元の先輩・後輩に戻る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社の元先輩に告白?めいた事をしてしまって、悩んでいます。先輩との関係を元の先輩後輩に戻したいと思っています。先輩との遊びが楽しく、気が合うと感じていましたが、先輩に先輩に会いに遊びに来てもいいですか?という質問をしたところ、振られたと思われるメールを送ってしまいました。先輩からの返信がなく、悲しく思っていますが、忙しい時期とも考えられるので、待っている自分もいます。本心から元の関係に戻りたいと思っています。
  • 20代後半の私は、会社の元先輩に告白?めいた事をしてしまって、どう対処したらいいか悩んでいます。先輩との関係を元の先輩後輩に戻したいと思っています。先輩との遊びが楽しく、気が合うと感じていましたが、先輩に先輩に会いに遊びに来てもいいですか?という質問をしたところ、振られたと思われるメールを送ってしまいました。先輩からの返信がなく、悲しく思っていますが、忙しい時期とも考えられるので、待っている自分もいます。
  • 会社の元先輩に告白?めいた事をしてしまって、どう対処したらいいか悩んでいます。先輩との関係を元の先輩後輩に戻したいと思っています。先輩との遊びが楽しく、気が合うと感じていましたが、先輩に先輩に会いに遊びに来てもいいですか?という質問をしたところ、振られたと思われるメールを送ってしまいました。先輩からの返信がなく、悲しく思っていますが、忙しい時期とも考えられるので、待っている自分もいます。本心から元の関係に戻りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元の先輩・後輩に戻るには・・

会社の元先輩に、告白?めいた事をしてしまって、悩んでいます。 会社の元先輩がいる街に、出張などで数回行く機会があり、その際、ご飯を一緒に食べたり、色々連れて行って貰っていました。会社では気付かなかった先輩の優しさや、とても気が合う・居心地がいいという事にも気付き、少し気になる存在になっていました。 先輩からも、私が数少ない女性後輩だったという事もあってか、会社とは違って、いつ会ってもとても優しく、また、よく私の事をからかって「デートのお誘いかと思ってました」とか「丸丸さんが好みですよ~」という様なメールを貰う事もありました。 最近、土日をくっつけて滞在する事ができたので、2日間朝から晩まで遊園地やら水族館など色々なところで遊びました。先輩の職場近くの行きつけの飲み屋さんにも連れて行って貰い、店長さんに「初めて女の子連れてきた!」と言われ、少し舞い上がったりもしました。 そんな事もあり、その2日間が本当に楽しくて、帰りの空港に送ってもらう時に、次に会えるのはいつか分からない(当分出張が無くなる事がわかっていたので)、先輩もまた転勤するかもしれない、という思いからつい、「先輩に会いに遊びに来てもいいですか?」「今回ってデートですか?」という質問をしてしまいました。 先輩は、「急にどうしちゃったの??」と焦っているようでした。結局、特にちゃんと答えて貰えず・・”振られたんだぁ。。”と、少し思いつめてしまい、つい 「私の事どう思われますか?これからもずっと、ただの後輩ですか」というメールを別れた後にしてしまいました。 その後、1週間経っても先輩から返信がなく・・私の発言(特にメール)で、引かれてしまったのかな・・と悲しく思っています。 その一方で、現在職場が繁忙期という事も分かっているので、少し待っている自分もいます。 私としては、二人の居住地がとても遠いので、本当に好きになる前に、今後に可能性があるのか知りたいという思いから、そんなメールをしてしまいました。今思うと、自分勝手なメールだったと思います。なので、もしも先輩に全くその気がないのなら、本心から元の先輩後輩に戻りたいと思っています。そしてまた、たまにご飯にでも行ける関係に戻れたらなあと思っています。 元の関係、楽しく遊べる先輩・後輩に戻る事は出来るでしょうか? その為には今私はどのようなフォローをするべきでしょうか? 宜しければアドバイス頂けますと幸いです。 ※先輩は30代後半(彼女ナシ)、私は20代後半(彼は8、9年程先輩です。) 二人の居住地は、車で6時間飛行機で1.5時間位の距離です。 先輩の性格は、仕事の鬼という感じで、独り身な事もそんな焦っている風でもなく、一人で飲みに行ったり、一人旅をするのが好きなタイプです。(ちなみに、私と今回遊園地へ行きましたが、信じられない事に人生初の遊園地だったそうです・・!) 長々と大変失礼しました。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

別に自分勝手なメールじゃないと思いますよ。 自分の素直な気持ちを伝えただけですから、自分勝手なんてことはないです。 個人的にはもう少し待ってみることをオススメしますね。 その先輩、あまり恋愛経験がないんじゃないかと推測します。だって、30代後半で初の遊園地って普通あり得ませんもんね。 今まで経験のなかったことなので、どうやって返信して良いか分からないだけ何じゃないかというのが正直な印象です。 まあ、30歳後半でそこまでウブなんて俄には信じられませんけどね・・・ あと他の可能性としては、片思いの女性が他にいるってパターンですね。 でも、たぶんキャバクラの女の子とか、そんなところでしょうが、本人してみれば本気で悩んでいるんだと思います。 元の関係に戻りたければ、メールで「この間は何となく雰囲気に酔って変なこと言っちゃいました!気にしないでくださいね!また遊びに行きます!」って感じで冗談で済ませてしまえば良いと思います。 先輩も経験したことのないようなことに困惑してると思いますから、「やっぱり冗談だったんだ。そうだよな~」で納得してしまうような気がします。 ご参考まで。

rimaseal
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。 「自分勝手じゃない」と言って頂けてとても心が軽くなりました。 仰る通り、先輩はあんまり恋愛経験豊富ではなさそうです。。 ちょっと変わっているというか、、職場でも黙々と仕事をしている人だったので、私も出張の機会がなければ、二人で遊ぶ事は無かったと思います。それまでは怖い人だと思っていたので。。 水族館すら人生で2回目、目下の目標は住宅(一軒家)の購入だと、自嘲的に^^;教えて貰った事があります。 悩んでいてメールが返ってこないのであれば、ちょっと嬉しいのですけどね。。 私も、仰っていただいた様なメールをするのが一番いいのかなぁと思っていたので、とても参考になりました。ありがとうございました。

rimaseal
質問者

補足

その後、私も考えたうえで、仰っていただいたメールに近い、「先週はすみませんでした^^;」的なメールを送りました。それから更に1週間(トータル二人で遊んでから2週間以上)経ちましたが、返信はきません。。 振られたのか、引かれたのか、、自分が気持ちのまま率直過ぎるメールを送った事を、正直後悔しています。。 このまま縁が切れてしまうのが一番悲しいので、次回の出張時(恐らく2月下旬か3月)に、何事もなかったかのように、誘ってみようかと思うのですが、どの様な内容が適当なのか考えてしまいます。。 それすらも、無視されたら、と思うととても悲しくなっている今日この頃です。。!

その他の回答 (5)

• mantenboy
回答No.6

大丈夫です。質問者さんの最後の行動は間違ってません。   ただ、他の回答者さんがおっしゃっているように 少し動くのは待つことにしましょう。   結論結論を急ぎすぎても、それからの二人、 ましてや好意があって、デートもして、 今後も付き合ってゆく、付き合ってゆきたいのなら尚更です。   また出張の時だったり、時間がある時に ご飯でも・・・というところから 連絡を始めてみましょう。   今は気持ちを抑えて。

rimaseal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通り、「嫌われてしまったんじゃないか」「何であんなこと言ってしまったんだろう」という気持ちが強くて、焦ってしまう気持ちでいたと思います。 ちょっと落ち着いて、時間をおいて、「ご飯でも」と言えればと思います。 もしかすると、1ヶ月後位に、また出張で行けるチャンスがあるかもしれないので、心にゆとりをもって、結論を急がないようにしたいと思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• mmykh
回答No.5

メールについてはもう少し待ったほうが良いと思います。 少しも自分勝手なメールではないと思います。 引いてしまったのではなくどう返事をしたら良いのかわからないのだと思います。 万が一、先輩にその気がないなら元の先輩と後輩に戻りたいとのことですがそれは無理です。 一緒に食事をしたりする表面的な部分では可能であっても精神的には前と同じにはなれないはずです。 決してマイナスの意味ではないですよ。 今回の質問者様の場合は大丈夫だと思いますよ。 ふつうはただの後輩に出張で来たとはいえ休日に二日間も付き合いません。 立派なデートです。 もう少し待ってみてリアクションがないようでしたらあなたからメールをしたら良いですよ。 たとえば「〇月になったらそちらに遊びに行きたいです。遊んでもらえますか?」 みたいな感じですね。もう自分の気持ちは表明しているのですから恥ずかしがることはないですよ。 がんばってくださいね。

rimaseal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お優しいメッセージにとても勇気づけられました。 正直、こんなに反応が無いので、もしかして嫌われてしまったんじゃないだろうか、もう2度と会いたくないと思われてしまったのかな、と思ったりもしていました。 根が少し難しい(怖い?)先輩というのは分かっていたので・・。。。 もしも次回先輩の街へ行く事が出来たら、仰っていただいたように、明るく「遊んでもらえますか?」と言えたら、と思います^^ 私も基本が照れ屋なので、隠れたくなるような気持もありますが、恥ずかしがらずに前向きな気持ちも持ちたいと思います。 ありがとうございました。

rimaseal
質問者

補足

その後2週間以上経ちましたが、相変わらずリアクションはありません。。 既に退職した会社の元先輩なので、もしかして引かれてしまって、このまま縁を切りたいと思っているのかなぁと思ってしまっています。。 2月下旬か3月頃に出張のチャンスがあるかもしれないので、その時に何事もなかったように、「◎日あいてらっしゃいますか?」的なメールをしようかと思います。。が、先輩の性格も考えて、それも無視されてしまう気がします。。 そうなるともう諦めるしかないのは明白ですが、自分の気持ちのまま送ってしまったメール(その場の会話には後悔してませんが、メールは後に残りますもんね。。)をとっても後悔してしまいそうです。 先輩後輩として長く付き合いたかったので(まだ気になる、っていうレベルだったので)、自分の焦ってしまった行動が今とっても悔やまれています。。 男性が、告白めいたメールを返信しない、無視するというのはいったいどういう感情からきているのだろう、と思ってしまいます。(嫌われた、引かれたという事でしょうか。。)

• blazin
回答No.4

元には戻せないよ。 貴方が動かしてしまったから。 そしてもっと言えば。 貴方はエイッと動かしてみたけど、 彼は動いて「いない」んだよね? 出来る事は「今」は「今」として整える事。 貴方の存在感はある。 貴方との交流は心地良く感じている。 数少ない女性の後輩。 お互いに職場を離れても縁がある。 これからも無理なく楽しく繋がっていけたらいいな~とは思っていた。 それは間違いは無い事。 でもね、 その気持ちってそれだけで既に「成立」しているじゃない? それ以上の形や意味は要らない。それが彼の立場。 確かにやり取りの中でからかい半分、いじり半分で 「好き」的な言葉や刺激を与える言及もあったと。 でも、 それはあくまでノリの中で、やり取りの「流れ」の中の話。 彼の中ではあまり余韻が「無い」言葉なんだよ。 でも、貴方はいつしか彼を意識し始めた。 意識というのは「線」でしょ? 「線」としての気持ちは、彼との接点が無い時でも。 彼と繋がっていない時でも。 貴方の中に「保温状態」を創るんだよね? 対して彼は「点」なんだよ。 貴方との交流、貴方とのやり取りはそれなりに大事にしている。 でも、あくまで一回一回、その時その時。 雑な意味では無い。 今を大切にしようとする気持ちはむしろ誠実さ。 ただ、彼の中では「点」だから。 やり取りを終えた後、交流が終わった後には。 気持ちは落ち着いてしまうんだよね?温度も下がる。 また次に会う時に、また繋がる時に貴方を思い出す。 貴方は「線」で、彼は「点」だった。 だからこそ、 貴方が別れ際に「線」としての気持ちや、 今後意識を含んだ交流に対する志を伝えた時に。 どうしちゃったの?と。 半ばビックリするようなリアクションがあったんだよね? 「点」としての彼にとって、 貴方が急に「線」としての意識を持ちこんできて、 ただの後輩かどうかを確認してきてもわからないんだよ。 貴方の気持ちの流れと、 彼の中の気持ちの流れが「違う」から。 貴方はいつの間にか「点」の交流を「線」にしていた。 恋愛的に意識を含んだ「線」にしていた。 だからこそ、 彼のどうしちゃったの? からの曖昧な対応が「振られた」になってしまう。 自分の「線」が繋がらなくなったから。 でも、彼は振った意識さえ無いんじゃない? 捉え方が「違う」から。 ただ戸惑っただけ。 彼自身はこれからも貴方とは無理なく楽しく繋がれたらいいなと 思っているよ。 ただ、今後苦しいのは貴方の方でしょ? 彼はこれからもマイペースに先輩としてのリラックスで向き合う。 でも、既に線としての意識を持っている貴方。 仲良くしたり、楽しい時間があれば。 そこに「意味」や「形」が欲しくなるでしょ? 貴方のそのバタつきを知って。 彼もこれからのスタンスは考えるんだと思う。 貴方に気を持たせるつもりは無い。 自分としては今まで通りで行きたいけど、 それが貴方にとって恋愛の栄養になってしまうなら。 それは貴方に気を持たせる事だから。 分かっていてそうなってしまう事は本意では無い。 そうなると、 少なくとも以前のような関係は難しくなるんだよね? 彼も彼で気を遣うし、 貴方も何となく温度が「落ちた」で向き合ってしまう。 そして一回動き出してしまった事で、 今の関係にどこかで「不完全」という認識を持ってしまうから。 言われてみるわかるでしょ? 気を遣わなければいけない関係になったら続かない。 少し時間は空けないと。 良い意味で距離がある関係を活用して。 しばらくは連絡自体をオフにして。 貴方のバタバタを少し後ろに下げて貰った後で、 貴方は心にゆとりを持って、切り替えを持って。 その上で再びの連絡をしてみればいい。 時間が空く事が、 貴方が「線」では無くなった、という伝わり方になるから。 直ぐに間を空けずに繋がろう、続けようとする事こそ、 まだ貴方が「線」であり続けているという姿でしょ? 少し時間を空けても縁は消えないよ。切れないよ。 ただ、 自らバタついた部分はニュートラルにしないと。 どうしても伝えたいなら。 この前はバタバタしてしまってごめんなさいと。 私の中にも「色々」あって。 何となく楽しい時間が終わる事が寂しくて、 感情的に先輩に対して吐き出してしまいましたと。 先輩とはこれからも長く長く繋がっていきたい。 それが私の「本意」なのに。 あの時の自分はゆとりが無くて、 自分の寂しさや焦りに飲まれてしまったんですと。 ビックリさせてごめんなさいと。 私はこれからも私ですと。 自分からバタついて言うのもなんですけど、 これからも「変わらず」に繋がっていけたら嬉しいですと。 私も先輩のように頑張っていきますと。 それだけ伝えて離れる。 リアクションのあるないに関係なく。 そして貴方自身が自分の生活に戻って、 自分を安定させて、ゆとりを創り上げた後で。 近況報告も含めて連絡すれば。 先輩は特に迷う事も無く向き合ってくれる筈だからね☆

rimaseal
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 今私が思っていた事、ぴたりと見抜かれたようでびっくりしました。 先輩が「点」でというのは、正直とても心当たりがあります。 その時その時にメールすると、その時間を楽しんでらっしゃるというのは伝わってきましたし、 今まで二人で会った時もそんな気がします。 時間をおく、確かにとても大事ですね。 別れ際にバタバタしてしまったせいで、2日間のお礼もちゃんと出来ていなかったので、お礼と共にそういった旨の内容をメールするのもいいかもしれない、と思いました。 ありがとうございました。

rimaseal
質問者

補足

その後やはり、何のリアクションも先輩から無かったので、「こないだはすみませんでした^^;」という様な内容のメールを送りました。そのメールを送って10日程経ちましたが、やはりそれにも返答はありません。。もともと、30分以内に返事が来る人だったので、返信はほとんど諦めています。。 ちなみにですが、2月下旬か3月に再度出張のチャンスがあるかもしれないのですが、その際に何事もなかったように誘うのは更に引かれてしまうだけで逆効果でしょうか。。 現在出来る限り考えないようにして、距離を置いてからもう一度連絡したいとは思っているものの、どれくらい期間をあければ良いのか考えあぐねています。1ヶ月、2か月もしくはそれ以上でしょうか。。(上記の出張のタイミングでは早すぎるでしょうか。。)

noname#158005
noname#158005
回答No.3

「デートのお誘いかと思ってました」とか「丸丸さんが好みですよ~」とか冗談でも言ってきたり デートらしきこともしてるんだから、最低でもただの後輩ではなく「お気に入りの可愛い後輩」ではあるわけです。 彼が後輩としてしか見てないのか、女性としてみてるかはわからないですが、 焦って「あのメールは冗談ですよ」とは言わないほうがいいと思います。 もし、彼が忙しくて、その中で一生懸命あなたとの今後を考えるのに時間がかかってる、 また他にも気になる女性がいてその人とはっきりして(別れて?)から、あなたへ気持ちを伝えようとしてるとか 良い可能性もまだあるでしょう。それを焦って、冗談で済ませたら、可能性はゼロになるわけです。 振るにしても、そのまま音信不通はないでしょうし、遅くなっても返事は来ると思います。 「やっぱりごめん、後輩としか思えない」と言われたらその後で「先輩と遊ぶのが楽しくてちょっと舞い上がって軽いノリであのようなメールしちゃいました。今後も後輩として可愛がってくださいね」とか返事すればいいと思います。 わざわざ可能性を自分からゼロにしなくても、遅くても返事きてからにしたほうがいいと思いますよ。

rimaseal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、確かに可愛がって貰っている後輩ではあるんだと思います。 職場では「怖い先輩」というイメージが強い方だったので、私が連絡をとっているという事実を他の先輩が知るとびっくりされる事もありましたので・・。 ただ今までの先輩の傾向として、基本的に返信は遅くとも30分以内、それ以外は返信が無いか、だったので、1週間経って返信が無いのは後者のパターンかなと思っています。。 ですが、自ら可能性を0にしてしまう、というのも仰る通りだなと思いました。 ありがとうございました。

rimaseal
質問者

補足

その後2週間ほど経ちましたが、相変わらず返信はありません。 これは、先輩がもう関わりたくないと思っているという事でしょうか。。 その場のやりとりならまだしも、後に残ってしまうメールで感情のまま送ってしまった事(先輩からしたらダメ押しされた感じですよね)が悔やまれます。。 ※ちなみに、「あの時はすみませんでした^^;」的なメールは結局送ってみましたが、気持ちを否定する訳でなく、単純に「お騒がせしました!」的な内容で送りました。 先輩・後輩の縁も切られてしまいそうな事が、せっかく今まで可愛がって頂けていたのに、とっても悲しいです。(元会社の先輩なので、簡単に縁は切れる関係です。) そして返信をしてくれない先輩の感情・考えが分かりません。。私はどんなメールでも時間がかかっても返信するタイプなので。。

• ykaori
回答No.2

男性に「好きではなかった異性から好意を持たれることに対してどうか」という質問を以前見ましたが、統計的には「うれしい」とありました。 先輩の好意が恋愛か後輩としてのなのかはここではわかりませんが、遊びに行くなどしているなら、何らかの好意があるのは確かなわけで、なので質問者さんからの好意は嫌ではないと思いますよ。 ただ、もし結婚やお付き合いといったものを考えていなかった場合、質問者さんに好意を持っていたとしても、応えられないと思うかもしれません。 どう言っていいかわからず、時間がたっているということも十分ありえます。 仕事の忙しさに考えるのを少し置いているのかもしれません。 でも、深く体の関係があるわけでもないし、元に戻ることは全然難しいことではないと思いますよ! 「この前のことは聞かなかったことにしてください」とメールでもしたら、もしかしたらホッと相手はするかもしれません。 でも、ホッとした中に必ず「自分に好意を持っている」ということは残るので、意識はしてくれると思います。 意識をさせると相手の見方が変わってくるみたいなので、かえって引いた方が相手に気にならせることができるかもしれません。 なので、今まで通りでいきたいとメールしてみて、相手の返しを待つのがいいかなと私は思います。

rimaseal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私もまだ相手がびっくりしてしまう位のタイミングで、アクションを起こしたので、戻れるんじゃないかなぁと期待している部分もあります。 ただ、いかんせん、全く返信が無いので^^;深刻にとらえられていたらどうしよう・・と非常に悩んでしまっていました。 アドバイスぜひとも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。