• 締切済み

出来る後輩との人間関係で悩んでます。

技術職の40代のサラリーマンです。 後輩との関係で悩んでます。 一緒の部署 二人 私が責任者 後輩は20代 頭脳明晰、やる気もある。 最初は、私と比べるというか 超えるのを目標にしていたと思う。 私の技術は停滞気味 後輩は、どんどんハングリーに 知識、技術を吸収 だんだんと実力がつき 技術的に私を超えた。 難しい仕事も後輩にお願いする。 プライドなどない。 だんだんと天狗になる。 態度も傲慢 私も面白くなく あまり、会話をしなくなる。 仕事のやりとりにしろ確かに 私の知識のなさ、適当さに うんざりしているのを感じる。 私も感じていて苦 話さなくても、やりとりの会話の中で無言で プレッシャーを感じる。 だからどんどん悩む こいつの為に、うつになるのか? すごく、悩んで こいつの為になぜ?仕事を 辞めて、大切な家族を辛い思いにさせる? ばからしいと思いました。 完全にばかにされ挨拶しても そっぽ しかし、仕事のホウレンソウのみ こういう嫌いな後輩の為にストレスを 為こまない方法ってありますか?

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

仕事が出来ることと職場のマナー違反は別問題です マナー違反には毅然と注意をし 仕事はまかせるというスタンスでいいのではないでしょうか また正当な理由がなく指示に従わない場合 その行為が懲戒の対象になることを伝えておきましょう。 天狗になっている人はどこかで足元をすくわれるのでその時はフォローしてあげましょう 後は体力で負けないように体を鍛えておくというので如何でしょう

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.4

よく先輩後輩と云うが,それは入社年月日が異なるだけで,誰でも仕事に慣れて追いついてくるのです。 私が思うには年齢的なものでなく,仕事が出来るか否かなのです。完全に同じレベルなら, 仲間として,仕事に従事すればよいのです。あなたが,困った時には助けてもらうのです。 しかし後輩が上司をなめてる場合もありますので,一概にこうだと云い切れない部分はありますが, 私の場合は,ある時は相談しました。すると後輩は,知ったかぶりして,こうこうこうだと云います。 私はそうだったね(^・^)と素直に自分が忘れていた事を認めました。 ある日,後輩が高飛車に出てきた時がありました。私は云いました。君の後輩が育って,君が今の私の状態なら,君はどうする?と尋ねた。後輩は云いました。その時はその時だ。私はそれ以上云いませんでした。 後日後輩が云いました。僕の考えが間違えていました。この間の事は訂正します。 私は思います。利口な人は必ず,反省します。ですから,時間をおいてください。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

後輩だからなに? 年功序列の洗脳にすっかりかかっている。 その人から、学べばいいじゃないか。 オレが尊敬する人のなかに後輩はいるよ。 師匠と勝手にみなしているから、敬語も使ってるし、 さん呼びしている。 というかさ。 後輩はあなたのスキルではなくて、 向上心のなさにあきれてるんじゃないか? 傲慢に見えるんだろうけど、向こうは見限ってるだけだと思うよ。 そりゃあ、冷たく接するよ。 つまんないもん。

回答No.2

今、逆の立場で思うことがあり、投稿させていただきます。 上司に現在の仕事の指示を受けた時にに、「そんな、非効率的な方法、、、?」と内心思い、私は了解を得ながら、効率的な方法を模索し仕事を進めていました。途中の話し合いで、上司は私の仕事効率を優先させるが故の言葉に憤慨し、激怒。2時間近い別室でのお話。私も子供じゃありませんので、上司の一般的な指導としてその言葉を受け止め、自身の態度を改めました。 しかし、その後その上司は私にとても気を使うようになってしまいました。 その後、業者との打ち合わせで、こちらの重大な判断ミスが発覚しましたが、私は元々上司の指示を信用していなかったので、その対策も準備していましたので、傷は浅く済みました。そして最初に指示した方法が業者との打ち合わせにより、非効率的であることを上司は実感してくれたようです。その他諸々の報告も含め私が帰宅した後にわざわざ携帯に連絡がありました。 私事が長くなって申し訳ありません。 私の上司の場合、忙しさの故の雑な指示だったわけですが、部下(後輩)に舐められてしまうのは、こちらの(現場の)仕事に入り込み過ぎるからではないでしょうか。こちらと(部下)と同じ土俵に上がってしまうからぶつかるのではないですか? 現場の仕事を数多くこなす人間の方が詳しくなるのは当たり前です。 上司としての一般論的な指導だけで終わらせておいてくれたら、私はその上司を見なおすことが出来たでしょう。指導後の気の使いっぷりと帰宅後の連絡は正直、引きました。堂々としていてください。

回答No.1

なぜあなたは同じ土俵で勝負しようと思っちゃってるんですか? 私の後輩に凄く出来る奴が居たら超ハッピーですけどね。 楽できるし任せとけば大丈夫だし使えるだけどんどん使えるし。 後輩君今日もよろしくね!頼りにしてるよ~ってなもんです。 あの先輩使えないよねと後ろ指刺されても立場が上であれば何ら問題なし。 技術で勝負するから負けるんですよ。 貴方には歳を重ねただけの技術と彼には無い経験がある。 それを生かして彼には持ちえない管理能力や人心掌握術を磨いて行けば良いだけの事。 年齢の分技術について行けなくなるのは当たり前のことです。

関連するQ&A

  • 後輩の方が仕事が出来、困った。

    技術職の仕事をしています。 40代を超え気づいたら、周りには10歳以上したの 後輩達 会社から管理的な立場を任され 本当は、口下手だし要領が悪いし頭悪くて リーダーシップも取れないし苦笑 やりたくないしと悩んではいるのですが 支えてくれる 後輩もいるから頑張っている。 しかし、私が任されている 仕事 20代後半の後輩と一緒にやっているのだが 頭脳明晰で 明らかに後輩の方が出来る。 だから、指示をしても面白くないらしい し、こちらも自信がないから指示出来ない。 周りからは、ガツンと私のやりたいように するべきだと しかし、私は立場上人間関係や 後輩のプライドも考えて板挟み 超悩みまくり苦 最近は、へりくだりいろいろ教えてくださいと ますます 後輩は、天狗に 私を飛び越え私の上司に直に提案するし 工程に関して権限を頂きたいと言うし 困りました。 本人は、私より出来る事をわかっている からいらいらするのでしょう。 それをわかっているから今は、コミュニケーション努力と 思いますが、辛くて。泣

  • 会社での出来る後輩との関係

    40代のサラリーマンです。 技術職でリーダーをやっております。 しかし、一回り以上も年齢が下の若い後輩に悩まされています。 20代後半 入社して3年くらい もともとIQが高く能力、知識にたけていてとても勝てる 相手ではない。 しかし、性格がわがまま 自分が納得しないと 動いてくれない。 私が、指示を出してもロボットのようにはいはいと受けるだけ 不満を隠している状況。 能力が高いだけに、私の能力に不満がある。 私も劣等感を感じてまともな指示が出来なくなりつつある。 だんだんと技術職なので後輩の技術、知識の力が増し、 受け答えも自信満々で 強い態度になってきて 私は、押される形に 事実上どっちが責任者かの状況 人間としては、非常に我が強い為、受け入れがたい。 ある日お客さんが来訪した時 私と後輩で対応 しかし、後輩が私が担当ですすべて私にともうアピール 対応も任せてくださいと私に一言 私の立場は? 確かに、知識等負けているけど ここまでボロボロにされるとは この後輩とどうつきあっていったらよいでしょうか? 前向きなアドバイスお願いします。

  • 人間的に救えない後輩にクタクタ

    以前勤めていたIT会社で出会ってしまった 後輩について相談させて頂きます。 人生の先輩方に良きアドバイスを頂けたらと思います。 後輩(今年の4月で3年目に入ります)の事を紹介します。 (今年の4月で3年目です) ・同じミスを繰り返す 入社当初、オペレーターを勧めた事もありますが、 オペレーターも勤まらないと思います。 ・入社当時ギャンブルで借金をし、こりたはずなのですが またギャンブルをしている? 同期も昔スロットをやっていたから分かるというのですが、 ギャンブル特有?の爪が黒くなっているそうです。 ・ミスを反省すればまだ改善の余地ありますが、  ミスを棚にあげてSEは向いてないという 私と同期からすれば何の仕事も無理だとふんでます。 社会人としての姿勢が駄目なので・・・ ・風呂に入らないので職場で臭いと言われてるそうです。 ・半年に1回個人目標をたてているのですが、 自分で作れない為、同期が休日家で後輩のをほぼ作ってる (おかしな話ですが、事実です) 私は地元にUターン(やりたい事があったので)している事もあり、 後輩に直接会う事もできないです。 もちろん会社の上司には相談を幾度となく相談しておりますが、 「○○(同期)に育ててもらわないと困る」 「○○(後輩)は俺は見たくない。」 と上司もお手上げ?状態です。 私としては社会人として何か欠落しているままやめても 将来が無いので会社に首を切られるまでは会社にいた方が いいなどどアドバイスをしてきましたが、 後輩は軽く鬱になってるみたいです。 皆さんにお聞きしたいと思う事は以下の通りです。 (1)目標も無い・同じミスを繰り返す後輩はどこにでもいる 若者ですか? 私と同期はここまでのレベルはそういないと思ってますw。 (2)こんな駄目駄目な後輩の面倒を見る事に 皆さんが当事者ならどう対応されますか? 同期の事をちらっと紹介します。 同期は技術力が高く、派遣先でも複数のプロジェクトに関わり、 仕事もきっちりと定時で片づけます。 仕事を定時で片づける為、家で独学で勉強してます。 でも反面仕事ができるから他の人の仕事も手伝ってます。 仕事ができる同期だからこそ自分の実力をもっと 評価される職場で生かして欲しいなと思うんですよね。 同期は真剣に転職を考えているみたいです。 同期はもう知~らないとさじを投げだす雰囲気ですが、 何かの縁?で知り合ったのでどうにか後輩を前向きに変えて あげたいと思ってます。 長文申し訳ありませんでした。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 上司との関係、後輩の存在が怖い

    サービス業の20代(♀)です。 今年の4月に新入社員が入ってきました。 まだ若干あどけなさが残るほんわかした感じの子で、だけど自分の事をとても慕ってくれる可愛い後輩なのですが、 最近後輩の存在が怖いと感じる時があります。 彼女はとてもコミュニケーション力が高いので、上司や他のスタッフ達、お客さんにもとても気に入られます。 初対面の人とでも、距離を縮めるのが上手いので常連さんなどにもすぐに名前を覚えられるし、上司もそれを誇らしく思っているようです。 決して私がだめだめなわけではないのですが、私が時間をかけて今までしてきた事を後輩はいとも簡単にやってしまいます。 例え技術的な仕事はまだまだ出来なくても、客に気に入られるという強みがあるので、羨ましいなぁと思ってしまう自分がとても嫌です。 私も後輩とは1つしか歳が違わないのに、仕事の量も内容も私の方が遥かに多くて難しいし、今までは私を1番に可愛がってくれていた上司も、今では後輩ばかり可愛がり、私には話しかけてくれなくなりました。 だけど私も後輩の事は大好きなので、この気持ちをどうしたらいいのか、誰に相談したらいいのか分からなくてここに書き込むことにしました。 仕事自体は楽しいのですが、時々とても辛いです。 長くなってしまってごめんなさい、後輩を持つ皆さんはこのような経験をしたことありますでしょうか。。 何かご意見、アドバイスありましたら、教えてください!

  • 後輩(女)から嫌われてると思ってたと言われました。

    以前、後輩とは毎日連絡していましたが、 私の仕事のストレスや体調不良もあり、やり取りが億劫になってしまった為、連絡をやめ、3ヶ月ほど何も連絡、会話をしない期間がありました。 (しんどい状態だったので、私がイライラや不機嫌な態度になる可能性もあると思い、距離をおいたのもあります) ですが先日、私にお願いしないといけないことがあるとのことで後輩から連絡が来ました。 その際、私から嫌われてるからもしれないから心配、 急に距離を置かれたように感じて怖かった、 どうしたらいいか分からなくて、話しかけたりしたら嫌われるかもしれないと思い心配だった、 少し言葉は変えてますが、こんなニュアンスのことを言われました。 私は嫌ってもいないし、そう思わせてしまったのなら 申し訳ないと伝え、後輩からは仲良くして欲しい旨や、私の体調面について質問されたりしております。 正直そこまで不安にさせているとは思わなかったので 申し訳なかったなと思っており、 こんな時どんなことをしてあげればいいか アドバイスもらえないでしょうか。

  • 良好な先輩・後輩関係ですよね

    20代男性です。 先月、入社した後輩の女性のことです。 最初は慎重に接しましたけど、 勤務終了後は彼女とたまたま一緒に帰る機会が増えました。連絡先も交換しました。 LINEも既読無視が無く、ちゃんと返信してきます。 最近、その女性と一緒にご飯に行きました。 会話の内容は一緒に帰るのと似たような会話内容です。 恋愛、仕事の事、家庭の事、プライベートの事などなど話します。 特に恋愛と仕事の事は詳しく話し合います。 私は交際経験が殆ど無く、相手は交際経験がそれなりあって、色々と相談やアドバイスを受けています。 とても支えになる相手で、話しやすい後輩です。 相手も、「○○さんはとても話しやすいです」と言っています。 ご飯終了後は、私が「俺と食事してどうだった?」相手は「めっちゃ楽しかったです」と返事しました。 私が「またご飯行こう」と言ったら、相手は「また行きましょう」と返事しました。 その帰りしなに、お互い仕事で貢献した余りに、ハイタッチや、頑張ろうという握手をしました。 本当にデートに等しいような時間でしたし、デートの練習にもなりました。 ただ、私はその後輩女性とは、恋愛対象としてではなく、後輩としてです。 私の付き合いたい女性は別の女性です。 一応、私が、またご飯の誘いを入れて、相手もご飯を一緒にというのを考えていますので、またご飯に行く可能性はあります。 これは良好な先輩・後輩関係ですよね?

  • 初めて、後輩女子が気になりました

      大学生の男子です。 サークル(月一程度)に気になる後輩がいます。後輩は自分より3つ年下で、まだ初対面から2週間しか経っていません。サークルでの仲なので、1対1で業務連絡的なやりとりはします。(line等で) 自分で言うのも変なのですが、自分は女性との会話などのやりとりで苦労するタイプではなく、後輩も話し好きなためline上では盛り上がります。 次に、ご飯などに誘えればなと思うのですが、これからのサークルでの活動的にかなり近い位置で仕事をする機会があるため、リスクを考えて躊躇しています。 また、後輩はこれから数ヶ月留学にいってしまう為、ご飯に誘う前に、もう少し距離を縮められたらなと思っています。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、お読み頂きありがとうございます。答えにくいと思うのですが、何か具体的な策でも構わないので、思い当たるだけアドバイスを頂けたらなと思っています。。。。 よろしくおねがいします。

  • 後輩社員の教育についてです

    後輩の女性社員を教育していても、最近、わかっているのかわからないのか反応が表情や言動から読み取れず苦慮しています。 一応頷く程度の返事はしますが。 ただ、メールでのやり取りにおいては、まとめたことを伝えると「分かりました」と返してくれます。 つまり、対面ではぶっきらぼうでもメールや電話だと素直になります。 私の教え方が悪いと反省の日々です。 普通に会話をしながら仕事について伝授したいのですが。 因みに私は40代の課長職で、この社員は20代の若手社員です。

  • 部活の後輩との関係を、近いものにしようと考えています。

    大学3年の男です。 同じ部活の後輩(大学1年)との距離を少しずつ近いものにする為に、下手なりにアプローチをかけていこうと考えているのですが、私と彼女は普段から話すような仲ではなく(部活中も無い)、メールは部活の仕事上のものぐらいです。共通の趣味もありません。いきなり私からメールをしても(日常会話のような感じで)、たどたどしい内容で逆にぎこちなくなってしまいそうです。 私も彼女も内向的な性格で、ワイワイと話が弾むようなことは到底期待できません。 ですが、私は彼女に好意を抱いていまして、ほんの少しでも良いので親しくなれればと思っています。 さて、そんな状況で、私はどのように彼女に近付いていけば良いのか、ご指南のほど、宜しくお願い致します。

  • 後輩の指導

    20代・女性です。お世話になります。 仕事で4月から、後輩の仕事の確認もする様になりました。 後輩も2年目なので、毎日確認するのではなく、週に1回程度時間を取って、困ってる事がないか確認したり、もしそれがあったら、私の分かる程度でアドバイスするぐらいです。 正直、私はそれを、自分がしないといけなくなったからしてるだけです。 そういう事をやれって上から言われなければ、多分、自分からはそんな事はしないで帰ってると思います。 ただ、今回はそういう事もする様に言われ、それでもし後輩がちゃんと出来てない所があったら、その後輩を指導してる自分の所に来る事がこれまでの職場の様子を見てて分かってるから、それが自分の所に来ない様に、自分の為だけの為に指導してるんだと思います。 こういう文章を書いてて、思いやりがないと思うのですが…。 そんな私に対して、後輩は週に1回のその確認が終わった後に「ありがとうございます」って感謝してくれたり「帰る時間を送らせて申し訳ないです」って謝ってくれます。 でも、自分では上記の様な気持ちが強くてやってるだけで、その後輩の為にやってる訳ではないです。 だから、そういう内容の発言を聞くと、とても後ろめたいです。 これまでは、お礼を言われてもそういう自分の素直な気持ちは言わないで「いえいえ」と言ってました。 こういう時って、本来は自分の気持ちを素直に言った方が良いのでしょうか? また、後輩にそう言わせない為にはどうすれば良いか、若しくは、後輩にそう言われても自分で後ろめたい嫌な気分にならない為にはどうすれば良いのかについて、何かアドバイスが思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう