後輩との遊びの誘い方とアプローチ方法

このQ&Aのポイント
  • 気になってるサークルの後輩との遊びについて、どのように誘い方をするべきか迷っています。先輩であるため、相手が気を使っているのかもしれません。具体的な日程の聞き方やアプローチ方法についてアドバイスをいただけますか?
  • 年下の後輩と遊びに行く方法について相談です。相手はサークルで一緒の楽器のパートで、一度一緒にスタジオで練習しました。今回の遊びの誘い方に迷っており、具体的な日程を聞くべきか迷っています。アプローチ方法のアドバイスをお願いします。
  • 後輩との遊びの誘い方について相談です。先日大学で同じサークルの後輩を誘ったものの、具体的な日程は決まっておらず話が途中で止まってしまいました。相手は先輩であり、お金がある時にでも行こうという感じで返答があったため、相手が気を使っているのか不安です。具体的な日程の聞き方やアプローチ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になってるサークルの後輩と。

先日大学で同じサークルの1つ下の後輩を遊びに誘いました。 最初の返事は「わかりました、いつか行きましょう!」という返事でお互い予定がまだわからないので11月の初旬にもう1回空いてる日があるか私がメールで聞くという所で今は話が止まってます。 この誘いのメールのやり取りに関しても相手は遊びに行くことをポジティブに受け止めてくれていると思うのですが、「お金がある時にでも行こう」という若干社交辞令的な感じがするのが引っ掛かります。 音楽系のサークルで同じ楽器のパートなので今年の6月初旬と8月下旬に2人でスタジオに入り練習したあとご飯を食べました。 趣味が合うのでご飯を食べたあと普通に3時間ぐらいノンストップで話しました。 今回の遊びの誘いはあんまりガツガツいくのも嫌なので、「何月の何曜日が空いてる?」という聞き方ではなく、「学業とバイト優先で大丈夫だから、余裕のあるとき行きたいね」と聞きました。 今度もう一度聞くときは何日が空いてるかなど具体的なことを聞いたほうがいいでしょうか? 楽器の練習は1回目が相手からで2回目は自分から誘ったのですが、おそらく相手は楽器を練習したかっただけだと思うので、こちらの感情には気づいていないと思います。 今回初めてサークルの用事以外で誘ってみたのですが、相手は先輩だから気を使っているのかもしれないと思ってしまいます。 これからどのようにアプローチしていけば良いでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

「何時か」「余裕のある時」「お金のある時」 これは全部よくない誘いです。 具体的にいつ、どこへ行くかを誘って下さい。 ダメだったら代案を出す。 それでもダメならまた。 それを何回かしても行けないようだったら、これは全くダメということになります。 先輩だから遠慮っていうのはないです。 二人きりは嫌だったら断るでしょうし、距離感を感じさせてくると思いますよ、うまく会っても。

mi-2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な案を出してアプローチしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>相手は先輩だから気を使っているのかもしれないと思ってしまいます。 これはもう まさしくその通りです。 最初からいきなり 「わかりました、いつか行きましょう!」 と言う返事ですから 「もう二度誘って来るな」 と言う命令を受けています、、 あとはご判断下さい。

mi-2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mikan113
回答No.1

先輩から押されたら、相手は気をつかいますよね。。文面を読む限り、男性からのアプローチがほとんど見られないように思います。あと2-3度やってみて、かわいらしく告白して結果をみてみたらいかがでしょう。確かに難しいケースですね。

mi-2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し時間を置いてもう一度誘ってみます。