• 締切済み

後輩(女)から嫌われてると思ってたと言われました。

以前、後輩とは毎日連絡していましたが、 私の仕事のストレスや体調不良もあり、やり取りが億劫になってしまった為、連絡をやめ、3ヶ月ほど何も連絡、会話をしない期間がありました。 (しんどい状態だったので、私がイライラや不機嫌な態度になる可能性もあると思い、距離をおいたのもあります) ですが先日、私にお願いしないといけないことがあるとのことで後輩から連絡が来ました。 その際、私から嫌われてるからもしれないから心配、 急に距離を置かれたように感じて怖かった、 どうしたらいいか分からなくて、話しかけたりしたら嫌われるかもしれないと思い心配だった、 少し言葉は変えてますが、こんなニュアンスのことを言われました。 私は嫌ってもいないし、そう思わせてしまったのなら 申し訳ないと伝え、後輩からは仲良くして欲しい旨や、私の体調面について質問されたりしております。 正直そこまで不安にさせているとは思わなかったので 申し訳なかったなと思っており、 こんな時どんなことをしてあげればいいか アドバイスもらえないでしょうか。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14785)
回答No.3

こういう状況だったので連絡を控えた。これからは、そういう時は、説明するから、悪かったねって一言、言っておいて今後は、連絡しなくなる時には、説明を。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

→私も極端な態度をとってごめんね。そう一言言ってあげるだけで、後輩は救われる。幼い私には少しリセット癖があって、自己完結しやすい傾向があるの。最近ちょっと調子が悪いから。しんどくてやり取りに応じられない事もあるかもしれないけれど。一言そう伝えていれば相手も安心出来るのに、それさえ「せず」に、それさえ億劫だとか面倒臭いと感じて自分の巣の中に入ってしまうのが私の悪い癖なの。自分はそれで救われるかもしれないけれど、自分と向き合う他者目線で考えたら、私の対応はかなり極端で不安を与えるよね?しんどくなると、それさえ考えずに内向的になる私。なんか気を遣わせちゃってごめんね。そう伝えてあげれば、後輩は納得する。また同じような状況があるかもしれないけれど、そういう時は基本私の問題だと思って欲しい(あなたが原因じゃない、あくまで私の個人的不安定)。そう伝えておけば、今後似たような状況が生まれても後輩は冷静に対応出来る。先輩の心に生じている「時化」を理解出来る。これからも関わりのある間柄だからこそ、正直に伝えておく誠実さは大切なんだと思うからね☆

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

あなたもしんどかったのですからあまり無理しないで 挨拶程度でいいのよ 特別なことしなくてもね もし文字のやり取りするなら 絵文字やスタンプなど 気持ちの伝わる工夫してみて 会話ならできるだけ笑顔と優しい言葉を選んで。 「ごめんね、今無理なので落ち着いたら返します」ってのを定型文にしといて後で対応してもいいです。 どちらかというと 「嫌われてるかと思いました」と伝えてくるタイプの方が甘え体質で周りが気を使ってしまうことになりがちです。 人に罪悪感を与えるような物言いだと思いませんか? 時間をおいて話が出来てよかったと思うなら 「安心しました、ありがとう」 と感謝を伝えるものじゃない? 多分あなたも自分がしんどいときは相手を思って距離が取れる人なので、他人に距離を置かれた後でも話ができたら感謝と喜びを口にすると思います。 でもその後輩さんはそうではないです。 自分の不安を相手に告げる人です。 あなたから積極的になにかするとあなたがまたしんどくなるかもしれません。 他の人と同じに 笑顔と丁寧な言葉だけで充分よ。

関連するQ&A

  • 後輩からの絶縁宣言

    初めて投稿します。 職場の元後輩なんですが、仕事プライベートも親しくしており、後輩が退職後も連絡を頻繁ではありませんがとっていました。 数ヶ月前にも頼みたい事があり(私は持っておらず、後輩が持っていたのでそれを借りるため) 依頼したら快く承諾してくれ、日程調整で連絡待ちでした。ところが以来全く連絡が入らなくなり、暫く待っていましたがそれでも入らず結局違う友人に借りたのですが、予定を立ててくれていたらとその旨の連絡を入れたところ無視されました。今まで返信はきちんとあった人なので、戸惑いました。期間をおきながら2度連絡を入れましたが反応なく、一度会って欲しいと言ったら会いたくない、今までありがとうとだけ返信がきました。 後輩が退職して数ヶ月経ちますが、会ってなくメールのやりとりだけでしたが、別段変わりない通常のやりとりでした。私には何がいけなかったのか心当たりがありませんでした。しかし、私が気づいてないだけで、傷つけているならと伺ってみましたが返信はありません。 突然態度が急変した事に戸惑っています。 私は職場の立場上、後輩達に苦言を言ったり指導しなければいけないのですが、その後輩は私の立場を理解してくれ、助けてくれていました。後輩とは6年程の付き合いになりますが、今までの積み重ねがこの一言で終わるのかと思うと、自分が本当に情けない限りです。 もしかしたら後輩はずっと我慢をしていて、辛い思いを抱えながら私と付き合ってくれていたのかもしれないですが、何だか気持ちの整理がつかず悩んでいます。 長くなり申し訳ありません。皆さんはこのような経験はありますか?ありましたら、どのようにして気持ちに整理をつけられたのか、よきアドバイスがあればお願いします。

  • 短気な後輩にストレスを感じています

    20代前半の会社員です。 同性の後輩が短気な性格で、怒った時にすぐ態度に出すので悩んでいます。 ため息・あくび・舌打ちをする、物をわざと雑に扱う、電話を先輩(私)に取らせる、 上司に注意された時はその上司の悪口を、皆が仕事をしている前でも平気で私に愚痴ってくる・・・等です。 そんな後輩なので、注意する時はかなり気を遣います。 業務の事で私がやんわりと意見を言った時も 「お言葉ですけど、私だってちゃんとやってるんですよ!」と言い返され、その後暫く機嫌が悪いままでした。 私自身も短気な性格で、上記のような彼女の態度にいつもムカッときてしまいます。 2人共イライラして険悪な空気が流れ、仕事にも集中できずストレスが溜まる一方です。 多分、お互いにコドモなのだと思いますが・・・。 でも私は、会社ではある程度我慢する事も必要と思っているので 何でも態度に出す後輩の態度は、ちょっと納得できない部分があります。 かといってこれ以上仲を悪化させて今度に支障が出ると思うと、むやみに注意する事もできません (私が気弱な性格のせいもあるかもしれませんが・・・)。 普段の後輩は控えめな感じで大人しく、たまに笑って雑談をする事もあります。 完全に悪い子ではないのだと思いたいです。 私が少し大人になり、感情を抑えて我慢すれば良いのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。 上司は全く頼りにならず、相談する事はできません。 どうしたらこのストレスを軽減できるでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 休んだ後輩への対応

    自分の気持ちを吐き出しもしつつとなりますが、質問をさせて下さい。 私の後輩が、納品直前に、体調不良ということで、もう何日も会社を休んでいます。 やむをえず、担当していた資料を私が引き継ぐことになったのですが、出来栄えが、100%を納品できるレベルとするならば、間違え等もあり40%ぐらいしかできていませんでした。 なので、私はここ数日、終電まで残業、徹夜もし、土日も友人との約束をキャンセルし土日の両方出て、リカバリをしている最中です。 はっきり言って、つらくてつらくて仕方がないです。でもやるしかありません。 ここで相談させて頂いたいのが、休んでいる後輩に気遣いの電話なりメールなりをするべきか?です。 事情を知っている同僚から、「後輩も好きで休んでいるのではないから、体調を気遣うメールぐらいすれば?」と言われたためです。 正直、あちらから仕事の状態を心配して聞いてくるのが筋なのでは?と思うのですが、後輩からは連絡はいっさいありません。(休暇関係の連絡は、私の上司とやりとりしています。なお、私が引き継いでいることは後輩は知っています。) また、そこまで追い込んだ方も悪い、という意見もあるかもしれませんが、後輩はもともと体力が無く休みがちでした。 そして、毎日の進捗確認でも、後輩は、予定通り終わります、と虚偽をしていて、実際にはまったくできていなかったことが分かりました。 ついでに言いますと、経験不足なのはわかっていたので、一時、詳しい人間を後輩にべったりつけ、世話をしてもらいました。(おかげで、赤字プロジェクトとなる予定) もっと言わせて頂きますと、もっと前から、上司に、今のままではまずそうなので、後輩を別の要員にチェンジしてほしいと言っていましたが、上司が後輩に経験を積ませたいといい、結果、このザマです。 ただ、私も最初からできていたわけではないので、後輩もつらかっただろうな、とは思います。 でも・・・ねぇ(涙)。 みなさんだったらどうしますか?後輩に気遣いの連絡をしてあげますか?

  • ムカツク後輩について

    ムカツク後輩を気にしない方法を教えてください。 転勤した場所に、入社は下だけれど年上(20代後半)の後輩がいます。(私は20代前半) 転勤した当初から素っ気ない態度で何故か嫌われている様です。 彼女は気分屋で、仕事を選ぶ子です。機嫌が悪かったり、仕事が嫌になると会社を休みます。 挨拶もあまりせず、遅刻しても無言で席に座ります。上司は9人居ますが、彼女を指導するどころか、気を使って気分を害さないように接しています。私はこの光景もおかしいと思います。 私は最初から無視されている様なので、関わらないようにしていますが、イライラしてしょうがありません。 そんな子を気にしてイライラするのも馬鹿馬鹿しいのはわかるのですが、やっぱり心の中でイライラが収まりません。 どうしたらいいですか?

  • イヤな後輩との付き合いかた

    25歳、ショップ店員です。 今年春から新しいスタッフが異動してきました。が、そのなかに1人やりづらいスタッフがいます。20歳、ギャル、社長令嬢で末っ子。 ・気分屋でやる気あるときとないときの差が激しい。 ・イライラするとすぐ態度に出す。 ・口が悪い。(言葉遣いが顔に合ってなくてびっくりします) ・人の行動も自分の思い通りにならないとイライラしている。 ・(いつも咳してます)そのことで「息苦しいなら楽そうなのやる?」と言うと態度悪くなる。 どれも気分さえよくなれば機嫌はなおるのですが、後輩なのに気を遣ってしまいます。。どうしたらいいですか?

  • よく拗ねる後輩に対して

    ペアを組まされて仕事をしている後輩がよく拗ねます。 たぶん私に対しての時もありますし、そうでない時もありますがとりあえず顔に出ます。 言われた仕事はこなすので仕事上に問題はありませんが、顔や態度に出てこっちの気分が悪いです。 今まではにこやかに気づかないふりしてほうっておくと、いつのまにか勝手に機嫌が直るのですが、よくあるのでその度にこっちのストレスが溜まります。 一度「拗ねてるよね?」と聞こうかとも思ったのですが事を悪化させるのでは・・・?とも思って黙っています。 こういった時はどうしますか? やはりこれからも素知らぬ感じで仕事を続けていきますか? 溜まったストレスをどうやって消化しますか? ちなみに2人とも女性です。

  • いつも体調不良の彼氏

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 彼も私も30代です。 3ヶ月ほど前から頻繁に体調が悪いと彼が言うようになり、楽しみにしていたデートも何度かドタキャンされ、最初はこちらも心配したり優しい言葉をかけていたのですが、ここ最近は心配するのも面倒になってきてしまいました。 体調不良なら仕方ないと頭ではわかっていても、当たり前のようにドタキャンばかり続くとだんだん心配よりも不満の方が大きくなってしまい、それが彼にも伝わったのか電話でなんでそんな不機嫌そうにされないといけないのか、不機嫌そうなのが嫌だと言われました。 確かにガッカリした気持ちが強かったのであからさまに声に出てしまっていたと思います。 そこは自分も大人なかったかなと思うのですが、でもどうしても休みのたびに体調が悪いと言ってくる彼に対して不満が抑えきれません。 体調不良以外にも、最近私に対しての扱いが雑だなぁと感じることが多々あり、それもあるので余計不満に思ってしまうのだと思います。 体調が悪くない時は、好きだとか早く会いたいなど愛情表現はしてくれるので最初はそれは嬉しかったのですが、最近は言葉よりも態度で示してほしいと思ってしまうようになり、好きだと言ってくれても素直に嬉しいと思えなくなってしまってます。 ただ私は彼のことは大好きです。 体調不良の原因は仕事のストレスだと彼は言っているので、愚痴を聞いたりして少しでも彼の力になれればとは思っています。 でも彼の体調不良に対して不満があることも事実なので、きちんと不満を伝えて話し合いをしたいと思っているのですが、ずっと頭が痛い、気持ち悪いなど体調不良を訴えられるため、どのタイミングで話をしたらいいのかわからなくなっています。 やはり体調不良のときに、不満を伝えられたり話し合いをするのは避けた方がいいですよね…? どのタイミングで話をしたらいいのかわからず、できれば男性の方のご意見を伺いたいです… 病院には行っているようなので、体調不良なのは本当だと思うのですが、 体調不良のときに彼女からあれこれ話をされるとやはり鬱陶しく感じてしまうものでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 後輩の扱い方

    後輩の扱い方が分からず困っています。 居酒屋でアルバイトをしているのですが、最近入った後輩にどう接して良いか分かりません。 後輩は高校生の女の子で、あまり賢い訳ではありません。言葉を知らなかったり、少し複雑な仕事を頼むと理解出来ない様子だったり…。 自分自身はコミュニケーション能力に乏しいとは思っていないので、それぞれに合った教え方や頼み方をしてきたつもりです。 ですから今度入った後輩にも色々な方法で接してみたのですが、全くといって良い程手応えがありません。 仕事が出来ない・分からないのは仕方ありませんが、気になるのが彼女のコミュニケーション方法です。 ミスをした時に報告しない・クレームを放置・勤務中にスタッフルームに戻って雑談 これらは注意出来ます。けれど注意すると(もしくは何故そうしてはいけないのか説明すると)途端に不機嫌になり、反論してきます。 そして一番気になるのが、言葉使い・態度・表情です。 全てにおいて感情が見えてきません。表情も言葉も平坦でついイライラしてしまいます。 私の言うこと聞こえた!?理解出来た!?と思ってしまいます。 作業をしながら指示を出した時「何言ってるんですか?」と言われ、さすがに絶句しました。確かに、忙しかったので言葉を端折りました。けれど理解出来なかったのならせめて「どういう意味ですか」位にして欲しかったです。 ありがとうございます・すみません・お願いしますの言葉が一切なく、平坦な「はい」しか返ってきません。そしてまた同じミスをし、注意してもまた「はい」。そしてまた同じミスをし…。これの繰り返しです。 ミスしたから謝らなくちゃいけない・教えたから感謝しなくちゃいけない訳ではないので「謝りなさい」「感謝しなさい」とも言えないし…。態度で示さない子なのでせめて言葉にしてくれと思うのですがそれが全くなく…。 お客さんサイドからもその後輩の態度にクレームが来て余計に忙しくなるし、バイトのメンバーもピリピリするし、本人は誰よりも不機嫌でブツブツ文句ばかり言うし、仕事は出来ないしで「もう帰れ!」と何度言いたくなった事か。 挙げ句の果てに「稼げないから高校卒業したら辞めます」と言われればもう本当に教える気力もなくなります。 でもそんな訳にもいかないので、どうにか人と人の付き合いをしたいのですが何か良い方法はないでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 後輩との闘い

    こんな場合、闘いますか? 後輩Aは私の事を嫌っているようだ。 日頃の態度から嫌われていると感じる。 挨拶しても目を合わせないで、不機嫌そうな顔での挨拶が多い。 仕事で必要な会話にはそこそこ答えるが、それ以外の話をしても「別に~」 みたいな感じで話をしたがらない。 先輩を先輩と思わない態度。非常にストレスとなる。 とても苦になり悲しくなります。 その後輩は同世代の仲の良い人たちに私が嫌いなことを言いまわっていると感じています。なぜ嫌いかはわかりませんが、なんとなく嫌な先輩なのでしょう。他の人も何故なのか分からないと思います。もしかしたら○○が嫌いとみんなに言いまわってるかも? そして私はそのうち、うつ病になるのではないかと心配しています。 先日の朝、共用で使用している紙のファイルに綴じたい紙があったので 綴じようとページをめくっていたら、後輩Aもファイル内のコピーしたい紙を抜いていたようで、 コピーが終わり戻って来て、中途半端になるので先にいいですか?と言って来たので「いいよ」とファイルを譲った。 そして、後輩Aが紙を綴じて、自分の目的が終わったら、私の目の前で無言でファイルを投げるような感じで机の上に滑らせて、すぐにその場を離れていった。 私は首を傾げた。それを見ていた先輩も、あの態度はひどいと言っていた。 文句も言いたいが、文句を言ったところで態度が改まるとは思えない。 文句を言うと余計に仕事がやりにくくなるので私も黙っているが、 本当は怒鳴ってやりたい。しかしまだ我慢しておこう。 こんな感じで悶々としています。 どうすればいいでしょうか。

  • 態度が豹変した後輩(長文です)

    こんにちは。職場の後輩のことで悩んでいます。私はどうしたら良いのか、アドバイスをいただけると幸いです。 その後輩は新卒四年目、私は新卒五年目のどちらも女性です。 同じ部署(営業職)で働いており、席も真隣です。 彼女とは気が合い、今年の始めくらいまでは仲良くやっていました。 ランチはもちろん、休日も出かけたりして、何でも話せる仲でした。 彼女はよく出来た後輩で、先輩を立てるし、話は面白いし、頑張り屋だし、後輩ながら尊敬していました。 人間関係もスムーズで部の雰囲気も良かったです。 しかし今年に入って担当客先の変更があり、会社での彼女の態度が急変しました。 (単純に言うと、彼女の担当先が増えました) ある日を境に、物凄い不機嫌な顔で、荷物を机に叩きつけるなど、周りを寄せ付けないオーラを出すようになりました。 周りも戸惑って、各々「どうしたの?」と話しかけるも、「何でもありません」と不機嫌に返事をされるだけ。 それからは機嫌が悪い時期と良い時期が交互に来ていたのですが、最近はずっと不機嫌な状態で、部の雰囲気もギスギスしています。 機嫌がまともな時に話を聞いてみると、 体調不良、客先へのストレス、家庭の事情、会社への不満など、いろいろあるみたいでしたが、決定的なものはわかりません。 また、それを八つ当たり的に表に出すのは、社会人として間違っていると思い、 彼女への不信感が募っています。 何よりも、共有した楽しい時間や、協力し合い築き上げて来た関係をいとも簡単に反故にする彼女に、やるせない気持ちが大きいです。 最近は仕事に対する意欲の低下も甚だしく、そして今日、上司から、彼女が辞めたいと言っていると聞きました。 皆様にお聞きしたいのは、私は仲の良かった同僚として、どうすれば良かったのか、またやめると言っている彼女にどう接すればいいのかということです。 今までは、どう接すればベストなのか分からず、結果的に敬遠してしまっていた状態でした。 それがいけなかったのでしょうか。なにかしていれば結果は変わっていたのでしょうか。 先輩として叱ればよかったのか(うちの部署に叱り役は居ません)、 それとも無理やりにでも食事に誘って話を聞けばよかったのか… 大事な存在だっただけに、私の中でも後悔と不満と悲しみが入り乱れています。 あまり明確な質問内容でなくてすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう