• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今さら気になりだしました

去年の夏にバトミントンサークルの飲み会で二回生の先輩と初めて会いました。 その先輩と席が近かったので仲良くなりました。 それから私がサークルの練習に行って帰る用意をするとその先輩は 必ず話しかけてくれます。 アドレスも聞かれたのですが、周りの先輩たちに冷やかされ断ってしまいました。 結局その先輩がほかの人に私の連絡先を聞いたらしくメールできましたが。 それから先輩からのメールはよく来るようになり、何人かで飲み会をしました。 周りは私と先輩が仲良くなるようにしているんです。 そのあとも先輩とメールをしていてごはんに誘われました。 でも私は恋愛経験があまりなく男の人と二人でごはんに行くのは かなり緊張するんです。それにまだよく知らない人だったし 前にも相談したのですがその時他に好きな人がいたので・・・ だから誘われたとき「いいですよ。わたしみんなと騒ぐの大好きなんです!」と 返信したらもうその先輩からご飯の誘いのメールは来なくなりました。 メールは続いていましたが、先輩は私に対して「好き」という感情はなくなってきてるなと 思い始めました。メールでもさりげなく断ってしまったし・・・。 後から他の子に聞くと「最近一回生の女子と二回生の男子のカップルが 増えたから、そのノリであなたにアピールしてたらしいよ」と言われました。 確かにその先輩は一目ぼれという感じで最初だけアピールしてきた感じだったので 言われたとき納得してしまいました。 もうあたしのこと好きじゃないといっていたと聞いた瞬間 「ふーん、そうなんだ」としか思いませんでした。 でも今年の二月から、サークルの練習で先輩とペアで試合したり、 昔吹奏楽部だったので私が楽器が吹ける場所がほしいといっていたら 先輩が「俺吹けそうな場所しってるわー、一回行ってみる!?」と聞かれ 一緒に自転車でその場所までいって、結局二時間ぐらいまでしゃべってました。 好きになられてるときは、先輩のことよく知らなかったのですが しゃべったり、先輩が試合してるのをみたりすると 今更その先輩のことが気になり始めました・・泣 最近あったサークルの飲み会でも話しかけてくれたし、 先輩の友達も、私と先輩をたまに気遣ってくれます。 先輩に彼女ができたかわかりませんが、昔好きでいてくれたんだし頑張ればいけるんじゃないかと思い 先輩に京都水族館に行きませんか?とメールをしました(^_^;) でも返事は「バイトばっかりやから行くなら4月やな!誰誘う!?」でした。 見た瞬間これって遠まわしに断られてるのかなと思いました・・ 二人では行きたくないのかなと泣 あたしもこんな言い方で断ったことがあるのでされても仕方ありませんが・・ もう、先輩のことが気になってるんです。て言おうかなと サークルの子にも相談したら「告白や気になってるっていうのは早すぎるから やめたほうがいい」と言われました。 先輩に「4月は全然予定があいてないんですよ。でもあそびいきたいです^^」と返信しましたが それから先輩の返事はありませんでした。 もうすぐサークルの練習がありますが、返事も何もないので少し気まずいです・・・ 昔好きだった人にアピールされたら、皆さんはどんな気持ちになりますか? うれしいですか?また昔の気持ちになりますか? それとも何とも思わないですか? 何かあればおねがいします。

noname#164660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お友達の言うとおり、やめた方が良いと思います。 そもそもアプローチしてきた=好きというわけじゃ無いです。 先輩があなたのことを好きだったと考えるのはお気楽すぎます。 もちろん、あなたに魅力を感じたから誘ってきたのは間違いないことですが、それと「好き」ということは違うんです。 本当に好きだったら「いいですよ。わたしみんなと騒ぐの大好きなんです!」とあなたに返事されただけで諦めるわけがないのです。 デート出来るならあなたで無くても誰でも良かったのです。 たまたまその時点であなたが身近に存在したというだけです。 あなたが先輩を好きになったなら、それはそれでいいんですが、「昔好きだった人にアピールされたら」という前提は棄てるべきでしょう。 過去のことは考えずに普通にアプローチしていけば良いだけの話です。 あなたが本気なら、また誘ってみればいいだけです。 でも「気になる」程度なら、一歩引いてみるのもいいと思います。 この先輩にこだわる必要は無いわけですから。 今、焦って告白のようなことをする必要は無いでしょう あなた自身の本気を確認してから動いても遅くはないと思います。

質問者からのお礼

「好き」と考えるのはお気楽すぎますね・・。 確かに一度断っでも好きだったらまた誘うと思います。 好きな人や気になる人にそんな風に言われたら 私にはもう一度誘う勇気ありませんが・・・ でもこんなあたしのことを昔好きだったのは本人も言っていたらしいです。 回答ありがとうございます。 もっと先輩と仲良くなれるようがんばります。

質問者からの補足

昨日もう一度先輩に「二人でご飯にいきませんか?」と誘ってみましたが ずっと返事がありません。 回答者さんがおっしゃられたとおりかもしれないです。 ありがとうございました。