• 締切済み

後輩への対応について

おはようございます、当方大学2年生の男子です。 今気になっている方がいます。 その方は同じサークルの1歳年下の人です。 春ぐらいから気になっており、打ち上げの時頑張ってアドレスを聞きました。 メールはあまり好きではないようなので、遊びの計画を立てるときぐらいしか送ってません。 ちなみにメールは1回だけ相手から来たぐらいであとは自分から送っています。 彼女とは夏前ぐらいにサークルのグループで学校帰りに1回だけ遊びに行き、サークル合宿でもそれなりに仲良く話せました。 この時期ぐらいに自分が彼女のことを好きみたいな内容の噂が立ちました。 彼女のことを好きなことは誰にも言ってないので多分自分の行動がわかりやすいのかもしれません。 しかし自分の気持ちを伝えないままこのような噂が立つのは嫌なので、サークルの人から噂について聞かれても強がって否定していました。 以上がこれまでの過程でこれから質問の本題に入ります。 8月ぐらいにメールなどで私が「○○行きたいね」みたいな話をすると彼女からは「みんなで行きましょう」という返事が返ってきました。 私自身まだ早すぎたと反省し、みんなで遊ぶ所から始めようと思いました。 それから一か月過ぎた9月の始めごろ、彼女の学部では大学をあげて大きな展示物の創作をしていました。 その時メールをしていたので、夏休みを削って頑張っている彼女を見て「最後まで頑張ったら何かご褒美あげるよ」と冗談半分に言ったら喜んでくれました。 彼女はアイスが良いということで二人で食べに行きその後、街をブラブラしようみたいな話になり、実際日にちも決定しました。 しかし、先日彼女から申し訳ないがその日は友人の誕生日だったので難しいといった連絡が来ました。 日にちをずらしてみようと提案しましたが、9月いっぱいは残念ながら予定の合う日は無かったです。 10月のことも視野に入れて提案したところ「そんなに先輩の予定を割いてまでは申し訳なくてできない」と言われました。 気にするなと言ったのですが「奢ってもらう側としてはそれは申し訳ないと思うし、先輩がアイスを奢ってもらう流れも少し可笑しいと思った」と言われました。 前日までお互いにそのことについて盛り上がっていたので、あまりの話の急展開にびっくりしています。 加えて後輩を混ぜて祝日カラオケに行くはずだったのですが、一緒に行く人たちの都合が悪くなってしまったので難しいと言われました。 話が急展開した日に1年生だけの飲み会があったらしく、勝手な自分の憶測ですがそこで何か言ったり言われたりしたのではないかと思ってしまいます。 そこでみなさんに質問です。 なぜこんなに急展開してしまったかを彼女に聞くべきでしょうか。 私自身その真意を確かめたいです。 加えてアイスを食べに行く件に関してこれ以上誘うのは無謀でしょうか。 祝日の行けなくなったカラオケの日を使えば時間を作ることがお互いに可能だと思うのですが、状況が状況だけに躊躇してしまいます。 この質問に関して皆様の回答をくだれば幸いです。 長文・駄文失礼致しました。 最後までお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

良く考えたら、やめた方がいいとなったと思います。 二人で会うことはもうないかと。 真意は聞くだけ無駄です。 現に、友達の誕生日とか、予定をさいてまでは申し訳ない。アイス奢ってもらうのも変だと言いだしました。 いまさらです。 行けない理由がウソっぽいものなんで、更に何か聞いても何も出ません。 察してほしいところです。 カラオケの予定も流れた。 それは忙しいからでなく、一緒に行く人の都合が悪くなったのです。 二人は暇です。でも二人では会わないです。 二人きりはダメなので。 そんな感じだと思います。もう更にアイスなんて言えば、失笑ものになりかねません。

関連するQ&A

  • 後輩の対応

    私には一年したの後輩がおり、昨年から同じ部署で働いています。 昨年から2人でのみにいったり、悩みも相談しあったり仲良くしていました。しかし最近、一ヶ月ほどで、後輩の態度がそっけなくなっている気がします。 飲みに誘っても断られられたり、メールの返信すらないときもあります。原因として思い当たるのは、後輩が社内でいろんな男性と噂があり、実際にも色恋沙汰になり男性を好きになるのですが、毎回男性から振られているらしいです。 男性からはあばずれ、ビッチと噂されていることをわたしは他の人から聞いていていましたが、後輩にも、その噂をしている男性たちにもただ、話を聞くという態度でいました。 実際こうらしいよ。とかゆう噂は流してはいません。でも、そんな噂をしている人達とも仲良くしているわたしを敵対視してしまたのかもしれません。 仕事中は普通に話しますが、前のようにプライベートな話はしてこなくなりました。また、わたしも自分の話を後輩にほかの人にばらされてしまったことから、あまりプライベートな話をしないほうがいいかな、という気持ちになりました。 彼女は実際、恋愛関係では先輩の彼氏でもアプローチしてしまうこともあり、恋愛まっしぐらなタイプにおもえます。 後輩との関係について、もう改善する方法はないでしょうか?仕事だけの関係にしようと割り切ったほうがよいでしょうか?? 割り切るにもなんだか、もやもやしていい気分ではありません。できることなら、毎日顔も合わせるので、関係を改善したい気持ちもありますが、なにかいい方法はあるのでしょうか? 知恵を貸してくだされば幸いです。

  • 後輩を好きになったら

    私は26歳で販売職です。今の職場に異動する前に働いていた店舗で、3年間働いていた時の後輩(26歳/男)の事が今更気になっています。 私は女で同い年ですが、職歴が2年くらい多く先輩です。 一緒に働いていた時から仲は良く、仕事終わりにご飯に行ったりする事も多く信頼関係は築けていました。 お互いの恋愛事情を話したり、仕事の悩みも相談しあってました。 ここ半年で私が他店舗に異動してからも、カラオケやご飯に行ったり、他のメンツを交えて会うこともあり、1ヶ月以上会わない月はありませんでした。 一緒に働いていた頃から周りが付き合っていると噂されたりしていましたが、私達はそれ以上の関係は無く、ただ仲の良い先輩後輩でした。 気付いたら好きになっていました。 私は以前からそれとなく「私と付き合ったら楽しいよーー!」とか冗談めかして言っていたんですが、「35歳でもお互い独身ならね!」とか「あと7キロ痩せたらね!」とか言って交わされていました(笑) 私は一時期かなり太ってしまった為、自分自身変わりたいなと思い6キロダイエットして痩せました。 6キロ痩せたら見た目もそこそこ変わったらしく、2週間前に会った時にだいぶ褒めてくれました。今まではデブキャラとして弄られていたのですが、態度の違いにもビックリしました。 私は笑いを取ったり話するのも好きなんで、「女の子」って感じでは無いですが痩せてから扱いが変わってきたのが分かって嬉しかったです。 飲みに行った時に、隣に座っていたんですがボディータッチが多かったりずっと体が密着した状態で話したりしてきましたが、どういう感情があるのでしょうか? 3日程前にカラオケ誘いましたが、急すぎてNGでした。 私としては、良き理解者であり後輩ながらも男として魅力がある彼と付き合いたいとまで思っています。 しかし、今の状態では当たったら本当に砕けるだけの恋になりますし、まだお互い現役で働いている為気まずくなるの悩み所です。 皆さんなら、私の立場に立った場合どう動きますか?? 彼も彼女は居ません。 支離滅裂で申し訳ありませんが、回答頂けたら幸いです。

  • 後輩の女の子にアドレスを聞かれたのですが・・

    後輩の女の子にアドレスを聞かれたのですが・・ こんばんわ。自分は大学3年生男です。 自分はサークルに所属しているのですが、4月~5月にかけて行った新歓コンパで知り合った1年生の女の子が居ます。 その時は恋愛感情とかは無く、ただ「可愛らしい娘だな~」位にしか思っていなかったのでアドレスなども特に聞かなかったのですが、先日、後輩が「○○さん(自分)のアドレス知りたいんだよねー」と言われたらしく、後輩伝いでアドレスを聞かれました。 アドレスを聞かれた事で少し気になる存在になったのですが、自分が「久々だけど急にどうしたの?」と聞いたら「別に意味は無いけど懐かしかったから!」みたいな返事が来たり、次の日の夜暇だからバイト終わりに遊ぼうと言われてドライブの約束をしたのに当日に「気分が悪くて行けなくなった」といわれたり、メールの返事が一行とかでそっけなく、メールでもあまり盛り上がれない感じです。 どういう気があってこの女の子はアドレスを聞いてきたんでしょうか?彼女の言う通りただ懐かしかったからなんでしょうか・・・ 自分としては気になる存在なので積極的に絡んで行きたいのですがこれからどうしたらいいか、皆さんに助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 後輩を好きになってもいいですか?

    後輩を好きになるのってありですか? サークルの後輩なのですが、サークル内で行われたどの先輩が一番いいかという女子の中での極秘のランキングで票を入れてくれたり、サークル内アンケートの好きなタイプのところに「~先輩かいちゃおうかな~」とか言ってくれたりする子がいます。わりとみんながいる所で言ったりもするのでもちろん冗談かもしれませんが、他の人にも同じ事をしてるかといったらそんな事もないと思います。これって少しは脈があるんでしょうか?少なくとも嫌われてはないと思うのですが…ただの憧れの先輩って感じなんでしょうか^^;? ちなみに俺はその子の事が最近妙に気になっています。でも同じサークルだし、正直なところやらしい話ですが「~先輩(自分)は~(後輩)を狙ってる」みたいになるのもあまり好ましくないです。。 憧れの先輩から好き(LOVEの方)な人になるためにはどうすればよいでしょうか?特にその子は同じサークルの中に大学が一緒で仲の良い子達がいて、よくグループでいるイメージがあるので、連絡をとるとすぐに広まってしまう気がするのですが、うまい具合にメールや電話をする良いきっかけとかありませんか? 久しぶりに本気で気になりだしているのでうまくいったらいいなと思ってます。 自分の体験談など何でも良いのでたくさんの意見お願いしますm(__)m

  • 年上の後輩について相談です

     私は今大学3年で、年齢は21です。あるサークルに入っていて、今年入ってきた1年生の中に、3浪していて自分よりも年上(22)の後輩がいました。  サークルに誰が行くのかを確認するのが自分の役割なため、その日もいつもどおりメンバー全員に「今日サークルあるから行く人はメールしてね」というメールを送りました。しばらくすると、その年上の後輩からメールの返信があったのですが、開いてみると、「辞めたのにメールするなバカ」という内容のメールだったんです。後からサークルの部長(3年で同い年です)に確認したところ、その後輩は少し前にサークルを辞め、そのことを部長が自分に言うのを忘れていたようでした。  確かに、辞めたのにメールがきたり、ましてそれを送っているのが自分よりも年下の人なら、いらいらしたりするかと思います。しかし、それでもいきなり命令口調でバカ呼ばわりするというのは、年下に対してといっても、かなり失礼な行為だと思うのです。私はサークルで彼と話すときは、年上でもあくまで後輩ということで、タメ口でした(彼に敬語を使えとはいっていません)。  年上の後輩には、どのように対応していけばよいのでしょうか。メールの件に関してもなんですが、皆さんのご意見をお聞かせください。長々と失礼しました。

  • 後輩に謝るべきでしょうか。

    謝るべきでしょうか 先月の話ですが、GWにサークルのみんなで旅行に行ったときの話です。(総勢20名程度) 帰りのドライブスルーで、何人か気の合う人と写真を撮り始めました。色々な男の人ともツーショットで撮ったりして、楽しく過ごしていたのですが、ある男の先輩と写真を撮った際、カメラで撮ってくれた後輩に対して 「キミも○○さんと撮ったら。カメラ貸して」 と言ったんです。 その後輩の男の子は、たまに私にメールをしてくれるくらい仲がよくて、結構お気に入りの後輩でした。でも、それが逆に恥ずかしくて 「いや、ちょっと・・・」 と断ってしまったのです。その時の彼は無理矢理笑いを作ったような顔で、しまったとは思ったのですが、その後特に何もなく旅行は無事に終了しました。 で、その日以降、彼からはメールが来ないどころか、挨拶もしてくれなくなりました。別に好きというわけではないのですが、仕事を手伝ってくれたり、面白い話をしてくれたり、やさしい後輩でした。今からでも、写真の件を謝るべきでしょうか。

  • 友人、先輩・後輩に「好き」と伝えますか?

    以下の内容で勘違いする自分が愚かだったのでしょうか? 大学生の男です。昨年の夏頃に同サークルに所属する後輩女子からメールが来ました。メールのやり取りはあまりしたことがない人で、数日後の飲み会に参加するか?という内容でした。私は欠席することを伝えるとその女子も欠席する予定らしく、「近いうちに飲めたらいいですね」と言われました。 話半分に聞いていたのですが、数週間後その女子から飲みの誘いのメールが来ました。 当日待ち合わせ場所にはその女子だけで、二人で飲むことを知りました。その日は楽しく飲んで勉強やバイト、サークル、家族の話を聞かせてもらいました。その後に繋がる約束はせずに別れたのですが、数日後にまたお誘いのメールをいただきました。お昼を一緒に食べたいという内容でした。誘われるがままついていき、楽しく昼食をとったのですが会話の内容は数日前の飲みの時と同じような内容でした。誘われてばかりも悪いので、自分も飲みにその後一度誘いました。彼女は喜んで応じてくれました。脈ありなのか私は慎重に判断したいため、その後の約束もせず解散したのですが、帰り道に一通のメールが。 ~~~~ 〇〇さん(私の名前です) 今日は飲みに誘っていただきありがとうございました!!(^O^) とても楽しかったです。 帰り際に直接言えばよかったんですけど 改めて〇〇さんのこと好きだなぁと思いました。 メールで急にこんなこと言い出してごめんなさい(;_:) 返信に困ったらシカトしてください。 ~~~~ 以上の内容のメールを告白だと捉えて、私は嬉しかったこと、少しずつ仲良くなって好きになった際は自分から告白したいことをメールで伝えました。その日の返信で「なんかありがとうございます。」と来ました。 その二日後までメールはしなかったのですが、その後自分では信じられないメールが来ました。要約すると ・恋愛対象ではなく先輩として好きだということ ・恋愛対象ならメールではなく直接言うのが当たり前だということ ・妹や彼氏に誤解が起こったことを相談したら怒られたこと こちらから自分のことをどう思っているか聞いていないし、昼食や飲みの会話で彼氏の有無に関する話も聞かされていませんでした。(隠してたわけではないんでしょうが・・・) 彼女とはその後気まずく、連絡をとっていません。 この程度で勘違いした自分が愚かだったのでしょうか? 

  • 気になってるサークルの後輩と。

    先日大学で同じサークルの1つ下の後輩を遊びに誘いました。 最初の返事は「わかりました、いつか行きましょう!」という返事でお互い予定がまだわからないので11月の初旬にもう1回空いてる日があるか私がメールで聞くという所で今は話が止まってます。 この誘いのメールのやり取りに関しても相手は遊びに行くことをポジティブに受け止めてくれていると思うのですが、「お金がある時にでも行こう」という若干社交辞令的な感じがするのが引っ掛かります。 音楽系のサークルで同じ楽器のパートなので今年の6月初旬と8月下旬に2人でスタジオに入り練習したあとご飯を食べました。 趣味が合うのでご飯を食べたあと普通に3時間ぐらいノンストップで話しました。 今回の遊びの誘いはあんまりガツガツいくのも嫌なので、「何月の何曜日が空いてる?」という聞き方ではなく、「学業とバイト優先で大丈夫だから、余裕のあるとき行きたいね」と聞きました。 今度もう一度聞くときは何日が空いてるかなど具体的なことを聞いたほうがいいでしょうか? 楽器の練習は1回目が相手からで2回目は自分から誘ったのですが、おそらく相手は楽器を練習したかっただけだと思うので、こちらの感情には気づいていないと思います。 今回初めてサークルの用事以外で誘ってみたのですが、相手は先輩だから気を使っているのかもしれないと思ってしまいます。 これからどのようにアプローチしていけば良いでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 後輩を誘いたい!

    自分は20歳の大学生 相手は一つ下の後輩です。 あまり合うことは多くないのですが、自分がかなり惹かれていて、 付き合いたいと思っています。 自分がサークルに行ってないので、あまり普段会えません。 今までの事実をまとめると、 ・向こうからメールアドレスを聞いてきてくれた。 ・メールで、誕生日おめでとうメールを送ったら、  「ありがとうございます! まさか先輩からメール貰えるなんて・・   すごい嬉しいです! また勉強教えてください!」と、デコメがたくさん入ったメールで来た。 ・サークルの飲み会で、彼女の髪飾りをつけさせてもらって、「先輩似合ってる!   かわいいですよー!」と言われた。 ・「テストが終わったら、飲みたいね」とメールしたら、  「しましょう! 是非○○先輩と飲みたいです☆ 私は一人で昨日飲んでました(*^_^*)」とメールが来た。 ・その後、「今月に飲み会しようと思うんだけど、来ない?」とメールしたら、「いいですねー(*^^*)/ 予定が合ったら行きたいです。。」と来た。 たぶん集団での飲み会だと勘違いしてる?? 春休み中になんとか仲良くなりたいです。 とはいえ、いきなり二人で飲みもハードル高い気がします。 ちなみに相手は飲みたがり(大学1年生だからかも)ですが、 お酒はあまり強くありません。  いじられキャラですが、少し心が強そうなかんじもします。 ちなみに相手に彼氏は間違いなくいません。(本人談)  このような状況で、飲みに誘うのは時期尚早でしょうか? 今までの流れだと飲みが一番自然な気もするのですが・・ また、誘うとしたらどのようにしたらいいのでしょうか? 具体的なアドバイスを、特に女性の方にお願いします!

  • 婚姻届け(再婚)

    祝日に婚姻届を出そうと思ってますが、再婚で婚姻届の中に、離別・死別と記載があり、どちらかを選んで、その日にちを記入するようになっていました。その日にちが分からない場合、受理してもらえないのでしょうか? 提出しようと思っている日が12月24日の祝日なので、自分では調べれません。どなたか詳しい方、教えてください~!