元の先輩・後輩に戻る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社の元先輩に告白?めいた事をしてしまって、悩んでいます。先輩との関係を元の先輩後輩に戻したいと思っています。先輩との遊びが楽しく、気が合うと感じていましたが、先輩に先輩に会いに遊びに来てもいいですか?という質問をしたところ、振られたと思われるメールを送ってしまいました。先輩からの返信がなく、悲しく思っていますが、忙しい時期とも考えられるので、待っている自分もいます。本心から元の関係に戻りたいと思っています。
  • 20代後半の私は、会社の元先輩に告白?めいた事をしてしまって、どう対処したらいいか悩んでいます。先輩との関係を元の先輩後輩に戻したいと思っています。先輩との遊びが楽しく、気が合うと感じていましたが、先輩に先輩に会いに遊びに来てもいいですか?という質問をしたところ、振られたと思われるメールを送ってしまいました。先輩からの返信がなく、悲しく思っていますが、忙しい時期とも考えられるので、待っている自分もいます。
  • 会社の元先輩に告白?めいた事をしてしまって、どう対処したらいいか悩んでいます。先輩との関係を元の先輩後輩に戻したいと思っています。先輩との遊びが楽しく、気が合うと感じていましたが、先輩に先輩に会いに遊びに来てもいいですか?という質問をしたところ、振られたと思われるメールを送ってしまいました。先輩からの返信がなく、悲しく思っていますが、忙しい時期とも考えられるので、待っている自分もいます。本心から元の関係に戻りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元の先輩・後輩に戻るには・・

会社の元先輩に、告白?めいた事をしてしまって、悩んでいます。 会社の元先輩がいる街に、出張などで数回行く機会があり、その際、ご飯を一緒に食べたり、色々連れて行って貰っていました。会社では気付かなかった先輩の優しさや、とても気が合う・居心地がいいという事にも気付き、少し気になる存在になっていました。 先輩からも、私が数少ない女性後輩だったという事もあってか、会社とは違って、いつ会ってもとても優しく、また、よく私の事をからかって「デートのお誘いかと思ってました」とか「丸丸さんが好みですよ~」という様なメールを貰う事もありました。 最近、土日をくっつけて滞在する事ができたので、2日間朝から晩まで遊園地やら水族館など色々なところで遊びました。先輩の職場近くの行きつけの飲み屋さんにも連れて行って貰い、店長さんに「初めて女の子連れてきた!」と言われ、少し舞い上がったりもしました。 そんな事もあり、その2日間が本当に楽しくて、帰りの空港に送ってもらう時に、次に会えるのはいつか分からない(当分出張が無くなる事がわかっていたので)、先輩もまた転勤するかもしれない、という思いからつい、「先輩に会いに遊びに来てもいいですか?」「今回ってデートですか?」という質問をしてしまいました。 先輩は、「急にどうしちゃったの??」と焦っているようでした。結局、特にちゃんと答えて貰えず・・”振られたんだぁ。。”と、少し思いつめてしまい、つい 「私の事どう思われますか?これからもずっと、ただの後輩ですか」というメールを別れた後にしてしまいました。 その後、1週間経っても先輩から返信がなく・・私の発言(特にメール)で、引かれてしまったのかな・・と悲しく思っています。 その一方で、現在職場が繁忙期という事も分かっているので、少し待っている自分もいます。 私としては、二人の居住地がとても遠いので、本当に好きになる前に、今後に可能性があるのか知りたいという思いから、そんなメールをしてしまいました。今思うと、自分勝手なメールだったと思います。なので、もしも先輩に全くその気がないのなら、本心から元の先輩後輩に戻りたいと思っています。そしてまた、たまにご飯にでも行ける関係に戻れたらなあと思っています。 元の関係、楽しく遊べる先輩・後輩に戻る事は出来るでしょうか? その為には今私はどのようなフォローをするべきでしょうか? 宜しければアドバイス頂けますと幸いです。 ※先輩は30代後半(彼女ナシ)、私は20代後半(彼は8、9年程先輩です。) 二人の居住地は、車で6時間飛行機で1.5時間位の距離です。 先輩の性格は、仕事の鬼という感じで、独り身な事もそんな焦っている風でもなく、一人で飲みに行ったり、一人旅をするのが好きなタイプです。(ちなみに、私と今回遊園地へ行きましたが、信じられない事に人生初の遊園地だったそうです・・!) 長々と大変失礼しました。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

別に自分勝手なメールじゃないと思いますよ。 自分の素直な気持ちを伝えただけですから、自分勝手なんてことはないです。 個人的にはもう少し待ってみることをオススメしますね。 その先輩、あまり恋愛経験がないんじゃないかと推測します。だって、30代後半で初の遊園地って普通あり得ませんもんね。 今まで経験のなかったことなので、どうやって返信して良いか分からないだけ何じゃないかというのが正直な印象です。 まあ、30歳後半でそこまでウブなんて俄には信じられませんけどね・・・ あと他の可能性としては、片思いの女性が他にいるってパターンですね。 でも、たぶんキャバクラの女の子とか、そんなところでしょうが、本人してみれば本気で悩んでいるんだと思います。 元の関係に戻りたければ、メールで「この間は何となく雰囲気に酔って変なこと言っちゃいました!気にしないでくださいね!また遊びに行きます!」って感じで冗談で済ませてしまえば良いと思います。 先輩も経験したことのないようなことに困惑してると思いますから、「やっぱり冗談だったんだ。そうだよな~」で納得してしまうような気がします。 ご参考まで。

rimaseal
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。 「自分勝手じゃない」と言って頂けてとても心が軽くなりました。 仰る通り、先輩はあんまり恋愛経験豊富ではなさそうです。。 ちょっと変わっているというか、、職場でも黙々と仕事をしている人だったので、私も出張の機会がなければ、二人で遊ぶ事は無かったと思います。それまでは怖い人だと思っていたので。。 水族館すら人生で2回目、目下の目標は住宅(一軒家)の購入だと、自嘲的に^^;教えて貰った事があります。 悩んでいてメールが返ってこないのであれば、ちょっと嬉しいのですけどね。。 私も、仰っていただいた様なメールをするのが一番いいのかなぁと思っていたので、とても参考になりました。ありがとうございました。

rimaseal
質問者

補足

その後、私も考えたうえで、仰っていただいたメールに近い、「先週はすみませんでした^^;」的なメールを送りました。それから更に1週間(トータル二人で遊んでから2週間以上)経ちましたが、返信はきません。。 振られたのか、引かれたのか、、自分が気持ちのまま率直過ぎるメールを送った事を、正直後悔しています。。 このまま縁が切れてしまうのが一番悲しいので、次回の出張時(恐らく2月下旬か3月)に、何事もなかったかのように、誘ってみようかと思うのですが、どの様な内容が適当なのか考えてしまいます。。 それすらも、無視されたら、と思うととても悲しくなっている今日この頃です。。!

その他の回答 (5)

  • mantenboy
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.6

大丈夫です。質問者さんの最後の行動は間違ってません。   ただ、他の回答者さんがおっしゃっているように 少し動くのは待つことにしましょう。   結論結論を急ぎすぎても、それからの二人、 ましてや好意があって、デートもして、 今後も付き合ってゆく、付き合ってゆきたいのなら尚更です。   また出張の時だったり、時間がある時に ご飯でも・・・というところから 連絡を始めてみましょう。   今は気持ちを抑えて。

rimaseal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通り、「嫌われてしまったんじゃないか」「何であんなこと言ってしまったんだろう」という気持ちが強くて、焦ってしまう気持ちでいたと思います。 ちょっと落ち着いて、時間をおいて、「ご飯でも」と言えればと思います。 もしかすると、1ヶ月後位に、また出張で行けるチャンスがあるかもしれないので、心にゆとりをもって、結論を急がないようにしたいと思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.5

メールについてはもう少し待ったほうが良いと思います。 少しも自分勝手なメールではないと思います。 引いてしまったのではなくどう返事をしたら良いのかわからないのだと思います。 万が一、先輩にその気がないなら元の先輩と後輩に戻りたいとのことですがそれは無理です。 一緒に食事をしたりする表面的な部分では可能であっても精神的には前と同じにはなれないはずです。 決してマイナスの意味ではないですよ。 今回の質問者様の場合は大丈夫だと思いますよ。 ふつうはただの後輩に出張で来たとはいえ休日に二日間も付き合いません。 立派なデートです。 もう少し待ってみてリアクションがないようでしたらあなたからメールをしたら良いですよ。 たとえば「〇月になったらそちらに遊びに行きたいです。遊んでもらえますか?」 みたいな感じですね。もう自分の気持ちは表明しているのですから恥ずかしがることはないですよ。 がんばってくださいね。

rimaseal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お優しいメッセージにとても勇気づけられました。 正直、こんなに反応が無いので、もしかして嫌われてしまったんじゃないだろうか、もう2度と会いたくないと思われてしまったのかな、と思ったりもしていました。 根が少し難しい(怖い?)先輩というのは分かっていたので・・。。。 もしも次回先輩の街へ行く事が出来たら、仰っていただいたように、明るく「遊んでもらえますか?」と言えたら、と思います^^ 私も基本が照れ屋なので、隠れたくなるような気持もありますが、恥ずかしがらずに前向きな気持ちも持ちたいと思います。 ありがとうございました。

rimaseal
質問者

補足

その後2週間以上経ちましたが、相変わらずリアクションはありません。。 既に退職した会社の元先輩なので、もしかして引かれてしまって、このまま縁を切りたいと思っているのかなぁと思ってしまっています。。 2月下旬か3月頃に出張のチャンスがあるかもしれないので、その時に何事もなかったように、「◎日あいてらっしゃいますか?」的なメールをしようかと思います。。が、先輩の性格も考えて、それも無視されてしまう気がします。。 そうなるともう諦めるしかないのは明白ですが、自分の気持ちのまま送ってしまったメール(その場の会話には後悔してませんが、メールは後に残りますもんね。。)をとっても後悔してしまいそうです。 先輩後輩として長く付き合いたかったので(まだ気になる、っていうレベルだったので)、自分の焦ってしまった行動が今とっても悔やまれています。。 男性が、告白めいたメールを返信しない、無視するというのはいったいどういう感情からきているのだろう、と思ってしまいます。(嫌われた、引かれたという事でしょうか。。)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.4

元には戻せないよ。 貴方が動かしてしまったから。 そしてもっと言えば。 貴方はエイッと動かしてみたけど、 彼は動いて「いない」んだよね? 出来る事は「今」は「今」として整える事。 貴方の存在感はある。 貴方との交流は心地良く感じている。 数少ない女性の後輩。 お互いに職場を離れても縁がある。 これからも無理なく楽しく繋がっていけたらいいな~とは思っていた。 それは間違いは無い事。 でもね、 その気持ちってそれだけで既に「成立」しているじゃない? それ以上の形や意味は要らない。それが彼の立場。 確かにやり取りの中でからかい半分、いじり半分で 「好き」的な言葉や刺激を与える言及もあったと。 でも、 それはあくまでノリの中で、やり取りの「流れ」の中の話。 彼の中ではあまり余韻が「無い」言葉なんだよ。 でも、貴方はいつしか彼を意識し始めた。 意識というのは「線」でしょ? 「線」としての気持ちは、彼との接点が無い時でも。 彼と繋がっていない時でも。 貴方の中に「保温状態」を創るんだよね? 対して彼は「点」なんだよ。 貴方との交流、貴方とのやり取りはそれなりに大事にしている。 でも、あくまで一回一回、その時その時。 雑な意味では無い。 今を大切にしようとする気持ちはむしろ誠実さ。 ただ、彼の中では「点」だから。 やり取りを終えた後、交流が終わった後には。 気持ちは落ち着いてしまうんだよね?温度も下がる。 また次に会う時に、また繋がる時に貴方を思い出す。 貴方は「線」で、彼は「点」だった。 だからこそ、 貴方が別れ際に「線」としての気持ちや、 今後意識を含んだ交流に対する志を伝えた時に。 どうしちゃったの?と。 半ばビックリするようなリアクションがあったんだよね? 「点」としての彼にとって、 貴方が急に「線」としての意識を持ちこんできて、 ただの後輩かどうかを確認してきてもわからないんだよ。 貴方の気持ちの流れと、 彼の中の気持ちの流れが「違う」から。 貴方はいつの間にか「点」の交流を「線」にしていた。 恋愛的に意識を含んだ「線」にしていた。 だからこそ、 彼のどうしちゃったの? からの曖昧な対応が「振られた」になってしまう。 自分の「線」が繋がらなくなったから。 でも、彼は振った意識さえ無いんじゃない? 捉え方が「違う」から。 ただ戸惑っただけ。 彼自身はこれからも貴方とは無理なく楽しく繋がれたらいいなと 思っているよ。 ただ、今後苦しいのは貴方の方でしょ? 彼はこれからもマイペースに先輩としてのリラックスで向き合う。 でも、既に線としての意識を持っている貴方。 仲良くしたり、楽しい時間があれば。 そこに「意味」や「形」が欲しくなるでしょ? 貴方のそのバタつきを知って。 彼もこれからのスタンスは考えるんだと思う。 貴方に気を持たせるつもりは無い。 自分としては今まで通りで行きたいけど、 それが貴方にとって恋愛の栄養になってしまうなら。 それは貴方に気を持たせる事だから。 分かっていてそうなってしまう事は本意では無い。 そうなると、 少なくとも以前のような関係は難しくなるんだよね? 彼も彼で気を遣うし、 貴方も何となく温度が「落ちた」で向き合ってしまう。 そして一回動き出してしまった事で、 今の関係にどこかで「不完全」という認識を持ってしまうから。 言われてみるわかるでしょ? 気を遣わなければいけない関係になったら続かない。 少し時間は空けないと。 良い意味で距離がある関係を活用して。 しばらくは連絡自体をオフにして。 貴方のバタバタを少し後ろに下げて貰った後で、 貴方は心にゆとりを持って、切り替えを持って。 その上で再びの連絡をしてみればいい。 時間が空く事が、 貴方が「線」では無くなった、という伝わり方になるから。 直ぐに間を空けずに繋がろう、続けようとする事こそ、 まだ貴方が「線」であり続けているという姿でしょ? 少し時間を空けても縁は消えないよ。切れないよ。 ただ、 自らバタついた部分はニュートラルにしないと。 どうしても伝えたいなら。 この前はバタバタしてしまってごめんなさいと。 私の中にも「色々」あって。 何となく楽しい時間が終わる事が寂しくて、 感情的に先輩に対して吐き出してしまいましたと。 先輩とはこれからも長く長く繋がっていきたい。 それが私の「本意」なのに。 あの時の自分はゆとりが無くて、 自分の寂しさや焦りに飲まれてしまったんですと。 ビックリさせてごめんなさいと。 私はこれからも私ですと。 自分からバタついて言うのもなんですけど、 これからも「変わらず」に繋がっていけたら嬉しいですと。 私も先輩のように頑張っていきますと。 それだけ伝えて離れる。 リアクションのあるないに関係なく。 そして貴方自身が自分の生活に戻って、 自分を安定させて、ゆとりを創り上げた後で。 近況報告も含めて連絡すれば。 先輩は特に迷う事も無く向き合ってくれる筈だからね☆

rimaseal
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 今私が思っていた事、ぴたりと見抜かれたようでびっくりしました。 先輩が「点」でというのは、正直とても心当たりがあります。 その時その時にメールすると、その時間を楽しんでらっしゃるというのは伝わってきましたし、 今まで二人で会った時もそんな気がします。 時間をおく、確かにとても大事ですね。 別れ際にバタバタしてしまったせいで、2日間のお礼もちゃんと出来ていなかったので、お礼と共にそういった旨の内容をメールするのもいいかもしれない、と思いました。 ありがとうございました。

rimaseal
質問者

補足

その後やはり、何のリアクションも先輩から無かったので、「こないだはすみませんでした^^;」という様な内容のメールを送りました。そのメールを送って10日程経ちましたが、やはりそれにも返答はありません。。もともと、30分以内に返事が来る人だったので、返信はほとんど諦めています。。 ちなみにですが、2月下旬か3月に再度出張のチャンスがあるかもしれないのですが、その際に何事もなかったように誘うのは更に引かれてしまうだけで逆効果でしょうか。。 現在出来る限り考えないようにして、距離を置いてからもう一度連絡したいとは思っているものの、どれくらい期間をあければ良いのか考えあぐねています。1ヶ月、2か月もしくはそれ以上でしょうか。。(上記の出張のタイミングでは早すぎるでしょうか。。)

noname#158005
noname#158005
回答No.3

「デートのお誘いかと思ってました」とか「丸丸さんが好みですよ~」とか冗談でも言ってきたり デートらしきこともしてるんだから、最低でもただの後輩ではなく「お気に入りの可愛い後輩」ではあるわけです。 彼が後輩としてしか見てないのか、女性としてみてるかはわからないですが、 焦って「あのメールは冗談ですよ」とは言わないほうがいいと思います。 もし、彼が忙しくて、その中で一生懸命あなたとの今後を考えるのに時間がかかってる、 また他にも気になる女性がいてその人とはっきりして(別れて?)から、あなたへ気持ちを伝えようとしてるとか 良い可能性もまだあるでしょう。それを焦って、冗談で済ませたら、可能性はゼロになるわけです。 振るにしても、そのまま音信不通はないでしょうし、遅くなっても返事は来ると思います。 「やっぱりごめん、後輩としか思えない」と言われたらその後で「先輩と遊ぶのが楽しくてちょっと舞い上がって軽いノリであのようなメールしちゃいました。今後も後輩として可愛がってくださいね」とか返事すればいいと思います。 わざわざ可能性を自分からゼロにしなくても、遅くても返事きてからにしたほうがいいと思いますよ。

rimaseal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、確かに可愛がって貰っている後輩ではあるんだと思います。 職場では「怖い先輩」というイメージが強い方だったので、私が連絡をとっているという事実を他の先輩が知るとびっくりされる事もありましたので・・。 ただ今までの先輩の傾向として、基本的に返信は遅くとも30分以内、それ以外は返信が無いか、だったので、1週間経って返信が無いのは後者のパターンかなと思っています。。 ですが、自ら可能性を0にしてしまう、というのも仰る通りだなと思いました。 ありがとうございました。

rimaseal
質問者

補足

その後2週間ほど経ちましたが、相変わらず返信はありません。 これは、先輩がもう関わりたくないと思っているという事でしょうか。。 その場のやりとりならまだしも、後に残ってしまうメールで感情のまま送ってしまった事(先輩からしたらダメ押しされた感じですよね)が悔やまれます。。 ※ちなみに、「あの時はすみませんでした^^;」的なメールは結局送ってみましたが、気持ちを否定する訳でなく、単純に「お騒がせしました!」的な内容で送りました。 先輩・後輩の縁も切られてしまいそうな事が、せっかく今まで可愛がって頂けていたのに、とっても悲しいです。(元会社の先輩なので、簡単に縁は切れる関係です。) そして返信をしてくれない先輩の感情・考えが分かりません。。私はどんなメールでも時間がかかっても返信するタイプなので。。

  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.2

男性に「好きではなかった異性から好意を持たれることに対してどうか」という質問を以前見ましたが、統計的には「うれしい」とありました。 先輩の好意が恋愛か後輩としてのなのかはここではわかりませんが、遊びに行くなどしているなら、何らかの好意があるのは確かなわけで、なので質問者さんからの好意は嫌ではないと思いますよ。 ただ、もし結婚やお付き合いといったものを考えていなかった場合、質問者さんに好意を持っていたとしても、応えられないと思うかもしれません。 どう言っていいかわからず、時間がたっているということも十分ありえます。 仕事の忙しさに考えるのを少し置いているのかもしれません。 でも、深く体の関係があるわけでもないし、元に戻ることは全然難しいことではないと思いますよ! 「この前のことは聞かなかったことにしてください」とメールでもしたら、もしかしたらホッと相手はするかもしれません。 でも、ホッとした中に必ず「自分に好意を持っている」ということは残るので、意識はしてくれると思います。 意識をさせると相手の見方が変わってくるみたいなので、かえって引いた方が相手に気にならせることができるかもしれません。 なので、今まで通りでいきたいとメールしてみて、相手の返しを待つのがいいかなと私は思います。

rimaseal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私もまだ相手がびっくりしてしまう位のタイミングで、アクションを起こしたので、戻れるんじゃないかなぁと期待している部分もあります。 ただ、いかんせん、全く返信が無いので^^;深刻にとらえられていたらどうしよう・・と非常に悩んでしまっていました。 アドバイスぜひとも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活の後輩からメールが返ってきません…

    高校3年生です、友達が後輩と付き合おうとしていて、一昨日二人で遊園地でデートに行ったらしく、進展したのか気になったので、昨日の夜に後輩にメールで「遊園地楽しかった?」と送ったのですが、返信がありませんでした… こういう事って、あまり触れてはいけないのでしょうか? ちなみに三人とも同じ部活で、僕は後輩に、部活の日時をメールで教えると言ってあったのですが、メールが返ってこないのにまたこっちからメールをしたら、しつこいんじゃないかと思ってどうしようか迷っています(>_<)なにか解決法をおしえて下さいm(_ _)m

  • 先輩と後輩

    高校三年生なのですが、去年まで部活が同じだった一個上の大学生の先輩のことが気になっています、部活動をしていたころは本当に仲のいい先輩後輩という関係だったのですが、先日二人でご飯にいってから先輩に対して恋愛感情を抱いています。先輩はおそらく後輩としてしか見てないとおもいますが、仲良く毎日ラインしています。どーすれば異性として意識してもらえるでしょうか??

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 告白メールに対して返信が無い場合の、次の一手は。。

    先月、前職の会社の先輩に告白メールというか「私の事どう思われますか。これからもずっと、ただの後輩ですか。」というメールを送りました。しかし送信後、1週間待っても返信が無く、、 気まずくなるのだけは避けたいと思い、「こないだはすみませんでした^^;」的なメールを再度送りましたが、それに対しても返信はありませんでした。 今、そこからさらに1カ月以上経ちました。 「振られてきまずくなるよりは、元の気楽なたまに会ったら一緒に遊べる先輩・後輩に戻りたい」と思い、上記の様な対応をとりましたが、今からまた先輩にメールしても良いと思われますか? 私は何事も無かったかのように送ろうかと今思っています。。それとも、もう少し時間をおいてメールした方が良いでしょうか。。 また、先輩からの返信なしが、何を意味するのか(振られたのか、困惑されて避けられているのか)分からず、私もどうしたら良いものか苦慮しています。 以下、経緯と詳細をもう少しお話しします。 まず、私と先輩の関係ですが、 先輩は約3年前に遠方へ転勤し、その後は年賀メールのやり取り位しかしていませんでした。しかし、その後私が現職の関係(私は先輩の会社を去年退職して転職しました)で去年の夏ごろから先輩のいる街を出張で訪ねる機会が数回あり、また連絡をとるようになりました。その街を訪れた際に、案内してもらったり、食事にいったりしました。(去年の夏ごろから、3回ほど。) 一応、先輩の方から「近くに来る事があったら、言ってね」とメールを貰ったのがきっかけです。 そして3回目となる出張で、土日をくっつける事が出来たので、朝から晩まで色々なところに連れて行って貰い、遊園地や水族館などで遊びました。本当に楽しくて、居心地も良くて、会社では全く気付かなかった先輩の優しさに少し惹かれている自分に気付きました。そして最終日別れ際、出張でもない限り会える距離ではない事と、先輩も私もまたいつどこに転勤するか分からない職種という事もあり、つい「先輩に会いに遊びに来てもいいですか?今回ってデートですか?」と聞いてしまいました。 先輩は少し焦ってるようで「どうしちゃったの」とはっきりは答えてくれず、私はそれがショックで、振られたんだ、と思いこんでしまい、つい別れた後に上記の様な告白めいたメールを送ってしまった次第です。 しかしその後、1週間経っても返事が無いので、振られてきまずくなるよりは元の気楽なたまに会ったら一緒に遊べる先輩・後輩に戻りたいと思い、「こないだはすみませんでした。あまりに2日間が楽しくて、あんな事伺ってしまったんだと思います。相変わらずの空気の読めなさで申し訳ないです。。最近寒いですが、お体にはお気をつけて下さいね!」というメールを再度しました。 しかし、それに対しても返事が無く、現在1ヶ月以上経過しました。 実は今、来週か再来週にまた出張があるかもしれないので、何事もなかったように、以前と同じように、「◎◎へまた行きます。週末どうされてますか??」とメールしようか、、迷っています。 今回がラスト出張の可能性もあるので、連絡したい気持ちが強いのですが、もう少し時間をおいてからでないと、また無視されるのでは・・と怖くなっている自分もいます。 私が事を急いた(急に告白めいた事を言った)せいで、このような事になっている気がしているので、 一端完全に引いて、元の様な先輩・後輩関係に戻れたらな、と思っています。 向こうに全く気持ちが無いのなら、普通に先輩とまた遊べるようになりたいです。 (正直どうして無視されてしまっているのかもわかりません。。) 上記の様なメールを今のタイミング(無視されてから1カ月強)でするのはまだ早いと思われますか? また、その際のメールはどのようなものなら、負担なく、返信して貰えると思われますか?アドバイス頂けますと幸いです。 ※先輩は30代後半(彼女無し)で8歳程年上、私は20代後半です。 余談ですが、先輩は驚くべきごとに今回私と行った遊園地が人生初遊園地だったそうです。(ちょっと変わった人で職場では有名でした。職場では仕事の鬼で有名だったので、余り近づいた事は無かったのですが、私の退職後からメールのやりとりがたまにありました。メールは他愛のないもので、たいがい先輩が私をからかう内容が多かったです。「◎◎さん(私の名)が好みですよ」とか「そんなに(出張)くるなら、うちの街引っ越してきた方が私をストーキングしやすいんじゃ?」「うちの家広いから待ってます。。」など、一部ですがこんなやりとりが多かったです。) ※※また、どうして告白めいたことを”メール”にしたかというと、その直前の会話で先輩に「メールと電話どっちがいい人ですか?」と聞いたところ「メール!! 電話出れないし。」と強く言われた事が私の中で引っかかってしまったせいです。 長文失礼致しました。 ここまで読んで下さってありがとうございます。 ご参考です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7263849.html

  • 良好な先輩・後輩関係ですよね

    20代男性です。 先月、入社した後輩の女性のことです。 最初は慎重に接しましたけど、 勤務終了後は彼女とたまたま一緒に帰る機会が増えました。連絡先も交換しました。 LINEも既読無視が無く、ちゃんと返信してきます。 最近、その女性と一緒にご飯に行きました。 会話の内容は一緒に帰るのと似たような会話内容です。 恋愛、仕事の事、家庭の事、プライベートの事などなど話します。 特に恋愛と仕事の事は詳しく話し合います。 私は交際経験が殆ど無く、相手は交際経験がそれなりあって、色々と相談やアドバイスを受けています。 とても支えになる相手で、話しやすい後輩です。 相手も、「○○さんはとても話しやすいです」と言っています。 ご飯終了後は、私が「俺と食事してどうだった?」相手は「めっちゃ楽しかったです」と返事しました。 私が「またご飯行こう」と言ったら、相手は「また行きましょう」と返事しました。 その帰りしなに、お互い仕事で貢献した余りに、ハイタッチや、頑張ろうという握手をしました。 本当にデートに等しいような時間でしたし、デートの練習にもなりました。 ただ、私はその後輩女性とは、恋愛対象としてではなく、後輩としてです。 私の付き合いたい女性は別の女性です。 一応、私が、またご飯の誘いを入れて、相手もご飯を一緒にというのを考えていますので、またご飯に行く可能性はあります。 これは良好な先輩・後輩関係ですよね?

  • 後輩との付き合いって…

    僕は大学生で、同じバイトの後輩から 家にぜひ行きたいなどというメールがきました 若干自分に気があるのかなと思い、僕が少し気になっていた子でもあったので、食事に誘いました ごはんの後も家でDVD見たり、夜景を見に行ったり、カラオケで徹夜するなど、初デートにしてはやりすぎてしまいました(かなり楽しかったデートでしたが)全部で16時間くらい一緒にいました こんなに振り回してしまった次の日も機会があり一緒にごはんを食べたんですが おとなしめの子なので、僕が「~しようか」って聞くと すぐ「しましょう」って言ってくれます 僕が先輩というのもあり、意見を言えないで僕に付き合ってくれているということもあると思います 後輩というのは異性の先輩の誘いというのをなかなか断れないものですか? そして、僕は彼女を知れば知るほど気になる存在になってきました 脈はあるのでしょうか?

  • 先輩が、後輩をいじめるのを止めるには?

    友人の相談なのですがアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 友人は正社員で、課の派遣社員の面倒を見る係です。 先輩派遣(30代後半)が後輩派遣(20代前半)をいじめているらしく、後輩派遣から何度も相談されていて対処に困っているそうなんです。 先輩派遣は、お局的存在で「私がこの会社で1番よ!」といった態度で社員にも強く出る、とても無愛想。(人に好かれるようなタイプではない) ただ、正社員(自分より立場が上)をいじめるということはしない。 すごく仕事のできる人で会社には必要な存在。 ただ、派遣いじめが激しく今までも何人かそのことが原因で派遣が辞めてしまうこともあるそうです。 ただ、課長など自分より上の存在にはとてもいい顔をする。 その代わり、自分より下には態度を変える。 機嫌が悪くなると後輩派遣にあたる。 いじめの内容としては ・後輩派遣の前でわざと大きな音をたてる。 ・挨拶をされても返さない(逆に舌打ち) ・何も悪いことをしていないのに「うざい」と睨まれる。 ・朝トイレやロッカーで会うだけで舌打ちをされる。 ・関係のない仕事をしても注意される(注意するような内容ではない) その他、仕事に関していやみなど・・・。だそうです。 後輩派遣は、入って一年。 にこにこ課内の癒し系、仕事を頼むと快く引き受けてくれるので、みんな先輩派遣より、後輩派遣に頼むそうです。 先輩派遣よりは、長くはないのでできる事は少ないが頑張ってくれています。 それも先輩派遣としてはむかつくところ? ただ、こちらも会社には必要な存在なので辞めてもらうと困る存在です。 ただ、もう後輩派遣の方が我慢の限界にきたのか友人のところに泣いて相談にきたそうです。 そして最後に 「一年間我慢したけどもう疲れました。彼女にいじめられるために会社に入ったわけではない。機嫌が悪いと私にあたるんです」とのこと。 先輩派遣の方に注意をしても、むしろエスカレートするばかり。 友人は今後どのように対処したらよいと思いますか? 解決法がありましたらよろしくお願いします。 2人とも辞めてほしくはないそうです。

  • 先輩がどう思っているか

    サークルの2歳年上の先輩とのことなのですが、昔からよくしてくれている先輩がいます。 ご飯を食べに二人で出掛けたことがあったのでこの間、私が機会があればまたどこか行きましょう!誘って下さいね。 と言った所、先輩がどこか行きたいとこあるの?と言っていたので、横浜に行きたいです。 と言ったところ、なら一緒にいこう!! と言ってくださいました。 実際その日、先輩のバイトの都合でキャンセルになってしまいましたが、先日先輩から この日に行こう!とお誘いのメールがきました。 先輩と電話した時にデートなんてあんましたことないから本当に緊張するよ~どうしよう!! と言われました。 また、私の友達から聞いたのですが 先輩が私は俺を慕ってくれてるみたいだけど 俺に気があるのかな?と呟いていたそうです。 先輩は私のことを可愛い後輩と思っているのでしょうか? それとも少なからず気があるのでしょうか? 客観的な意見をお願いします!

  • 年上の後輩と年下の先輩、奢るのはどっち?

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 年上の後輩(院卒、2年目)と年下の先輩(高卒、4年目)、ご飯に行ったときはどちらが奢るべきですか? 給料は院卒の後輩の方が多く貰っています。 私は後輩の立場です。 私は先輩の顔を潰さない程度に後輩が多目に払うのがいいと感じますが、他の同期は給料が多い後輩が全額支払うべきだと考えています。 先輩方は先輩として全額支払いたいと言っています。 会社は勤続年数優先という立場、年功序列優先という立場、両方が混在しており、訊く人によって意見が変わります。 一般的にはこの場合はどう支払うのが適切なのでしょうか?

  • 先輩のミスを後輩のせいにするって

    先輩のミスを後輩のせいにするって 良くあることですか? 私の職場のある先輩は仕事でミスをするとサポートしている後輩の私の責任にします。 先輩の指示で動いても上司からミスを指摘されると上司と先輩が一緒になって私 を叱ります。 後輩は理不尽な事を我慢しないといけないのでしょうか? このような事って他の会社でも良くあることなのですか?