• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サークルについて。

今年度から大学生二年生の男です。 去年の9月ごろから友達と一緒にサークルに加入しました。 今年の一月まではちょくちょく練習には出ていたのですが、テスト終 わってから突然やる気がなくなって行き家から大学まで2時間かかるので面倒くさくなり新歓とかもいってません。 一昨日一緒に入った友達と久しぶりに練習行くことになったのですがその人はもういくきがなく他のサークルに入ったからとドタキャンされました。結局その日は1人で行くと気まずいので練習は行きませんでした。 もう僕はサークルやめようかと思います。正直サークルなくても全然楽しくやって行ける自信はあります。現に、春休みはとても楽しかったです。 まあ文化祭とかは寂しくなりそうですが…。 ここで質問なのですが大学生はサークルという肩書きは重要でしょうか? また、サークルやってなくてもやってる人と比べ劣っていることになりますか? たまにですが人に流されてしまうこともあります。 それに大勢でカラオケとか騒ぐことが好きではなく5、6人で遊ぶ方がだんぜん好きです。 変な質問になりましたがご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#183245
noname#183245

サークルやってない人がなにをやっていたかによるでしょう。 たとえば、サークルやらずに研究をずっとして、 優秀な成績を修めれば、あきらかにプラスです。 「サークルせず、これにとことん集中したんだな」って。 逆にサークルを中途半端にしていれば、話せるエピソードも ないわけです。 意味がまったくありません。 もちろん、サークルにとことん集中していたなら、プラス。 つまり、「なにかをがんばったか」が大事なんです。 サークルだって、単なるお遊びのじゃ、かえってマイナスだろうし。 面接官のサークルに対する価値観による。 ケースバイケースです。 客観的な解答などありません。 いいかげんに「答えが決まっている」という学生っぽい考えは捨てましょう。 模範解答など存在しないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

サークルってそういうものですよ。 1年春⇒秋⇒2年と、それぞれ50%減ずつなってくものです。 先輩らもそれは分かってるし。。。 今まである程度真剣にやって大事なものになったら違うけど、高校の部活とは違うよ。 他のサークルに入ってもいいし、別に1人でもそのサークルに入ってもいい。 サークルに入らなくてもいいし。 シュウカツとか試験ではサークルはいってる方が有利だったりするけどね。 あんまり気にしなくていいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!