• ベストアンサー

イヤな後輩との付き合いかた

25歳、ショップ店員です。 今年春から新しいスタッフが異動してきました。が、そのなかに1人やりづらいスタッフがいます。20歳、ギャル、社長令嬢で末っ子。 ・気分屋でやる気あるときとないときの差が激しい。 ・イライラするとすぐ態度に出す。 ・口が悪い。(言葉遣いが顔に合ってなくてびっくりします) ・人の行動も自分の思い通りにならないとイライラしている。 ・(いつも咳してます)そのことで「息苦しいなら楽そうなのやる?」と言うと態度悪くなる。 どれも気分さえよくなれば機嫌はなおるのですが、後輩なのに気を遣ってしまいます。。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

30後半男性です。 あんたがいちいちそんな奴に振り回される必要ないよ。 あんたが大切にしなくちゃいけない事は、あんたの店の商品を買ってくれる大切なお客様だけだ。 そんな奴にいちいち反応して、大切なお客様に気を向けられなくなったらあんたの接客が2流になっちまうぜ。 でも後輩の態度があまり目につくようだったら言えばいいよ。 『給料もらってんだから、やるべき事はやれ。うちのお客様に失礼だ。』って、冷静に言ってやれ。 あんたはお客様に集中して愛されるスタッフになることだけを考えるんだ。そしたらそんな奴どうでもよくなるから。 でもあんたがその後輩を育ててあげたいって思うのなら、真剣に向き合ってやれ。 そして『本気で叱って、本気で誉めろ。』 そしたら大抵の奴なら、いつか気づくはずだから。 頑張れ。 応援している。

Itukoo
質問者

お礼

ありがとうございます! すでに見放し気味です。最初に言ってみたとき言ってる意味がわかりません。と言われて改善しなかったので。店長がいて私は二番目に位置する副店長候補です。 ミーティングで態度について話すと言っているので改善されるのを祈るばかりです。勝手にしろと思って頑張ります。

その他の回答 (5)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.6

>気分さえよくなれば機嫌はなおる 気分さえよければ良いんなら気分を損ねないように常に頭なでなでで接してみてはどうでしょうか? 口が悪いなら例えば 『その言葉使いないわ~顔かわいーんだからもったいないって~(笑)』 みたいに相手がムッとしないで『え~?そっかな~?照』 って空気に持っていくとか。 気分よく仕事してもらえるよううまーくテクニックを使ってみてはどうでしょうか?

Itukoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 相手してほしいときもあるようなのでその方法もひとつの手ですね(^-^;

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

先輩が注意しても直らなければ、 上司に相談し上司の判断を仰ぐ事が当然の流れですが 最近よく目にするのですが先輩が、 直接注意をしない(嫌われたくないがため?)事が多いです。 店や会社の事、新しい人の事を考えるのであれば悪いと思う事は注意してあげましょう。 経営者の家族なら尚更です それで逆風が吹くようであれば、自分がそこで働く意味は無いです。

Itukoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の方が長いですが、イライラしたときの態度 をみるとそのまま黙って帰るのではないかと思うくらい激しいんです… 自分の予想外の注意を受けるとすぐ店長のところにいってやらなきゃいけないのか確認してます。 やらなきゃいけないから注意してるのに汗 上司にも同じ態度をとるので上司もすごく怒ってますが叱るのが苦手なようでなかなか言ってくれません。 もうすぐやるミーティングで態度について話す宗田まですがそれで改善されなかったらそれなりの処分を考えてもらうようにいってみます!

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

咳がでるなら、ショップ店員としては仕事をするべきではないと思います。 確実にお客さんが逃げていきます。 上司と相談するべきでしょう。 上司から注意してもらいましょう。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

上司と相談して、辞めさせる時期をしっかりと考えてあげる

回答No.1

質問拝読しました 質問者様が先輩でしょう? 店長さんはいないんですか? カミナリを落とす以外方法はないでしょう 社長令嬢がナンボのもんですか? おとなしくプー太郎しながら「家事手伝い」って言っときゃいいんですよ ねぇ?

Itukoo
質問者

補足

店長がいて私は二番目に位置します。まだ副店長ではなく、副店長候補です。 ただ店長は叱るのが苦手なようですが、色々考えてらっしゃるようですごく慎重に動いています。 プー太郎w なんか、前にそんなに嫌なら週に2~3回のバイトでも探したらっていったことあります。遊ぶお金欲しさな感じです。上司と話し合うことになったらなかなかめんどくさそうです…(-_-;)

関連するQ&A

  • ムカツク後輩について

    ムカツク後輩を気にしない方法を教えてください。 転勤した場所に、入社は下だけれど年上(20代後半)の後輩がいます。(私は20代前半) 転勤した当初から素っ気ない態度で何故か嫌われている様です。 彼女は気分屋で、仕事を選ぶ子です。機嫌が悪かったり、仕事が嫌になると会社を休みます。 挨拶もあまりせず、遅刻しても無言で席に座ります。上司は9人居ますが、彼女を指導するどころか、気を使って気分を害さないように接しています。私はこの光景もおかしいと思います。 私は最初から無視されている様なので、関わらないようにしていますが、イライラしてしょうがありません。 そんな子を気にしてイライラするのも馬鹿馬鹿しいのはわかるのですが、やっぱり心の中でイライラが収まりません。 どうしたらいいですか?

  • 後輩の扱い方

    後輩の扱い方が分からず困っています。 居酒屋でアルバイトをしているのですが、最近入った後輩にどう接して良いか分かりません。 後輩は高校生の女の子で、あまり賢い訳ではありません。言葉を知らなかったり、少し複雑な仕事を頼むと理解出来ない様子だったり…。 自分自身はコミュニケーション能力に乏しいとは思っていないので、それぞれに合った教え方や頼み方をしてきたつもりです。 ですから今度入った後輩にも色々な方法で接してみたのですが、全くといって良い程手応えがありません。 仕事が出来ない・分からないのは仕方ありませんが、気になるのが彼女のコミュニケーション方法です。 ミスをした時に報告しない・クレームを放置・勤務中にスタッフルームに戻って雑談 これらは注意出来ます。けれど注意すると(もしくは何故そうしてはいけないのか説明すると)途端に不機嫌になり、反論してきます。 そして一番気になるのが、言葉使い・態度・表情です。 全てにおいて感情が見えてきません。表情も言葉も平坦でついイライラしてしまいます。 私の言うこと聞こえた!?理解出来た!?と思ってしまいます。 作業をしながら指示を出した時「何言ってるんですか?」と言われ、さすがに絶句しました。確かに、忙しかったので言葉を端折りました。けれど理解出来なかったのならせめて「どういう意味ですか」位にして欲しかったです。 ありがとうございます・すみません・お願いしますの言葉が一切なく、平坦な「はい」しか返ってきません。そしてまた同じミスをし、注意してもまた「はい」。そしてまた同じミスをし…。これの繰り返しです。 ミスしたから謝らなくちゃいけない・教えたから感謝しなくちゃいけない訳ではないので「謝りなさい」「感謝しなさい」とも言えないし…。態度で示さない子なのでせめて言葉にしてくれと思うのですがそれが全くなく…。 お客さんサイドからもその後輩の態度にクレームが来て余計に忙しくなるし、バイトのメンバーもピリピリするし、本人は誰よりも不機嫌でブツブツ文句ばかり言うし、仕事は出来ないしで「もう帰れ!」と何度言いたくなった事か。 挙げ句の果てに「稼げないから高校卒業したら辞めます」と言われればもう本当に教える気力もなくなります。 でもそんな訳にもいかないので、どうにか人と人の付き合いをしたいのですが何か良い方法はないでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • よく拗ねる後輩に対して

    ペアを組まされて仕事をしている後輩がよく拗ねます。 たぶん私に対しての時もありますし、そうでない時もありますがとりあえず顔に出ます。 言われた仕事はこなすので仕事上に問題はありませんが、顔や態度に出てこっちの気分が悪いです。 今まではにこやかに気づかないふりしてほうっておくと、いつのまにか勝手に機嫌が直るのですが、よくあるのでその度にこっちのストレスが溜まります。 一度「拗ねてるよね?」と聞こうかとも思ったのですが事を悪化させるのでは・・・?とも思って黙っています。 こういった時はどうしますか? やはりこれからも素知らぬ感じで仕事を続けていきますか? 溜まったストレスをどうやって消化しますか? ちなみに2人とも女性です。

  • 後輩(女)から嫌われてると思ってたと言われました。

    以前、後輩とは毎日連絡していましたが、 私の仕事のストレスや体調不良もあり、やり取りが億劫になってしまった為、連絡をやめ、3ヶ月ほど何も連絡、会話をしない期間がありました。 (しんどい状態だったので、私がイライラや不機嫌な態度になる可能性もあると思い、距離をおいたのもあります) ですが先日、私にお願いしないといけないことがあるとのことで後輩から連絡が来ました。 その際、私から嫌われてるからもしれないから心配、 急に距離を置かれたように感じて怖かった、 どうしたらいいか分からなくて、話しかけたりしたら嫌われるかもしれないと思い心配だった、 少し言葉は変えてますが、こんなニュアンスのことを言われました。 私は嫌ってもいないし、そう思わせてしまったのなら 申し訳ないと伝え、後輩からは仲良くして欲しい旨や、私の体調面について質問されたりしております。 正直そこまで不安にさせているとは思わなかったので 申し訳なかったなと思っており、 こんな時どんなことをしてあげればいいか アドバイスもらえないでしょうか。

  • 年上の後輩

    私は契約社員21歳です。OLです。今の職場に2年勤めています。 2個上の派遣社員が入ってきて一緒に仕事をやることになりました。 これは後輩に当たりますか?その女性は謙虚さはなく私に対してもタメ語です。 学生気分がまだ抜けていなく服装、言葉遣い、生活態度において社会勉強がまだまだ足りないと思っています。 一応この職場では私が一番年下だし、業務を教えるときにも私はきちんと敬語を使っていますが 、すごく腹立たしいです。私が謙虚すぎてなめられているのでしょうか? やはりこれはしょうがないことなのでしょうか?私の心が狭いですか? 私自身正社員でもないし、上司でもないので注意するに至らないですか? よろしくお願いします。

  • 可愛くない後輩に辞めてもらいたいと思っています・・

    私は小さなエステサロンの店長をしています。 私、後輩A、後輩Bの3人で営業しています。 私は去年の3月にこのサロンに入社し、今年1月に前店長が妊娠のため退社することになり私が店長を勤めることになりました。 後輩Aは去年の11月、後輩Bは今年の4月に入社しました。 後輩Aのことで相談があります。 うちのエステは特殊な技術で、全身施術できるのは私しかいません。 前店長は厳しい人で、私は彼女にみっちりと鍛えられました。 言葉はきつい人でしたが私は素直に聞き入れ、なんとか技術を習得できました。 ところが、後輩Aはプライドが高く打たれ弱いようで、少しきつい言葉で注意したりするとすぐにムッとして口をきかなくなります(普段はものすごくおしゃべりなので、彼女が話さなくなると後輩Bもなんとなく居心地悪そうにしてます) また、明らかな彼女のミスを注意しても謝罪もなくやはりムッとして帰るまでずっと面白くなさそうな顔で仕事をしています。 このような態度なので、注意をする私も余計に気分が悪くなります。 また、技術を教えようにも少し厳しい口調で指導するととたんに不機嫌な顔になり、やはりそのあと1日中口をきかなくなります。 私も彼女の機嫌を損ねないよう、なるべく言葉を選んで注意や指導をしていますが、半ばふざけながら練習している彼女を見ていると前店長に厳しく育てられた私としては「え?」と思ってしまいます。 私は教師ではないので、私がこんな嫌な思いをしてまで彼女に技術を教える必要があるのか?と最近疑問になってきました。 また、仮に彼女が技術を習得できたとしても、正直いって可愛くない後輩だと給料を上げる気にもなれません(彼女の給料を上げるなら、早く後輩Bを育ててBの給料を上げてやりたいです) 普段のAは明るく、客受けもいいのですがあくまでも私たちは仕事仲間であり、ただの友達というわけではありませんので楽しいだけではいけないと思うんです(これは前店長がAに厳しく言ったのですが、彼女には意味がわからなかったみたいです・・・Aは前店長が厳しかったのでものすごく嫌っています) もともとAは社会人としておかしな部分が多くはあるのですが・・・(入社初日から連絡なしで遅刻する、前店長と先輩である私に初日からタメ口など) 今では、Aは放置してとにかくBをしっかり練習させて技術をあげ、事務的な仕事もどんどんまわし、Aが居づらくなって辞めてくれないかな・・・という考えすら私の中に浮上しています。 このような考えでは経営者(社長ではありませんが)としていけないでしょうか?

  • 短気な後輩にストレスを感じています

    20代前半の会社員です。 同性の後輩が短気な性格で、怒った時にすぐ態度に出すので悩んでいます。 ため息・あくび・舌打ちをする、物をわざと雑に扱う、電話を先輩(私)に取らせる、 上司に注意された時はその上司の悪口を、皆が仕事をしている前でも平気で私に愚痴ってくる・・・等です。 そんな後輩なので、注意する時はかなり気を遣います。 業務の事で私がやんわりと意見を言った時も 「お言葉ですけど、私だってちゃんとやってるんですよ!」と言い返され、その後暫く機嫌が悪いままでした。 私自身も短気な性格で、上記のような彼女の態度にいつもムカッときてしまいます。 2人共イライラして険悪な空気が流れ、仕事にも集中できずストレスが溜まる一方です。 多分、お互いにコドモなのだと思いますが・・・。 でも私は、会社ではある程度我慢する事も必要と思っているので 何でも態度に出す後輩の態度は、ちょっと納得できない部分があります。 かといってこれ以上仲を悪化させて今度に支障が出ると思うと、むやみに注意する事もできません (私が気弱な性格のせいもあるかもしれませんが・・・)。 普段の後輩は控えめな感じで大人しく、たまに笑って雑談をする事もあります。 完全に悪い子ではないのだと思いたいです。 私が少し大人になり、感情を抑えて我慢すれば良いのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。 上司は全く頼りにならず、相談する事はできません。 どうしたらこのストレスを軽減できるでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • バイト先の後輩の教育について

    自分はバイト先で責任者をしているのですが僕と同じ立場の従業員が4月でいなくなってしまうため新たな責任者として私と仲の良い後輩を推薦しました。仲がいいだけで推薦したわけではなく純粋に仕事もできるし、ほかにできる人がいないので推薦しました。 しかし、その話が出てからというもの後輩の態度が急変したのです。まぁ、気持ちはわかります。責任者を任されるってなったらそりゃあ一個上のランクに上がれるような気がしてやる気も増します。でも、あまりにもひどいのです。 まず、私の運営に口出しをしてきます。また自分の意見を聞いてもいないのに私に言ってきます。この時点で私は「?」と思っていました。 決め手はつい先日に起こった出来事です。私は後輩に接客を学ぶように言いました。責任者なら接客の際にも言葉遣い一つ一つに気をつけないとお客さまの気に障りお怒りになる方もいらっしゃるからです。後輩は接客経験がありませんでした。そんな状態で責任者をしても絶対に痛い目を見ます。だから私は私なりの優しさで接客を学ばせたのです。もちろん自分と同じ立場の従業員に後輩に教えてもらいながらです。 すると後輩はその日の終わりに私にキレてきました。こんなのパワハラやろ、俺は責任者なんかしたくないんや、と はっきり言って後輩が責任者をやりたがっているのは丸わかりです。私の主観ではなく客観的に見ても店長も、他の責任者も言っています。 後輩をこのまま責任者として推薦し続けるべきでしょうか?私には後輩が責任者をやるような器ではないと思っています。 皆様の意見を伺いたいです。 何か他にも聞きたいことがございましたらお答えさせて頂きます。 このような読みにくい長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • できれば女性の方お願いします。

    こんにちは。 私は男ですが、普通に生活をして色んな店に寄ったりして、 たまに女性の店員さんを見て、この人は機嫌が悪いんだろうなと思う事があります。 私や私の言動でなく、始めからこの人は今機嫌が悪く、対応が悪いのではと感じます。 ※ 機嫌が悪いというのは、落ち込んでる(沈んでる)というのではなく、イライラ系の悪さです。八つ当たり的な。 このように機嫌が悪いので、対応(態度)が悪いんだろうと感じる女性店員さんに出会う事はありますか? 私は、イライラしてる店員さんは、男性より女性の方が多いと感じます。 ツイてなかったと諦めますが。

  • 苦手な先輩

    私は今の職場に働いて7年です。 医療事務関係の仕事なのですが、歳が7歳上の先輩が苦手です。 気分にムラがあり、調子の良い時はよく喋り、優しい人なのですが、機嫌が悪かったり、疲れているときは、もうなんとも言えない圧を感じるオーラを出します。 言動にもトゲがあったり、態度もイライラしてる感じです… 私は彼女がそういったときは、ぐっとこらえますし、機会をうかがってはご機嫌とりに話しかけたりしていました。 でも、彼女は何か気に入らない人がいれば、その対象を避けるように壁を作ります。 過去に一ヶ月ぐらい話しかけてもらえない時期がありました。でも無視をしてるのではなく、私が質問すればトゲトゲしい口調で返事はしてくれます。でも、声は低いし、説明してくれるというよりかは、一言返してくる。みたいな感じなので、理解できないでいると、さらにイライラした態度でまた一言返してくれます(;-;) 私は彼女の怒ったような圧を感じると、パニックになって、手は震えますし、鼓動もはやくなり、凄く思い詰めてしまいます。 怖すぎて、辛すぎて、最初はずっと家で泣いていました。 何より困ったのは、先輩はスタッフの中でトップなので、仕事の新しい情報が入ってこないことでした。私が席を外してるときに後輩やアルバイトさんに教えているのを見て、後でこっそり後輩に聞いたりしていましたが、さすがに限界があります。 でも、このままではいけないと思い、婦長さんと先生に相談し、やめることも考えている。と言いました。 先生には新人を入れても、多分先輩が原因で、仕事を覚える前に辞めるのではないか?という不安があること、それなら先輩を辞めさせるから、私が残るように。と言われました。 しかし、話し合った次の日、先輩は何事もなかったように、普通のテンションで話しかけてきたのです。その時はホッとしましたし、先生たちも解決した感じだったのですが、しばらくして、次は後輩が同じことをされていました。 私は見かねて、後輩が辛い時は話を聞くようにしました。でも、先輩に直接辞めてと言う勇気は持てません… 知らない間にアルバイトさんも冷たくされていたと言われたこともあります。 スタッフが少ない中で後輩もアルバイトさんも、先輩は子供だと言いながら、機嫌が悪そうなときはすごく気を使っています。 私は、あれから2回程冷たくされる時期がありました。(私がスタッフの中で一番攻撃が多いと思います) 先輩の家庭は複雑で、自分に責任が重くかかっていて、気持ち的に沈んでいる日が多いのは知っています。 でも、最近私は彼女のそういった態度の時、頑張ってご機嫌をとっても、冷たく返されるなら、もう放っておこうと疲れてしまいました。 今、先輩はみんなでいるとき、私以外の人と私が入りにくい話題をふり、話しています。二人きりの時は会話がなく、シーンとしています。 4人しかいないグループLINEでも、私以外に話しかけていました(笑) 後輩もアルバイトさんも、すごく気を使っています。正直、気分が悪いです。放っておこうと決めたのに… 上司に相談したいですが、いつもみたいに怒ったような圧はかけられていないので、迷っています…昔と違って、後輩が理解してくれているので、彼女から情報を得たりもできますし、昔ほど心細くはありません。 それに上司に相談しても、我慢してとしか言われない気がして… それでも、相談するべきですか? こらえて、機嫌が戻るのを待ち、また繰り返されるのを見てるべきですか? あと、先輩がいると、頭が真っ白になったり、鼓動が早くなったり、手が震えるのは、ただの緊張でしょうか??このままだと病気になるなら、辞めるべきですか? 弱音ばかりですみません。 アドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう