• 締切済み

後輩への対応について

おはようございます、当方大学2年生の男子です。 今気になっている方がいます。 その方は同じサークルの1歳年下の人です。 春ぐらいから気になっており、打ち上げの時頑張ってアドレスを聞きました。 メールはあまり好きではないようなので、遊びの計画を立てるときぐらいしか送ってません。 ちなみにメールは1回だけ相手から来たぐらいであとは自分から送っています。 彼女とは夏前ぐらいにサークルのグループで学校帰りに1回だけ遊びに行き、サークル合宿でもそれなりに仲良く話せました。 この時期ぐらいに自分が彼女のことを好きみたいな内容の噂が立ちました。 彼女のことを好きなことは誰にも言ってないので多分自分の行動がわかりやすいのかもしれません。 しかし自分の気持ちを伝えないままこのような噂が立つのは嫌なので、サークルの人から噂について聞かれても強がって否定していました。 以上がこれまでの過程でこれから質問の本題に入ります。 8月ぐらいにメールなどで私が「○○行きたいね」みたいな話をすると彼女からは「みんなで行きましょう」という返事が返ってきました。 私自身まだ早すぎたと反省し、みんなで遊ぶ所から始めようと思いました。 それから一か月過ぎた9月の始めごろ、彼女の学部では大学をあげて大きな展示物の創作をしていました。 その時メールをしていたので、夏休みを削って頑張っている彼女を見て「最後まで頑張ったら何かご褒美あげるよ」と冗談半分に言ったら喜んでくれました。 彼女はアイスが良いということで二人で食べに行きその後、街をブラブラしようみたいな話になり、実際日にちも決定しました。 しかし、先日彼女から申し訳ないがその日は友人の誕生日だったので難しいといった連絡が来ました。 日にちをずらしてみようと提案しましたが、9月いっぱいは残念ながら予定の合う日は無かったです。 10月のことも視野に入れて提案したところ「そんなに先輩の予定を割いてまでは申し訳なくてできない」と言われました。 気にするなと言ったのですが「奢ってもらう側としてはそれは申し訳ないと思うし、先輩がアイスを奢ってもらう流れも少し可笑しいと思った」と言われました。 前日までお互いにそのことについて盛り上がっていたので、あまりの話の急展開にびっくりしています。 加えて後輩を混ぜて祝日カラオケに行くはずだったのですが、一緒に行く人たちの都合が悪くなってしまったので難しいと言われました。 話が急展開した日に1年生だけの飲み会があったらしく、勝手な自分の憶測ですがそこで何か言ったり言われたりしたのではないかと思ってしまいます。 そこでみなさんに質問です。 なぜこんなに急展開してしまったかを彼女に聞くべきでしょうか。 私自身その真意を確かめたいです。 加えてアイスを食べに行く件に関してこれ以上誘うのは無謀でしょうか。 祝日の行けなくなったカラオケの日を使えば時間を作ることがお互いに可能だと思うのですが、状況が状況だけに躊躇してしまいます。 この質問に関して皆様の回答をくだれば幸いです。 長文・駄文失礼致しました。 最後までお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.1

良く考えたら、やめた方がいいとなったと思います。 二人で会うことはもうないかと。 真意は聞くだけ無駄です。 現に、友達の誕生日とか、予定をさいてまでは申し訳ない。アイス奢ってもらうのも変だと言いだしました。 いまさらです。 行けない理由がウソっぽいものなんで、更に何か聞いても何も出ません。 察してほしいところです。 カラオケの予定も流れた。 それは忙しいからでなく、一緒に行く人の都合が悪くなったのです。 二人は暇です。でも二人では会わないです。 二人きりはダメなので。 そんな感じだと思います。もう更にアイスなんて言えば、失笑ものになりかねません。