• 締切済み

後輩(女)から嫌われてると思ってたと言われました。

以前、後輩とは毎日連絡していましたが、 私の仕事のストレスや体調不良もあり、やり取りが億劫になってしまった為、連絡をやめ、3ヶ月ほど何も連絡、会話をしない期間がありました。 (しんどい状態だったので、私がイライラや不機嫌な態度になる可能性もあると思い、距離をおいたのもあります) ですが先日、私にお願いしないといけないことがあるとのことで後輩から連絡が来ました。 その際、私から嫌われてるからもしれないから心配、 急に距離を置かれたように感じて怖かった、 どうしたらいいか分からなくて、話しかけたりしたら嫌われるかもしれないと思い心配だった、 少し言葉は変えてますが、こんなニュアンスのことを言われました。 私は嫌ってもいないし、そう思わせてしまったのなら 申し訳ないと伝え、後輩からは仲良くして欲しい旨や、私の体調面について質問されたりしております。 正直そこまで不安にさせているとは思わなかったので 申し訳なかったなと思っており、 こんな時どんなことをしてあげればいいか アドバイスもらえないでしょうか。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

こういう状況だったので連絡を控えた。これからは、そういう時は、説明するから、悪かったねって一言、言っておいて今後は、連絡しなくなる時には、説明を。

• blazin
回答No.2

→私も極端な態度をとってごめんね。そう一言言ってあげるだけで、後輩は救われる。幼い私には少しリセット癖があって、自己完結しやすい傾向があるの。最近ちょっと調子が悪いから。しんどくてやり取りに応じられない事もあるかもしれないけれど。一言そう伝えていれば相手も安心出来るのに、それさえ「せず」に、それさえ億劫だとか面倒臭いと感じて自分の巣の中に入ってしまうのが私の悪い癖なの。自分はそれで救われるかもしれないけれど、自分と向き合う他者目線で考えたら、私の対応はかなり極端で不安を与えるよね?しんどくなると、それさえ考えずに内向的になる私。なんか気を遣わせちゃってごめんね。そう伝えてあげれば、後輩は納得する。また同じような状況があるかもしれないけれど、そういう時は基本私の問題だと思って欲しい(あなたが原因じゃない、あくまで私の個人的不安定)。そう伝えておけば、今後似たような状況が生まれても後輩は冷静に対応出来る。先輩の心に生じている「時化」を理解出来る。これからも関わりのある間柄だからこそ、正直に伝えておく誠実さは大切なんだと思うからね☆

• Sakura2568
回答No.1

あなたもしんどかったのですからあまり無理しないで 挨拶程度でいいのよ 特別なことしなくてもね もし文字のやり取りするなら 絵文字やスタンプなど 気持ちの伝わる工夫してみて 会話ならできるだけ笑顔と優しい言葉を選んで。 「ごめんね、今無理なので落ち着いたら返します」ってのを定型文にしといて後で対応してもいいです。 どちらかというと 「嫌われてるかと思いました」と伝えてくるタイプの方が甘え体質で周りが気を使ってしまうことになりがちです。 人に罪悪感を与えるような物言いだと思いませんか? 時間をおいて話が出来てよかったと思うなら 「安心しました、ありがとう」 と感謝を伝えるものじゃない? 多分あなたも自分がしんどいときは相手を思って距離が取れる人なので、他人に距離を置かれた後でも話ができたら感謝と喜びを口にすると思います。 でもその後輩さんはそうではないです。 自分の不安を相手に告げる人です。 あなたから積極的になにかするとあなたがまたしんどくなるかもしれません。 他の人と同じに 笑顔と丁寧な言葉だけで充分よ。