後輩との遊びの誘い方とアプローチ方法

このQ&Aのポイント
  • 気になってるサークルの後輩との遊びについて、どのように誘い方をするべきか迷っています。先輩であるため、相手が気を使っているのかもしれません。具体的な日程の聞き方やアプローチ方法についてアドバイスをいただけますか?
  • 年下の後輩と遊びに行く方法について相談です。相手はサークルで一緒の楽器のパートで、一度一緒にスタジオで練習しました。今回の遊びの誘い方に迷っており、具体的な日程を聞くべきか迷っています。アプローチ方法のアドバイスをお願いします。
  • 後輩との遊びの誘い方について相談です。先日大学で同じサークルの後輩を誘ったものの、具体的な日程は決まっておらず話が途中で止まってしまいました。相手は先輩であり、お金がある時にでも行こうという感じで返答があったため、相手が気を使っているのか不安です。具体的な日程の聞き方やアプローチ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になってるサークルの後輩と。

先日大学で同じサークルの1つ下の後輩を遊びに誘いました。 最初の返事は「わかりました、いつか行きましょう!」という返事でお互い予定がまだわからないので11月の初旬にもう1回空いてる日があるか私がメールで聞くという所で今は話が止まってます。 この誘いのメールのやり取りに関しても相手は遊びに行くことをポジティブに受け止めてくれていると思うのですが、「お金がある時にでも行こう」という若干社交辞令的な感じがするのが引っ掛かります。 音楽系のサークルで同じ楽器のパートなので今年の6月初旬と8月下旬に2人でスタジオに入り練習したあとご飯を食べました。 趣味が合うのでご飯を食べたあと普通に3時間ぐらいノンストップで話しました。 今回の遊びの誘いはあんまりガツガツいくのも嫌なので、「何月の何曜日が空いてる?」という聞き方ではなく、「学業とバイト優先で大丈夫だから、余裕のあるとき行きたいね」と聞きました。 今度もう一度聞くときは何日が空いてるかなど具体的なことを聞いたほうがいいでしょうか? 楽器の練習は1回目が相手からで2回目は自分から誘ったのですが、おそらく相手は楽器を練習したかっただけだと思うので、こちらの感情には気づいていないと思います。 今回初めてサークルの用事以外で誘ってみたのですが、相手は先輩だから気を使っているのかもしれないと思ってしまいます。 これからどのようにアプローチしていけば良いでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

「何時か」「余裕のある時」「お金のある時」 これは全部よくない誘いです。 具体的にいつ、どこへ行くかを誘って下さい。 ダメだったら代案を出す。 それでもダメならまた。 それを何回かしても行けないようだったら、これは全くダメということになります。 先輩だから遠慮っていうのはないです。 二人きりは嫌だったら断るでしょうし、距離感を感じさせてくると思いますよ、うまく会っても。

mi-2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な案を出してアプローチしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>相手は先輩だから気を使っているのかもしれないと思ってしまいます。 これはもう まさしくその通りです。 最初からいきなり 「わかりました、いつか行きましょう!」 と言う返事ですから 「もう二度誘って来るな」 と言う命令を受けています、、 あとはご判断下さい。

mi-2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mikan113
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.1

先輩から押されたら、相手は気をつかいますよね。。文面を読む限り、男性からのアプローチがほとんど見られないように思います。あと2-3度やってみて、かわいらしく告白して結果をみてみたらいかがでしょう。確かに難しいケースですね。

mi-2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し時間を置いてもう一度誘ってみます。

関連するQ&A

  • サークルの後輩が気になる

    大学3年男です。 サークルに所属してるのですが(身バレ防止等の為何のサークルかは伏せます)、 後輩で気になってる娘がいます。 その娘とは同じ役職で仕事をしているので、業務的なことや、 音楽の趣味がけっこう合うのでそういった話をよくします。 12月にお互い共通で好きなバンドが地元でライブをするので誘ったところOKをもらい、 ライブの前後で時間があればご飯行くか遊ぼうということになりました。 当然(?)ですが自分と相手の2人きりの予定です。 ここまではいいのですが、現在(9月半ば)から考えると12月は遠すぎる気がします。 それまでの間に何かアプローチとかできないでしょうか? 長文しつれいしました。御回答よろしくお願いします。

  • 今さら気になりだしました

    去年の夏にバトミントンサークルの飲み会で二回生の先輩と初めて会いました。 その先輩と席が近かったので仲良くなりました。 それから私がサークルの練習に行って帰る用意をするとその先輩は 必ず話しかけてくれます。 アドレスも聞かれたのですが、周りの先輩たちに冷やかされ断ってしまいました。 結局その先輩がほかの人に私の連絡先を聞いたらしくメールできましたが。 それから先輩からのメールはよく来るようになり、何人かで飲み会をしました。 周りは私と先輩が仲良くなるようにしているんです。 そのあとも先輩とメールをしていてごはんに誘われました。 でも私は恋愛経験があまりなく男の人と二人でごはんに行くのは かなり緊張するんです。それにまだよく知らない人だったし 前にも相談したのですがその時他に好きな人がいたので・・・ だから誘われたとき「いいですよ。わたしみんなと騒ぐの大好きなんです!」と 返信したらもうその先輩からご飯の誘いのメールは来なくなりました。 メールは続いていましたが、先輩は私に対して「好き」という感情はなくなってきてるなと 思い始めました。メールでもさりげなく断ってしまったし・・・。 後から他の子に聞くと「最近一回生の女子と二回生の男子のカップルが 増えたから、そのノリであなたにアピールしてたらしいよ」と言われました。 確かにその先輩は一目ぼれという感じで最初だけアピールしてきた感じだったので 言われたとき納得してしまいました。 もうあたしのこと好きじゃないといっていたと聞いた瞬間 「ふーん、そうなんだ」としか思いませんでした。 でも今年の二月から、サークルの練習で先輩とペアで試合したり、 昔吹奏楽部だったので私が楽器が吹ける場所がほしいといっていたら 先輩が「俺吹けそうな場所しってるわー、一回行ってみる!?」と聞かれ 一緒に自転車でその場所までいって、結局二時間ぐらいまでしゃべってました。 好きになられてるときは、先輩のことよく知らなかったのですが しゃべったり、先輩が試合してるのをみたりすると 今更その先輩のことが気になり始めました・・泣 最近あったサークルの飲み会でも話しかけてくれたし、 先輩の友達も、私と先輩をたまに気遣ってくれます。 先輩に彼女ができたかわかりませんが、昔好きでいてくれたんだし頑張ればいけるんじゃないかと思い 先輩に京都水族館に行きませんか?とメールをしました(^_^;) でも返事は「バイトばっかりやから行くなら4月やな!誰誘う!?」でした。 見た瞬間これって遠まわしに断られてるのかなと思いました・・ 二人では行きたくないのかなと泣 あたしもこんな言い方で断ったことがあるのでされても仕方ありませんが・・ もう、先輩のことが気になってるんです。て言おうかなと サークルの子にも相談したら「告白や気になってるっていうのは早すぎるから やめたほうがいい」と言われました。 先輩に「4月は全然予定があいてないんですよ。でもあそびいきたいです^^」と返信しましたが それから先輩の返事はありませんでした。 もうすぐサークルの練習がありますが、返事も何もないので少し気まずいです・・・ 昔好きだった人にアピールされたら、皆さんはどんな気持ちになりますか? うれしいですか?また昔の気持ちになりますか? それとも何とも思わないですか? 何かあればおねがいします。

  • 同じサークルの後輩に・・・

    はじめまして☆ 相談させてください。 私は大学2年の女です。 大学で入っているサークルの後輩(年が一個下の1回生)に好意を抱かれてます。 もともと多分、私が悪いのです…汗 その後輩は顔がかっこよくて、私は友達(Bちゃん)とよく[A君のファンやからー!]とか[Aクンが来たよーー]とか言ってました。 ファンって言っても付き合いたいとかじゃなくって 冗談的な感覚でいてっただけです… 実際、他のサークルの仲良い先輩にも同じようなことを言って可愛がってもらってますしその先輩も恋愛感情がないことも分ってると思います。 この前、学際の打ち上げで飲み会がありました。 1、2回生だけの飲み会で飲み会のあと、下宿生だけで飲み直しました。 2回生はBちゃん、私、あと男の子が2人 1回生はA君、あと5人くらい でした。 ゲームをして私が連続的にたまたま負けてしまい罰ゲームでお酒をたくさん飲み過ぎてしまい一人だけかなり酔ってしまいフラフラでした 汗  そのとき、隣に座ってたA君が座ってても後ろに倒れそうな私を腰に手をまわしたり肩を持ってくれたりして支えてくれたりしてくれ←でも本当に良い子で、軽い感じの子ではありません そのご、[昨日は大丈夫でしたか?]とA君からメールがきて以来 頻繁にメールしてます… 一応私は先輩ですし、A君は敬語だしメールの内容も本当に普通ですが [今度ご飯に行きたいです]と言われ、断る理由もないしokしました 私は思わせぶりでしょうか?? ごはんに1回行くくらい、私はいいと思うのですが やはりAくんのメール内容をみると すごくまっすぐなまじめな子なんです。このまま中の良い先輩後輩の仲でいたいのです。 とりあえずどうしたらいいでしょうか??汗 ご飯は、私は当分、実習があって忙しいので今は無理と言ってます。終わるのが12月入ってからなので、また空いたら言うよ★と言ってますが、流してたほうがいいでしょうか??汗 あとメールを返さないほうがいいのでしょうか?? 友達でもメールしますよね?汗 なんかよく分からなくなってきたので 客観的な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 後輩とのやりとり…どう思いますか?

    後輩は専業主婦、当方会社員(正社員)です。お互い遠いところに住んでいます。秋にまた会おうね、と言ってたこともあり、 9月の連休で後輩の住む方面に行くことが決まったので、(2回ある連休のどちらで行くかは未定ですが)「9月のどっちかの連休でそっち方面に行くので会わない?」とメールしましたが、1週間以上返事がありませんでした。返事がないので、とりあえず1回目の連休は明後日に迫ったこともあり、新幹線などは取ったものの、会う予定は入れずに自分で他の予定を決めました。そして、いきなり後輩から電話がかかってきました。取れなかったんですが、即メールが届きました。内容は、「コンサートのチケットゆずってもらえるかもしれないことになったんですが、行きませんか!?日程は9月の2回目の3連休です!返事待ってます!」とのこと。メールで「空いてはいるけど…一応そちら方面に行くといっていた予定は1回目の3連休にしたので。」と返事すると、メールで「よかった!空いてる日が重なって!ちなみに私は1回目の連休は○○に行く予定です!」と返ってきました。 私の誘いの内容に対して、返事がなかったことに関しては、「体調が良くなかったのかも」「よほど興味なかったのかな」「社交辞令だったんかな」と理解できなくもないですが、そのあとの行動、言動が私には理解できませんでした。 こちらからの誘いに返事もなく、自分が同じ日程で誘ってくること。しかも、私が提案した2回の連休の片方にはすでに予定が入っていたにも関わらず、それを「連絡するのが遅くなってすみませんが、1回目の連休は予定があったんです」ならまだしも、「『ちなみに』1回目の連休は予定入ってます」と言ってきたこと。 先にその返事をするべきでないでしょうか?返事を待ってる間、少なくとも私は予定を入れるのを避けていました。言い出しておいて相手から返事返ってきたときに予定あったら失礼ですから。さすがに出発2日前にもなったのであきらめて予定いれましたが。 昔にも、私の誘いのメールは無視され、その割には「前から言ってた飲み会、今日やりませんか!?仕事終わったら来れますか!?とりあえず予約人数もあるので今すぐ返事いただけませんか?忙しいのにすみません!」ということがありました。 別に私に会いたいわけではなく、以前も今回も人数合わせくらいに思ってるんだろうな、と思ってはいるんですが… ちなみに今回のことは、「1回目の連休、予定入ったなら返事くれたらよかったのに、私は一応返事まってたんだよ」と打って、ようやく、「すみませんでした~!」と返事ありましたが、その前のメールで「すみません」ってあるべきじゃないですか?「ちなみに私は1回目の連休予定はいってるんです」というのが気にかかってしまいます。 私の心が狭いんでしょうか?みなさんならどう思われますか??

  • サークルについて

    野球サークルに今年の四月にはいったものです。 三回程度練習にいってから全くいかなくなりました。 相手側からも連絡がこなくなりました。また、春合宿のキャンセル費を払えみたいな連絡もこなくなりました。私はメールでやめますと昨日つたえたのですが 連絡もきません。これはどううけとればいいのでしょうか?またどうすればいいのでしょうか?気になって しまいます。

  • サークルの辞め方について。

    私は今、サークルをやっているのですが、辞める方法に困っています。 まず辞めたいと思う理由は、そのサークルの運営方法にあります。 とても不定期で、連絡もいきわたらず、練習が当日になって入るということもしばしばあるのです。 私は計画的に物事を進める方なので、それが私の性に合わないのです。 しかし、そのサークルは、年に一回大きなプレゼンをする、というサークルで、今まさにそのプレゼンの準備をしています。 現に私ももうすでに担当の部分が決まっていて、かなりそのプレゼンに関わりました。 今更辞める、というのは相手に迷惑をかけるのは確実です。 ですが、当初6月だったプレゼンが9月にずれこみ(これも突然)夏休みの予定も色々狂ってきたのも事実です。 それが直接的な辞める理由になるかと言ったら違うかもしれませんし、多少無理をすれば、サークルの活動も十分できます。 でも個人的にもうこんな運営状態ではやる気もなくしてしまい、正直続けたくないです。 ですが、ここまでかかわってきた手前、辞め方をどうすればいいのかわかりません。 特に、私はもうひとつサークルをやっているのですが、そこの先輩も一緒にプレゼンするサークルに入っています。 つまり、こんな状況で辞めると、今後もうひとつの方のサークルで先輩と気まずくなる可能性もあるのです。 こんな時、どうやって辞めるのが一番いいでしょうか? ちなみに、今日同じサークルのその先輩に、いきなり辞めるというのは悪いと思ったので、忙しくて練習に参加できないかもしれない、と連絡を入れたのですが、そんなに練習ないから大丈夫、と言われてしまい、忙しさを理由にはやめられない状況になってしまいました・・ 長文ですみませんでした、本当に困っているので、よろしくお願いします。

  • 大学で吹奏楽サークルに入りました。4月から10月ま

    大学で吹奏楽サークルに入りました。4月から10月まで練習がありました。しかし最近、活動がありません。もとより、活動の少ないサークルのようです。せっかく楽器を買ったのにもったいないと感じます。私は、どうすればいいのでしょう?

  • サークルについて。

    今年度から大学生二年生の男です。 去年の9月ごろから友達と一緒にサークルに加入しました。 今年の一月まではちょくちょく練習には出ていたのですが、テスト終 わってから突然やる気がなくなって行き家から大学まで2時間かかるので面倒くさくなり新歓とかもいってません。 一昨日一緒に入った友達と久しぶりに練習行くことになったのですがその人はもういくきがなく他のサークルに入ったからとドタキャンされました。結局その日は1人で行くと気まずいので練習は行きませんでした。 もう僕はサークルやめようかと思います。正直サークルなくても全然楽しくやって行ける自信はあります。現に、春休みはとても楽しかったです。 まあ文化祭とかは寂しくなりそうですが…。 ここで質問なのですが大学生はサークルという肩書きは重要でしょうか? また、サークルやってなくてもやってる人と比べ劣っていることになりますか? たまにですが人に流されてしまうこともあります。 それに大勢でカラオケとか騒ぐことが好きではなく5、6人で遊ぶ方がだんぜん好きです。 変な質問になりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 後輩の男の子が気になっています(._.)

    はじめまして。 わたしは大学4年です。 サークルの後輩が気になっていて、 年下の男の子とどう距離を縮めればいいか悩んでいます。 サークルの後輩と言っても、 2.3度しか顔を合わせたことはありません。 話も、楽しく少し交わした程度です。 共通の知り合いがいて、その人に連絡先を教えてもらい、現在連絡をとっています。 連絡はお互いに、半日~2日に1回程度です。たわいもない話で何回かやりとりした後、先日、ご飯に誘いました。 2人で、ということに少しびっくりしていましたが、なんとか日にちが決まりそうです。 後輩は、やはり 先輩ということで断れずにいるのでしょうか…?? 相手がわたしに興味がないことは分かっていますが、では、どうすれば距離を縮められるでしょうか。

  • 大学の軽音楽サークルについて

    高1の男です。 バンドにあこがれていて、大学に入学したら軽音楽のサークルに 入ってバンドを組みたいと思っています。 でも、僕の中で軽音楽サークルに入る人は高校からか、あるいは もっと前から楽器をやってて、 バリバリうまい人ばかりが入るイメージが あるのですが、実際のところどうなんでしょうか? あと、僕は趣味でアコギを練習していますが、 やっぱり軽音楽サークルに入るのなら、 バンドを組むつもりなんだし(ちなみにギター志望)、 アコギじゃなくてエレキギターを練習して弾けるようにしておいた 方がサークルに入ったときにお誘いもきやすいでしょうし、 そういう点で有利なんでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 どうかよろしくおねがいします。