち直ってきた状況です。 そんな今日この頃、同じサークルの後輩(21才)の男の子が気になっています。 やっぱり元彼のことを考えてしまうこともあり、この気持ちが恋なのか、自分でも良くわからないのですが…。 飲みの後で夜遅いときは送ってくれるなど気遣ってくれるし、なにより笑った顔をみるとなんだかうれしいんです。 もっと仲良くなりたいなぁ、と思うのですが、どのように近づけばいいのか、わからずにいます。 彼がサークルの役員ということもあり、業務連絡みたいなメールのやり取りはしたことありますが、プライベートなメールはしたことがありません。 飲み会とかイベントとか、サークルでの活動中に話すだけでした。 私は、普通の先輩、という立場だと思います。 突然親しいメールをしたり、誘ったりするのはさすがにどうかなぁ、と思っているのですが、少しずつ親しくなりたいです。 その一方で、アプローチしたとして、うまくいかなくて、サークル内で気まずくなってしまうのでは…という不安もあります。 そんな不安がある一方で、やっぱり、もっと相手を知りたいし、近づきたいです。 何かいい方法ありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 後輩を好きになりました

    最近サークルの後輩が気になるようになりました。 定期的に後輩から連絡が来るので気になってしまいました。 自分が何か行動を起こしたら、後輩がサークルに居づらくなるのではないか、ただの迷惑な先輩になるのでは無いか、先輩の地位を悪用してるのでは無いかと思いすごい悩んでいます。 後輩との関係は以下の感じです。 ・新歓の時から知り合いになり入る事を相談されていた。 ・授業や試験について他の人には聞かず、自分だけに定期的に相談している。 ・(たまたま?)バレンタインのタイミングでお礼と共にギフトを貰った。 ・飲み会に誘ったら楽しみにしていたと人伝に聞いた。 ・恋愛について面白い話がないか聞いてみたいと言われた。 ・SNSでたまに反応してくれる。 客観的に見ても人としては嫌われてはないですが、脈は無いとは思います。彼氏はいないと聞いています。 自分だったら嫌いな先輩に誘われたら飲み会は行かないし、勘違いされそうなタイミングで異性に物を送らないし、試験などの質問も満遍なく色々な先輩に聞くかなとは思いますが、人それぞれ考え方が違うと思いますしよくわかりません。 このような関係の先輩に恋愛に関してアクションを起こされたらどう思いますか?迷惑でしょうか?

  • 疎外感。。嫌われている??

    私は大学生で、あるサークルに属しています。自分では活動に積極的に参加しているつもりなのですがどうも人間関係がうまく行きません。 飲み会が頻繁に開かれるサークルで、公式の飲み会には割と参加していますが個人的な飲み会には殆ど誘われません。 先日違う場所で2つの飲み会があったのですが、同じ学年の女子の中で私だけどちらにも誘われていませんでした。 以前先輩に家が遠いから(大学には2時間近くかかる)誘いにくいと言われた事があるのですが、 同サークルで私より家が遠い子は飲み会によく誘われています。 原因としては私自身そこまで飲みが好きでもない事と、あまり先輩に気に入られていないのかなぁと感じています。 服装もあまりフェミニンなものは着ないし、性格もあまり女の子らしくない、生意気だと冗談ですがよく言われます。(サークルは9割方男性です) 飲みは好きじゃないからと割り切れれば楽なのですが、やっぱり自分だけ誘われないと寂しいしなんだかミジメな気分です。 サークル内にいる彼氏に対しても何だか恥ずかしくてやりきれない。。 元々通学がしんどかった上にこんな悩みが出来て最近酷く落ち込んでしまい、悲観的な上情緒不安定、やる気は0状態です。。 こんな状況、心情をどうにかするにはどうしたらいいでしょうか??

  • 幸せな後輩と,そうじゃなかった私(長文です)

     私は大学4年生です.つまり大学では最高学年なので,同級生以外はすべて後輩になります.    最近の悩みは,後輩と「後輩」だった自分(つまり1,2,3年のときの自分)とを比べてしまって落ち込んでしまうことです.同じことをしても「なんで今の後輩は許されるのに,あのときの自分は許されなかったのか?」「なんで私だけあんなに先輩から疎まれたのか?そんなとき今の後輩たちのように,なぜ同級生が味方になってくれなかったのか?」などと思ってしまいます.  私はサークルにも属し,理系なので今研究室にも属しています.実家から離れた大学なので,1人暮らしです.高校に親しい友人が何人かいましたが,物理的に遠いので気軽に遊んだりはできません.だから,私が大学に入学した頃は親しい友人が近くに1人もいませんでした.寂しくて,友達がほしくてサークルに入ったりイベントに顔を出したりしていました.でも,なかなか気の合う子が見つかりませんでした.みんなそれぞれの世界を持っており,私の入る場所はありませんでした.サークルの部室に行っても「なんで来たの?」と言われ,先輩たちの輪には入れてもらえませんでした.でも同級生たちは先輩とうまくやっており,私がそのことを愚痴っても「気のせいじゃない?」と言われ相手にされませんでした.先輩の提案で飲み会や遊びに行く計画があがっても,私以外の同級生は呼ばれるのに私だけ呼ばれないこともしばしばありました.  サークルだけでなく,研究室も似たような感じで,どこに行っても自分の居場所がないような感覚でした.どこに行っても受け入れてはもらえない・存在を認めてもらえない,とずっと悩んでいました.  やがて自分も先輩になり,後輩が新しく入ってきた頃,後輩も私のように1人で大学に進学し,友人を作ろうと特に用もなく部室や研究室の立ち寄るようになったので,昔の自分と重ねて眺めていました.その後輩たちは私と違って先輩に普通に受け入れられ,先輩にえこひいきされることもなく,同級生同士が仲良くお互いを認め合っているようで,かつての私のように「居場所がない」というような悩みを抱えてそうな子はいませんでした.後輩はみな,同級生同士で団結して仲が良く,先輩からも輪に入れてもらえないということはありませんでした.むしろ,部室や研究室に,「4年生の先輩」である私の同級生に招かれてよく遊びにきます.私が「後輩」のときは,用も無いのに立ち寄ると嫌がられ,「あんまり来ないでほしい」とまで言われたこともあります.でも,今の後輩たちはそんなことは言われないし,先輩からそんなことを言われたら,おそらく同級生同士で団結してそういう先輩を糾弾してくると思います.  私は今の後輩たちが羨ましいです.そして悔しいです.後輩に会うたびに,「どうして私が後輩のときはあんなに先輩と同級生に疎まれたんだろう?なんで今の後輩たちはうまくやっていけるんだろう?」と考えてしまいます.  長文で,とてもわかりづらい文章ですみません.こんな私に何かアドバイスをください.  来年には社会人1年目として,再び「後輩」という立場になります.今までのようではなく,先輩や同級生にちゃんと受け入れてもらえて,認めてもらえるようになりたいです.

  • サークルの後輩からいきなりメールがきたら…

    サークルの後輩からいきなりメールがきたら… 私は1年の女子大生で、サークルの4年生に好きな人がいます ちなみに私は大人しい性格で相手は頼れるタイプの人です どちらも真面目でチャラくはないと思います 普段の活動は1、2年と3、4年で分かれているのであまり会う機会がありません またパートも全然違うので質問したりもできません 今までほとんど話していなかったのですが、いきなりメールしても大丈夫でしょうか? (先輩からメーリスがくるので先輩のアドレスは知っています。私のは教えていません) 今まで自分から好きになってアピールしたことがないのでどうすれば良いのかわかりません でも12月には辞めてしまうので早めにアピールしたいなってちょっと焦っています どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 彼女がいる後輩を好きになった

    春に大学を卒業した社会人一年目の♀です。 最近、大学で同じサークルだった後輩(2年生、私の3歳下)を好きになってしまいました。 ですが、彼には地元の高校で一緒だった年下の彼女がいます。 彼女の存在は知っていたのですが、彼女の話は全然しないしほとんど連絡をとってなかったり 地元の距離も遠いので、周りからは「大丈夫なのか」と心配されているという状況です…。 なのでこれまでは全然意識はしてなかったのですが、接する機会が増えるにつれて ”話してるとすごく楽しい””気が合う”ということに気づき、意識するようになりました。 会話の流れで「○○さん(私)おもしろい!大好きですわー!」「最近○○(彼)めっちゃかわいい!」 というやりとりをした時に、恋愛の好きという意味ではないと分かっているけど、 なんだかすごく嬉しいと思ってしまったんです。 サークルの飲み会の度にいつも喋るし、私が顔を出すと彼はすごく笑顔で手を振ってくるし、 ちょっかいもすごく出してきます。 彼が彼女と今どういう状況なのかはあまり知りません。 彼が私のことを先輩としては好きだとしても”恋愛としての”好きという気持ちはないはずです。 彼女がいるのに何で好きになったの?とサークル員にはびっくりされるのは分かっています。 でも、「また会いたい、話したい」と思う自分がいます。 サークルは先輩後輩の仲が良く、社会人の私もイベントに顔を出したり オフの日に遊んだりはよくします。 近々、彼を含め複数の後輩と夏フェスに行く予定があります。 彼女がいることが一番のネックだし、私自身もあまり良くないことだとは承知です。 でもなにかしたい…。アクションしないと後悔する気持ちがあります。 どうしたら良いのでしょうか??

  • 後輩を振り向かせたい

    私は大学4年生です。サークルで二つ下の後輩女性が好きになりました。 サークルは音楽系で、後輩は同じパートの子です。 以前メールで食事に誘いましたが、それを断られた挙句【恋愛対象って意味ではなく好き】、と後日やんわり振られました。 その後、私に対してあまり話しかけて欲しくない様な態度を取られました(それでも自然体を装って接していたら無くなりましたが) また同じ係りの男と仲が良く、そっちに好意を持っているのではないかと思うと内心穏やかでないです。 しかし、こちらはその人の人柄が好きになった事も有り、あっさりと引きたくないと思っています。かといって押すとガードを固められてしまうし、変に気を悪くしてサークルに居づらいと相手が感じるのもわがままですが嫌です。 相手も私も恋人がいた事は無く、後輩は若干恋愛に関して自分を卑下するところがあります。 相手に玉砕覚悟で告白するにも、そのチャンスも与えてくれないので自分の中でもどうも踏ん切りがつきません。何か知恵を与えて頂けないでしょうか。 恋愛に無頓着に過ごしてきたので、こういうときに如何するべきか分からないです。 因みに、私はサークル内では【とってもいい人だけどそれ止まり】って感じです。恋愛相談も良くされますが、自身に何もないというなんとも情けない状態です。